2017年12月14日

どれにしようかな


12月も終わりに差し掛かり
寒さもだいぶ厳しくなってきましたね
そんなときはこたつに入って楽しい絵本はいかがですか?

本日は、あっそうか!に新しく届いた絵本を紹介したいと思います。

クリスマス

この季節にぴったり
絵は子どもに人気の中川ひろたかさん
親子で一緒にお楽しみください

だるまさん

みんな大好きだるまさんシリーズ
と・が・の
1ページづつ楽しくめくってみてね!

バム

こちらは「バムとケロ」シリーズ
この2冊のほかにも
「バムとケロのにちようび」
「バムとケロのそらのたび」があります
また、こちらの絵本に出てくるお菓子
 のレシピ集「バムとケロのおいしい絵本」もあります!
この2人の楽しい毎日をぜひご覧ください!

頭のいい子を育てるおはなし366

こちらはたくさんお話が入っている読み聞かせ本です
月別で区切られていたり、読んだらシールを張っていくという
楽しく読める本です。


おに

オニも一生懸命働いている
関西弁の軽快な言葉や絵が読んでも見ても楽しいです

最後はグッズの紹介です

はらぺこあおむし

大人気のはらぺこあおむしの絵本と人形が付いたセットと
ジグソーパズル
人形セットはとても人気で前回もあっという間になくなったので
お早めに
ジグソーパズルはお正月にみんな揃って遊んでも楽しそうですね


その他にも、大分県出身の方が書かれたものや
小学校の教科書にも載っている「きみはともだち」など
どれにしようかといっぱい迷ってください!
まだまだ楽しい絵本があるので遊びに来てくださいね~!!!

年末年始のおやすみについて
12月26日(火)~1月5日(金)まで休みます。


satonotabi_assouka at 14:24|PermalinkComments(0)

2017年12月07日

旅行気分で絵本屋へ「あっそうか!」のブログ【2017/12/7】

 12月に入り、街は、イルミネーションや装飾で、クリスマスムードが                  漂っていますね。
 あっそうか!でも、お店の入り口にクリスマスリースを飾って、皆様を                    お出迎えしております。

IMG_0037

 クリスマスのプレゼントに、絵本はいかがでしょうか。
 皆様のお越しをお待ちいしております。

 そして、年末年始の営業時間のお知らせです。

 2017年の営業は、12月25日(月曜日)までとなっております。
 2018年は、1月6日(土曜日)から営業致します。

1階では、引き続き、大きな絵本を15タイトル展示しています。
すっかりファンになってリピートされるお客様も多くなりました。
時間つぶしにでも、どうぞお立ち寄りください。

 



 



satonotabi_assouka at 12:28|PermalinkComments(0)

2017年11月16日

旅行気分で絵本屋へ「あっそうか!」のブログ【2017/11/15】

絵本屋あっそうか! の2階は、「遊ぶように学び、学ぶように遊ぶ」  遊学ボランティアの活動拠点です。
秋が深まり、その遊学ボランティアの方々の「大きな絵本」づくりが     本格
化しました。

 

2階で常設展示をしている「マチの歴史」を基にして「物語」を構成し、大きな絵本にするぞ!と、作業を重ねてきました。

 
それがこのほど完成し、見てビックリ! 「絵本」の名に恥じない   「大きな絵本」が完成していました!


そして、
先日開催された、豊後大野市の「ふるさと祭り」で、展示させて頂きました!

P1170144 (2)
P1170146 (2)

P1170161 (2)

多くの方が、興味津々で食い入るように眺め、、各々にその時代に想いを馳せられていました。

また、移住先の香港から
わざわざ帰国し、大きな絵本に記されている  「歴史」を確認するためにやってきた、
三重
町生まれの外交官の子孫の方々もおみえになりました。
P1170190 (2)

 

ちなみに、あっそうか!がある現在の豊後大野市三重町から、     昭和の激動期に外交官が2名誕生しています!
いずれもが、日本外交の重責を担った偉人です。


ただいま、2冊完成し、もう1冊作成中です。
完成品は、「あっそうか!」2階で展示しておりますので、      是非!ご覧ください!!



satonotabi_assouka at 16:14|PermalinkComments(0)