『山陰鳥取の文化が育んだ“酒”と“和食”を、大阪北浜の10階から発信して行きます。
【 生ビールが今月末から驚きの進化(変化)!地酒(原酒生)が今月末から驚きの変化(進化)!】
                             お楽しみに‼️18C82970-EE6E-4CCA-B478-7BB251C1F922

77FC8663-6968-47BD-8C4E-B5A6F140214ABCAF09F1-E897-43E7-AA95-E69EAE56C692
1/27・2/3  レストラン実習に参加してくれた生徒さん達。                 店内からのこのロケーションいかがですか!(右端は大阪城)
                                                                                                              ※大阪で最後の大阪らしい夜景(大阪新百景に加えられました)。
50B7773A-4F66-4123-9963-BC1D8E1B99A1
生徒さん達の料理メニューのプレゼン。鳥取の食材を使って各チームが発表。
はたしゃぶコースとべっぴん鍋コースが選ばれました。
トラベルジャーナル学園生徒さん達の実習風景。
生徒さん達の専攻は、ホテル・旅行・ブライダルとそれぞれが違います。

D1041E04-F2A0-4E70-99E5-1916F9679681
(上)実習風景     (下)はたしゃぶコース(実習内容と若干異ります)。

  8月23日から9月3日迄の2週間、大手前病院に緊急入院しました。
日々の不規則な食生活で、体調のバランスを崩してしまいました。
血糖値とヘモグロビンAICが、異常に高い数値を叩き出し即入院。
血糖値313、AIC16.7  危険な数字のようでした。
2週間の入院中のあらゆる検査、講義、食事と運動療法等
しっかり勤めてきました。   大阪城周辺をほぼ毎日3k以上の
ウオーキングで、今迄知らなかった大阪城を知ることが出来ました。
驚いたのは、中国・韓国の方々が異常に多いのにはびっくりしました。
同時に気が付いたのは、男女ともメタボな体型の方々が多いのには
驚かされました。     私はと言えば、『チーム大手前』の専門スタッフが
2週間全力で検査、治療、運動療法に携わって頂いたお陰で、
順調に回復軌道に乗って進んでいます。         入院中に考えた、
血糖値の高いお客様向けに【ハタハタの南蛮漬け】を新メニューに加え
ました。調味料は、大さじ一杯の酢だけです。大型の一夜干しトロハタハタを
一度焼いてから、きのこ類と白ネギをハタハタと一緒に皿に乗せて
酢を回しかけます。ただそれだけです。ハタハタの自然海の味と酢の調和が
焼酎やウィスキーによく合います。もちろん日本酒にも!
しかし、大手前病院は、最高に良かった。目の前が大阪城ですから!
そして、先生や看護師はもちろん、あらゆる部門のスタッフが明るい。
元気になる努力をして、元気にならない筈がない。
       みなさん、ありがとうございました。
あっ、そうそう『赤イカ』が
入荷しました。絶品です‼️






    経過報告が遅くなり、申し訳ありません。
7/28(金)、44名参加。鳥取県の酒蔵からも応援いただきました。
東部の因幡地方、山根酒造(日置桜)・中部地方倉吉から元帥酒造・中西部地方から大谷酒造(鷹勇)
境港市から千代むすび酒造・そして大阪からアサヒスーパードライの提供は(株)村瀬から。
お陰様で、皆様に喜んで頂き、寄付金も10万円になりました。感謝致します。
    2011年から始めた東北復興支援コンサート(郷音のオープンが2011年2月)も、倉吉の2回を
入れて10回(東北復興支援が8回)目になり、今回を一つの区切りにさせていただく旨を皆様に
お話しさせて頂きました。             ここの所、いたる処でおころで起こる想像をはるかに超える災害が
起きています。決して東北の事を忘れる訳ではありません。そして、これで終わる訳ではありません。
状況に応じた、身の丈に合った応援を続けて行きたいと思います。その為の力をつける作業に専念し
お客様に喜んで頂き、又ご来店戴ける美味しい郷土料理を作り続け進化して行かねばと思います。
郷音だけにしか無い、『はたしゃぶ』『べっぴん鍋』『鳥取砂丘らっきょう......etc』
その他、本当に美味しいと言っていただけるメニューを更に増やして行きます。是非、ご来店を
お待ち申し上げています。
寄席風景と
         『はたしゃぶ』
                    『べっぴん鍋』
     これは、本当に美味い!
       *はたしゃぶは、9月から。
        
      べっぴん鍋は、通年提供。

↑このページのトップヘ