今日は金曜日、ということはお店が忙しくなる日です。
場所が悪いからかいまだに新人さんが入らず、ゴールデンウィークどうするの?という話になってきて。
まあ他の店はどうに中って着ているから、ここでもどうにかなるだろう。そう思いたい。


三国志大戦はこの前動画を上げていたけど、どうも相性ゲーで勝った気がしてならないんですよね。
プレイしたときも「あれ、勝っちゃった」ぐらいにしか思えなくて、自分の実力で勝てたような気がしない。
戦国大戦では自分でデッキを考え、そして組み、勝ったのでやっぱりうれしいものなのですが・・・。


このままでは仕方ないので久しぶりにDSの三国志大戦・天をプレイしてみた。
Ver3.02ベースなので今よりもプレイ感覚がかなり違いますねぇ。特に士気のたまりが遅い。
しかしそんな中でもいろいろとテンプレデッキを試してみました。そして・・・

IMG_0269

速度上昇が無いけど、武力上昇値が大きいカードということで見つけたもの。
計略で自分の城を削って、カウンターを狙うという戦法がなかなか面白かった。


ただ、今のバージョンだと城を5割以上削らないと陥陣営は威力が上がらないんですよねぇ。
DSでは破滅的な献策を2度使えば5割削れて、武力上昇値が大きくなったりしましたが、今は3回ほど使わないと無理。
75%削れた状態だとちょっと厳しい。まあそこらへんは慣れでしょうけど・・・。


やっぱり緑色の「魏」称号をもらったほうが自分にはいいかもしれませんが・・・またいろいろ触ってみるのもよさそうですね。



【本日の頂上対決】
2011年4月21日
利家とまつ軍 VS のりのり太朗軍

利家とまつ軍(家宝:)


のりのり太朗軍(家宝:)