無題Nameとしあき20/11/14(土)23:42:20No.13729211+ 21:41頃消えます
STGスレ
… 1無題Nameとしあき 20/11/14(土)23:45:40No.13729231+
クンヌシサン近年稀に見るはしゃぎっぷりだったな…
やっぱ血が騒ぐんだろうな
… 2無題Nameとしあき 20/11/14(土)23:47:58No.13729240そうだねx2
クンヌシサンの口から90年代のSTGには東方の元ネタがたくさんあるって明言されたの初だったっけ
… 3無題Nameとしあき 20/11/14(土)23:48:40No.13729244+
何のゲームだこれ
… 4無題Nameとしあき 20/11/14(土)23:49:24No.13729246そうだねx7
レイストーム
… 5無題Nameとしあき 20/11/14(土)23:49:58No.13729251+
タイトーのレイストームだね
… 6無題Nameとしあき 20/11/14(土)23:52:18No.13729260+
レイストームか
面白いって評判は聞いたことあるけどプレイした事ないんだよな
… 7無題Nameとしあき 20/11/14(土)23:52:22No.13729261そうだねx2
レイストームいいよね…
俺は3D酔いしちゃったけど
… 8無題Nameとしあき 20/11/14(土)23:53:02No.13729265そうだねx6
あんなに嬉しそうというか楽しそうなクンヌシサン初めて見たぞ俺
… 9無題Nameとしあき 20/11/14(土)23:53:14No.13729266そうだねx3
1面だけは完璧にプレイできるぜ!
… 10無題Nameとしあき 20/11/14(土)23:53:46No.13729267+
そうか今日の東方ステーションかてっきりある事ど忘れしてた
… 11無題Nameとしあき 20/11/14(土)23:57:13No.13729287そうだねx5
初めて見たけど20年以上前のゲームとは思えないくらいグラフィック凄かった
… 12無題Nameとしあき 20/11/15(日)00:02:48No.13729312+
紺珠伝3面のレーザー妖精地帯を見るたびにレイストーム4面の宇宙戦艦地帯を思い出す
… 13無題Nameとしあき 20/11/15(日)00:02:51No.13729313+
PS版が家に有った気がする
ゲーセンの帰りにそのまま移植を見つけて買って帰った
… 14無題Nameとしあき 20/11/15(日)00:03:39No.13729318+
レイストはPS1と360が有名だけどいま遊ぶならどれが楽だったかな…
… 15無題Nameとしあき 20/11/15(日)00:03:47No.13729320そうだねx3
グラフィックもだがTAMAYOのBGMがまたいいんだな
… 16無題Nameとしあき 20/11/15(日)00:04:02No.13729321そうだねx1
へにょりレーザーはここから来てるんだよね
… 17無題Nameとしあき 20/11/15(日)00:07:14No.13729340そうだねx1
ストームも標準以上の出来だとは思うんだがレイシリーズはやっぱりフォースが一番好きだな
時勢的に無理だったとは思うがドット絵の続編も見てみたかった
… 18無題Nameとしあき 20/11/15(日)00:08:28No.13729352そうだねx3
>グラフィックもだがTAMAYOのBGMがまたいいんだな
GEOMETRIC CITYいいよね…1面道中が名曲のSTGは名作
… 19無題Nameとしあき 20/11/15(日)00:13:48No.13729381そうだねx1
>へにょりレーザーはここから来てるんだよね
これよりもバトライダーの方が近いと思う
海が割れる日なんかもアレが元
… 20無題Nameとしあき 20/11/15(日)00:25:20No.13729444+
レイストームの音楽好きすぎてサントラも買ったな
… 21無題Nameとしあき 20/11/15(日)00:25:54No.13729447+
スローターアワーとトキソプラズマもいい…
… 22無題Nameとしあき 20/11/15(日)00:27:13No.13729452+
>レイストームの音楽好きすぎてサントラも買ったな
レイシリーズのボックス買ったのもいい思い出
… 23無題Nameとしあき 20/11/15(日)00:29:35No.13729464そうだねx5
珍しくステーションのスレ立たなかったな
… 24無題Nameとしあき 20/11/15(日)00:39:22No.13729504+
スレ画ライバル機っぽいボスの面でくじけた
… 25無題Nameとしあき 20/11/15(日)00:58:08No.13729575+
>1面道中が名曲のSTGは名作
STGの1面道中ってラスボス曲以上に作品の顔になってること多いよね…東方の方が特殊な例のような気がする
… 26無題Nameとしあき 20/11/15(日)01:00:21No.13729581+
ハマチロボ好き
… 27無題Nameとしあき 20/11/15(日)01:12:12No.13729609そうだねx1
一応リンク
クンヌシサンのレイストームプレイは2:23:50あたりから
… 28無題Nameとしあき 20/11/15(日)01:21:31No.13729634そうだねx3
本当にSTG好きなんだなぁってほっこりした
… 29無題Nameとしあき 20/11/15(日)01:49:06No.13729685+
結局到達できなくて語られなかった元ネタめちゃくちゃ気になるな…
… 30無題Nameとしあき 20/11/15(日)01:51:18No.13729689そうだねx2
タイトーに思い入れがあるのは当然だけどシンプルに好きなんだなと思った
… 31無題Nameとしあき 20/11/15(日)01:53:44No.13729693+
レイストーム好きならあの形で2人同時の協力プレイ出来る東方も作って欲しい
… 32無題Nameとしあき 20/11/15(日)02:21:37No.13729730+
>ストームも標準以上の出来だとは思うんだがレイシリーズはやっぱりフォースが一番好きだな
俺もレイフォースの方が断然好きだけどレイストームはシューティングもこれからぼちぼち3D化かなって時期に突然現れた怪物みたいな印象
操作性ゲーム内容グラフィック演出全てにおいてこれまで何作も3Dグラフィックのシューティングを作ってきたみたいな安定感がある
… 33無題Nameとしあき 20/11/15(日)02:41:17No.13729753そうだねx1
天空障6面の降りていく感じはレイストームラス面を思い出したよ
… 34無題Nameとしあき 20/11/15(日)03:15:10No.13729784そうだねx4
>海が割れる日なんかもアレが元
ハヤテ丸が初っ端に撃ってくる攻撃だっけ?
… 35無題Nameとしあき 20/11/15(日)04:02:46No.13729832+
星6面もすごいダラ外の影響あるよね
… 36無題Nameとしあき 20/11/15(日)04:41:05No.13729854+
星6面は演出面は近いものを感じるけどインベーダーよね
ダラ外と言えば紺のうどんちゃん
母星奪還の話だしシャコポジも居るし…
… 37無題Nameとしあき 20/11/15(日)04:55:53No.13729860+
紺珠伝鈴仙の低速ショットが白玉ウェーブなのは知っているな?
… 38無題Nameとしあき 20/11/15(日)05:08:23No.13729872+
>星6面もすごいダラ外の影響あるよね
BGM的にはそれこそレイストームのラスボスの影響も感じる
… 39無題Nameとしあき 20/11/15(日)06:24:41No.13729917+
レイストームはニュートラルにすると自機が姿勢を直す為に
画面中央へ向かって若干勝手に移動するのが嫌だったなぁ
チョン避けとか今の弾幕ゲームみたいなギリギリで避けようとすると被弾する
… 40無題Nameとしあき 20/11/15(日)07:04:25No.13729938+
筐体のスペックもあるんだろうけどレイフォースダラ外なんかの2DSTGに比べてレイストームレイクラ銀銃辺りまではちょっと挙動がもっさりしてて苦手だった
よく言えば重厚だしそういうもんだと思ってやってたけどなんだけど斑鳩なんかでラグなくサクサク動くのプレイしてやっぱりこっちのがいいなぁってなった
… 41無題Nameとしあき 20/11/15(日)07:16:55No.13729949+
神霊廟の5面6面に出るレーザーばらまき陰陽玉がクレイジービットに見える
… 42無題Nameとしあき 20/11/15(日)07:17:31No.13729952そうだねx1
>天空障6面の降りていく感じはレイストームラス面を思い出したよ
Ex道中の曲もちょっとそれっぽかったね
… 43無題Nameとしあき 20/11/15(日)12:39:48No.13730421+
レイストームってそんな昔のゲームだったのか
サイヴァリアとかと同じくつい最近だとばかり思ってた
… 44無題Nameとしあき 20/11/15(日)12:45:58No.13730431そうだねx8
としあき
サイヴァリアももう20年前のゲームだ
… 45無題Nameとしあき 20/11/15(日)12:50:04No.13730437そうだねx1
スレ画のクンヌシサンおしゃれなメガネしてんな...
… 46無題Nameとしあき 20/11/15(日)12:57:56No.13730449+
2Dの縦シュー横シュー以外はできないぞ
スターフォックスなんかも無理
… 47無題Nameとしあき 20/11/15(日)13:01:48No.13730464そうだねx1
>レイストームってそんな昔のゲームだったのか
>サイヴァリアとかと同じくつい最近だとばかり思ってた
>としあき
>サイヴァリアももう20年前のゲームだ
いやでもいいたいことはわかる
移植がPS2になって以降のゲームは最近って感じがするわ
それこそサイヴァリアぐらいが境かな
… 48無題Nameとしあき 20/11/15(日)13:05:51No.13730472+
まあ90年代以降のゲームの移植少ないしな
… 49無題Nameとしあき 20/11/15(日)13:07:13No.13730477+
サイヴァリアは近年でも続編出てるからギリ最近でも許されるかも
… 50無題Nameとしあき 20/11/15(日)13:08:23No.13730481+
レイストームは6面の大気圏突入して敵惑星上空での戦いと 7面の敵基地侵入するとこの演出は今見てもかっこいいね
… 51無題Nameとしあき 20/11/15(日)13:10:14No.13730484+
レイストームの話ができて嬉しい
全然上手くないけど大好きだったんだ
アケじゃもう秋葉のHeyで周囲にビビりながらプレイするしかないけど筐体でやるとなんとも言えず懐かしい気分になる
… 52無題Nameとしあき 20/11/15(日)13:14:07No.13730493+
ゲームとしてはレイフォースの方が完成度高いと思うけどストームは空中ロックオン可でボムがあるから爽快感あるよね
… 53無題Nameとしあき 20/11/15(日)13:15:14No.13730496+
レイストームといえば2面の曲に入ってるイルカの声がシンセだって聞いてびっくりした思い出
… 54無題Nameとしあき 20/11/15(日)13:28:35No.13730525+
ダライアスバーストレベルのCGでリファインされたレイストームは遊んでみたい
あの視認性悪くて目に辛いローポリさえどうにかなれば文句のつけようがないゲームだし
でもスレ画にも出てる味のある文字フォントはそのままでいて欲しいと思ってしまう俺はもう老害かな…
… 55無題Nameとしあき 20/11/15(日)13:31:49No.13730532そうだねx1
リメイクでフォントや効果音変わるとモヤるのは割とある
… 56無題Nameとしあき 20/11/15(日)13:32:49No.13730534+
たまにはレイクラのことも思い出してあげてくだち…
… 57無題Nameとしあき 20/11/15(日)13:41:44No.13730546そうだねx1
>たまにはレイクラのことも思い出してあげてくだち…
曲はいいよね
… 58無題Nameとしあき 20/11/15(日)13:57:41No.13730582+
>リメイクでフォントや効果音変わるとモヤるのは割とある
こういう意見も少なくはないからか忠実再現とリファインと両方搭載してるリメイク作品も時々見るよね
作る方は手間二倍だろうし往々にして忠実再現モードの些細な相違点に猛ツッコミが入ったりするけど
… 59無題Nameとしあき 20/11/15(日)14:11:54No.13730613+
レイストームとレイヤーセクションIIのBGMは若干違いがあるんだよなぁ
… 60無題Nameとしあき 20/11/15(日)14:19:55No.13730636+
スターソルジャーとかスターフォースの話も聞きたいな
… 61無題Nameとしあき 20/11/15(日)17:09:38No.13731173+
>筐体のスペックもあるんだろうけどレイフォースダラ外なんかの2DSTGに比べてレイストームレイクラ銀銃辺りまではちょっと挙動がもっさりしてて苦手だった
シルバーガンって自機の描画は2Dだし
単に自機が遅めなだけでは
… 62無題Nameとしあき 20/11/15(日)17:16:55No.13731205+
紺珠伝の進行は何となくレイストームっぽかった
… 63無題Nameとしあき 20/11/15(日)18:11:44No.13731390+
>スターソルジャーとかスターフォースの話も聞きたいな
ハドソンキャラバンに出たとしあきと居るのかなぁ
つかあの頃のゲーム業界は2Dの縦や横STGが牽引してたとか今じゃ信じられない
… 64無題Nameとしあき 20/11/15(日)18:14:13No.13731397そうだねx1
>ハドソンキャラバンに出たとしあきと居るのかなぁ
そもそも産まれてすら無かったぞ俺
… 65無題Nameとしあき 20/11/15(日)18:28:03No.13731438+
>シルバーガンって自機の描画は2Dだし
>単に自機が遅めなだけでは
自機よりポリゴンのボスとか背景がゆったり動くのが苦手だった
悪いことばかりじゃないのはわかるんだけどね
… 66無題Nameとしあき 20/11/15(日)18:53:27No.13731539+
EXなんかのパズル的な弾幕はトレジャーのゲームっぽいところあるよね
つい丸弾をソードで消して…とかこの弾を吸収して…とか考えちゃう時がある
… 67無題Nameとしあき 20/11/15(日)19:22:08No.13731624+
あの人は紅のテキストにも書くぐらいcaveのSTGもやってるんだけどケツイだけは結構ボロクソに言ってたの面白い
… 68無題Nameとしあき 20/11/15(日)19:25:16No.13731635+
やったらわかるけど難しすぎて面白くない…
… 69無題Nameとしあき 20/11/15(日)19:28:00No.13731646+
PS4とかで出てるケツイのアレンジモードはオススメ
システムはかなり変わってるけどオートボム的な物も搭載されてるし超攻撃的プレイも出来る
ステージ3までしか行けなかった俺でもクリア出来るレベルまで難易度落としてくれてる
… 70無題Nameとしあき 20/11/15(日)19:38:05No.13731691そうだねx1
PS4のはM2移植恒例のスーパーイージーモードが便利なので初プレイでもそこそこ楽しめるのいいよね…
同じPS4のM2移植されたガレッガも今のSTGの祖としてプレイすると面白い
… 71無題Nameとしあき 20/11/15(日)19:38:40No.13731693+
>やったらわかるけど難しすぎて面白くない…
あるゲームセンターの配信見て
これは無理だと思った
… 72無題Nameとしあき 20/11/15(日)19:41:33No.13731702+
1周目の難易度はケツイより大往生の方が簡単と聞いた事がある
… 73無題Nameとしあき 20/11/15(日)19:46:17No.13731715+
アーケードSTGの最高難易度って蟲姫の真アキになるのかな
… 74無題Nameとしあき 20/11/15(日)19:48:38No.13731720+
>アーケードSTGの最高難易度って蟲姫の真アキになるのかな
純粋にはそうだと思うが斑鳩の2機同時プレイノーミスとかはまた別次元のものを感じたな
なんせ美しい
… 75無題Nameとしあき 20/11/15(日)19:48:58No.13731724そうだねx1
>アーケードSTGの最高難易度って蟲姫の真アキになるのかな
多分未だクリアされてない最大往生の陰蜂じゃないかな?
最新作のEXAレーベルでもいきなり陰蜂に挑めるモードがあるらしいけどクリア報告は未だに無いとか
… 76無題Nameとしあき 20/11/15(日)19:50:09No.13731730+
>ガレッガも今のSTGの祖としてプレイすると面白い
高ランク時の弾密度が弾幕シューに影響を与えはしたけど今のSTGの祖かと言うとシステムが特殊すぎて…
今に続く流れなら戦国エースや魔法大作戦の方が近いと思う
… 77無題Nameとしあき 20/11/15(日)19:54:13No.13731744+
>高ランク時の弾密度が弾幕シューに影響を与えはしたけど今のSTGの祖かと言うとシステムが特殊すぎて…
細部はともかく低速弾を多数ばら撒くボスとか自機狙い中心のザコとかは間違いなくガレッガの影響だと思う
余談だけど続編のバトライダーは全体的に弾速くなってるから別路線な気もするけどこっちもかなり面白い作品
個人的にはガレッガより好きだけどシステムが更に複雑化して難易度はかなり上がってる
… 78無題Nameとしあき 20/11/15(日)20:44:13No.13731981+
そのバトルガレッガもガンフロンティアから影響受けたって話
実際ガンフロもメインは濃いめの自機狙いを中心とした弾幕で
画面下でのUの字切り返しとかゲーム性も所謂弾幕系
… 79無題Nameとしあき 20/11/15(日)20:52:44No.13732019+
>そのバトルガレッガもガンフロンティアから影響受けたって話
1号機のボンバーはまんまガンフロンティアだよね
ガンフロは演出やBGM凄く良かったよね…難しかったけど遊ぶ価値は十分ある
… 80無題Nameとしあき 20/11/15(日)21:06:02No.13732082+
ガレッガは烈火からも結構引き継がれてるよね
裏烈火の1時間ぐらいガチプレイを強要されるの好きだった
… 81無題Nameとしあき 20/11/15(日)21:06:29No.13732083+
タイメモ版ガンフロンティアやったけど
同時期のコナミや東亜で感じるような古臭さを全然感じなかった
… 82無題Nameとしあき 20/11/15(日)21:07:07No.13732087+
>>やったらわかるけど難しすぎて面白くない…
>あるゲームセンターの配信見て
>これは無理だと思った
自分にとっては東方がそれなんだよな
イージーノーコンが気力の精一杯だ

コメント
コメント一覧 (6)
TOXOPLASMA(レイストーム6面道中曲)好きな奴はだいたい友達
おいらと一緒にハマチ君のバラマキ弾に被弾しようぜ
東方おねえちゃんまとめ管理人
が
しました
東方おねえちゃんまとめ管理人
が
しました
東方おねえちゃんまとめ管理人
が
しました
レイシリーズはレイフォース派です
東方おねえちゃんまとめ管理人
が
しました
Vitaあるし遊んでみようかな
東方おねえちゃんまとめ管理人
が
しました