無題 Name としあき  17/05/16(火)22:31:25 No.8752605 16:42頃消えます 
科学世紀の酉京都って本当に今の京都なのかな
首都機能その他もろもろ収まる気がしない

1494941485663


… 1 無題 Name としあき  17/05/16(火)22:43:01 No.8752677 
     1494942181507.jpg-(74591 B) サムネ表示
74591 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 
1494942181507


… 2 無題 Name としあき  17/05/16(火)23:07:54 No.8752787 
そもそも京都の面積で済むレベルまで日本から人が減ったとか
あと首都機能分散政策で京都以外にも省庁が配置されてる可能性も 


… 3 無題 Name としあき  17/05/16(火)23:11:06 No.8752801 
京都には皇居・国会議事堂・外務省・財務省・国土交通省・観光庁しかないよ
あとは大阪や広島や名古屋と分担 


… 4 無題 Name としあき  17/05/16(火)23:12:31 No.8752807 
地下に逆ピラミッド型の大地下都市を建造することで地上の景観を確保したよ 


… 5 無題 Name としあき  17/05/16(火)23:19:30 No.8752846 
琵琶湖埋め立てて新しい都市建設とか 


… 6 無題 Name としあき  17/05/16(火)23:35:11 No.8752913 
大阪神戸名古屋に首都機能とか金融関係を分割して移転してあるんだと思う 


… 7 無題 Name としあき  17/05/16(火)23:40:21 No.8752930 
京都は小屋ブーストの金融都市
神戸は豊富な海産資源からの偉人都市
大阪は製鉄所とウェストポイントを併設させた生産都市 


… 8 無題 Name としあき  17/05/16(火)23:42:08 No.8752940 
蓮メリ時代って科学世紀でいいんだっけ?
科学世紀はちょっと前とかあったような 


… 9 無題 Name としあき  17/05/17(水)01:40:29 No.8753430 
あれ?秘封世界の東京ってどうなってんの? 


… 10 無題 Name としあき  17/05/17(水)01:43:47 No.8753434 
N2爆雷で壊滅してるよ
蓮子の実家は奥多摩だから残ってるよ 


… 11 無題 Name としあき  17/05/17(水)01:48:50 No.8753446 
天然苺も天然筍も存在してないみたいな話だったから
てっきり植物ほぼ全滅してるのかと思ったら三輪山が蛇に占拠されてたり意味わからんな
だって筍ないってあの山の雑草こと竹が全滅してるってことだろ
半端じゃないぞ 


… 12 無題 Name としあき  17/05/17(水)01:50:38 No.8753450 
竹を腐らせる菌が誕生したとか 


… 13 無題 Name としあき  17/05/17(水)01:52:31 No.8753460 
>竹を腐らせる菌が誕生したとか
新種の菌も存在しえないみたいな話だし
ぶっちゃけ月人の金属の蜘蛛にやられて半分浄土にされちゃってるんじゃないかな?
鳥船遺跡も地球のテラフォーミング研究の為の施設って話だったし 


… 14 無題 Name としあき  17/05/17(水)02:09:35 No.8753489 
>天然苺も天然筍も存在してないみたいな話だったから
たしか求聞史紀巻末のメモが「筍なんて合成以外見た事無い」か
合成品がタダ同然かつ天然物は不衛生みたいなことになってるんじゃないかな
存在はしてるけど好事家の間で出回ってる超高級品みたいな 


… 15 無題 Name としあき  17/05/17(水)02:12:45 No.8753497 
タイトル忘れたが未来社会もののSF小説で
「生野菜なんて天然の殺虫剤塗れで食べられない」と言うのが有った
未来社会の食文化は我々とは違う可能性もある 


… 16 無題 Name としあき  17/05/17(水)02:16:48 No.8753502 
東京の様子
>アスファルトで固められた地霊の罪も時効を迎え、東京の道のそこら中にひびが入っていた。
>環状線も一部が草原と化し、葉っぱもなく、茎と赤い花弁だけの奇妙な花が道を覆いつつある。
>人口の現象と共に、自動車という前時代的な乗り物も減っていた。道がどうなろうと不便な事は無かったのだ。
ところでメリーは天然の筍を初めて見たけれども蓮子は食べどきとか知ってたし田舎になった東京では普通に見られるのかもしれない 


… 17 無題 Name としあき  17/05/17(水)08:37:39 No.8753927 
>>竹を腐らせる菌が誕生したとか
>新種の菌も存在しえないみたいな話だし
>ぶっちゃけ月人の金属の蜘蛛にやられて半分浄土にされちゃってるんじゃないかな?
>鳥船遺跡も地球のテラフォーミング研究の為の施設って話だったし
おいやめろ俺が描こうとしたネタというかいずれZUNやるんだろうなって期待してたけど結局一切触れられていない月の蜘蛛ネタ 


… 18 無題 Name としあき  17/05/17(水)09:07:02 No.8753968 
なんか近未来ものって東京以外に首都じゃない場合って京都へ遷都するものと福岡の太宰府辺りに遷都するものとに分かれる気がする 


… 19 無題 Name としあき  17/05/17(水)11:23:17 No.8754221 
>なんか近未来ものって東京以外に首都じゃない場合って京都へ遷都するものと福岡の太宰府辺りに遷都するものとに分かれる気がする
ミリ系中心に長野の松本に遷都するパターンもあるぞ
エヴァとか 


… 20 無題 Name としあき  17/05/17(水)11:38:20 No.8754246 
一定上の広さの平地が必要と考えると大阪と愛知しか候補がない気もするけどな
海に面してない県は海運が使えないから候補から外れそうだし
東北や北海道は雪が問題になるだろうし 


… 21 無題 Name としあき  17/05/17(水)12:07:54 No.8754313 
京都の場合掘れば掘るほど遺跡が出るから都市開発も現状なら詰み
高速とか地下鉄開発が進まない一因に 


… 22 無題 Name としあき  17/05/17(水)12:19:15 No.8754353 
今の京都市でなく少し離れたところに計画都市を新しく建設するならそれほど面積はいらない気がする
自動車が前時代的なら高速道路や広い道路も要らないはずだし効率的な公共機関の敷設でコンパクトに収められると思う 


… 23 無題 Name としあき  17/05/17(水)12:34:14 No.8754396 
通信やVR技術が発達して物理的に人間が一箇所に集まらなくても国会や官公庁が運営できるようになってるとしたら
首都と言ってもそんなに規模は大きくなくても良いのかもしれない 


… 24 無題 Name としあき  17/05/17(水)13:19:06 No.8754520 
>今の京都市でなく少し離れたところに計画都市を新しく建設するならそれほど面積はいらない気がする
京都と奈良の間とかかな?
京田辺とか北陸新幹線の駅の候補になるし同志社もあるし
あと文化庁が京都市に移転するって聞いたな 


… 25 無題 Name としあき  17/05/17(水)13:20:44 No.8754521 
>高速とか地下鉄開発が進まない一因に
それと京都市が財政再建都市入り一歩手前の状態に陥ってたからな