無題 Name としあき 19/01/10(木)15:15:53 No.11261495 del 11:42頃消えます
東方を除けばシューティングゲームや格ゲーって過去のものなのかな
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http://dec.2chan.net/55/res/11261495.htm




無題 Name としあき 19/01/10(木)15:18:39 No.11261500 del
平面STGはもう無理だろうな
VRで三次元機動できる東方みたいなSTG欲しい


無題 Name としあき 19/01/10(木)15:20:06 No.11261505 del
格ゲーはなんだかんだ新規でてるしesportsしてるから平気じゃね


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:33:20 No.11261629 del
格ゲーは人気あるといってもeスポーツブームでメディアへの露出が増えただけで人口は減り続けてるって聞いたぞ


無題 Name としあき 19/01/10(木)17:10:24 No.11261707 del
>格ゲーは人気あるといってもeスポーツブームでメディアへの露出が増えただけで人口は減り続けてるって聞いたぞ
格ゲーって覚えること多いし初心者狩り多いし新規参入が絶望的なんだよね


無題 Name としあき 19/01/10(木)15:29:30 No.11261520 del
格ゲーはまだまだ大丈夫
STGはインディーのものになった


無題 Name としあき 19/01/10(木)15:21:58 No.11261509 del
アーケードのFGOシステムで東方も専用筐体をリリースしよう

無題 Name としあき 19/01/10(木)15:40:07 No.11261536 del
シューティングも何だかんだ言って大丈夫な気もする
昔より多くは無いけど滅ばないあたり一定の需要はあるんじゃないかな


無題 Name としあき 19/01/10(木)15:44:17 No.11261541 del
シューティングはスマホで手軽にできるようなの多いからなあ
ゴシックとかケイブみたいな無理ゲーや課金ゲーもあるが


無題 Name としあき 19/01/10(木)15:57:29 No.11261558 del 
    1547103449505.jpg-(141290 B) サムネ表示
141290 B
>ゴシックとかケイブみたいな無理ゲーや課金ゲーもあるが
以前のiPhoneだと売り切りのやつもあったけど最近のには対応して無いのよね…
自分のはiPhone5
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無題 Name としあき 19/01/10(木)16:32:37 No.11261627 del
>シューティングはスマホで手軽にできるようなの多いからなあ
ゴ魔乙は一度試したけどかなり使い勝手に手こずった(細かい動作が難しい)のと
ゲーム自体が通信や追加DLばかりで重くてやめた


無題 Name としあき 19/01/10(木)15:47:51 No.11261546 del
幻想入りしかかってるゲームを楽しむのも東方らしいっちゃらしい


無題 Name としあき 19/01/10(木)15:49:05 No.11261548 del
最終的に東方projectが幻想入りするんだな


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:00:58 No.11261562 del
20年前の脱衣麻雀ポジションかな


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:12:26 No.11261584 del
シューティングメインのゲームにはパブリッシャーが絶対にお金出そうとしないからディレクターはSTG作りたくても諦めるしかないらしい
一方でアクションRPGシリーズを謳いつつ制作モチベーションを保つために毎回どさくさに紛れてシューティング要素ぶち込み続けている頭のおかしいディレクターもいるらしい


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:17:49 No.11261594 del
>シューティングメインのゲームにはパブリッシャーが絶対にお金出そうとしないからディレクターはSTG作りたくても諦めるしかないらしい
そんな逆境の中クリムゾンクローバーはすごかったんだな


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:14:42 No.11261587 del
>毎回どさくさに紛れてシューティング要素ぶち込み続けている
星のあれかな…


無題 Name としあき 19/01/10(木)19:00:53 No.11262152 del
>毎回どさくさに紛れてシューティング要素ぶち込み続けている
>星のあれかな…
ついこの間でた新作がなんとかSPのあれかな…


無題 Name としあき 19/01/10(木)19:37:35 No.11262334 del
>ついこの間でた新作がなんとかSPのあれかな…
そういえばその前のなんとかDXやなんとかXもあるよね…


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:33:40 No.11261631 del
>一方でアクションRPGシリーズを謳いつつ制作モチベーションを保つために毎回どさくさに紛れてシューティング要素ぶち込み続けている頭のおかしいディレクターもいるらしい
ニーアかな

無題 Name としあき 19/01/10(木)19:11:02 No.11262198 del 
    1547115062628.png-(1001039 B) サムネ表示
1001039 B
>ニーアかな
うn
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無題 Name としあき 19/01/10(木)16:20:08 No.11261603 del
初心者お断りみたいなクソムズイシューティングばかりになった結果新規顧客がやって来ずにつぶれたのだろか


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:22:11 No.11261607 del
格ゲーは今かなり勢いあるよね


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:24:18 No.11261609 del
シューティングって昔から4面前後で難易度爆あがりしなかったっけ


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:24:30 No.11261611 del
STGはプログラムがわりかし簡単だかインベーターゲームを頂点でメジャーになってからは遺産を切り崩しながらマイナー定位置に落ち着いていったとい言う雰囲気


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:25:05 No.11261612 del
そこそこ売れたSTGもグラディウス過去作パックとかスターソルジャーやインベーダーやダライアスの新作とか過去に栄光あったものだけだからな…
哭牙とか弾爵とか俺は好きだけどまず一般人には全く売れてないし


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:38:10 No.11261637 del
>哭牙とか弾爵とか俺は好きだけどまず一般人には全く売れてないし
>哭牙
同志がいるとは…サントラ視聴して最終面BGMに惚れて買ったけどゲームも最高だった
キャラ要素無いし狙い撃ち重視だから東方とは真逆だけど
弾爵は興味あるけど買えて無いなぁ…面白い?


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:27:23 No.11261618 del
ルナシューターでもスターソルジャー16面クリアは難儀するだろうな


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:28:59 No.11261620 del
STGは慣れると長時間プレイできてアーケードゲームとしては客の回転率悪いから敬遠されて行ったのもある
あとは92年~00年代前半の格ゲーブームでアケシューは8割がた駆逐された


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:34:41 No.11261632 del
>あとは92年~00年代前半の格ゲーブームでアケシューは8割がた駆逐された
だからクンヌシサンが入った頃のタイトーの新人採用枠が5人だったのか……


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:32:07 No.11261626 del
駅前の喫茶店にテーブル筐体席が三つあるけど今でも動くのかな?


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:37:47 No.11261636 del
スターフォックスやパンツァードラグーンみたいな自機後方視点の3DSTGはもっと流行っていいと思ってるけどなかなかないのよな
もうすぐエスコン7が出るけどあれはフライトシムに近いか


無題 Name としあき 19/01/10(木)17:05:46 No.11261698 del
>もうすぐエスコン7が出るけどあれはフライトシムに近いか
あのゲームでできる動きとフライトシムの感覚は完全に別物だから
フライトシューティングとしてシューティングの範疇に含めて良いと思う


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:41:18 No.11261643 del
undertaleみたいに一手間加えないと純正のSTGじゃ限界ありそうだな


無題 Name としあき 19/01/10(木)17:02:56 No.11261685 del
弾幕STGはマヨラーやカプサイシンのモリモリ大食いみたいなイメージがある


無題 Name としあき 19/01/10(木)16:58:55 No.11261671 del
演出や弾幕を凝ったシューティングよりもシンプルなシューティングがやりたいところ
東方でいう道中が延々と続くみたいな


無題 Name としあき 19/01/10(木)17:03:09 No.11261686 del
>演出や弾幕を凝ったシューティングよりもシンプルなシューティングがやりたいところ
>東方でいう道中が延々と続くみたいな
昔のシューティングはそんな感じというかちょっとしたアクセントにボスが入るくらいだったよね
当時を知らないけどファンタジーゾーンとかダライアス辺りからボスに力を入れ出され始めたのかな?


無題 Name としあき 19/01/10(木)19:05:44 No.11262175 del 
    1547114744145.jpg-(63706 B) サムネ表示
63706 B
>当時を知らないけどファンタジーゾーンとかダライアス辺りからボスに力を入れ出され始めたのかな?
ボスは昔からSTGの花形やぞ(言いたいのはそうじゃないのを知りつつ)
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無題 Name としあき 19/01/10(木)17:08:48 No.11261704 del
昨今のが別に悪いわけじゃないけど格ゲー好きもSTG好きも昔の名作で満足できちゃうのがね
慣れれば慣れるほど良いタイプのゲームだから余計に


無題 Name としあき 19/01/10(木)17:11:46 No.11261710 del
メタルスラッグ3最終面の横スクから中ボス挟んで縦スクへの流れ大好き


無題 Name としあき 19/01/10(木)18:14:52 No.11261961 del
過去のものだとわかった上で出ているゲームはいっぱいある


無題 Name としあき 19/01/10(木)18:23:40 No.11261986 del
今はインディーズとかDL専門で細々と生きてる感じだな
家庭用ゲームそのものが複雑化したこともあってフルプライスCS版とかはもう


無題 Name としあき 19/01/10(木)18:29:16 No.11262007 del
いいやGダライアスの完全移植を出すまではシューティングには生き残ってもらう
生き残って下さい


無題 Name としあき 19/01/10(木)19:07:18 No.11262181 del
>いいやGダライアスの完全移植を出すまではシューティングには生き残ってもらう
>生き残って下さい
M2はコレクション売れれば出来るかもって言ってる


無題 Name としあき 19/01/10(木)19:14:59 No.11262224 del
>ボスは昔からSTGの花形やぞ(言いたいのはそうじゃないのを知りつつ)
アンドアジェネシスだかアードアギレネスか分からない子きたな…
ゼビウスのボスはそいつしか知らないけどインパクトあるよね
>M2はコレクション売れれば出来るかもって言ってる
有難う…希望が湧いてきた
楽しみ過ぎる


無題 Name としあき 19/01/10(木)19:48:30 No.11262368 del 
    1547117310629.gif-(7408 B) サムネ表示
7408 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
1547117310629


無題 Name としあき 19/01/10(木)19:49:25 No.11262377 del
STGはミニゲーム的な扱いでそれ一本でやり続けるのはしんどいんだろう


無題 Name としあき 19/01/10(木)21:41:06 No.11262988 del
東方自体がタイトー時代STGの企画通らないから同人で作ったって作品だし企業からしたらSTGは採算取れないジャンルだとは思われてるだろうな
その反動なのかインディーズでは結構見かけるけど


無題 Name としあき 19/01/10(木)22:05:41 No.11263167 del
M2が移植フルプライスで出しまくってんのは井内さんの新作を安く見られたくないからって言っててわしは心底しびれたよ


無題 Name としあき 19/01/10(木)22:15:39 No.11263246 del
>M2が移植フルプライスで出しまくってんのは井内さんの新作を安く見られたくないからって言っててわしは心底しびれたよ


無題 Name としあき 19/01/11(金)00:30:49 No.11263932 del
そう言えば最近勢い凄いスマブラって格ゲーの一種だったりする?


無題 Name としあき 19/01/11(金)01:08:18 No.11264016 del
いや一応パーティーゲーだったはず


無題 Name としあき 19/01/11(金)01:13:27 No.11264029 del
パーティーゲームでもないな
対戦型アクションぐらいの分類?


無題 Name としあき 19/01/11(金)01:37:13 No.11264069 del
ものすごく強引な例えだけどサルゲッチュみたいなもんだと思う
早いうちにやれる事全部やりつくした感じ


無題 Name としあき 19/01/11(金)01:44:52 No.11264075 del
対戦だとタイマンでステージギミックとアイテム無しが基本と思ってる層が結構いるのも事実


無題 Name としあき 19/01/11(金)03:24:00 No.11264159 del
もうすぐ販売だけどダウンロード版出ないのかな?
http://darius.jp/cozmic/


無題 Name としあき 19/01/11(金)03:27:26 No.11264160 del
まあなんらかの手違いでSTGの企画が通ったとしよう
価格はフルプライスと仮定
面数は5~6面+モード違いだけ
中間セーブ無し難易度セレクト無し
そんなゲームがMHWとかウィッチャー3とかBO4とかのAAAタイトルに勝てると思う?


無題 Name としあき 19/01/11(金)06:07:27 No.11264200 del
>まあなんらかの手違いでSTGの企画が通ったとしよう
>価格はフルプライスと仮定
>面数は5~6面+モード違いだけ
>中間セーブ無し難易度セレクト無し
>そんなゲームがMHWとかウィッチャー3とかBO4とかのAAAタイトルに勝てると思う?
最近のシューティングは家庭用なら難易度設定可能なのがほとんどだよ
勝てるというのは売り上げという意味?
売り上げでは多分無理だけど面白さという意味なら挙げたゲームとは別系統の物だし比較は出来ない
俺なら内容が少なかろうが好きなジャンルである2Dシューティング側を買うよ
ニッチなジャンルかもしれないけどそれでもシューティングが好きなのよ


無題 Name としあき 19/01/11(金)03:50:11 No.11264163 del
アンダーテールみたいな一口プチSTG流行らないかなあ
無理か