2017年03月29日

書きかけ

今日は冬用コート代わりのレインウェアでなくてもいいかと思って薄いジャケット(冬ジョギング用)を着て外に出たら、寒かった…。

レインウェアを洗う用の洗剤と、撥水剤を買った。レインウェアは去年12月ぐらいから通勤にずっと使っていたから、今後も長く使えるように、久しぶりに意図的にモノを増やした。

先日NHKでやっていた、あさま山荘事件の番組が面白かった。警察側、マスコミ側(おもいっきりテレビでニュースを読んでいた久能さん)、そして犯人側(加藤次男がインタビューで出てきた)の立場で事件を取り上げる。

最後に久能さんも言っていたのが、あさま山荘事件後、山岳ベース事件が明らかになり、世間の新左翼に対する風当たりが一気に強くなった、と。事件前は世間が新左翼に一定の理解を示していたようだ。

連赤事件の経緯から、番組は事件はまだ終わっていないと締めくくっていた。未だに志位ルズのような輩が現れてくることからして、事件はまだ終わっていない。坂口 弘や吉野雅邦にもっと自由に発言する場を与えることを希望する。

satorudate at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月28日

バリヤ

朝から棚卸でバタバタ過ごす。工場のメイン通り沿いにはソメイヨシノが植えられている。まだ全然咲いていないよなあと話しながら桜の木を見ると、いくつか花をつけている木がある。ということは弊社でも開花宣言。

ロシアの散髪屋からメールが来た。もとから年に数回来ている。日本に帰ってくると、ロシアとのつながりとして、そのままにしたくなる。

satorudate at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月27日

外部倉庫

朝には雨がやむという予報だったのに、まだやんでいないので、駅から歩いて工場へ向かう。だが春休み中だからか、道路はすいていた模様。それなら歩くことはなかったな。

早くに昼食を取り(今日は寒かったので、食堂も冷えていた)、子会社へ棚卸自主監査に行く。社内ではイケアやニトリの話w。淡々と棚卸監査をする。監査を始める前は雨が降っていたが、監査後はやんでいた。圏央道は相変わらずの海老名JCT渋滞をしている。

帰宅後、ジジさんと子供が和室で遊んでいるところに私が入ったら、子供が私を追い出そうとする。この頃によくある父親拒否らしい。

市民も誰も知らない? 横須賀を作り上げた英雄・デッカー司令官って何者? 前編
結局アカが歴史修正をしたという話。過去を歪曲するサヨクを許さない。

satorudate at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月26日

E5系

10時前に家を出て、港北のイケアへ行く。モスクワではイケアに何度か行ったが、日本のイケアは初めて。仮会員登録をして、食堂へ。朝は具無しカレーが99円。それにパンやとんかつをつけ、ジジさん・子供もプレートを取る。それにドリンクバーをつけても1,000円ちょっとで済んだ。

食後、店内を見て回る。左近山団地の53平米の部屋、というのが興味深い。3歳児がいる3人家族。まあイケアなので、この広さの家にこんなに家具はいらんやろというぐらい家具がある。子供が小さいうちはこの広さの家でもいいが(私が今住んでいるところもほぼ同じ広さなので)、子供が2人になったら、とてもこの広さでは厳しいな。

下のフロアは日用品。モスクワで使っていたジップロックやおたま、タッパーがおいてあって懐かしい。食卓においていたスタンドライトも、モスクワのと(電源プラグが違うが)同じのがおいてあった。

結局買ったのは、ごみ袋(ロシアでよくある、上のところに紐が取っているもの)と脱衣場用の時計だけ。レジのクレカ読み取り機も、ロシアのと同じもの。私にとってイケア=モスクワなので、日本のイケアはモスクワ時代を思い出す場所だということが分かったw。カッサの外の食料品売り場で、冷食のミートボールや飲み物などを買う。こっちの方が本体よりたくさん買った。

イケアを出た後は、トレッサ横浜というショッピングモールに行く。ここはトヨタ・ダイハツのディーラーが核テナントというところ。雨なので駐車場が混んでいて、歩行者用柵があって入れづらいところに車を入れる。

子供が寝ていたので、最初は私1人で散策。特に大した店はない。カー用品店にいたら子供が起きたとジジさんから連絡があったので、迎えに行く。トヨタのショールームでVOXYのカタログをもらう。子供用品の店にある、200円を入れるとジオラマのドクターイエローが動くものを動かすが、子供は興味を持たない。動き終わったら興味を持った。

カネを入れずにいつまでも遊ばせられないので、プラレールのジオラマ(車両がおいてあって、自由に動かせる)のところに行く。そこでしばらく遊ばせる。帰ろうとしたら激しく抵抗。普段からこういう状況では激しく抵抗するが、過去最大級の抵抗ぶりw。駐車場に行く前にしばらく休憩するが、その休憩後も泣き叫ぶ。車に乗ってしばらくしたらなんとか落ち着いた。

家の近くのヨーカドーで買い物。雨が降っているので、屋上の駐車場しか開いていない。食料品等を買う。まだ雨が降っているのでジョギングはせず。

家を買うなら2022年以降にしよう

satorudate at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月25日

牛丼

ジジさんが歯科に行くので、9時前に家を出て、子供と厚木基地の南側の公園へ行く。まだ早い時間だが、467号に出る道が2本とも大渋滞。公園には9時20分ごろ到着。まだ駐車場も開いている。風があって寒い。子供を1時間20分ほど遊ばせる。公園の上を通って、自衛隊機と米軍機が次々と着陸してくる。

10時40分ごろには子供が帰りたい感じだったので、車に戻る。ほっともっとで昼食を買う。昼時は数種類の弁当は作りおきを準備するようだ。

昼食を取り、1時過ぎに家族で横浜へ。相鉄特急の最後尾車両は、二俣川を出ても我々以外に2人乗っているだけの空気輸送。高島屋の屋上に行く。プレイランドがあるとのことだが、いかにも昭和的な、200円か300円を入れる遊具があるだけ。三浦大輔と崎陽軒会長のトークショーをやっていた。

催事場で子供服のバーゲンをやっていたのでジジさんが何着か買う。レストラン街の鼎泰豊には中途半端な時間なのに大行列。白人(スラブ人ではない)も並んでいた。

子供用品のフロアを見て回る。おもちゃや本もおいているが、我々はデパートでは買わないなあ。祖父母が孫に買う用か。BAPEのコーナーがあり、食事用エプロンもおいてある。子供にこのブランドのを使わせるのか…。

最後に食料品フロアで夕食を買う。高島屋はかつてのハルカスのように、地下フロアの店舗と、周りの地下街・地下通路の間に段差がある。ジジさんとベビーカーを持ってその段差を下りた後、相鉄の駅に向かうには、高島屋の店舗内のエレベーターを使うのが早いことに気づいた…。ベビーカーを使って横浜駅に出てきたのは初めてだからな…。よって遠回りをして別のエレベーターへ向かう。

相鉄の駅に着いたら、ちょうど特急が出る直前だったので乗る。今日はいずみ野線の各停が遅れていたが、もし時間通りだったら、横浜から20分で着く。前の社宅の時は急行で30分だったから、感覚的にかなり早い。

帰宅後、ジョギング7.2km。

ジジさんが母子手帳をもらってきた。横浜市の母子手帳はよそより大きい。案内パンフを見ていると、親族などが近くにいない人向けに、家事や沐浴手伝いサービスがあるらしい。生後5か月までの子供がいる家庭を対象に、20回まで。料金は所得(市民税所得割)によって変わる。私の2017年の住民税の計算根拠となる、2016年の源泉徴収票に載っていた所得は、帰国した10月以降のみ。給与控除を差し引くと、100万円に全然満たなかった。ということは私は低所得者という扱いか?

satorudate at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月24日

マイナス

帰宅後、ジョギング7.8km。

夜、布団に入ってから2ch相鉄スレを見ていると、電気関係のトラブルで止まっていると。我が家から相鉄の線路まで近いのだが、たしかに布団に入ってからは電車が走るのを聞いていない。終電まで動かなかったらしい。

【スプートニク】ロシア人の大半 預金はゼロと告白
そもそもロシア人はルーブルという通貨を信用していないから。

【スプートニク】なぜ日本人は反テロ法に横断幕を持って街頭に出るまで反対するのか?
ロシア人によるサヨクの生態観察記。
> 日本のようにテロの脅威が少ない国々では、恐らく人々は、よりリベラルであり無実の罪で罰せられるなど許さないと考える傾向が強くなるに違いない。一方テロの脅威がもっと高い国々では、人々はまず、安全を優先して、自分達の自由を制限するような措置も受け入れる。
モスクワでは空港や地下鉄で爆破テロが起きたから、空港・地下鉄の入り口で金属検査を受けるようになった。この措置を不満に思っている人はいるだろうが、テロが起きないようにするには仕方がない。

てか、いつも言っているように、日本でテロを起こしてきたのはイスラム過激派とかじゃなくて、サヨクなんですよ。自分の活動が規制されるから、サヨクは反テロ法に反対をする。

satorudate at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月23日

IKEA

帰宅後、ジョギング4.3km。

JCBのゴールドカード以上の会員に送ってくる雑誌に、フロリダのディズニークルーズ船が載っていた。フロリダとバハマ国を往復する航路で、船内には劇場やウォータースライダーがある。ウォータースライダーの支柱が、ミッキーの手になっている。去年バルト海クルーズ船に乗ったが、フロリダディズニーと比べると、やはりしょぼいな…。

横浜市がふるさと納税のあおりで、2017年度は40億円超の減収になるらしい。そこで一日乗車券などを返礼品にするそうだ。ふるさと納税は高額納税者=金持ちほど優遇される仕組みで、改めた方がいいよなあ…。

satorudate at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月22日

襲来

帰宅後、ジョギング7.8km。

Uber Russiaからメール。ロシア語なのでよく分からないが、チャイルドシートのサービスが始まったらしい。モスクワで家族でUberに乗る時は、チャイルドシートというか子供用の上げ底座席を持参していた(ロシアではタクシーもチャイルドシート必須)。ヤンデックスタクシーではチャイルドシートを指定できたからは(家族をモスクワに連れていった頃はできなかった。途中からできるようになった)、ヤンデックスにばかり乗っていた。

最近知ったのだが、ロシアのアコーディオンをバヤン(баян)と言うらしい。普通のアコーディオンと違うのは、鍵盤ではなくて、パソコンのキーボードみたいになっているところ。バヤンといえば大きな道路を渡る地下通路で弾いている人がいるイメージだが、弾いているのが鍵盤かキーボードかなんて、注目しなかったなあ。

satorudate at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

プニッツェル

相鉄新ダイヤ、平日は今日から。さっそく横浜からの電車が遅れている。春休みシーズンに入ったからか、乗り慣れていない人が多いからか、朝特急は比較的すいていたらしい。

雨で道路が混んでいるだろうから、バスに乗らず歩いて工場へ向かう。家を出た時はあまり雨が強くなかったが、工場に着く前に強くなった。ズボンもレインウェアを着てきたらよかったな。気温は低いが、レインウェアはこの冬ずっと使ったぐらいのものなので、工場まで歩くと少し汗をかいた。梅雨時とかは下着シャツの上から直接着るか、もしくはTシャツの上に着るか。

朝食は普通に取ったが、昼になっても全然腹が減らない。今日は雨だったからおにぎりとか買っていったんだが…。夕食は取れた。

satorudate at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月20日

印刷部数

朝起きると体調はだいぶ回復。最近いっぱい走ってたから、その疲れがたまっていたのかも。外は晴れているが、かすんで富士山が見えない。春の空になった。冬用ジャケット代わりに着ていた登山用レインウェアではなく、ジョギング時に着ているアンダーアーマージャケットを羽織って出社。

相鉄がダイヤ改正をした。駅で改めて新ダイヤを見たのだが、平日夕方がごっそり減便されている。6分か8分間隔だったのが、12分も間隔が開いているところがある。なんというクソダイヤ…。これで「選ばれる沿線になりたい」とか、寝言は寝てから言えよ。

土日に元町・中華街から西武秩父まで直行する座席指定列車、Sトレインの予約が18日から始まった。さっそく乗りに行こうと思って、ネット予約をしようとしたら、クレカで直接買うのではなく、予約サイトでいったんポイントに引き換え、それから切符を買うという仕組み。ポイントへの引き換えは1,000円単位。一方で横浜から西武秩父までの指定券は1,060円。つまり2,000円のポイントを引き換えないといけない。西武なんてめったに乗らないのに、こんな無駄なことはできない。なんでこんな面倒な仕組みにするんかね…。東急の横浜駅の券売機で買えるが、次に横浜に出るのは未定。

帰宅後、ジョギング4.2km。

今日は携帯のバッテリーがやたらと減った。アプリごとの使用量をみたら、1位がディスプレイ、2位がアンドロイドOS、そして3位が相鉄名店スタンプラリーアプリ。相鉄のは今日は全く起動していない。位置情報とかを自動で取った影響で、バッテリーを消費しまくったのだろう。なんというクソアプリ…。

satorudate at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月19日

チーズ

朝、鶴ヶ峰の竜泉寺の湯というスーパー銭湯へ行く。6時開店で、6時ちょうどぐらいに着いたが、すでに駐車場に車がいっぱい止まっている。開業4周年とある。私は2013年の終わり頃に初めてここに来て、その後数回訪れたはず。炭酸泉に15分ほど浸かる。広くてきれいなのだが、家から微妙に遠いのがネック。早朝のがらがらの道路を通っても30分かかる。昼間なら1時間コースだな。

体調が良くない。熱はないっぽいが、体のしんどさが明らかに風邪の時のもの。よって風呂から帰った後は走ったり泳いだりせず、家でおとなしく過ごす。

昼前に近所のベーカリーレストランに行こうとしたら、駐車場がいっぱいなのでやめ。代わりに丸亀製麺へ行く。我々が入った後にたくさん入店してきた。すだちが不足していて、おろしすだちうどんは休止中。すだちが取れる5月に再開予定。

食後はMr.Maxのショッピングモールへ行く。こちらも普段よりかなり混んでいる。ジジさんが子供の服を買いに行っている間、私は子供と他の店を見る。本屋の児童書のコーナーなどで過ごす。

スーパーで買い物をしている間にさらにしんどくなってきた。さっさと買い物をしてまっすぐ帰宅。帰宅後はだらだらと過ごす。

午後7時からたこ焼きをつくる。朝にかつおとこんぶのだしを取ったので、たこ焼き粉をだしで溶いてもらう。久しぶりに作るので、初回は油がなじんでいないのでうまく作れない。たこ焼き器の14個の穴のうち、いくつかは何度焼いてもうまく作れない。


satorudate at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月18日

わらびもち

朝ラン7.5km。走った後、洗濯機を回し、すき家で朝食、塩さば定食。洗濯物を干し、ジジさんと掃除機をかける。私の寝ている部屋には子供のおもちゃがいっぱいあるから、私がそれを順番にどけて、ジジさんが掃除機をかける。

9時半すぎに家を出て産婦人科へ。道路が混んでいる。診療中、子供とビナウォークを歩く。イオン駐車場のGallery2は31日に移転。ファミマが入っている。以前はなかったはず。

診察を終えたら伊勢原・大山へ向かう。今日・明日ととうふ祭りをやっている。大山小学校の校庭が臨時駐車場になっていて、そこに車を止める。開場へのシャトルバスまで時間があって、子供がおとなしくしていないから、会場まで歩くことに。だが子供がすぐに歩かなくなる。よって一般バスのバス停からバスに乗る。

会場は広くない。ケーブルカーへの参道を歩き、西の茶屋という店で豆腐5点料理を食べる。とうふ祭り中は1割引き。湯葉がうまい。

今日はケーブルに乗る予定はなかったので、食事後はジジさんは甘味、私は小さい鮎の天ぷらを買って、駐車場へ戻る。帰りにいなげやというスーパーに寄って午後4時過ぎ帰宅。疲れたな…。

satorudate at 09:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月17日

宿題

帰宅後、ジョギング7.2km。

弊社の新年度の人事が発表になった。私の部署も部長が交代する。入社からまだ11年だが、異動経験が多いため、私にとって次の部長は10人目の部長。

相鉄沿線名店プロジェクト モバイルスタンプラリーなるものが土曜日から始まるらしい。相鉄の沿線価値向上プロジェクトので、何年か前に弥生台に高級フレンチの店ができたが、その一環。去年もスタンプラリーをやっていたらしい。店は横浜駅に近い側が何件かと、海老名が1件(いずみ橋の業者が経営するレストラン)、あと過半はいずみ野線。沿線住民が減り始めているいずみ野線の価値向上のためにやっているのだが、本線側が無視されている。相鉄としてはわざわざ電車に乗っていずみ野線へ来てくださいということなのだろうが、普通は行かないって。

私は近所だから、せっかくなので行ってみようと思う。対象のベーカリーレストランは、もとから今週末に行こうと話していた。

satorudate at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月16日

砂場

午後は半休を取得。昼食は西輝家という家系ラーメン。オーソドックスな、どちらかといえば上品な味がする。麺は中ぐらいのもの。

帰宅途中にジジさんからマクドのテイクアウトを頼まれたので、それを買う。携帯の画面でdカードを差し出したら、支払いと同時にdポイントがついた。こないだ海老名で料金計算を間違えた店員にdカードを差し出してもポイントが付かなかったが、あれは店員のミスなんだろうな。

帰宅後、子供を連れて公園へ。1時間ほど公園にいる。下校後の小学生が多数いる。行く時、子供は激しく嫌がったが(お母さんと離れるのが嫌、ということらしい)、公園へ行くと分かるとおとなしくなる。行く前にも「1時間で帰る」と言い、遊んでいる途中でもあと何分で帰ると言ったら、帰る時に嫌がらず。

公園から帰った後はジジさんも一緒にヨーカドーへ。本や薬、食料品を買う。新年度のNHK教育の語学番組、英語以外の欧州言語はすべて今年の使いまわし。ロシア語も2013年からの使いまわしだが、ラジオの初級は新作らしい。

帰宅後、ジョギング6.1km。

Twitterでなにわ筋線がトレンドに入っていたので何かと思ったら、阪急が十三から狭軌線を建設するというウルトラC。多くの事業者を絡ませるという戦略。2030年完成ということだが、きっと大幅延期になるだろう。リニアが大阪に来るのとどっちが早いかといったところだろうな。

satorudate at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月15日

エコアール

今度の相鉄ダイヤ改正で、土日の朝に上り快速が増便になっている。その代わりに午後9時台の上りが減便されている。

帰宅後、ジョギング10.3km53分。

ヨニウムが「2014年の東京都知事選挙でなぜA級戦犯の孫・細川と宇都宮が対立しなければならなかったのか理解できない」などとのたまっているが、あれは新左翼と日共の「伝統の一戦」だろ。

ヨニウムは2014年の選挙のせいで左の勢力が弱まったことを嘆いているが、もともとサヨクの主張など震災前から支持を失いつつあったんですよ。原発問題というのは経済問題であり、本来ウヨサヨ関係のない問題であったはずが、サヨクが自分の勢力拡大のために利用してしまったから(サヨクは何もかも自分の都合のいいように利用することしか考えない生き物なのだが)、こうなってしまった。

てかヨニウムは2014年の選挙以前に、真性クズサヨク鳥越俊太郎が出た、直近の民意(笑)の2016年都知事選の結果を直視しろよ。

このヨニウムの記事の下劣さは、震災当時は民主党政権だったことに一言も触れないこと。だって当時はアサピーが「自民党は民主党政権様にご協力するニダ!」って社説を書きまくってたじゃないですか。ゲンダイが「○○大臣の主張は正しいニダ」と見出しを打つなどと、完全にサヨクマスゴミが政府広報と化していた。政府の主張を垂れ流していたのは震災でだけじゃないんですよ。下劣なサヨクを許さない。

satorudate at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月14日

環境定期券

午後は現認会。私も初めて入るところばかり。日本で売っていない製品が並べられているところに行くと、左ハンドルがいっぱいある。モスクワ時代、時々これで通勤していたよなあ。懐かしい。

旧天王寺ステーションデパートにLoftが開業したらしい。場所は3階の南側。ここはくまざわ書店が入っていたと思うのだが、くまざわは3階の北側に移ったようだ。北側は何が入っていたか覚えていないな…。andは近鉄利用者にはいいのだが、JRや地下鉄の利用者には不便だからな…。

帰り、6時30分発の会社運行バスに乗った。20分発の神奈中バスが遅れて発車したようで(このバスはよく遅れる)、30分のバスは待ち客ほとんどなしで、座れた。

帰宅後、ジョギング3.7km。

森友学園に福島みずほが出現→一般市民「お前、幼稚園児イジメに来とんのやろ。朝鮮学校叩いてみいや?えらい安い土地でやっとるやんけ。」福島みずほ何も言い返せずフリーズ
堂々と反論すればいいのに、脊髄反射でしか動いていなくて、何も理論武装していないから、フリーズしかできない。

satorudate at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月13日

搬送

今日の日経新聞によると、近鉄奈良線の、平城京跡地を横断する線路を移設する話があるらしい。移設するにしても10年はかかる話だな…。

お試しかっ!で、双子芸人が1週間の間、肉だけを毎日1kg食べ続けるというのをやったそうだ。片方はカルビ、もう片方はハラミ。カルビの方がカロリーが高いようで、1週間後にカルビの方は中性脂肪値が増加、ハラミの方は減ったそうだ。昨日ハラミを選んでよかった…。

帰宅後、ジョギング1.2kmだけ。

ジジさんが相鉄ローゼンで買い物をしたら、水曜からのチラシをもらった。特売品の米や牡蠣は、先着30名限り!。電気製品の特売じゃないんだから。どこまでケチやねん。ポイントも先週まで水曜は5倍だったのが、今秋から3倍と、やはり2月の決算が終わったからなのか、どんどんしぶちん化している。

残業上限「月100時間未満」 首相が「裁定」
連合が100時間未満を主張していた点に注目。100なんて普通はあり得ないのだが、それを労働組合側が主張したということ。

satorudate at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月12日

ラボ

昨夜早くに寝た子供が今朝も早く起き、その声で目が覚める。6時半ごろからジョギング3.5km。9時に家を出て湘南台のプールへ。9時半遊泳開始で、その10分前に着いた。朝一から泳ぎに来ている人がそこそこいる。今日は1,100m、クロール2本と平泳ぎ20本。トライアルコースはガチなスイマーがガシガシと泳ぐ場となっている。

40分ほどでプールを出て、さっさと帰る。帰宅後しばらくしてから今度は家族で外出。大和の焼き肉屋に行く。ジジさんは国産和牛カルビの100gランチ、私はハラミの200gランチを頼む。ミニサラダバーがついていて、そこのピリ辛もやしを白米代わりにして、肉を食らいつく。腹八分目ぐらいで店を出た。食べ放題もあったのだが、それにしなくて良かった。

まだ時間が早かったので、平塚のららぽーとに行った。国道129号が混んでいるので、その東側の道を通って回り道する。テナントはよそのららぽーとと変わらない。アカチャンホンポとヨーカドーで買い物をする。平塚以西では小田原のダイナシティまでショッピングモールがないからか、かなり混んでいる。

帰りは立体駐車場を出るまですごい渋滞。新湘南バイパスの出口でも渋滞。子供はもっと出かけたかったようで、家の駐車場に着いてから、家に入ろうとしない。家に連れ帰った後も玄関に行って、外に出かけようとする。帰宅後、ジョギング4.2km。

今日の朝日社説にヘル朝鮮の話が出た。この単語を左のメディアが使っているのを、私は初めて見た。

satorudate at 08:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月11日

てんどんかあさん

朝、私が寝ている部屋に散乱しているおもちゃを片付け、洗濯機を回し、ジョギング8.5km。

10時前に子供と2人で出かける。相鉄の快速は最後尾車両に乗ったら、横浜まで混まない。だが横浜駅の手前で相鉄名物、前を走る各停のケツ舐め運転。快速のすぐ後ろを海老名からの特急が走っているので、特急もケツ舐め運転。安定の相鉄クソダイヤクオリティー。

横浜から地下鉄に乗り、高島町で下車。今日は横浜アンパンマンミュージアムへ行く。地下鉄高島町・みなとみらい線新高島が最寄りだが、どちらからも微妙に離れている。貨物線の踏切を渡ったが、踏切名が三菱ドック。未だに踏切の名前で残っているんだな…。

アンパンマンミュージアムのカッサの列に並んでいる時、子供は「これは尋常でない場所に来た」と、真剣な表情であたりを見ているw。大阪人らしく、行列に並ぶのが嫌いな子なのだがw。チケットの値段は1歳以上共通で1,500円だが、子供にはおもちゃをくれる。よって「大人1枚、子供1枚」と言ってチケットを買う。

建物は3階建てで、まず3階へエレベーターで上がる。3階はジオラマ、等身大フィギュア、乗れるアンパンマン号などがある。子供は動くSLマンに大興奮w。SLマンを見ているのはやはりほとんど男の子。

乗れるアンパンマン号は大行列ができている。片方の親が1人で並び、自分の子の順番が来そうになったら、もう片方の親が子供を連れてきている。よって今回はそれには乗らず、代わりにチーズの小屋に入っていたw

2階はみみせんせいの教室や広場など。SLマンの客車(1畳程度)に30分近く入っていた。お前も乗り鉄かw。歌やダンスをやる広場に黒板があり、日付とバタコさんの絵が描いてあった。3月11日という重い日付との対称性。デュプロみたいなブロックやアンパンマンおもちゃで遊べるところに20分ほどいた。もう終わりと言ったら、ブロックで私のひざを叩いてくる。例によって泣き叫ぶのを抱きかかえ、1階へ。

1階にあるミニ通路を通らせたら一気に機嫌がよくなった。ラバー床の屋外ミニ遊び場で大きなボールを追いかける。出口そばにすべり台があるが、3歳以上。子供は滑りたかったようで、また泣き叫ぶので、さあお母さんに頼まれたパンを買いに行こうと言って施設を出た。

だがジャムおじさんのパン屋は大行列。あきらめ、ショッピングモール(ミュージアムの隣がショッピングモール、こちらは入場無料)に入ると落ち着いた。ここでおむつを替えた。

昼食を取ろうと桜木町まで東急の高架跡の下を歩いたが、遠かった…。子供はちゃんと歩いてくれないから、ほぼだっこしていた。桜木町駅前の回転寿司で昼食。席に座ってすぐに子供に玉子の寿司を与えられるのが回転寿司のいいところ。スシローやくらに慣れているから、全部100円じゃない回転寿司は日和ってしまうw

コレットマーレを少し見て、地下鉄で帰宅。帰りの地下鉄もおとなしくしてくれて、後半は寝ていたのだが、電車を降りてからが大変。電車の揺れで気持ちよく寝ていたのを起こされたものだから、改札を出てからも駅に戻ろうとするw。そこで最終兵器、やさいジュレを与えたらおとなしくなった。

帰宅後はジジさんが外出から帰ってくるまで休憩。夕方、ジジさんも一緒にスーパーへ行った。

ロシアのニュースでも韓国大統領失職の件をやっていたが、ソウルは「Сеул」と綴るようだ。

satorudate at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月10日

仕組み

本日は弊社のもう1つの工場へ出張。9時すぎに家を出ればいいので、朝7時前からジョギング7.5km。朝ランはモスクワではよくやっていたが、距離はせいぜい4kmぐらいだった。

9時過ぎに家を出る。相鉄の特急はいずみ野でも二俣川でも1分余り止まる。それだったら湘南台の発車時間を遅くしろよ。速達性のある列車が長時間停車で速達性を失わせるとは、さすが相鉄のクソダイヤ。

横浜からの東海道線は混んでいる。横須賀線を215系の回送が東京方面へ通過していった。この時間の回送なら逆向きじゃないのか?。上野を出るとがらがらに。大宮で乗ってきた。私の向かいには母親と娘が座り、高校の入学案内を見ている。新白岡で四季島とすれ違った。

久喜で特急きぬがわの通過待ち。栗橋で下車。東武の駅は跨線橋をはさんで反対側なので、最初は下りる駅を間違えたのかと思った。東武のホームで待っていると、もうすぐ廃止になる区間快速が上りも下りも通過していった。

某駅で下車、車で迎えに来てもらった。工場で棚卸の説明会。1時間余りで終了。それ以外にも仕事で気になっていたことを聞けて良かった。帰りも最寄り駅まで送ってもらった。電車は30分間隔だが、10分弱で電車が来た。行きはすいていたが、帰りは若い兄ちゃんらがたくさん乗っている。栗橋でちょうど湘南新宿ラインが来たので、急いで乗り換える。帰りはグリーン車。

大宮到着時に乗り換えの確認をしたら、数分後にやってくる上野東京ラインの方が、横浜に早く着く。よって乗り換え。昔は鉄博など、大宮以北へ行く時は湘南新宿ラインしか使わなかったから、尾久とか通るのはすごく新鮮。横浜には4時10分過ぎに到着。普通車はかなり混んでいたようだ。

まだ時間が早いので、西横浜のプールへ行く。バスがたくさん出ているのだが、バス時間案内を見ると、ちょうど谷間の時間のようで、10分ほど待つ。バスに乗るのは8分ほど。

ここのプールは独身の頃はよく来ていたが、結婚してからは初めて。だが館内は久しぶりな分の年数だけ老朽化していたが、それ以外は何も変わらず。案内板に英語表記が多くなっていたぐらいか。値段も1時間300円と変わらず。

学生時代はよくプールに行っていたので、スーツを買いに行った時に「胸板厚いですね」などと言われていたのだが、最近どころかここ何年もプールはあまり行っていたなかったから(モスクワでもあまり行かなかったよな)、胸板が貧相で、その分腹の出っ張りが目立つようになったw。よって昔に戻るべく、今日は1,050m、平泳ぎ20本とクロールは1本だけ。平泳ぎは疲れないから、まず600m続けて泳ぎ、次に400mを続けて泳いだ。平泳ぎでもそれだけ続けて泳ぐと、肩が熱くなるのが分かる。

プールは6コースあり、2コースは常にフリー。今日はプールに入った時は2コースが子供スクールだったのだが、途中で3コースがスクールになった。公営なので人気があるようで、キャンセル待ちがどうこうというポスターが貼ってあった。

帰りは天王町駅へ歩く。もともと星川までの高架工事で建て替え予定だったのが、建て替えなくなったため、駅コンコースは古いまま。ホームの下り線先頭部分は新高架線になっている。これは上り線の新ホームを作るのがなかなか大変な構造。下りの新ホームは現行ホームの後ろ側に作ればよかったが、上りの新ホームは現在の上り線の線路上に作らないといけない。

星川の新ホームは当たり前だが高架だから下がよく見える。会社に入った直後に高架工事が始まり、それから11年が経って、やっと下り線だけ高架になった。上り線は平成30年度中ということで、来年秋を目標にしているというのを何かで見た。

昼はおにぎりとランチパックだったから、ランとスイムで腹が減って晩飯はいっぱい食べた。

satorudate at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)