昨日は戦国大戦は1プレイだけやってみたのですが…なんだかぼろぼろだった。
あいては瀬名入り上洛だったのですが、序盤は攻城を取れず、中盤は迎撃されまくりで、終盤は上洛→消失のコンボで落城負け。
なんだかなぁ、の1戦だった。無理にやるゲームではありませんね。


で、久しぶりに三国志大戦。
昨日バージョンアップがあったみたいで当時白銀の獅子の効果時間が延長(5.5c→6.5c)なんて情報がありましたが、長くなった感じはしなかったような。
今は三国志大戦Wikiでもその情報は消されていますしね。

しかし、英傑伝をプレイしていてなんか面白いデッキは無いかなーと考えるようになってしまいました。
白銀の獅子も爽快感があって面白いんですけどね。しかしそれだったら普通の号令デッキにSR馬姫を入れておけば十分じゃないかと感じるようになってしまった。
操術の手間があるけど。

そしてデッキ登録画面で適当にカードを置いたら、こんなデッキが出来上がってしまいました。

IMG_0265

魏はいいところデッキ!

やってみたら意外とガチな計略で吹いた。長槍の号令がこんなに強いとは。
というか現在のところ複数の部隊を一気に長槍状態にする方法は奥義「長槍閃陣」と計略「鬼槍の極意(4部隊以上掛け)」とこれしかないんですよね。

まあ、計略自体はガチでも、約500枚のカードが存在する三国志大戦において「劉禅のためだけの2色デッキ」という今となってはネタなデッキ編成を強いられてしまうんですけどね。

魏はいいところ2度掛け+長槍閃陣…ロマンがありますなぁ


【本日の頂上対決】
2011年4月14日
長江炎ゆ軍 VS てんてん♪軍

長江炎ゆ軍(家宝:鬼芦毛)
SR山県昌景 SR望月千代女 C三条夫人 C小幡昌盛 C駒井高白斎

てんてん♪軍(家宝:初花肩衝)
R井伊直盛 SR井伊直虎 R寿桂尼 C鳥居元忠 UC関口氏広