みんみとちょこ

子ども写真日記♪

2006年10月

10月最終日。午前中英語サークル、午後からハロウィンパティーの予定。

なんだか海外づいている??ハロウィンって何か知らなかった。

先生がちょくっと教えてくれた。収穫祭だったのね〜。今では子どもたちのためのイベントになっていますと言っていた。

英語サークルは1歳前後の子たちが集まっていた。実はりょうに英語というよりも・・・。いつか私が英語を教えなければならない。その時のための準備。

確かにお勉強〜です〜って感じは全くなかった。
今日はハロウィンパーティという設定。たくさんのかぼちゃのグッズが用意されて遊ぼうよ〜、って感じでりょうもご機嫌!!

これで英語が話せるとは思わなかったが、英語が楽しいっって感じだった。

あ〜私は中学一年の最初で英語でつまずいた・・・。こんな授業をしたい。しよう。

クラフトではゴーストを作成!!じゃ〜ん。

そしてその後、ハロウィンパーティへ。玄関から飾りつけがしてあって素敵っ!!
もう中ではたくさんの親子が集まっていた。

中の飾りがまたまた感動〜っ。ユニバーサルスタジオもびっくり!!楽しい雰囲気に包まれていた。飾り1月齢もばらばらで、やってることやら、子ども同士のからみがとてもおもしろかった。こんなけ集まるとおもしろいっ。

アフレコをつけたくなる。
「ちょっとりょうちゃん、私の歩行器から降りてよ〜。」
「ふんっ、おかんが勝手に入れただけだから知らないよ〜っと。」
歩行器




そして、飾りのバックがとっても素敵だったので撮影大会。カメラ持って行ってよかった〜。手作りの服を着せてもらったりして。りょうはかつらをかぶると妙に色っぽかった。父ちゃん泣くでぇ。
変身魔女










夢中でばしっ、ばしっと撮りまくり。

最近なかったホームパーティって感じで楽しかったぁ、ねぇ、りょうちゃん。
ほんと子どもと一緒に季節を楽しむってこういうことなのねぇ。なんか世間に乗らされてる感じもあるけど、こういうのもまたいいっか。
いちよりょうは「いちご」に仮装してみた。
いちごハロウィン

今日もスリング講習会があることを知って、行きたくなってしまった。ベビースイミングの体験を延期することにした。

一緒に行くはずだったママともが不慮の事故?で行けなくなってしまった。他の人にメールしてみると2人行けるとの返事。

ライフに親子3組乗って出発!!ライフちゃんほんとあと一日になってしまったね。あ〜別れが惜しい。あのキャラメル色が大好きだったわぁ。そんで運転席と助手席の間に何もなくてスキーの板を積めるのがまたまた素敵だったわぁ。

あ〜悲しい・・・。

そして到着。空きみたいなところへ停める。こんな小さなスペースに停めれるのもライフちゃんならでは・・・。

今日もたくさんの親子が集まっていた。

またあのスリングのお話が聞けた。あ〜何度聞いてもじ〜んっ。

今回はスリングを学ぶというよりいろんな親子とお話ができてよかった。お昼もお弁当をとってくれて、茶話会。

ベビーマッサージでも一緒だったママもいた。いろいろ似てるね〜とメール交換。こうやってお友達が増えていくのもとても楽しい。
元気なお母さんが多いな。

そして、その後、高校からの親友の弟さんの奥さん(ややこしっ)に妊婦服を渡すので待ち合わせ。

お腹が急に大きくなっていてびっくりした!!
あ〜こんなんだったんだぁ。とちょっぴりなつかしくなった。また妊婦したくなってしまった・・・。あ〜幸せオーラーが出ている♪

元保母さんだけあってりょうちゃんの相手がとても上手。

かどやさん(甘党やさん)に行く。りょうは最近離乳食は食べないくせに、大人が食べているものをやたらほしがる。

その熱意に負けてアイスクリームをあげてしまった。何度も何度もほしがる。あかんと思いつつ・・・。干しいももたいらげてしまった。

ええんかしら。

そして妊婦さんのお家にもお邪魔。あ〜新婚さんムードだわ

幸せオーラーをいっぱいあびてしまった。りょうもとても楽しそうだったよ〜。

ティシュを食すりょうちゃん    ぶどうに必死のりょうちゃん
ティッシュぶどう

クリスマス朝起きる。さすがに動いているだけあって筋肉痛はないけれど、やはり腰が少しやられたようだ。昨日の感謝も忘れてうだうだ寝ている父ちゃんにイライラ。

おんぶをしながら家事をてきぱきっ。朝から颯爽とスリングをつけてあさごパンを買いに出た。近所のおばあちゃんたちに出会う。スリングを見ると必ず言われる。

「いや〜、窮屈そう・・・。かわいそう。痛くないの〜??」

大丈夫やってばぁと思いながら、笑顔で

「お腹にいたときと同じ格好がよいみたいで、この方が落ち着くみたいなんです。」
と答える。

そしてやっとこさ起きた父ちゃん。お腹いたで苦しんでいたらしい・・・。すいません。トイレで復活したらしい。

そしてコーナンへ出かける。父ちゃんは魚のえさ目当て。

もうすっかりクリスマス♪さんざんツリーを買うか悩んだ。どうせやったら180センチがほしい。小さい時、大きなクリスマスツリーがうれしかった。おひなさまよりうれしかった。なのでりょうにも買ってあげたいんだなぁ。

だけど父ちゃんがばしっ。「生木の方がええ。生木を植えよう。」

へぇ??

あきらめて、にこっと。「じゃぁ、これ買うわ。」

サンタさんとトナカイさんの置物。めちゃかわいいっ。どうどう?りょうちゃん。

ツリーは生木といきましょうか。

がじがじがじがじ

スキー2このタイトル正しいのだろうか・・・ということで辞書で調べてみる。

「悲願」:どんなことがあってもなしとげようと思う悲壮な願い。

悲壮な思い??ではなかったにしてもずっとずっとやるぞと心に誓っていたこと。

今日達成できた。すごい記念日だ。

プラスノースキー。雪上ではなかったものの一年ぶりのブーツ、板を装着。

行きは渋滞につかまり、もう午前中のレッスンは間に合わないと思って涙がぼろぼろこぼれてしまった・・・。今冷静に考えるとおかしいのだけど。本当にスキーはきたくって、妊娠してからずっと思い続けていたから。まぁ仕方ないか。

主人にも感謝、感謝。レッスンの間ずっとりょうを見てくれていた。おっぱい星人なので離れることができなかったや。

レッスンの講師はデモの太田真由美さん。そして去年、トレーニングをお願いしていたトレーナーの方。このスキーのためのトレーニングを始める日、ちょうど妊娠が発覚!!あわてて断りの電話を入れた。なつかしい・・・。

一時間遅れでレッスン開始。思ってたよりすぐに滑れた。だけど頭は覚えていても体がやはり・・・。

トレーナーの講師にも一発で見抜かれてしまった。
「かなり腹筋弱っているからその分腰にきてるよ。そのまま滑ってたら腰絶対やられるよ。」と。

やはり真剣にやるにはトレーニングが必要だなぁ。

でも最後すごいいい感触で終われた。

「やっと思い出したね〜。」

はぁ。やばい。スキーの楽しさを思い出してしまった。
ほんとにほんとに父ちゃんありがとう〜。どんなけうれしかったことか。

りょうちゃん、いい子にしててくれてありがとうね〜。

そして、しかも帰り道、温泉を発見!!いいことずくし。
また父ちゃんりょうを見てくれていてその間に温泉へ。はぁ〜。ほんま極楽。

またまた帰り道、おしゃれなイタリアン発見!!
2000円でフルコースでお腹満腹〜。あ〜幸せってこんなんやなぁ。

今日はほんとに渋滞にひっかかった時は人生で5番目ぐらいに悲しくって、その他は人生で8番目ぐらいにうれしかった!!

スキー1

今日はスリング講習会。なにげなくお祝いリクエストしてもらったスリング。まぁ自分では使いこなせてるつもりだったけど・・・。

やはり大違い〜っ。

あと先生の話で涙が出そうになった。なぜだかこらえていた。

スリングのお話・・・。

「私はスリングが楽だからみんなに伝えたいと思っていました。ところが、ハンディキャップを持った子どもを抱きたくても体が不安定で抱っこができない、そんなお母さんにスリングの使い方を教えたところ、「「子どもってこんなあったかいんですね。本当にありがとうございます。」」と言われた。あ〜抱くって本当大事なことなんですよね。

腕がないお母さんも子どもを抱くことをあきらめていました。でもスリングで抱けるんです。ひとつの肩だけで抱けるから。「「母親として抱っこしてあげられないことがとても悲しかった。」」涙を流して喜んでくれました。」と。

じ〜んときた。これは母になったからだろうか。

使い方をみっちり教えてもらう。りょうはすっかりスリングの中で寝ている。この密着感が安心するのだろうか。長いこと寝ていた。

そして、講習会後、ママ友と京橋へ繰り出した。

う〜ん、初めてのベビーカーでの京橋。なかなか難関が多い。しかたがないのでエスカレータのベビーカーをマスターしてもらった。これができると(だめなんだろうか・・・。)かなり移動が楽ちん。

きっとスリングが上手に使えるとしゅっっとベビーカーをたたんで降りれるのかな。
でも荷物がなぁ。

やっぱり持ってもらえるとそれが一番ありがたい。

遊びすぎて、車庫証明が間に合わなかった・・・。はぁ。ブルー。車なし生活が何日かのびてしまった。まぁ電車、バスを楽しもう。

妊娠中は子どもがいてできなくなることだらけじゃないかと思っていたけれど。
最近はこう思う。子どもがいなければできないことだらけじゃ〜と。

スリングも使うことはなかっただろうし。ベビーカーだって。あとママ友とかいなかっただろうし。あっそうそう、育児休暇なんてとれなかっただろうし。

スキーも行けるからこりゃ素晴らしい。

りょうちゃん生まれてきてくれてありがとうね。

それでも虐待されたりする子もいて。それなのに生まれたくても生まれることができなかった子もいて。

生みたくないのに生む人もいて。生みたくても生めない人もいて。

明日早いし早く寝よっ。スリング

とうとう布絵本教室が終わった。ということで今週から写真講座がいっこ。

心にもゆとりがある。隣の人とも会話がはずむ。いつもせわしないもんなぁ。いろいろつっこんだ話にもなった。職業柄ちょっと気になってしまったから。

今日は作品を選ぶ日。「こんにちは」になった。女の子と白くまがこんにちはってしているような写真。

そして終わってからも時間があったので、チラシを物色。なんか一時保育ないかなぁ〜っと。同じようなことをしているおばちゃんがいた。えらく遠くまでも行っているらしい。こんな風になるのかしらん。

すると「お昼ご飯どうするの?」と聞かれた。「家で。」ととっさに答えていた。あ〜違った。今日は優雅にどっか帰り道に探してお昼食べて行こうと思っていたんだった・・・。

「大学の生協が安くておいしいわよ。」と。
「あ〜、行きます。」と。

近くに大学があるのだ。しかもりょうちゃんのおじいちゃん。生きていればここで働いていたんだよ〜。

そしてお昼を一緒に。なつかしい雰囲気だわ。だけど学生さんはもひとつ。もたもたしてると順番ぬかしとかされるしぃ〜、ふんっ。

でも外のベンチで確かに安くておいしいランチに♪

そしてりょうも車で寝てくれて、どっか行こうという気もなくなった。
寝る
だけど、車の手続きがいっぱい残っていた。印鑑証明とったり、車庫証明とったりと。ほんとに二駆でいいのだろうか・・・。ぐるぐるといいのか、いいのかと。

ほんまにスキー行けるんやろか。かなり不安になってきた。

ストリームの四駆よ〜さようなら。

そして、今日こそ!!そう衣替えだ!!

めちゃくちゃすっきりした〜。こんな服があったのね。去年からほとんど服買ってないもんなぁ。そういえば昨日ショップから有効期限切れますよのお知らせが来てたや。ということは一年も買ってないんやぁ。すげぇ〜。

そうよね、そうよね〜。ファション雑誌なんて買ってないし。梅田もなかなか行けてないし。りょうちゃんに「参観こんといて〜。」って言われないようにだけしないとなぁ。

あの獲物をねらって・・・
にぎにぎ

りょう本日、勤めていた会社の近くのジャスコへ。その時の友人とお昼休みに会う約束。

卒業してから4年半働いていた。なかなかハードな仕事だったなぁ。あれがあるから今なんでもがんばれるような気がする。

いい上司や同僚に恵まれていたこともよかった。でも、結婚が決まってやめてしまった。今でもこうやって交流がある。

今日は妊婦時代にかしていた服を返してもらいに行った。去年はこんな服着れなかったんだわ〜。

彼女もあまり変わらない。でも忙しそう〜。

そして、一時間もなく急いでしゃべりまくる。
「りょうはまた昨日、スイミングで青の水着渡されてさぁ〜・・・。いつも男の子に間違われてるわぁ。」
「え??・・・」と一瞬間が空く。
「男の子ちゃうかったん??」

ひぇ〜。りょうちゃん、ずっと男の子で通ってたんやわ。あ〜おむつ替えをみんなに披露しとかなあかんねぇ。

そして、大学時代の友人の家がここから近い。なんとなくメールしてみる。

すると「家に遊びに来る??」とのこと。
「行く〜。」

ハロウィングッズが安くなっていたので、被り物を2人分購入。

そして到着。

お子ちゃま二人にかぶせてみる。みょうにかわいかった〜♪ごめんね〜遊んでしまって。

いろいろ話をしているうちにまたまたあっと〜言う間。やはり学生時代からの友達ん家は親戚のようだ。

お子ちゃまも今日はお友達として遊んでくれた。あれぐらいになると遊べる。

そして・・・、夕方。帰り道。めちゃ梅田混んでいる。りょうに起きてほしくなかったのでちょっと回り道をしてみた。これが大失敗。曲がりたいところで右折禁止!!

ひぇ〜。どうなるのっ。混んでるのをさけていくと裏目、裏目に出る。
結局20分のところ50分もかかってしまった。

でもふと思った。このライフちゃんがきっと別れを惜しんでいるんやわ。
しかもまだガソリン満タン。30日までに使いきらないともったいないわ。
ハロウィン

ハロウィン今日はママ友四組でお出かけ予定。でも〜。スイミングの体験が今日しか無理だったので午前中はそちらへ。

駐車場がなかなか空いていなくて遅れて到着。

青い水着を渡される。入ってわかったのだけど、男の子が青で、女の子が赤。そう。りょうちゃんまた男の子に間違われたのね〜!!しかもあなたスカートはいていたのですが・・・。まぁいいっか。

早速らっこみたいに抱っこしてぐるぐる回る。りょうは最初おっかなびっくりっぽかったけどすぐに気持ちよさそうにぷかぷか。先生にもニコニコ。

ジャンプやら、ボールを追いかけたり、しかも飛び込みまで!!

そしてなんと〜、足が平泳ぎになってるではないか!!こいつは天才かと親ばか発揮。すると先生が「これぐらい小さくてもちゃんとリズムとってあげれば足を動かすんですよ〜。」と。そっか。でもちょっと感動。

とっても楽しく体験終了。でも・・・、着替えがなかなか大変。今日はりょうはおりこうだったのでまだましだったが。あれでぐずられたらやばいなぁ。ただの更衣室で着替えるのだから当然か。しかも今日は急いでいた。

ママ友とメール。「どこへ行く?」最初ららぽーとのはずだったが、車を出してくれるはずママがキャンセル。そこで電車で天王寺へ行くことに。

お昼は「あげないとんかつのお店」で。ここのオムライス大好き。初店内だったのだけど。せまいのにベビーカーOKですよ〜と。

そしてりょうはそこでプレゼントをもらう。ハロウィン仕様のポシェット。めちゃかわいい。「RYO」と書いてある。

その後、天王寺動物園を目指す。すでに3時を回っていた。4時閉門ですと言われあわてて入場。

それでもなかなか楽しめた。平日夕方の動物園も素敵。がらがら〜。飼育員さんもお暇そうでいろいろ説明してくれている。かばもきりんもライオンもやたら間近で見れた。

その後気になっていたおもちゃ屋「ぱふ」へ。実際使って買えるのがよかった。ちょっとテーマパークマジックにはまってしまい、ふわふわ〜と楽しい気分になって木のいもむしくんを購入。あひるの引くのはこけてしまって引きずりまわしになるけど、これはめちゃくちゃひっぱってもついてくる。

絵本も充実。これまた「はらぺこあおむし」マジックにはまり、カレンダー購入。たまひよのカレンダーはただなのに・・・。でもこんなきれいな絵をりょうに毎月見せてあげれたらなぁと。美術館気分を味わってもらおうと。

帰ったらなぜだか9時だった・・・。あれ??何してたんだろう。

そしてめずらしく父ちゃんすぐに帰宅。ご飯ないっ!!そこへばぁば登場。鍋の用意をしてくれて楽ちんだった〜。毎日こんなんだったらいいなぁ。食べるときもばぁばがうれしそうにりょうを見てくれてたよ。

そうそう今日やっと四つんばいでおしりが上がったよ。ずりばいまでもう少しだね。でも教えてもいないのにわかるんだね〜。赤ちゃんってすごい。

今日ベビーカー持ってくれた人「幸せあれ〜♪」
ペンギン

本日ベビーカー天敵の雨。妊婦教室で一緒だったお友達が遊びに来てくれるはずだけど・・・。どうかなぁ〜と。

その間、10月中に体験教室を申し込みしなきゃと電話片手にベビースイミング3箇所とリトミックを予約。あ〜水着きれるのかしらん。

雨にもめげず、やって来てくれた。まだねんねなのでゆっくりしゃべることができた。これがハイハイになったら大変なんだろうなぁ〜。

今日はゆっくりした一日だった・・・。

嫌顔3連発
嫌顔1嫌顔2嫌顔3










明日早速ベビースイミング。水着もらったのを思い出し着せてみる。色っぺぇ〜。
見よ〜、この谷間を!!
水着1水着2

今日は昨日遅くて行けなかったディーラーへ行かなくては。お昼から友達が3人やって来るので、急いで家事をすませる。

ラッキーなことにばぁばがやって来る。父ちゃんはテニスに行ってしまっていた。試乗するのにりょうちゃんどうしようかと思っていたので、うっふん、ばぁば。

ホンダ到着。まだ決めかねていた。

スキーライフを重視するならストリームの四駆。
街乗りママライフを重視するならモビリオ。

ただモビリオがフルモデルチェンジするとのうわさ。これがまた混乱をまねいていた・・・。はぁ〜。ため息。

旦那が、スキーは俺の車で行けと。確かに四駆だがミッション!!あ〜運転できるんやろうか・・・。もやもやのままタイムオーバーで帰宅。しかし、車検が今月まで。早急に決めなければ・・・。

そして友達第一弾がやって来た。スーパー銭湯に行くはずが・・・時間がなくなってぶっぶっ〜。楽しみにしていたのでちょっと残念。

夕方からは鍋ぱーてぃ〜。この味噌しょうが鍋がわれながらとてもおいしい・・・。これは「かき金」のぱくりなのだけど。あ〜行きたいな。

同職の女の子3人。とってもてきぱきと働いてくれる。あ〜っという間に準備も終わりいただく。

あれま、あれまの10時になってしまった。

ホンダの営業の人がやって来た。母ちゃんはママライフをとってモビリオの購入となりました。モビリオ

↑このページのトップヘ