2017年08月18日

書きかけ

午前2時半前に目が覚めた。登山の服装を整え、2時50分ごろにロビーへ。チェックアウトをする。菩薩君やまき汁は昨日の酒台で1万円ぐらい払っていたw

外に出て、そこで富士山関東組の点呼を受ける。そして各自車に乗り込む。私の車は宮崎放送局H君、もろたさん、1回生T羽君。夜中の中央道は照明が少ない。中央道を夜中に走るのは2009年の富士登山以来。

談合坂SAに寄る。ここで朝食をと思ったが、おにぎりは売り切れ。うどん・そば屋の白米も売り切れい。よって海老天うどんを食べる。菩薩君はすた丼屋でミニすた丼を食べていた。これが正解だったなあ…。

河口湖ICに着く頃には東の空がようよう明るくなってきたころ。京都からの本隊が遅れる(中央道の恵那山TN付近で事故)があっため。



satorudate at 18:52|PermalinkComments(0)

書きかけ

富士登山に向けて午前3時に起きる。富士登山の準備をする。9時半前に家を出てMr.Maxに。平日なので駐車場の警備員がいない。登山用品を見たりする。昼食ははま寿司。受付はペッパー君が行う。座席待ちの人は順番が来ると「ペッパー君までお越しください」と放送が入る。食材以外の部分は徹底的な経費節減。

スーパーで買い物をして帰宅。1時間ほど寝る。午後3時半過ぎに家を出て八王子へ。海老名ICから高速。八王子JCTから中央道に入り、八王子ICで降りる。八王子駅付近のスーパー銭湯の立体駐車場に車を入れる。

スーパー銭湯で受付をし、少しロビーで待っているとM尾君が来た。その後部屋に入る。スーパー銭湯だが、ビジネスホテルのような部屋も併設している。私以外は仮眠室で過ごすが、車を運転する必要のある30代半ばオヤジはそんなところで泊まれない。

部屋に荷物をおいて、風呂に行く。露天風呂もあり、炭酸風呂もあり、そこそこの広さ。金曜夕方なのでそこそこ人がいる。風呂のリンスを使うと髪の毛の調子が良い。風呂から上がった後に隣のドン・キホーテで旅行用シャンプーなどを買う。

6時過ぎから夕食。まき汁・M尾君・いっくんがいる。途中からM下君の彼女のM田さんも来た。そして途中から1回生のT羽君も到着。若い子と色々話をする。

7時半に食事が終了し、まき汁といっくんが卓球をする。まき汁が終始押されっぱなしでいっくんの勝ち。卓球をしている間に菩薩君・K尾君・M井君が到着。

彼らが宴会をしだしたので、私もノンアルビールで応戦。富士登山前と思えない宴会w。9時前に退散し、部屋に戻る。機内モードにしてLINEを切り、9時過ぎに就寝。

satorudate at 18:41|PermalinkComments(0)

2017年08月17日

書きかけ

今日は紙ごみの日なので、朝から書類をスキャンする。今回も実家から駅でもらえる時刻表を持ち帰ってきた。以前に持って帰ってきたものもまだたまっている。次の帰阪は来年GWかもしれないので(正月は第2子が小さいので帰らない予定)、それまでに片づけないとな。

9時半前に家を出て横浜へ。すぐにみなとみらいへ行き、Mark isへ。登山用品などを見て回る。世間は平日なのと、開店直後だから混んでいない。だがボーネルンドは長い列。今日は雨は降っていないが、微妙な天気だからな。

フードコートに行くと丸亀製麺に修学旅行生の長い列。先日まであったアプリのクーポンが取り上げられている。よってMark isでは何も買わず。クイーンズスクエアに11時前に行き、そこの一風堂で昼食。平日限定ランチは、ラーメンにプラス100円で餃子とライスがつけられる。ライスはおかわりができる。富士登山に向けたカーボローディングで2杯食べる。私が店を出るころには外で待っている客がいる。クイーンズスクエアの他の店も見るが何も買わず。ここは秋からみなとみらい東急スクエアに名前が変わる。

コレットマーレの紀伊国屋でゆっくりと本を物色。やはり本を見に来る時は車で来たらいけないな。駐車券の無料時間が気になるから。桜木町駅からJRで横浜駅に戻る。発車メロディーが「線路は続くよどこまでも」に変わっている。一昨年からのようだ。一時帰国の時にもこの駅を使っていたが、忘れていたな…。

横浜駅に戻り、好日山荘で防水スプレーや靴の中に泥や砂が入らないようにするスパッツを買う。スパッツは2011年に安ものを買ったらすぐ壊れ、2013年にヘリーハンセンのやつを買ったら、それもジッパーがすぐにだめになった。ドラッグストアで薬を少し買う。

本当は特急に乗りたかったが、他にすることもないので急行で帰る。二俣川でいずみ野線の列車がなかなか発車しないクソダイヤ。

帰宅後少し休憩してから散髪に行く。私が髪を切り始めてもらった頃、50歳ぐらいのオバハンが来た。さきほどパーマをあててもらったが、全然パーマがかかっていないじゃないかと。店員曰く、あなたの髪は相当傷んでいるので、前回と違うパーマ液を使うこと、そしてうまくいかなくてもノークレームとことをお願いし、了承したじゃないか。仕上がった後も鏡を見せて確認してもらったじゃないかと。要は単なるクレーマー。その後も押し問答があり、最後は返金を要求しだした。年長の店長っぽい人がそれを了承。店員も「もう二度と来ていただかなくて結構です」と。

名前を呼ばれていたが、地元の名字。私の実家付近では(今ではそんなことはないと思うが)、地元でこんなことをやらかしたら、次の日には広く知れ渡りかねなかった。それなのによくやるなあと思ったのだが、ひょっとしたら何度もやらかしている、単なるクレーマーババアなのかもしれない。

ヨーカドーで少し買い物をして帰宅。富士登山の荷物を準備する。ジジさんとスカイプをし、9時半頃就寝。

satorudate at 05:34|PermalinkComments(0)

2017年08月16日

なんきん

今日は横浜に戻るので、朝からだらだらと過ごす。数年前から我が家に出入りしている猫は、今春、5匹を産んだ。その後、運よく公益財団法人どうぶつ基金の方の手によって不妊手術が完了。5匹の子猫も里親探しをしてもらえるとのこと。この公益財団法人のHPによると、2014年の犬殺処分数は2万、猫は8万。アメリカは犬猫で270万、ドイツは猫だけで40万。日本は動物愛護の後進国のイメージを持っていたが、意外と悪くない。イメージで物を語ってはいけない。

ちちんぷいぷいを見ていると、北海道大学の全額共通科目で、関西言葉の講座があるらしい。半期のみ。最後に関西言葉の劇を作っていた。方言の中では全国最多の数千万人が使い、小国の言語より仕様者数が多いわけだが、親とこれを見ていて、こんなんより他に勉強することがあるやろと話したw

新大阪6時半の新幹線を予約していたが、1時間前のものが取れたので予約変更。新大阪駅は南側の階段に下りエスカレーターを作る工事をしている。新幹線のホームに立ち食いうどんがあるということで、そちらに行ってみたのだが、今春閉店したそうで入れず。結局JRCの子会社が作っている鶏肉の駅弁もどきを購入。駅弁もどきは高い。ハートインで売っている500円程度の弁当とクオリティーに大した差はない。

新大阪5時23分発のぞみ394号に乗る。新しい27番ホームからの発車。列車は700系。700系に乗ったのは久しぶりだな。A席に乗ったが、京都までBC席に乗ってこなかったので、駅弁もどきを食べてしまい、用を足す。京都から乗ってきた。

新横浜に7時38分着。横浜線もすぐに列車があったのだが、JREを1ミクロンも信用していないので、地下鉄に乗る。どちらに乗っても定時で動くなら相鉄は同じ列車だったよなと思ったのだが、相鉄は私がロシアに行っている間のダイヤ改正で夕ラッシュ時に減便をした。そのため、地下鉄に乗った方が10分あまり早く家に帰れる。JREを信用しなくて正解だった。

ローゼンで何か夜食を買おうかと思ったが、相変わらずクソ高いので、家でそばを茹でる。

satorudate at 05:10|PermalinkComments(0)

2017年08月15日

書きかけ

6時半に家を出て加古川線乗りつぶしに行く。その前に桜島線に乗る。USJは8時半開場だが、多くの人が乗っている。西九条の立ちぐいうどんでカレーうどんを食べる。その後は阪神で尼崎、阪神武庫川線に乗る。

野田から地下鉄に乗り、谷九へ。7分半間隔になったので混んでいる。南森町から堺筋線。堺筋線の方が地下の浅いところを走っている。天六から東梅田。大阪駅前の歩道橋は工事中。大阪駅からヨドバシカメラへの橋を渡る。

10時21分発の丹波路快速に乗る。列車は223系の6連。10時10分ごろにはホームに人が並んでいた。篠山口で福知山行きに乗り換え。223系の2連。

谷川駅で下車。駅前に店はなく、駅のキオスクも最近閉店してしまったらしい。12時10分発の西脇市行き2326Sに乗る。列車は125系の単行。1日8本の閑散ダイヤ。

座席がほぼ埋まる程度の乗車率。日本へそ公園でボーイスカウトの団体が乗ってきた。

西脇市で加古川行き1338Sに乗り換え。2面3線で、対面乗り換えはできない。エレベーターもない駅だから、対面にすればいいのに。列車は103系の2連。

粟生駅で下車。ここからもたくさん乗ってくる。JR・北条鉄道は2面3線で、現在はもとの3番線が北条鉄道専用。乗客は15人ほど。

沿線に目立ったものはないが、法華口・播磨下里・長の3駅は古い駅舎や駅名標が残っている。普通の切符は販売しておらず、下車時に精算する。

30分弱で北条町駅に到着。セブンで昼食を買い、すぐに折り返しの列車に乗る。

粟生駅で少し待つと加古川行きが入ってきた。125系の単行。既に立ち客がいっぱいいる。小野町・厄神でもいっぱい乗ってくる。厄神は三木鉄道のホームが残っている。神野で中学生が大量に乗ってきた。運転本数は今の水準でいいのだろうが、単行はひどいよなあ。

加古川では加古川線と本線の間に中間改札がある。新快速に乗る。ここから乗る人が多くて、座席がほぼ埋まったよう。若干遅れていたが、快適に走る。

大阪駅で下車。グランフロントをぶらつく。

夜はハービスWESTの日本酒の店。

satorudate at 10:09|PermalinkComments(0)

2017年08月14日

書きかけ

今日も朝、墓地へ水を足しに行く。昼前まで家で過ごす。昼は長次郎という回転寿司。全品100円でないので、食器やお茶なども100円の店と違う。

食後は堺にある鰻の専門店へ。ここで3匹買い、隣のスーパーで野菜を少し買う。近くの生協でも少し買い物をする。

帰宅後昼寝。夕方は親の保険類を整理する。

夕食はうなぎなど。

satorudate at 07:52|PermalinkComments(0)

2017年08月13日

書きかけ

4時半に目が覚める。朝食を取り、墓へ水を入れに行く。

9時に家を出て上洛。淀屋橋10時ちょうど発の快速特急洛楽に乗る。ホームに着いた時はまだその1本前の特急(8000系)が止まっていたが、プレミアムカーはまだ連結していない。洛楽が入線した時、一旦手前に停車し、社内整理のあと、今お並びの位置に入れ替えをしなかった。今年のダイヤ改正でやめたらしい。発車案内は液晶ディスプレイに変わっている。去年の秋に乗った時はまだ昔のものだったような。行き先案内が「[京都]出町柳」になっている。今月からの仕様だそうだ。

洛楽の最後尾車両は天満橋で座席がある程度埋まり、京橋で立ち客が出た。前の方の車両はもっと混んでいる模様。

寝屋川のイオンは去年閉店したが、建て替えのめどは立っていない模様。K特急は2008年秋に廃止されたから、枚方市・樟葉を通過する電車に乗るのはほぼ10年ぶり。中書島・丹波橋を通過するのは、小学校1年の時に家族で清水寺とかに行った時以来。中書島は駅の構造から、低速で通過。丹波橋も深草で普通が退避するから低速の通過。

七条でかなり降りて、清水寺や大谷本廟に向かうであろう人たちが普通を待っている。京橋と三条は、普通が入るホームに洛楽が入る。京橋は全部の洛楽が、三条は昨年のダイヤ改正から特急も一部がこうなったらしい。

出町柳には少し遅れて到着。トイレが全面改装されている。叡電の駅に行くと、先発のきららは満員。よって次の鞍馬行きを待つ。叡電の発車メロディーが懐かしい。叡電に乗る時に聞くというより、出町柳駅前で待ち合わせる時に聞いたイメージ。次の鞍馬行きも満員。30分ほどで貴船口駅に到着。小さな駅は激混み。貴船神社に行く小型バスは長蛇の列ができている。

昼食を予約した店に電話し、迎えに来てもらう。5分ほど待つと料理旅館べにやの車が来てくれた。貴船の料亭街では駅に一番近い店だが、貴船口駅と貴船神社の3分の2ぐらいのところにある。店に入り、階段を下りて川床へ。

高いコースを予約してもらい、料理を堪能する。

帰りは2時前に貴船口を出る電車に乗る。帰りも運よく座れた。出町では豆餅ふたばに並ぶ。デルタ横を歩くと、ここに自転車を止める光景が思い浮かぶ。ふたばは20分ほど並んで買えた。河原町今出川からバスに乗って三条へ行く。河原町今出川は何か景色が変わっている。マクドナルドがなくなった。

先発は京都バス。市バスの一日乗車券が使えないし、四条河原町から川を渡って三条京阪が終点になるバスなのでがらがら。河原町三条で下車。からふね屋に入る。何万円もする巨大なパフェをはじめ、たくさんの見本が。からふね屋がパフェを売りにしだしたのは最近のようだ。少し待ち、席へ。私と父親はコーヒー、母親はパフェを食べる。

食後は新京極を南下。昔とかなり店が変わっているのは分かるが、前は何の店だったかというのはほぼ覚えていない。昔マルエツと

satorudate at 07:45|PermalinkComments(0)

2017年08月12日

書きかけ

夜中に大声でしゃべる人の声などで目が覚めるが、耳栓をしているのでそこまで不快ではない。6時半すぎにネカフェを出る。名古屋駅に向かう。東山線は長いホームで上下線がずれて止まることを、名古屋に着いて思い出した。

名古屋駅コンコースは混んでいる。快速みえ号の指定席券がまだ残っていたので、ひとまず取る。マクドは大行列。7時開店のきしめん店に並ぼうと思ったが、駅ホームにも店があるのでそちらへ行く。在来線ホーム限定という、温玉とえび天が乗ったワンコインきしめん。

7時25分ごろに快速みえ51号が入ってきた。列車はキハ75の4連。快速みえは基本2連なのだが、さすがに今日は増結か。先頭の1号車が全車指定席、2-4号車が自由席。3扉の簡易転クロで、私が取れた指定席は進行方向と反対に座る席。まだ自由席に空きがあったので、そちらに座る。

座席はほぼ満席、3号車は10人余り立ち客。7時42分に出発。近鉄電車と併走するが、やはり大阪の人間としては、名古屋で近鉄電車が見られることに違和感がある。ホームの長さが大阪より短く、屋根がほとんどついていない駅もある。南大阪線の駅も昔はこんな感じの所があった。

川を渡ると、天井川なのがよく分かる。桑名で抜かれた近鉄急行を桑名発車後に追い越す。近鉄の3ドア転クロは乗ったことない。富田手前で近鉄急行と立体交差。だが富田で行き違い待ちするので、ここでJRの負け。

四日市出るとスピード上がる。立ち客ほぼいなくなる。河原田手前で伊勢鉄道線が分かれる。複線、単行の鈍行とすれ違う。玉垣を出たところで検札。鈴鹿サーキット前稲生は小さな駅。両方田圃、何もないところを突っ切る。

中瀬古から単線。

東一身田など、路盤が準備されている。wikiによると全線複線化の準備をしているということだが、トンネルは単線用だった。

津の手前でJRと合流。ここも複線用のもう1本の線路(紀勢本線を高架で跨ぐ)が建設されている。

津で特急南紀と行き違い。ガラガラ

高茶屋で亀山行き鈍行と行き違い3分停車

六軒、ホームが長い。昔の名残。

松阪の少し手前で右側から合流、名松線か。

松阪、3面5線の1番線埋めたか。名松線が同じホームに止まっていた。2連。それに乗り換える鉄ヲタが発車するみえ号の写真撮る。

多気は2面4線。かさ上げしていない古い部分がある。快速みえは伊勢市行きだが、伊勢市からそのまま鳥羽行きに変わる。駅前はデイリーヤマザキがあるだけ。おにぎりとお茶を買う。熊野市の花火大会の日は、多気を午前1時に出る名古屋行き特急が運転されるようだ。

9時24分発特急南紀1号は6連。自由席は後ろ1両だけで、混んでいる。指定席は余裕のある車両も。

新宮行きはキハ25の2連。超閑散区間だが、地元高校生など地元民がいる。

伊勢市からの電車の乗り換えで車内は立ち客いっぱい

多気の次の相可で部活高校生が20人ぐらい降りていった

特急も止まる三瀬谷でも少し降りる。5分停車。ここを出ると勾配を登っていく

滝原で行き違い、多気行き普通

木は熊野杉か。

伊勢柏崎で特急と行き違い。

ほとんどの駅で行き違いができる。本数少ないのに。花火大会の日に増発するなど、実際に運転する日があるからか。

梅ケ谷出ると長いトンネル

天空という感じの場所から、いくつもトンネルを抜け、どんどん下ってゆく。下り終えると紀伊長島。駅前、小さな売店と飲食店だけ。少し歩いたところにパン屋があり、塩パンとベーコンのパンを買う。28分停車。臨時の南紀号が11時20分発、6連

紀伊長島を11時28分に出発。しばらく海のそばを走り、三野瀬。

三野瀬出るとまた山の中へ入っていく。次の船津は駅前すぐが教習所。

尾鷲でいっぱい降りたが、そこそこ乗ってきていつまでもすかない。2面3線の3番線を撤去している。火力発電所の建物や、そこに石油を送るパイプラインが見える。

大曽根浦を出ると駅と駅の間はほとんどトンネル。紀勢西線と紀勢東線が最後までつながらなかったところ。

九鬼で多気行きと行き違い。小さな集落、スクールバスのマイクロバスが止まっている。駅前は海、反対側は山、駅の両側はトンネル

その中で三木里は珍しく行き違い設備撤去駅。ここで地元民が7,8人ぐらい降りていった。道路は海沿いで遠回りだからか。

島式ホームが多い

新鹿は島式の右側に入る。海水浴場が有名で、多くの人がいる

こういう駅の繰り返しが終わるのが熊野市駅。2面3線。行き違いなし。ここで多く降り、乗ってきたのは少ない。ようやく1両に20人当たりの乗車率になる。

熊野市を出ると熊野灘に沿って走る。

熊野川を渡るために海から少し離れ、長い橋を渡ると新宮。新宮は2面3線。1番線はくろしお、2番線が鈍行、3番線が南紀

1時間近くあったのでスーパーオオクワまで少し歩く。暑い。スーパーで涼んでから駅前のローソンでおにぎりを買って食べる。駅の待合室で過ごす。売店がないので、水を買っておく。

2時19分発くろしお26号は6連、前から6号車の順、前3両が指定席、3・2号車は自由席、1号車後方はグリーン車。新宮からの客は自由席ですわえれるからか、ほとんど自由席。私の乗った4号車指定席は新宮発車時点で私だけ。

新宮を2時18分に発車。出てすぐにJRW名物の時速25km制限区間がある。紀勢西線は総じて海のそばを走り、眺めがよい。宇久井で特急南紀84号と行き違い。海水浴場がいくつも見える。

紀伊勝浦は2面3線で1番線が名古屋行き。新宮では晴れていたのに、太地に着くころには雨。紀伊浦神でくろしおと行き違い、けっこう乗っている。

串本あたりから寝て、起きたのは江住。周参見に着くころにはまた晴れている。紀伊日置でオーシャンアローのくろしおと行き違い。白浜で前に3連増結。すべて指定席。家族連れが乗ってきて車内がにぎやかに。

紀伊田辺、日根野行きと表示した117系、新宮行きと表示した105系がある。御坊行きは魔改造113系。紀伊田辺から複線。切目-岩代-南部の海は家族連れも写真を撮る。某学舎は壁面を塗り替え、白っぽくなっている。御坊で見た和歌山行きは225系。

和歌山からの阪和線、祖父母の家が阪和線沿線にあったから生まれた頃から良く乗っていた。10年前に祖父母が我が家のそばに引っ越してからは、ほとんど乗らなくなった。東岸和田が高架工事中。大阪市内の高架は完成してかなり経ったが、やはり違和感がある。長居スタジアムはヤンマー、長居球技場は金鳥がスポンサーになっている。

6時半過ぎに天王寺に到着。東口は工事中。すぐに近鉄電車の駅に行く。551のアイスキャンデーを買い、帰宅。夜は鱧などを食べる。

satorudate at 06:10|PermalinkComments(0)

2017年08月11日

天竜川

夏休み前の最終出勤日。世間は今日から休みなので、道路情報を見ると激しく渋滞している。東名は大井松田の左右に分かれるところを先頭に首都高まで。東名阪は新名神と別れるところを先頭にナガシマスパーランドのもっと手前まで。短距離だが、音羽蒲郡も渋滞している。愛知県内の新東名がなかった頃の音羽蒲郡の渋滞が、ほぼ全部東名阪に移った感じだな。

帰宅し、シャワーを浴びて身支度を整え、6時20分に家を出て新横浜へ向かう。相鉄は二俣川で5分近く待たないと急行が来ないクソダイヤ。その上、横浜駅手前でも糞詰まり運転をしてくれる。土日ダイヤで運転本数が多いわけでもないのに、よくこんなクソダイヤができるものだ。もともと午後7時59分発の新幹線を予約していたが、横浜線に乗ったところで早い時間のものに変更する。だが先発の新幹線はB席しか空いておらず、7時49分発にした。

新横浜駅はろくすっぽ待合室がない。グリーン車を利用する人間にも立って待たせるのがJRCクオリティー。階級社会の飛行機と比べると共産主義的だよな。

愛知県内の大雨の影響で、上りは15-20分遅れ、下りも5分程度遅れている列車があったが、私の乗ったのぞみ127号は定時に発車。家族連れが少ないのか、車内はしんとしている。愛野-袋井間で夏祭りが行われており、花火が見えた。新幹線が走りながらなので2発しか見られなかったが、新幹線車窓から眺める花火というのは良い。

名古屋に定時の午後9時過ぎ到着。地下鉄で栄へ向かう。名古屋で泊まるのは10年ぶり。栄の地下街はもう閉まっている。駅コンコースにいるのは若い人が多い。家族を持っている世代は祝日のこの時間に繁華街をうろついていないよな。

ドン・キホーテや飲み屋が入っているビルのネカフェに行く。喧噪な雰囲気で、不安になる。だがネットカフェは静か。9時半過ぎに入店。漫画を物色していると暗殺教室を見つけたので、6巻から読む。5巻まではJALのスカイマンガで読んだ。12時前に就寝。

satorudate at 06:05|PermalinkComments(0)

2017年08月10日

検証

一人暮らしになってから頑張って自炊している。今日は、昨日までに作った牛肉・たまねぎ・えのきの炒め、オクラの卵とじ。それと残っていたなすを冷凍豚肉と炒めた。昼は会社の食堂なので、3食の食費が800円ぐらい。

ドコモのCMに刺激され、久しぶりにミスチルの古いアルバムを聴いてみた。教科書的な90年代J-POPという感じがする。古くないが、21世紀もちろんない。だが私は「深海」「BOLERO」時代から聴くようになったから、そっちの方がいいなあ。あのとんがった感がたまらない。

相鉄ローゼンで、いくらか以上のレシートを応募用紙に貼って投函すると、抽選でピーターのトークショーが当たる。誰がこんなのと思ったが、こういうのに応募するのは中高年。やはりローゼンは車を使わない中高年をメインターゲットにおいているんだな。

satorudate at 06:31|PermalinkComments(0)

2017年08月09日

VERSUS

「ちゃちゃ入れマンデー」のCMで「君がいた夏」が流れたから、何かと思ったらdocomo&Mr.Children25周年のCM。オリジナルムービーを見た。1992年に高校生だったカップルの子供が、2008年小学校入学ということは、2001年度生まれで、カップルが26歳ぐらいの時に子供ができている。早めだが、違和感はない。「innocent world」がかかるシーンで、「Replay」と「CROSS ROAD」のシングルCDのジャケットが映る。雑誌「Hot dog press」が添えられている。

ただ、父と母の間に2年半のブランクがあったと言いながら、97年11月28日にラジオでかかった、2人共通のお気に入りだった「花-Memento Mori-」が再会のきっかけだったというのがおかしい。「花〜」は96年4月の曲なので、1年半しか経っていない。

カップルの間の子が中学生の頃は父親に反抗期だったが、高校1年の今は仲直りというストーリー。私も女の子がもうすぐ生まれる身として、こんな感じなのかなと思う。曲名には触れないが、「花〜」がキーになっている。あの時期に「花〜」に全身全霊を込めた身としては、何とも言えない思い。私のチルヲタ歴も20年を超えた。

satorudate at 22:05|PermalinkComments(0)

2017年08月08日

猫のサーカス

今日の「世界の日本人妻は見た」はロシア。「ボルシュにマヨネーズを入れる」という盛大な嘘ネタには噴いた。「10kgのマヨネーズはすぐなくなる」とロシア人が言っていたが、吹替なので、本当は何と言っていたかは分からない。たしかにロシア人はマヨネーズが好きだが、ロシアのスーパーで一番売られているマヨネーズは、日本のマヨネーズと同量ぐらいのパッケージ(日本のプラッチック製容器ではなく、アルミ製容器)のもの。巨大な入れ物は、メトロ(コストコみたいな店)とかに行けば売られているが、普通のスーパーでは一般的ではない。

自販機が豊富というところで取り上げられたのは宇宙食・キャビア・コンタクトレンズ。宇宙食・キャビアで映ったのはシェレメチェヴォ空港っぽい。キャビア自販機は弊社のビルにあったなあ。さすがに宇宙食自販機は宇宙飛行士博物館とかぐらいにしかおいていない。コンタクトレンズは一般的すぎて、気にも留めないぐらいだったな。放送で映ったのもアズブカ・フクサ店内だったし。

ダーチャで酢漬け野菜を作るという話で、確かに今の季節のアシャンでは「備蓄と準備」が催物のテーマで、瓶や瓶のふたがしこたま売られていた。

バレエダンサーが国家公務員なのはいいとして、年金が早くもらえるのもいいとして、その金額が約25千円(1万ルーブル強)というのが生々しい。やはり年金生活者がもらうお金って1万ルーブルなんだよなあ。私がモスクワ時代の最初(ルーブルが暴落する前)にもらっていた給与が、アパートの家賃を別にして10万ルーブル以上あったからな。値段の話はテレビ放送では円貨換算されていたが、私はルーブルじゃないとイメージが湧かない。モスクワで月1万ルーブル生活はきついが、アシャンで安く売っている野菜をメインに食事をしたら(年金生活者は住居はソ連時代に無料か格安でもらえた)、月1万ルーブルで生きていけるからなあ。

年金手帳は私も持っている。てか、帰任時に何も言われずに手帳を渡されたから、これが年金手帳だとは知らなかった。

お姉ちゃんたちが他人の車で勝手に撮影してSNS投稿するというのに一番笑った。まさにフリーダム・ロシア。こういう面では本当に自由の国。

satorudate at 22:40|PermalinkComments(0)

2017年08月07日

台風の目

午前4時に目が覚めて寝られなくなる。朝から暑い。会社に着くまでにかなり汗をかいた。自分でも汗くさいのが分かる…。

午後になると台風がむわっとした空気を運んできているのが分かる。夕方になると雨が降り始めたが、ちょうど雨が止んだすきに帰宅する。

共産党、都議選で伸びたのは都民ファースト野田数代表のおかげ
なるほどなあ。わずか1年前、野党共闘(笑)が真性クズサヨク鳥越俊太郎を擁し、「あんなネトウヨ女に都政は任せられないニダー!」と熱い斗いをした。それなのに日共がなぜ豊洲移転を一言たりとも批判しないのかと思ったら、票をもらっていたか。この都民ファーストの立ち振る舞い、なかなか天晴。小池知事が初の女性首相というのもありえるかも。

satorudate at 21:28|PermalinkComments(0)

2017年08月06日

ワークショップ

5時起床。すぐに朝食を取る。食後数時間以内にプールに行くと胃液が逆流するので。洗濯などをし、7時45分に家を出てプールへ。道路がすいていて、20分弱で着いた。既に入口に行列ができている。また、外では高校の水泳部らしき人たちが待っている。8時15分に黙祷を呼びかける放送が流れ、高校生はきちんと黙祷していた。

8時半からプール営業開始。端の2コースが高校生(藤沢市水泳協会)の貸切。最初の50分間で600m、クロール・平泳ぎ6本ずつ。

後のスケジュールが詰まっているので、最初の休憩時間に退出。退出時に私と同じぐらいの歳の人が私と同じく退出、駐車券の精算をしていた。この時間に出ると、帰宅してから普通に家族で外出できるからな。

テラスモールへ行く。Mr.Maxに行く時に左折する道が渋滞。Mr.Maxに行くならここは直進し、城南交差点の南側を左折した方が良さそうだな…。テラスモールに車を入れ、辻堂駅へ。帰阪の乗車券を買う。名古屋から紀伊半島を一周するという変態ルートw。駅員はなかなか発券できず。新宮でJRCからJRWに変わるので、新宮駅をルートに入れないと発券できなかったようだ。鉄ヲタオヤジの趣味切符で、若い女性駅員を困らせると恐縮してしまう。いつも思う、「ちょっと俺にマルスを叩かせろ」と言いたくなるやつw

その後、ミニマリスト御用達のアレッポの石鹸を買い、サミットストアへ。普段から来ているが、やはり若干高級スーパー価格だな。だが家族でテラスモールへ来て、帰りによそのスーパーに寄る気にはならない。

最後に昼食、駅の南にあるラーメン。家系のようなラーメンだが、スープはクリーミー、麺は中ぐらい。テーブルにおいてあるレモン酢を少しかけたら、スープがマイルドになった。

一通り仕事を終え、帰路につく。いつも通る帰路は、家から2km弱南の少し大きな交差点を右折し、すぐに左折して川沿いの道へ入るルート。少し大きな交差点は赤信号で、直進車線に1台車が止まっている。私の前を走る車も右折車線に入ったが、その後よそ見をしたのか、ハンドルを左に切ってしまい、直進車線に止まっている車の側面後方に衝突。交通事故を目の前で見てしまった…。

衝突時にスピードは出ていなかったので、追突された車に乗っていたおじいさんは怪我がなかったようで、すぐに車から出てきた。私は徐行して現場を通過。家の駐車場に車を停めてからドラレコを確認したら、ばっちり事故の様子が映っていた。

帰宅後は作りおきおかずを作ったり、ジジさんと電話したり、休憩したり。2時半に家を出て新宿へ。帰りのロマンスカーのチケットを取り、JRの駅で特急くろしおの指定券を取る。JRに乗って神宮外苑へ。大学のサークルの人たちとビアガーデン。

バーベキューの食べ放題と、ビールなどの飲み放題で、2時間4,200円と、都心のわりには良い値段。だがラーメンで腹が膨れていて、食べ物はほぼ食べられなかった。ハイネケンなどのビールと、最後にウイスキーを少し飲む。

2次会は新宿東口の飲み屋。ここでしばし過ごし、新宿8時50分の小田急特急で帰路につく。通路側を指定したら、ドアのすぐ後ろの席。すぐ前が壁で、足が全然伸ばせない。まあかなり寝ていたが…。帰宅後はすぐにシャワーを浴びて就寝。

satorudate at 20:54|PermalinkComments(0)

2017年08月05日

入地

昨日早くに寝たので、5時起床。5時半前に家を出て、今日はひたちなか海浜鉄道線等乗りつぶし。朝の東海道線は混んでいる。常磐線は早朝は品川まで乗り入れない。だが東海道線は北へ直通するので、上野だけでの乗り換え。便利だよなあ。

上野では先発を見送って、次発に乗る予定だった。駅では「今日はロッキンジャパンフェスのため、常磐線が混雑します」と。土日朝の下り常磐線なんてすいているもの(過去に乗り鉄をした時はそうだった)と思っていたので、げんなりする。上野7時03分発水戸行き331Mに乗る。これの前に出る特急ひたち1号は立ち客いっぱい。特急が混雑のせいで遅れて発車したので、331Mも数分遅れて発車。上野ではまだ空席があったが、北千住でかなり乗ってきた。私の隣も女子大生2名組が、水戸まで、大阪のおばちゃん並みの大声でしゃべり続ける…。

土浦で前5連切り離すが、ここの停車時間でほぼ定時に戻る。だが高浜での退避待ちで、臨時急行ロックインジャパン号(651系7連)が遅れていて、再び遅れ。水戸には9時03分ごろ到着。

ロキンジャパンフェスへは水戸か隣の勝田からバス。水戸を避けて勝田まで行く人も少なくないようで、水戸9時09分発673Mもロッキンジャパンフェスの客が乗っている。列車は5連。勝田駅は2面3線のJRと、駅本屋側の切り欠きにひたちなか海浜鉄道のホームがある。列車は元JRCのキハ11。私が乗った時点で座席がほぼ埋まっていて、発車直前までどんどん乗ってきた。

60人ぐらいを乗せて9時32分に発車。発車後すぐにある日工前駅は日立工機の最寄りで、1998年までは社員専用駅だったそうだ。勝田から15分ほどで沿線最大の那珂湊駅に着き、ここで少し降りる。2面3線だが2番線は不使用。殿山を過ぎると海が見えてくる。ここまで乗っているのはロッキンジャパン客と、老人とガキの鉄ヲタグループ。

終点阿字ヶ浦に9時59分に到着。切符(一日乗車券)は運転士に見せるが、駅には臨時の係員がいる。事前予約制のロッキンジャパンフェス会場行きバス(無料)が止まっている。勝田からのバスの方が、湊線より安い。だが湊線は渋滞がない。阿字ヶ浦駅は去年まで使われていたキハ20が2両、整体保存されている。2024年を目標に、この先、ロッキンジャパン会場の国営公園まで延伸の予定。次ここへ来るのは延伸時だな…。

折り返しの10時10分発の列車に乗る。行きの列車にも乗っていた鉄ヲタが皆乗り込む。だが老人の鉄ヲタ集団は那珂湊駅で降りていった。歴史のある駅舎。

勝田駅ですぐの待ち合わせで水戸へ向かう。水戸駅で10分ほどあるので、立ち食いそばで納豆そばを食べる。納豆の味が普段食べているものより、香りが強い。水戸11時発378Mに乗る。10連の最後尾にいたが、全然客が増えない。土浦でようやく客が増えだした。

佐貫で下車。マクドで少し携帯を充電し、12時25分発の関東鉄道竜ケ崎線の列車に乗る。列車はキハ532形。竜ケ崎線は全部で3つしか駅がなく、全線単線、行き違い設備もなく、ドアは同じ側しか開かない。よって片方の運転台は右側に付け替えられている。扇風機のJNRマークがまぶしい…。現在この車両は土曜日の日中のみ使用されている。

乗客は20人あまり。全線1閉塞なので、沿線に信号機がない。終点竜ケ崎駅前にミニ車庫があるので、そこにだけ信号がある。竜ケ崎駅は2分の停車で再び佐貫駅に戻るので、駅の写真を撮る間もなく、折り返しの電車に乗る。Suica対応だが、ICOCAなどは使えない。

佐貫から5分程度の待ち時間で上野行きに乗り、柏で東武に乗り換える。野田線で大宮へ。野田市駅付近では連続立体交差の工事をしている。春日部で降り、次発の急行を待つ。スカイツリー駅で人身事故のため運転見合わせとの案内が流れている。

大宮からはグリーン車に乗る。上野で降りてアメ横を見て回る。最後は横浜まで乗る。有隣堂で料理本を探すが、目当てのものが見つからず。西横浜のプールへ。こんな時間なのに混んでいる。

最後に工場最寄り駅まで乗り、本屋で料理本を購入。松屋で食事をして帰宅。帰宅後はだらだらと過ごし、11時前に就寝。

satorudate at 06:28|PermalinkComments(0)

2017年08月04日

酒造

ここ最近は、7時10分ごろに工場へのバス乗り場に着き、15分発のバスを見送って、25分発か、その前に社バス(不定時)が来たらそれに乗って、座って通勤している。今日は夏祭りでマイカー通勤禁止、代わりにバスが増発される。7時10分発のバスが増発されたので、15分発の定時便がガラガラ。普段からこんなのならいいのに。

午後4時から夏祭りの準備を手伝う。といってもほとんどすることなし。5時から一般の人が入場できて、祭り開始。部長挨拶による部の飲み会は5時半スタートだが、5時過ぎから部長含め、飲んでいるので私も参加。3部合同の大規模飲み会。経理にあいさつに行ったが、こちらは10数人でしんみりとやっている。

途中から日本酒に手を出し、かなり酔った中、最後の花火はばっちり写真を撮れた。片づけを手伝ってから帰路についたはず。帰宅して服は脱衣かごに入れたが、台所で力尽きて寝てしまった。

satorudate at 05:44|PermalinkComments(0)

2017年08月03日

再投資

会社の食堂で、「牛肉と野菜の炒め」といったようなメニューの時は、肉は数ミリ四方の欠片が数個しか入っていないことが大半。だが今日は珍しく、多いとは言えないが、普段よりは肉が入っていた。ちなみに昨日はゴーヤチャンプルーだったが、大半がもやしと豆腐で、ゴーヤは4切れしか入っていなかった。

横浜市会だよりに議員一覧が載っている。女性の中で1人だけ、日共のおばちゃんが着物を着ている。PTA出身?のゴリゴリのようだが。

satorudate at 22:16|PermalinkComments(0)

2017年08月02日

警官

梅雨が明ける前はカラ梅雨で、梅雨が明けてから毎日どんよりの天気。今日も天気が良くない。帰宅時も雨が降っているので走らず。

テレ朝系列 ビキニ事件に「フクシマ」 番組タイトル削除
パヨクが「フクシマの放射能被害を隠ぺいせしめるネトウヨの不当攻撃ニダー!」と火病を起こすに10,000ウォン。福島の健康状態を取材して放送するならこのタイトルで問題ないが、タイトルを消すということは、おそらく福島の取材はしていないんだろうな。

中国への好感度 ワースト1位ベトナム、2位日本、3位インド、韓国は過去最低レベル= 米国調査
ロシアが70ポイントというのが、驚きであり、でもまあ今のロシアならそうなんだろうなあと思わされる。

satorudate at 21:28|PermalinkComments(0)

2017年08月01日

シルバーアクセ

今日から8月、PL花火芸術の日。ふとあの夏の日を思い出した。あの日も曇ってたんだよなあ。そんなものでと、知られたら更に笑われていたんだろうが、藁にもすがる思いだったよなあ。そしてここから1年間のシンクロぶりが神がかっていた。私と一緒で、文字通りのどん底からの這い上がりだもんなあ。ちなみにあの日がいつか特定できない。当時の自分も書くべきじゃないと思ったのか。

午後からゲリラ豪雨。かなり激しく、川の水位が危険水域まで上がったところも少なくなかったよう。小田急は全線徐行でダイヤが乱れまくったが、相鉄は平常運転。こういう時だけは信頼できる相鉄。工場と駅の間にある川も、水位がかなり上昇している。

相鉄ローゼンは雨漏りが発生したようで、一部の照明が消えている。「私ここに30年以上住んでいるけど、こんなのは初めてよ」とおばちゃんが話していた。社宅の駐車場に水が溜まって大きな水溜りと化し、いつも使っている階段に近づくことさえできず。

satorudate at 21:30|PermalinkComments(0)

2017年07月31日

耳より

帰宅後、ジョギング3.5km。

今回夏風邪にやられたのは、3年ぶりの日本の夏にやられたのと、エアコンを多用しすぎた気がする。今夜はあまり暑くなかったので、扇風機を出してきて、エアコンを使わず。

昨日も書いたが、横浜市長選挙においてパヨクは日共・捨民・特定アジア国民の生活が第一が熱烈応援した候補ばかり宣伝して、事業仕分けをしていた元民主衆院議員については完全にシカトしていた。にもかかわらず、得票数は事業仕分けをしていた元民主衆院議員の方が1万票ほど多かった。パヨク熱烈応援候補は30代で、年齢アドバンテージもあったはずなのに。こういう結果になったのは、パヨク熱烈応援候補の後ろから漂ってくるブサヨ腐臭に、一般市民が気づいたということか。

satorudate at 20:07|PermalinkComments(0)