「正義のための戦いなんてどこにもないのだ 」 
「正義は或る日突然逆転する。正義は信じがたい」 



アンパンマンの生みの親、やなせたかしさんは
言っていたことです…そして…




「自分はまったく傷つかないままで
正義を行うことは非常に難しい」とも




時として正義は、何気ない悪意の塊に
押しつぶされそうになりますm(_ _)m




正義は誰の頭上にも掲げてあって
自分なりの正義を以ってして




人は時に戦ってしまう…




小さな諍(いさか)いから戦争まで
どの争いにもどちら側にも、実は正義があると




そんな中にも、真の正義はあるといいます




しかし…




「正しいことをする場合 
必ず報いられるかというと
そんなことはなくて
逆に傷ついてしまうこともあるんです」 




やなせたかしさん本人が、経験したからこそ出た
こころの声のように思えました




何かを貫き通す時の、何かを推し進める時の
精神力と体力は、並々ならぬPowerが必要です!




反発を受けることもあるでしょう




無視されることもあるかもしれません




馬鹿にされたり、罵倒されたりと
非難を受ける中でも…




自分の信じるものを進めていく力



それが何かを
アンパンマンは教えてくれています




やなせたかしさんは、真の正義のことを
『逆転しない正義』として語っています




「逆転しない正義とは献身と愛だ」




「それも決して大げさなことではなく
眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば
その人に一片のパンを与えること」



だからこそヒーローは、普通の中にこそいると




災害で潰れた街を、元に戻す作業員一人一人に
ヒーローの姿を見ることができると…




困っている人に手を差し伸べる
1番シンプルで揺るがない




これが、『逆転しない正義』




当たり前のごく平凡な我々の中にこそ
ヒーローは存在して、生まれるのだと




強い眼差しで、言っていました




「ぼくらも非常に弱い、強い人間じゃない
でも、なにかのときにはやっぱりやってしまう
ヒーローというのは、
そういうものだと思う」



人は完全無欠ではない
私も弱いし、あなたも弱い




それゆえに、献身と愛で人と関わり
生きていけるのではないかと…思いました




私も、アンパンマンのように生きたい



ようやくそんな気持ちになれる
年齢になってきたということでしょうか?笑




『逆転しない正義』を心に




進んでいこうと思いますo(^_-)O












「アンパンマンは"世界最弱"のヒーロー
ちょっと汚れたり、雨にぬれただけでも
ジャムおじさんに助けを求める」




「でも、いざというときには
自分の顔をちぎって食べてもらう
そして戦います」



だけど、バイキンマンにも優しいですよね♪




バイキンマンにも正義があるんです



互いのポリシーや信条で戦っては
争いは永遠に続くのだということです




きっといつかは、バイキンマンとも
分かり合えると信じて…




トドメを刺さないで、終えるんですね



これが、献身と愛の正義なんですね♡




アンパンマンを世界最弱と言っているのは
私たちに投影している意味があるから…




「それは私たちも同じ、みんな弱いけれど
そうせずにはいられないときもあるのです」




勇気を振り絞って、正義を貫く時もある




そうせずにはいられない時…もあると




やなせさんの言葉が、ひとつずつ響いてきます









正しいことはなんなのか?



本当の正義を伝えるために




アンパンマンは生まれました




献身と愛でみんなを守り抜く正義を




それを集約しているのが、テーマソング
誰もが、1度は口ずさんだことのある曲♪




皆さん、好きなフレーズってありません?




私はここが好きです


"今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで"




自分らしくいることに、勇気が持てるフレーズ




大好きですね♡




皆さんも今一度、口ずさんでみてください




そして、好きなフレーズを見つけてみてね♪
紹介致しますo(^_-)O








"アンパンマンのテーマソング"♪


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも


何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!


今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも


嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!


忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも


そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ


嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為


時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで


そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも


嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為









「人生の楽しみの中で最高のものは、
やはり人を喜ばせることでしょう」



そう語っていたやなせたかしさん



テーマソングの中の



"なんの為に生まれて
何をして生きるのか"



これが…



人生のテーマだったという



享年94歳




アンパンマンのように生きれるなら




長生きもいいと思えます(^_−)−☆











追伸…(やなせたかしさんの想いを借りて)



本当の正義を貫くためには…


「皆と一緒に」ではいけないんだ


いざという時に


たった独りでも、戦う勇気があるかどうか


その勇気が持てるかどうか





"そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ"


"嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為"