2018年04月20日

書きかけ

第1子が3歳児検診を受けた。身体測定・医師の内診・保健師との問診・歯科検診・栄養士と保健師の説明を聞いて終わり。うちの子は未だに母親をあーたん、私をどーだん、バイバイをばいやーいと言う程度。他の子と比べて言葉は明らかに遅れている。だがそれ以外は特に問題ないそう。身体検査時は自分で服を脱いだし、身長計や体重計にも自分で乗ったそう。歯科検診も嫌がらず。検診時にいた他の子と比べても、ジジさんは言葉以外は気にならなかったそう。

眼科

大量脱退「JR東労組」 立憲・枝野代表からの“救いの手”は…
「騒動以前は4万6000人の組合員を誇っていたが(中略)現時点で3万人近く抜けてしまいました」ってすごいこと。産経の記事によれば、脱退者の大多数は、どの組合にも未加入の状態らしい。現業の多いJRにおいてこのような状況になるのは、労働者保護の観点から当然よろしくない。「経営幹部が自ら組合脱退を勧めている」としれっと記事に書かれているが、こんなの色々事情があるにせよ、経営側がアウトだろ。

だがこの件を熱心に報道しているのは産経だけ。なぜ左のメディアは労働問題を取り上げようとしないのか。左の議員が国会で取り上げていいほどの問題のはずだが、なぜ取り上げないのだろう。

JR東労組・JR総連は野党第1党党首が追及されて尻尾を巻いて逃げたほどの組織。ちゃんと国鉄労働問題からの歴史を含め、知識のある左の人間なら、簡単に首を突っ込まないのは分かる。だが何でも脊髄反射するパヨクも含めこの話題に興味を示さないのがよく分からない。パヨクは大企業=敵と脊髄反射で思っているから、敵の中の様子には火病を起こさないのか?。この件に関しては「火病れパヨク!」と言いたい。

satorudate at 23:26|PermalinkComments(0)

2018年04月19日

書きかけ

今日は休暇を取得。9時45分ごろに家を出て海老名へ向かう。ナビが指定する道は裏道だが、バスも通る道。運転教習車が制限時速40kmの道を、25kmで走ってくれる。海老名の映画館でトーマスの映画を第1子と見る。道中の車内でジジさんが席をおさえてくれたので、発券機でQRコードをかざすとチケットが出る。それを「もぎり」で係員に渡す。駐車券も同時に渡すと5時間無料をつけてくれる。以前は3時間だったが、ららぽーとができてイオンはすいたから、5時間になったのか。第1子は最初は母親と一緒にいたくてぐずるが、「もぎり」でもらったカラフル貨車を渡すと落ち着いた。

映画は1時間20分ほど。親子連れが6組ほどいた。うちの子は途中何度か母親に会いたがり、涙目になったが、なんとか最後まで見てくれた。映画鑑賞後はジジさんたちと合流。映画半券でUFOキャッチャーを何回か無料でできるのだが、UFOキャッチャーの達人たるジジさんでも景品はゲットできず。

昼食はドレッシングのピエトロがやっているレストラン。平日ランチは1,200円ほどでパスタと、パン&野菜バーが食べ放題。ジジさんはカルボナーラを頼んだが、「野菜嫌いをなくす」という目的のピエトロなので、玉ねぎが入っていて、味が薄そう。第1子にはお子様用明太パスタを注文したが、それで足りないようで、ジジさんのカルボナーラの残りを食べる。だが玉ねぎは器用に分けている。

駐車場に戻り、今度はららぽーとへ。まずジジさんに第2子のおむつ替え・授乳をしてもらう。その間、私は第1子を見ていたが全然ちゃんとあるいてくれない。3歳になったのに店舗内ではいはいしたりされるので本当に困る。

色んな店を見て回る。私は私服がほとんどないので、今後幼稚園の行事に参加するなどした時に着る服をジジさんと見る。ロフトでポイントカード入れを探したが、ここにもおいていない。

帰宅後は走らず、雑用をこなす。

satorudate at 22:13|PermalinkComments(0)

2018年04月18日

醸造

帰り、バスに乗ったら、工場から駅より遠い側の道が封鎖されている。警官がスピーカーで「迂回してくださーい」と言っているのは聞こえるが、理由入っていない。こういう時にTwitterが便利。倉庫で大規模な火災があったそう。ジジさんも応援で向かう横浜市の消防車・救急車のサイレンを聞いたそう。

新潟県の買春知事、『ハッピーメール』を通じて複数の女性と知り合う
農家の嫁募集の名目で自ら婚活パーティーを主催すればよかったのにな。県のためという名目なら税金を使えるわけで。県知事失格の行為ではあるが、責め立てる気に全くならない。

satorudate at 09:21|PermalinkComments(0)

2018年04月17日

電話会議システム

福田事務次官セクハラ事件で田村智子の二枚舌が発掘される。
鳥越俊太郎のセクハラが週刊誌に載った時は「こんなのデマニダ!」、そして今回の事務次官のセクハラが週刊誌に載ったら「事実ニダ!辞任ニダ!」。サヨクという生き物の清々しいまでの二枚舌。

satorudate at 22:19|PermalinkComments(0)

2018年04月16日

エポスカード

会社最寄駅前のビルがしばらく前から工事をしている(昨年末ぐらいから?)。屋外にあった階段を撤去したのだが、そのスペースを建物の拡張に使うよう。

相鉄の駅にあった「選ばれる1番の路線になりたい」という寝言看板が、2019年度に相鉄線は都心直通!というものに変わった。かつて「2015年、相鉄線は都心へ!」という中吊り広告があったのを覚えている私からすると(直通が5年延期になった)、2度あることは3度あると思わざるを得ない。だって相鉄だからね(笑)

相鉄ローゼンで大昔のディズニーDVDを購入。帰阪時の車内用。

satorudate at 22:07|PermalinkComments(0)

2018年04月15日

りんごジュース

朝起きると強風と雨。起きて作業をしていると次第に収まってきた。9時過ぎに家を出て藤沢へ。もう雨はやんでいた。献血をする。9時40分オープンで、9時50分の少し前に行ったら、すでにけっこう人がいる。献血前の問診で海外在住歴などを聞かれるが、「欧米以外に住んだことがありますか?」の質問で、ロシアは欧米に含まれるらしい。

献血中に足首を動かす体操、献血後に足を組んで足首を動かす体操の案内ができていた。以前はなかった。昔は献血後も特に体調に変化はなかったが、今日は微妙に頭がくらっとしたような。加齢による劣化かw。献血終了後も5分間はベッドで滞在する。終了後も10分余り、休憩所で飲み物を飲んで休憩する。

献血後、松壱家の本店で昼食。オーソドックスなスープで、麺は中ぐらいのストレート。食後、さいか屋(デパート)の入口に京都物産展の文字があったので催物フロアに行ったらワコールフェアをやっている。京都物産展は来週のようで…。

帰宅後、家族でオーケーストアへ買い物。帰宅後、ジジさんがドラッグストアに行ったので、その間に洗い物など。ジジさんが帰ってきたらジョギング5.5km。体が重かった…。

5時に家を出て、第1子の散髪に行く。土日は予約が取りにくいのでこんな時間になった。少し短めにしてもらう。誕生月は少し割引。散髪屋の隣のスタジオアリスに、七五三早期撮影のパンフがあったのでもらう。早期撮影すると写真1枚無料、秋のお参り時に平日限定で、着物貸出料が無料。

帰宅の途につく間、空はかなり薄暗くなっていたが、まだ真っ暗ではない。ステップワゴンになってから初めての薄暗い時間。1列目のドアに横一線と、あと1列目のカップホルダーにライトがついていて、青い光を出している。ステップワゴンの中でもいいやつを買ったので、こういうところに差がついているのか。

satorudate at 22:27|PermalinkComments(0)

2018年04月14日

未成道

9時前に家を出て耳鼻科へ。子供たちの耳垢を取ってもらう。第1子はあまりなかったが、鼻の具合が良くないということで薬をもらった。第2子は右耳から黒くて大きな耳垢が出てきた。

耳鼻科に行った後はジジさんの運転教習。まず海老名ICまで行く。海老名IC手前のサークルKで休憩。もうすぐサークルKはなくなるので、看板などを写真に撮る。海老名ICから圏央道を南下。東名に入る方の車線は混んでいる。

新湘南バイパスの茅ヶ崎終点から藤沢方面へ。茅ヶ崎市内のデニーズで昼食。子供にメニューを見せたらパンケーキを指さしたのでそれを頼んだが、ほとんど食べず。私の明太子パスタを与えたらばくばく食べた。

辻堂海浜公園で第1子を遊ばせる。スカイサイクルに乗せ、ジジさん・第2子も一緒に家族用自転車に乗る。交通展示館のボーネルンドでも遊ばせる。私はそこで少し寝る。ここの2階にミニ図書室があり、私が子供の頃に買ってもらった学研の図鑑「鉄道・自動車」などがおいてある。今日はあまり時間がなかったので見られなかったが、今後第1子が大きくなって、本を読むようになったら、一緒に籠るか。

この公園の難点は駐車場が1時間420円と、なかなかいいお値段がするところ。プールシーズン以外は1,200円が上限。近くの西友で買いものをして帰宅。帰宅後、ジョギング7.5km40分。

satorudate at 08:13|PermalinkComments(0)

2018年04月13日

取扱説明書

4月12日と13日の合同日記。

仙台の老人会が列車の座席の席取りをした件、NHK朝の全国ニュースで取り上げている。非常識な行為ではあるが、全国ニュースで取り上げるほどのものなのか。そう思う一方、「全国ニュースで取り上げるべきもの」の基準は何なのだろうかとも思う。自分の思う「全国ニュースで取り上げるべきもの」は本当にそうなのか、「自分の考えが絶対正義!」などと思わず、謙虚に自分の考え方を疑いたい。

13日朝、松屋でキムカル丼を食べる。期間限定で肉量が50%アップということだが、これで50%アップ?という量。普段の量を知らないから分からないが…。

帰宅後、ジョギング6.4km。

satorudate at 07:24|PermalinkComments(0)

2018年04月11日

ピザ

会社へは2足の靴を交互に履いていっているのだが、今朝はぼうっとしたのか、昨日はいたのと同じ靴を履いていったことに、会社に着いてから気づいた。

帰宅後、ジョギング4.5km27分。

絶滅した「VHSビデオ」は今後値上がる!? 昭和の良品がいまだに支持される理由
去年のGWに父親をハードオフに連れて行ったら、VHSビデオデッキがいっぱい売られていることに感動していた。団塊世代はまだまだビデオデッキ派がいるから、今後しばらくはビデオデッキ・ビデオテープ需要はなくならないかと。

satorudate at 21:53|PermalinkComments(0)

2018年04月10日

オイシックス

もうGWまで20日を切っている。新東名の愛知県区間を初めて通って帰阪する。

今朝、第1子は7時過ぎに起きたそうで、その影響で私が帰宅した時には寝ている。第2子もずっと寝ているので、珍しくジジさんと2人で静かな時間を過ごす。

教育格差「当然」「やむをえない」6割超 保護者に調査
Twitterではアベノセイダーズが湧いているが、2008年と13年の間って、2009年8月から2012年12月までの民主党政権時代じゃないか。民主党政権をなかったことにする歴史修正主義者サヨクを許さない。

satorudate at 22:00|PermalinkComments(0)

2018年04月09日

一昨日行ったショッピングモール、駐車場の1台あたりの縦の長さが短くて、私のステップワゴンははみ出してしまう。ショッピングモールは2006年開業なので古くないが、最近の車の巨大化(横幅は広げられないので、長さが長くなっているはず)についていけていないのか。

日本人が「恐ろしい」のは民度が高いからだけじゃない!本当の恐ろしさは別のところに・・・=中国
> 今日本が本当に尊敬している強者はロシアであり、中国ではないと分析。その理由について、ソ連が第二次大戦時に日ソ中立条約を破り日本軍を攻めたうえ、捕虜をシベリアへ抑留して残酷に扱ったからだ
ハァ?のAAが5個ぐらい頭に浮かぶ。最新の内閣府世論調査で、ロシアに親しみを感じると答えたのが18.0%、感じないは78.1%。調査した国(米中韓印と欧州各国、中央アジア・コーカサス諸国)の中で最低の結果。日本人が嫌いな国は、北朝鮮を除いたらどう考えても一番はロシアだろ。中国人がこんな意味不明な記事を書くのは、ソ中が歴史的に対立してきたからなのかね。

satorudate at 21:52|PermalinkComments(0)

2018年04月08日

兵器工場

朝、車にガソリンを入れ、洗車。ここ数週間、黄砂が飛んできているようで、車が激しく汚れている。車を買った時に1年ぐらい続くコーティングをしたので、洗うだけのメニューを選ぶ。洗車後、車を拭くが、フィットより格段に拭く面積が広い。それと、昨日や先週はフロントガラスの黄砂をウォッシャー液とワイパーで無理やり除去したので、ワイパーに砂がこびりついている。他の車も続々と洗車しに来た。

10時に家を出て宮ヶ瀬湖へ行く。圏央道は車が多くて、運転に緊張する。宮ヶ瀬湖に行くのにV字型のルートになる箇所を、ナビはショートカットのルートを選ぶ。だがヘアピンカーブの続く箇所。宮ヶ瀬湖が近づいたところにローソンがあるので、そこで昼食を買おうと、車を停める。ジジさんが、この辺にオギノパンの工場直売店があると言ったが、ちょうど直売店はローソンのはす向かい。うまそうなパンが多く並ぶので、いっぱい買う。工場はいつでも見学可ということで、建物の外側に屋根の通路があって、そこから工場を眺める。

ここから10分とかからず、宮ヶ瀬湖畔の愛川町公園に到着。車内で昼食のパンを食べ、第2子のおむつを換える。そして公園散策。厚木基地の南側の公園にもあるふわふわドームがある。3歳から使用可なので、第1子がめでたく使えるようになった。ドームに上がらせるが、怖いようで、寝転がったまま。その間、私が第2子をだっこひもでだっこしていたが、不快なようで、車を出てからずっと泣き続けている。よってベンチに下して、ジジさんに交代。ジジさんは再び授乳のため、車に戻った。

第1子はドームが怖くて、少しすると靴を履こうとしだしたので、靴をはかせる。その後はセンターハウスを横切り、つつじの花が植わっている丘へ登る。吊り橋を渡ったところで引き返す。ここに宮ヶ瀬湖の地図があったが、湖の南側の未成道が、通れるかのように描かれている。

帰りはスロープを下り、愛川町資料館や工芸工房のあるところにある遊具で子供が遊ぶ。最上部へははしごもついているのだが、はしごのところで外を何度ものぞきこむので、私が上まで登って行って子供を降ろす。愛川町資料館は入口に化石が見つかったゾウの骨格標本がおいてある。関東大震災の時は愛川町からも、夜に東京方面が燃えているのが見えたらしい。工房は陶芸・木材工作・紙すきなどができる。3歳児にはまだ早い。

ここでジジさんたちと合流。少し過ごしてからふわふわドームのある広場(資料館とは橋・エレベーターでつながっている)に戻り、少し遊具で第1子を遊ばせる。2時20分ごろ退散。この時間から入場してくる車が何台かいる。公園の近くには牧場があり、ひつじが放牧されていて、親子連れがいっぱいいた。この牧場にも来ないとな。滞在したのは長い時間ではなかったが、自然に触れられて、いい気晴らしになった。家族が横浜に帰ってきてから、第2子が小さいのと冬で寒いので、こういう外出は控えていた。ショッピングモールだけじゃ面白くないからな。

帰りも1時間で到着。わずか1時間でこういう場所に行けるのは良い。ロピアで買い物してから帰宅。帰宅後、ジョギング7.7km42分。

京都府知事に西脇氏が当選確実
16年前、大学に入った時に府知事選挙をやっていて、山田前知事が初当選した。山田前知事は4期16年務め、今回新府知事が当選。大学に入ってから16年が経ったということを無情に突きつける。

satorudate at 20:56|PermalinkComments(0)

2018年04月07日

パジャマ

朝、ジジさんが第2子を皮膚科へ連れて行く。皮膚科が混んでいて時間がかかると連絡が来たので、第1子を近くの公園へ連れて行く。すべり台・鉄棒・ブランコ・砂場ぐらいしかない。桜の木がいくつかあるが、ほぼ完全に散っている。昨夜はすごい風だったからな…。土曜日の朝にこんな平凡な公園で遊ぶ子はおらず、公園内を通ってジョギングするおじさんなどはいたが、ほぼ貸切。子供は滑り台のほぼ上まで上がるが、怖がって滑ろうとしない。私にすべり台を滑らせたw

1時間ほど滞在して帰宅。ジジさんたちが帰ってきたので、Mr.Maxのショッピングモールへ。ナビは原宿を通って行くルートを示す。ショッピングモールに着いて、まず昼食。フードコートで苦労して席を取る。ジジさんはモス、私は丸亀製麺。第1子にはモスのポテトと、うどん(大盛りにしたので、その一部)を食べさせる。モスはハンバーガーとポテトSのセットが800円。これならマクドの期間限定バーガーを食べるなあ。

食後、ジジさんは第2子を授乳させるので、私が第1子とぶらぶらする。ペットショップで犬猫を見せたり、本屋で本を見せたり。ユニクロでジジさんたちと合流する。第2子の服などを買う。次いでジジさんがドコモショップに行く間、私は第1子をゲーセン内の家(靴を脱いで上がる。2階建て)で遊ばせる。うつらうつらしていたらジジさんが来て、UFOキャッチャーでトミカのフェリー(ミニトミカを10台ほど収納できる)を取ってきたと。ジジさんはUFOキャッチャーがうまい。

ジジさんには先にベビザラスへ行ってもらい、第1子がゲーセンに飽きるまであそばせる。ベビザラスの横にはひつじのショーンの有料遊び施設がある。子供はショーンが大好きなので、これが視界に入らないようにしてベビザラスで合流する。第2子の離乳食や歯固めおもちゃなどを買う。

買い物後、ジジさんには第1子の視界にショーンが入らないように1階へ行ってもらい、私は駐車場に荷物をおきに行く。ホームセンターとセリアで少し買い物。第1子がぐずったのでベンチでジュレを飲ませる。イベントスペースではイベントが終了し、スタッフが体育マットを片付けている。体育マットで何しててんと思ったら、大相撲の親方が来ていたそうで、ちびっこ相撲にマットを使ったそう。

最後にフードワンに行って買い物。全部で5時間近く滞在したか。帰りは出庫渋滞で、施設から離れるのに10分ぐらいかかった。ナビは国道1号を通るルートを指示したが、無視して普段よく使うルートを通る。そうしたら国道1号経由の予想到着時間より15分も早く着いた。疲れたのでジョギングせず。

「歴史を伝える担い手に」 チビチリガマ慰霊祭 ガマ損壊した少年らから謝罪文
昨年ガマが荒らされた事件が起きた時、パヨクが「ネトウヨによるヘイトクライムニダ!」と火病ったが、地元の無職や型枠解体工の少年が肝試しで行ったという犯行で、パヨク沈黙だった件。地元民なのに歴史を知らない子がいるというのは、経済格差・教育格差なわけで、そこを問題にしないといけないのに、パヨクはすぐに政治的な話に持っていく。そして琉球新報は本記事のように、経済格差・教育格差から目を背け、美談に捏造していっている。

satorudate at 07:02|PermalinkComments(0)

2018年04月06日

補助

何とか決算業務が落ち着いてきて、ほぼ定時で会社を出る。

夜、強風が吹く中、以前買ってからほったらかしにしていた「横浜駅SF」を読み始めたら、一気に全部読んでしまった。この本、横浜は全く出てこないw

40歳「廃道」に鉱脈を見出した男の快活な人生
私が昨夏に見つけて衝撃を受けたサイト、山さ行がねがの管理人氏。同サイトでは今日、青ヶ島の大千代港の解説編がアップされた。普通は絶対行けない個所を探索し、その歴史を解説編で紹介してくれている。

satorudate at 11:08|PermalinkComments(0)

2018年04月05日

B.B.BASE

朝も昨日通ったショートカットの道を通って出勤。だが、帰りには道が封鎖されていた。工事をしている区画にあった道なので、仮設の道だったか。

帰り、ジジさんから惣菜を買ってくるよう頼まれて相鉄ローゼンで買う。昨日より少し遅い時間に行っただけなのに、半額シールが貼られている惣菜が多い。昨日は3倍ポイントだったので、遅い時間まで客が訪れ、半額シールを貼る時間が遅かったか。特売品につられて定価品を客に買わせるのがスーパーの王道商法だが、こすいな…。

第1子にカーズのパンツをはかせたが、すぐにおもらし(少量だったので床等にはもれず)。顔つきは幼児というか幼稚園児っぽくなってきたが、成長はまだまだ。言葉も母親・父親を指す単語以外は喃語のみ。

satorudate at 22:02|PermalinkComments(0)

2018年04月04日

ふれあい体操

帰り、工場の近くにショートカットできる道があるのを発見。発見と言うか、以前からあったが、今日初めて通った。すると意外にショートカットできる。途中に野菜販売スタンドもあった。

相鉄ローゼンは決算を過ぎたからか、今までの水曜は5倍ポイントなのが、今日は3倍ポイント。

長崎電気軌道が電停の改称を発表した。賑橋→めがね橋、築町→新地中華街、浜口町→原爆資料館など。観光地の名前と電停名が一致していなかったから、分かりやすくするそう。

satorudate at 21:55|PermalinkComments(0)

2018年04月03日

軟膏

旧・三江線の線路が国土地理院の地図から速攻消された。鉄道路線ではなくなったが、物理的に鉄路はまだ残っている。ちょっと寂しいよなあ…。

先日作ってもらったボルシチで使ったビーツの残りに、サワークリームをかけてサラダにして食べた。あまりおいしくはないが、まあビーツは健康にいいしなと思って食べる。だがジジさんは全く口に合わなかった。これがロシアに2年住んだ私と、1年住んだジジさんの違いかw

サンクトペテルブルク地下鉄で自爆テロ事件が起こって1年。

ジジさんが第1子の誕生日プレゼントとして、小学校低学年向けの図鑑を買った。五十音順に項目があり、半分近くが乗り物、あとは扇風機、洗濯機、集中治療室など。女の子を完全無視した感がある。

satorudate at 22:07|PermalinkComments(0)

2018年04月02日

スポンジ

新年度。弊部は1人移動してくる人がいるが、経理からなので、決算が締まるまではうちに来ない。よっていつも通りの決算期。ばたばたと処理をする。

牛丼の松屋が値上げ。280円で牛丼が食えたというのがおかしかったんだよなあ。私はデフレ真っ盛りの2002年に一人暮らしを始め、入社3年目にリーマンショックが襲った。そのおかげで金銭感覚が極めてシビアになったというか、ドケチになったというか。

今日は第1子の誕生日。昼にジジさんがオーダーしていたケーキを受け取りに行き、ろうそくに火をつけると、第1子は吹き消したそうだ。去年はできなかった。私からのプレゼントはヤクルトのジョイw

いつも第2子をジジさんと一緒に風呂に入れている。第2子を洗い終えて、ジジさんが風呂から出て、第2子を抱きかかえる準備をしていた時に「痛っ!」と声を上げた。何事かと思ったら、腰に電気が走るような感覚がしたと。腰痛夫婦w

satorudate at 22:00|PermalinkComments(0)

2018年04月01日

昭和生まれ

起きたら7時。9時前に第2子を予防接種へ連れて行く。日曜開院はありがたい。スケジュールの都合上、GWの初日にも予防接種に行かねばならない。

10時過ぎに第1子と一緒に家を出て代々木公園へ行く。小田急の快速急行は子供は座れて、概ねおとなしくしてくれていた。新百合ヶ丘で急行と接続し、登戸にも止まるようになったので、さながら朝ラッシュの混雑。

代々木公園で大学のサークルの新社会人歓迎花見に参加。いい天気なので花見客が大量にいる。参加者はまき汁・M尾君・negi君・M井君・K尾君・おっぱさん・F森君・いっくん・I藤さん・I永君・K村君・妻さんなど。子供は最初、去年も面倒を見てくれた女性になつく。後半は眠いからか、家に帰るとだだをこねる。30分ほどだだに付き合う。

その後は寝てしまったので、私は参加者と楽しいひと時を過ごす。3時半過ぎに子供が起きたので、連れて帰る。代々木公園から代々木上原行きに乗り、代々木上原で小田原行き快速急行にすぐ乗り換え。相模大野から各停、大和で後から来た快速急行に乗る。結局使える電車は20分に1本しかないのは複々線になっても一緒。

子供がだだをこねたのには閉口したが、往復の電車はおとなしくしてくれたから良かったかな。帰宅後、少し寝る。

夕食は第1子の誕生祝い(明日が誕生日)ということで、ボルシチと豚肉のオーブン焼きを作ってもらう。ボルシチはレシピ通りにコンソメを入れなかったら、若干味が薄い。コンソメを入れるとちょうどいい感じになった。


satorudate at 22:40|PermalinkComments(0)

2018年03月31日

黄緑

朝、物置になっている北側の部屋を少し片づける。スノーボードもバインディングを取り外す。

10時前に家を出てテラスモールへ。ナビは直接南下するのではなく、国道を通るルートを指定する。この方が早いかはよく分からないが、一応ルートに従う。最後は湘南ライフタウンを通る道。

テラスモールに着いて、まずアカチャンホンポで色々買い物。そして昼食は回転寿司。私がアカチャンホンポで買ったものを車に収納している間にジジさんたちに先に回転寿司屋へ行ってもらって整理券を取ってもらったので、すぐに入れた。

食後、第2子の服や台所用品を買う。スポーツ用品店で第1子用の自転車、へんしんバイクを見る。12インチの自転車で、最初はペダルがついておらず、あとで取り付けることで最初からコマ無し自転車に乗れるようになるというもの。

帰りもライフタウン内を通り、ロピアで買い物。ジジさんが少し離れると第1子が騒ぐ。

帰宅後、ジョギング8.0km。新しい県道を走る。まだ車は少ない。


satorudate at 09:53|PermalinkComments(0)