年末に、電子レンジのセラミック製丸皿が割れてしまいました。割れたというよりも、床に落として粉々です。 そして、試してみたところ、丸皿がないとスイッチが入らないことがわかりました。 電子レンジが使えないととても困るので、暫定的に同じようなサイズの陶器の丸皿を入れてみたところ、ちゃんと使えました。\(^O^)

 

年末、年始はそれでしのいで、世の中が動き始める頃ヤマダ電機で注文しました。「もしかしたら在庫があるかも」という甘い期待は粉砕され、「メーカーに在庫があるので1週間から10日くらいで入ってきます」とのこと。おいおい、在庫があってもそれだけ時間がかかるのかYO! とツッコミを入れそうになりましたが注文しました。

 

1週間くらいで連絡があり、でも買いに行く時間が取れなくてさらに10日くらい放置して、やっと購入。値段はメーカー希望小売価格のまま。ヤマダ電機はポイントカードがあるはずだけど、その説明もなし。それだったら、地元の電気屋に注文すればよかった。

 

ウチの近くにある郊外型の大規模電気店は、ポイント制を採っているものの、ポイントを付けない代わりに現金値引きをします。ウチでもたまにヤマダ電機などで買い物をしていますが、いずれも現金値引きを選択したのでポイントカードを持っていません(店員も積極的に勧めないし)。かといって、「amazonではもっと安いから値段下げてよ」といっても、ぜんぜん乗ってくれないし。

 

自分でガシガシ値引き交渉する人はいいでしょうけど、東京出身の自分としては(大ウソ)、このスタイルはなじめません。ヨドバシカメラみたいに、基本的に値引きはなしで、すべてポイントにしてくれるとクリアなんですけど(ヨドバシも昔は値引きありでしたし、今でもポイントの代わりに値引きは受けてくれると思いますが)。

 

ちなみに、ウチの電子レンジは三菱電機のRO-LE1という機種で、現在は製造が終わってます。また割ってしまうかもしれないので、箱に付いていたラベルをメモ代わりに書いておきます。

 

部品名 オーブンレンジ セラミックマルザラ

適用形名 RO-LS3RO-LS2RO-LE1RO-LS1RO-LD1RO-L90

              RO-KM1RO-L70RO-LF9RO-LF7

部品番号 M18 347 340C

希望小売価格 2100