青梅でひっそり消しゴムはんこ。と 子育て日記。

satomomoの消しゴムはんこを使って作った雑貨や、子育ての事。

blogしばらくお休みします

ずいぶんとblogをさぼっていました・・・

毎月、blogをアップしていない事に後ろめたさを抱えていましたが、
しばらくの間、tamaro webとfacebookの方で記事をアップしていきたいと思います。

blog記事を読んでいただいた皆様、これからもよろしくお願いします。 

TAMARO web
http://tamaro.jimdo.com

 

街プレ

暑いですね〜じめじめ。

さて、先月、TAMARO CAFEが街プレの取材を受けたんです!!

今週の11日(木)に配布されます・・・ドキドキ。
朝日新聞をとっていらっしゃる方は、折り込みに入ります。

あとは、JAのお店、スーパーマルフジで入手できますよ★

街プレネットもありますのでぜひチェックしてみてください!

http://machipre.net/


そしてそして、今月15日には、TAMAROのHappy FactoryVol.2開催!
郷の家にて開催します。
最近の猛暑のせいで、郷の家室内もかなり暑くなるかもしれません。

暑いときは!生ビールでしょー!ということで、
河辺の楽食コンパスにご協力いただき、生ビール販売も決定しました!!

ぜひぜひ来てくださいね。
浴衣で来場の方にはいい事あるかも♪

01omote

詳しくは
TAMARO webを見てね★

一眼レフカメラ

今日は空も山も綺麗です!青梅はさわやか〜。satomomoです。

さて、6/19(水曜日)アルバムカフェ大使の特別交流企画、六本木のFUJIFILM本社にて、カメラ講習会がありました。アルバムカフェ大使の人限定で、参加費無料!
自分の一眼レフカメラを持ち込んで質問したり、FUJIFILMのX-E1カメラを借りて、実際に色々使ってみよう!という内容。

私は今 コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)しか持っていないんだけど、そろそろ一眼を買わなきゃなー。と思っていました。
アルバムカフェの見本を作るなら、絶対綺麗な写真の方がいいし、TAMAROのイベントの写真も、コンデジだと画質も機能も、スナップ程度しか撮れない。
でもカメラの知識はゼロ・・・・

なので、ぜひ 使ってる人の意見も参考にしたいーと行って来ました!

都内に出るのは何年ぶりだろう・・・・・
六本木も、何年ぶり・・・・?おのぼりさん気分でしたが、ビル風ってほんとに強いのね〜なんて体感しつつ、スーツ姿の人にまみれてたどり着いたFUJIFILM。なんだか場違いでオロオロしちゃいましたが。

もともと
アルバムカフェの活動自体が、FUJIFILMのイメージングシステムが行なっている社会貢献活動。
ママ世代が一番シャッターを切っているのに、プリントせずに溜め込んでいる・・・という現状。
そして一眼カメラにも高性能なミラーレスが出始めたのもあって、ママ世代は、普段どのようにカメラを使っているのか、不満を持っているのか。写真の出来にこだわっている人が多いであろうアルカフェ大使はどんな様子なのか・・・・

カメラの撮影時の疑問や、質問などをまず受付てもらい、カメラのしくみをざっと説明頂きました。
絞り、シャッタースピード、露出補正、、、ISO感度。
なんとなーく色んなキーワードが分かったような。

そしてFUJIFILMさんが出しているXシリーズを、初めて手にしましたが ミラーレスでとてもコンパクト。でもってかっこいい!!これなら普段持ち運ぶのにも苦ではないな^^

そして単焦点レンズを装備していたのですが、ふんわりした写真や、とにかく暗い所が明るく映る!!
びっくりしました。机の下に置いたぬいぐるみが、鮮明に綺麗に撮れる!

すでに便利な設定も入っているのと、プリント写真を見たけど色が綺麗でした。
黒がはっきり黒にプリントされているのと、こどもの肌の色や質感のグラデーションが綺麗でした。
これはFUJIFILMが、カメラ屋ではなく プリントや印刷屋だからこその結果なんでしょね。

でもやっぱりお値段がちょい高めですよね。
子供が小さいと、壊されるかも。という心配がいつもつきまといます。子供の荷物だけでもかさばって大変なのに、カメラを持ち運ぶとなると、赤ちゃんや幼児のママ達は、大変な思いをします。
参加されているママさん達も、やはりその点は気にしていました。
高い値段を出して良い物を買っても、ふとした瞬間に子供に壊される心配が・・・・

わかります。我が家はAQUOSの液晶テレビを壊されましたから

私は望遠レンズも欲しいので、レンズ会社のシグマやタムロンのレンズを装備できるカメラが欲しい。
やっぱりCANONかNIKONになるだろうな・・・・

この日、えいちゃんのおひるねアートで有名な
青木さんにお会いしました!
ブログに使っている写真は、FUJIFILMのXシリーズを使って撮っているんですって!!
とおっても綺麗な写真で、かわいくて、赤ちゃんがいる幸せを感じれます^^

TAMAROでも9月におひるねアート撮影会をやりますが、
青木さんの本やブログを参考にさせてもらっています!
一緒にパチり☆してもらいました。(私のコンデジだから顔が暗いですよね)
eichan


本も出ていますので、チェックしてみて下さいね★

赤ちゃんのおひるねアート―ママがカメラマン! 可愛い!
赤ちゃんのおひるねアート―ママがカメラマン! 可愛い! [単行本(ソフトカバー)]



似顔絵

雨上がりの空がとっても気持いい時期ですね昨日は月が大きく見えて、涼しかった^^
satomomoです。

6/16(日)

はらぺこめがねさんに顔アートを描いてもらうイベントが青梅のギャラリーカフェK.Tホールでありました。

はらぺこめがねさんは夫婦のイラストユニットで、ご主人が(食べ物)の絵、奥様が人物という分担をされているとか。絵本も出されていて、しずる〜〜でおいしそうな食べ物と、くれよんでのおしゃれかわいいイラストが合わさると・・・すんごくハッピーな気持になる絵です。

お店のウィンドウに大きなイラストを描いたりもされていて、カラーもテイストもとっても爽やかでかわいらしくて、以前からどんな方か気になっていました

百聞は一見にしかず、これ見て!!
ニジノ絵本屋

そして、自分の似顔絵を描いてもらえる貴重なイベントだったので、私と娘と息子と描いてもらいました!

お店につくと、はらぺこめがねさんと向き合ってテーブルにすわって、子供はお絵描きしながら、私ははらぺこめがね(轟ロック)さんとおしゃべりしながらだったので、じっとしていなくてものんびりしている間に出来上がり
IMG_8782


色んなお話を聞けたし、ほんとにのんびりと過ごしながらだったので、子供も飽きずにいられました。
ほんの15分くらいでしょうか。
さっさっと描き進められて行く似顔絵。実際に目の前で描かれて行く行程も見れて、わくわくしました。

色も迷うことなく選んでいたり、やはりイラストレーター、すっかり道具も自分の一部。という感じでした。

IMG_8784

当日飾られていた作品たち。
それぞれ 鼻が花になっていたり、頭に船がのっていたり、プチサプライズ的なアイテムも見つけるとかわいい

そして我が家の似顔絵〜〜〜
家に帰ってさっそく額縁に入れました。
Inigaoe


一緒にパパも入れたかったのですが、写真でも良いというコトをすっかり忘れていたので、パパの写真が無く、家族3人の似顔絵です。
色もかわいいけど、やっぱり似ているなあー

6月25日からは、はらぺこめがねさんのライブ型個展
「にしたまのかお」がはじまります!
作品がどんどん増えていく個展だそうです。

はらぺこめがねさんが来場の際に、似顔絵作品を描かせてもらい、その作品をそのまま会場に飾るという
楽しみなイベント

描く素材も、紙とは違うものにかくかも・・・・?

描いてもらった作品が、展示を終えたら自分のものになる。というのも素敵ですよね

また見逃せない・・・

はらぺこめがねさんのブログはこちら




清宝院にて百年市

じりじりという表現がじわじわと合う様になってきましたね
日焼けした首の後ろがぴりぴりします・・・satomomoです

さて、 日曜日は楽しみにしていた百年市!!
TAMAROはワークエリアに消しゴムはんこの彫り体験という事で出店させていただきました。

主催は「工藝の環」の方達で、スタッフの皆さんとても親切丁寧にイベントを盛り上げて下さいました。
スタッフの方達が楽しんでやっているのが伝わると、自然と素敵なイベントになりますよね〜


会場には5つのエリアがあり、美味しいお菓子やドリンクなどの食べモノ市、
青空散髪と、イラストレーター菅野カズシゲさんの「にがおえや」がある思い出市、
ガラスや器や染め物などの工芸モノ市
古道具やアンティーク家具などの蚤の市

ルームスプレーやコサージュ作りやはんこ作りなどのクラフトワーク

です

どれも 青梅には欠かせない作家さんや、素敵なお店が大集合!

そんな中、私とみきさんはクラフトワークエリアで消しゴムはんこ彫りをやりました。
親子でホリホリ、お子さんが初めて彫刻刀を持ってホリホリ、篆刻をされているおばさまもホリホリ、友達とわいわいホリホリ・・・・
外でさわやかな風を受けながら、ちゃぶ台に集まってホリホリするのは、とても楽しい時間でした♪

参加いただいたみなさま ありがとうございました^^

そして、前回紹介したトートバッグもお嫁入りしました♪
ひろみさん、なみちゃん、ありがとうございました!

03
旗づくりのワークショップもありましたよ♪

01
座ってのんびりとはんこホリ。

02
きのこなど、好きな図案を選んでホリホリ。

05
向こうにはガラスや陶器などの作家さんの作品が並びます。
さらに置くには飲食ブースも

04
「竹でつくる箸」を体験しました!
竹をしゅりしゅりしながら、自分だけのお箸を作りました!
小1時間かかりましたが、はじめてにしては 納得の箸が出来て大満足!!!
おまけに はしおきも付けてくれ、お得〜〜〜♪でした

作業しているときに、竹の収穫時期や、色々なお話を聞けたし、作家さんと直にお話できる楽しさもありますよね。
だからワークショップは楽しいんだなー

一日、とっても楽しかったです♥


=クラフトワークの方達の紹介=

・ツムギさん(編み物作家さんによる小物作り)
http://tsumugu-ito.com/

・ミカヅキモ工作室さん(地元の山で採れた素材で作る生活雑貨)

・YUK soapさん(エアーフレッシュナー手づくり体験)
http://yuk-universe.com/

・TAMAROさん(消しゴムはんこのワークショップ)
http://tamaro.jimdo.com/

・HAMPERさん(オリジナルの旗作り)

・靴工房Waldwegさん(革の端切れを利用したコースター作り)
http://waldweg.jp/

Profile
参加・出店イベント
TAMARO website!

satomomoと手芸好きママ7人が企画するほっこりプチイベント


☆2013年のTAMARO☆
4/16(火)11:00〜14:00
アルバムカフェ/カラーセラピストのALICEさんのオーラソーマ体験

Search
2012カレンダー
  • 2012トランプカレンダー
  • 2012トランプカレンダー
  • ライブドアブログ