2018年04月08日

旅行気分で絵本屋へ「あっそうか!」のブログ【2018/4/8】

新年度
スタートしました。!!
 
入学、新学期、新職場での新しい生活が始まりましたね。
緊張感満載の毎日を送っている大人も子どももティーブレイならぬブックブレイクは如何でしょうか?息抜きにこんな本は・・・・新しい世界へ飛び立ちます、不思議なことに世界はつながっていますね。

ブログ更新4、8①


ブログ更新4,8③



現在開催中の催物
 ◎ビックブックの展示~昨年度より出版社のご厚意で大きな絵本の展示をしております。迫力満点!

 ◎JR協賛のあそぼーい!ノンタンブックをお買い上げに応じてノンタングッズ進呈中。
特典券の枚数によりさらにグッズをプレゼント(持参のみではお渡しできません)
また 典券をお持ちでない方ノンタンブックお買い上げの金額によりノンタングッズ進呈中。

 ◎豊後大野市子育てほっとクーポン~4月の豊後大野市の市報にも記載がありましたが、本店も利用対象店となりました。尚、クーポンの利用にあたり有効期限内である、豊後大野市が発行元、500円に満たない場合利用できない、クーポン切り離しは無効対象商品が決まっている などの注意事項があります。(写真に写っている棚が対象商品です。)
 8  2
        どうぞご来店をお待ち申しております。  








satonotabi_assouka at 14:43|PermalinkComments(0)

2018年03月24日

旅行気分で絵本屋へ「あっそうか!」のブログ【2018/3/24】

 桜の開花宣言も出て、春本番となってきましたね。
 沿道には、菜の花が咲いていたり、桜のつぼみのふくらみで木々が色づいてみえたり、彩が増えてき  て、ワクワクした気持ちになります。
 
 桜の見ごろは、来週末頃と言われていました。
 豊後大野市や、三重町も、桜の綺麗なスポットがたくさんありますので、ドライブがてら、「あっそうか!」にも立ち寄ってみてくださいね。

  さてさて、本日のオススメの絵本のご紹介は、「わたしだけのはらぺこあおむし」です。
IMG_0189

  皆さんご存知の「はらぺこあおむし」の絵本そのままのつくりで、ぬりえをするようになっています。
  なので、オリジナルの、世界に1つしかい「はらぺこあおむし」が出来上がります。
 
  絵本の作成日や、年齢、筆者欄に、色塗りとして、名前を書くようになっていたりと、細部にまでこだわった、本格的な1冊になります。
 
 成長の記録として、そして、卒・入学のプレゼントにいかがでしょうか。

 絵本を読むだけではなく、一緒に作った感じを味わえる1冊です。

 


 
 




satonotabi_assouka at 12:46|PermalinkComments(0)

2018年03月12日

旅行気分で絵本屋へ「あっそうか!」のブログ【2018/3/12】

いよいよ春到来か・・・
あちらこちらで春の花や食材を見るとワクワクした気分になります。
今週はとても暖かくお出かけ日和なのでぜひ遊びに来てくださいね。
(定休日 毎週火曜水曜)

さて今回は、出会いと別れのシーズンでもある3月におすすめしたい
絵本を紹介します。

12_4

まずは、長谷川義史さん作・絵「ようちえんいやや」
きょうもどこかで誰かが泣いている。
でもどうして泣いているのだろう。
大人になった私たちは「なんだそんなことで?」と
思うものでも子どもは緊張したり恥ずかしかったり
自分が好きなものことばかりではないから。
もし幼稚園行きたくないと言っているお子様がいたら
一緒に読んであげて、「でもね・・・」と
悪いことばかりではないことを教えてあげてほしいです。
最後の”いやや”の理由には思わず笑みがこぼれます。



12_5

中川ひろたかさん・文 村上康成さん・絵「みんなともだち」
たくさんの思い出が詰まった場所から卒業しても
思い出はなくならない。
みんなともだちずっとずっとともだち
というフレーズでほぼ構成されていますが
1ページごとに絵が違います。
小学校も一緒のお友達ばかりとは限りません。
ぜひ、大好きな友達にお別れとして
これからもよろしくの印としてプレゼントしてみては
いかがでしょうか。



12_3
かがくいひろし作・絵「おしくらまんじゅう」
まんじゅうたちがいろんなものをおしくらまんじゅう。
そんなものまで!?と思うようなものがでてきます。
お子様と一緒におしくらまんじゅうと歌いながら
楽しく読んでみてください。


高校時代、卒業式に部活仲間の友達から一冊の絵本を
もらいました。
内容は幼児向けの小さい本でしたがとても
印象に残っており、今でも大切にしています。
絵本は大人になるにつれて離れていきがちですが
あえて旅立ちに送るものとして活用してみてはいかがでしょうか。

☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆☆★☆★☆☆
3月17日からJR九州のD&S列車「あそぼーい!」とのコラボ企画が始まります。
特典券を持参してていただき、人気絵本「ノンタン」シリーズの本をお買い上げのお客様に、特製「ノンタングッズ」のプレゼントがあります。
今日はプレゼントの詳細を記載します。

①3,000円以上ご購入の方
トートバッグ or エコバッグ 

②2,000円以上ご購入の方
エプロン or ぬいぐるみ

③1,000円以上ご購入の方
じゆうがちょう

④1,000円未満ご購入の方
缶バッジ ぬりえ シール じゃんけんカードから2点

さらに①②③対象者は④のグッズの中からプラス1点お好きなものをチョイスできます。

12_1
12_2


(注)グッズは数量限定のため、なくなり次第終了です。
詳しくは随時ブログにてアップするので確認してください。
☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆☆★☆★☆☆





satonotabi_assouka at 15:38|PermalinkComments(0)