2007年03月15日

お遊び着制作

58d491f3.jpgお友達のお子が幼稚園に入園とのことで、遊び着を作ってみました。昔懐かしいスモックですね。紺のギンガムチェックで定番な感じにできたかな?袖はニットにしたので動き易いといいなあと思うのですが。小さい服って可愛いなあ。Y子さんどうかな〜?良く見るとボロが出るのだけど…


satopoppo2525 at 22:36|PermalinkComments(4)

2007年02月26日

南北麺対決

1c70e42b.jpgマイミクさんのカカトさんに美味しいものを頂いたのですが、その中にもりおか麺王国、といういかにも美味しそうな麺セットが入っていました。私は麺が大好きなんです。カカトさん、ありがとう(^-^)/同日、家人の出張土産、熊本ラーメンもゲット。私の1番の得意料理はと聞かれればざる蕎麦(茹でるだけ)な気がします。これは
料理というより茹でるだけなので、得意もなにもないのだけど鍋奉行ならぬ麺奉行の私は麺の茹で加減には普段の生活からは想像できない程気をつかいます。麺を茹でている時は人に話しかけられても聞こえない位集中してます。いつもかなりのんびりなクセに麺を茹でる時はとってもスピーディー。これも美味しく食べたい一念のた
まものです(^_^)bそんな我が家に突如六種類もの麺が!うれしいなあ。嬉しいので、内容を記録しておこうっと。◎わんこそば ◎じゃじゃ麺(肉味噌をつけて食べるらしい) ◎もりおか冷麺 ◎熊本ラーメン ◎長崎あごだしラーメン ◎太平燕(熊本発中華風春雨スープ)わ〜い♪どれも楽しみです。   


satopoppo2525 at 22:10|PermalinkComments(4)

2007年02月23日

ルコントの「親密すぎるうちあけ話」

親密すぎるうちあけ話


近くの映画館の会員様ご招待券を貰ったのでウキウキとパトリス・ルコント監督の「「親密すぎるうちあけ話」を観て来ました。
アラスジは古いマンションの一室で真面目〜な税理士さんが仕事をしていると、同じフロアーで開業している心理カウンセラーを訪ねて来た女性が間違ってやってきていきなり親密すぎるうち明け話をはじめるのです。
で、税理士さんは途中まで税金の相談と間違えて話を聞いてしまい(笑えた)いつの間にか惹きこまれるという展開。

私はルコントの映画が好きですが、この作品も期待に背かずとても面白かったです。
特にカメラワークが昔の映画(ヒッチコックとかの)のドキドキするけど切羽詰ってない感じで撮られている感じが好きでした。
意味もなく不穏な雰囲気の音楽もいい。

もし自分が家でコツコツ仕事をしている時に綺麗な人がきてイキナリ打ち明け話をされたらどうするでしょう。
きっと聞いちゃうだろうなあ。

前作の「電車に乗った男」に比べると従来のルコントらしい映画という感じがしました。簡単に表現するとちょっと気難しい中年男が真剣に愛を考えるけど、もともとが気難しいだけに愛情表現もちょっとヘン?だけど憎めない、といった感じでしょうか。

なかなかオススメです。

satopoppo2525 at 20:25|PermalinkComments(4)映画 

2007年02月15日

マラコイデス

8c37bd6d.jpgという名前だったかも定かではないのだけど、秋に苗のまとめ買いセールでうっかり買ったレタスみたいなのがあって冬の間ずっとレタスみたいだったので少し後悔してました。それが最近花を咲かせたので嬉しいな〜と。細いタワー状の茎がするする伸びてきて三階だてになりました(^-^)/


satopoppo2525 at 08:43|PermalinkComments(5)

2007年02月12日

もんじゃ

83e0f440.jpg今日はもんじゃ焼きをやってみました。関西では土曜日の昼ご飯はタコ焼きやお好み焼き等粉モンにするのがポピュラーなんですね。ホントかなあ、とちょっと疑って周りの人達の土曜の昼ご飯調査をしたりしたけどやはり粉モン優勢でした。このあたり関東ではカレーが強かった気がするな〜。ところで同じ粉モンでも、周りを見ればお好み焼きの焼き方を教えてくれる人はすぐ見つかるけど、意外にもんじゃ焼きに詳しい人は居ない気がします。私自身も焼けない口なんですが、今回初挑戦をしてみました♪


レシピは
キャベツの千切り
納豆
カマンベールチーズ
ベビースターラーメン
あげ玉

生地はお好み焼きの素を水で薄めて削りブシとウスターソースを投入

文字にするとゲテものとしか思えない・・・
(見た目も超マズそう)
作っている間も成功か失敗かわからない。
??と思いつつ最後に納豆とチーズを入れたとたんに凄いニオイが部屋中に漂い・・・
もう訳がわからずこれでもか、と青海苔を振りまくり・・・


感想はオイシカッタです(^^)
クセになるもんじゃ焼きでした。
 

satopoppo2525 at 18:20|PermalinkComments(4)

2007年02月11日

灘で利き酒

63ec543f.jpg三連休はのんびりと楽しんでます。天気も良いことだし、行ってみたかった神戸の灘の酒蔵巡りをしてきました。灘は神戸の町中にあるのだけど、有名な日本酒メーカーが沢山あるし、美味しいお酒もあると聞いて行くのを楽しみにしてたのでした。写真は豆腐付き利き酒セット。美味しかったです〜。利き酒といっても比べる間もな
く全部美味しい、で終わってしまいましたが。その他、白ワインのようなフルーティーな新酒やら薄めていない原酒(アルコール度が高いの)やら甘酒やらをいろんな酒蔵を周りつつ試飲してすっかりごきげんになりました。日本酒もいろいろあるんだなあ。そんな後で今はホロ酔いも醒めて爆睡しながら梅田に帰っているところです
。今日は暖かいけど灘は六甲おろしが吹いていて冬はさぞ寒いんだろうなあ、と思いました(^-^)また酒とアテを探しに行こうと思います。うどんでも食べて帰ろうっと♪


satopoppo2525 at 15:49|PermalinkComments(8)

2007年01月15日

久々だと緊張‥

23f63a0f.jpg去年の暮れから急にドタバタしてしまいブログをさぼってました。本日からまた復活します〜!去年から引き続きますます食い気に走っていく自分がいます。年末は近所の市場で小さいけどトラフグ二匹買ってきて上手くさばけず塊のまま鍋に放りこんでテッチリしたし、毎日日本酒が美味しくて石川県の酒、テング舞を飲んでました
(^-^)/私は父の出身、石川の酒が好きなのです。写真は日本酒にお気に入りの地元のケーキ屋さんの半熟チーズケーキ。好きなものは一緒に食べたいというところからこんなとりあわせに…


satopoppo2525 at 22:55|PermalinkComments(8)

2006年11月07日

宗助&運助倶楽部

先月の末から今月頭にかけて手作りフリマに参加したりと楽しいことも沢山だったのですが、身内の不幸なども重なり悲しいこともあった11月です。
そんな中、以前に雑貨屋で一緒に働いていた仲間のブログがブログの紹介番組でランキング1位で紹介されたとの知らせをもらいました。
早速拝見してみると・・・

なんて可愛いの〜!!
四足でモケモケで小さくてたまらなくキュートです。
なんかもう食べちゃいたいくらいたまらん。
とっても癒されました。
ありがとう!

みなさま、疲れた一日の最後に癒されてくださいな(^0^)

宗助&運助倶楽部

satopoppo2525 at 19:39|PermalinkComments(4)日々のこと、あれこれ 

2006年10月31日

からほりまちアート

からほり

週末にハンドメイドのフリマを出して、からほりまちアートに参加しました。
出店者もお客さんもハンドメイド好き、という共通点もあってか、終始和やかな良いムードでお店をだすことができてとても楽しかったです。

一緒に出店したお友達の雑貨がとっても可愛いので見ているだけで楽しかったし、商品をあれこれディスプレイしてみたりと、普段味わえない新鮮な気分になれました(^^)

フリマは初めてだったのですが、楽しかったのでハマりそうです。

一緒に参加してくれたみなさんも来てくれたお友達も、皆さんありがとうございました!


satopoppo2525 at 01:51|PermalinkComments(5)ハンドメイド | お気に入りスポット

2006年10月27日

パンケーキふう

740a0429.jpgバタバタしているうちに明日がからほりアートの日になってしまいました〜。いろんなものを作ってみたかったのに、計画性のなさゆえかポットカバー&ポットマットの山のみ。まあ、楽しむことに意義があると思ってるしいいかな。積み重ねたポットマットはパンケーキふう?晴れるといいなあ。


satopoppo2525 at 08:39|PermalinkComments(9)