2015年03月

2015年03月31日

ファイルまたぎ

昼はバーガーキング。ビッグキングという名前のバーガーを食したが、名前と違って全然でかくない。

帰宅後、ジョギング4.3km。フィットネスジムのテレビでニュースを流しているチャンネルが、「プーチン政権の15年」ということで、各年の出来事などを流していた。

NHKの国会承認のニュースがあったので、そもそもなんでNHKの予算を国会で承認するのかというのか調べてみた。すると簡単で、放送法64条でNHK聴取料を取る決まっているから、その聴取料が妥当に使われているかどうかを国会で承認するというものらしい(昭和25年2月2日・衆議院電気通信委員会)。また、国庫からもNHKへお金が出ている。これは総務大臣がNHKに必要な事項を国際放送で流すこと、放送に関する研究をすることを要請できる(放送法65条・66条)ので、その費用負担(67条)らしい。

たとえば総務大臣がNHKに「北方領土や竹島、尖閣諸島は日本の領土です」という番組を国際放送で流してくれと要請したとしたら、それは法律に基づいた正当な行為であるということ。

家系ラーメン怖い
30になってからでも一番食うてた時は週一で食べてたよなあ。

satorudate at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月30日

芽キャベツ

昼食は丸亀製麺。日本と違ってどんぶりものが普通にあるのだが、そのご飯がぱさぱさで、なかなか酷い。ロシア人にはこれでいいのかな。それなら文句はないのだが、近々お問い合わせフォームに書いてみるか。この店には日本人店員がいつもいて、それゆえ苦情を入れるのは身バレ確実なのだが。

帰宅後、ジョギング3.3km。

上野東京ラインの人身事故で駅が地獄絵図と化す…(画像あり)
画像とその解説の駅名が違うのだが(横浜駅なのに鶴見と書いてあったりする)。もし日本にいてたら、今日はこのことでクソミソな日記を書いていたんだろうなあと高みの見物。

日本より自国のほうがデザインがよいと思う物は? スウェーデン「家具」、ペルー「駅」、米国「スマホ」、ロシア「ない」
ロシア人卑下しすぎw。そういや昨日行ったショッピングモールにもダイドーの自販機があった。メロンソーダを買ったのだが、今更ながら違和感を覚えた。おいている機械は全く日本の自販機で、商品見本も日本語のもの。見本の下にロシア語で各ドリンクの説明がある。これじゃあロシア人は買わないよなあ…。

satorudate at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月29日

バイク

午前中は部屋の掃除などをして過ごす。昼過ぎから外出。地下鉄に20分余り乗ったところにある郊外のショッピングモールへ。特に大した店はない。日本の生活用品を売っているメグミという店(モスクワに何店舗かある)があったが、バスマジックリンが1,400ルーブル(3,000円弱)もする。本屋でジジさんのリクエスト、子供向けのロシア語の本を購入。あとスーパーでリプトンのロシアンアールグレイティーを売っていたのでこれも買う。暇つぶしはできそうだから、今後も暇な時は来てみるか…。

夕方、ジョギング3.1km。東京は桜が満開になったようだが、今日のモスクワは日本の真冬並みの寒さ。久しぶりに真冬用ダウンジャケットで出かけた。

まぁ…古賀さんの勝ちかなぁ…。
ただの「反戦芸人」ってなかなか的確な表現。こいつはこれでもう本を書いたり、朝日新聞社主催の講演会に出たり、週刊金曜日の連載を持ったりして、一生食っていけるからな。こいつ程度で圧力があるなら、TBSのサンデーモーニングなんかとっくの昔に潰されてるやろ。吉田清治然り、嘘をつくだけの簡単なお仕事、サヨク稼業が儲かるというのは日本の社会構造の問題の1つ。

これは食べてみたい…小学校に配られた「北陸新幹線の開業記念」のスイーツ写真いろいろ
金沢の生菓子は小さい頃によく食べたなあ…。

satorudate at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月28日

通話アプリ

11時に大家さんが来て、新しい駐車場(4月から変わる)を案内してもらった。従前は地下2階だったのが、地下1階に変わる。その後、他に困っていることがないかと聞かれたので、風呂の電球が切れてること、暖房がつかない部屋があること、洗濯機から水漏れが起きていることを話す。そしてネット代の支払い。

午後に大家さんの旦那さんが来てくれるということなので、午後も部屋で待機。4時前に旦那さんが来てくれて電球の交換、洗濯機のパイプ修理をしてもらった。先日シーツを洗った時に排水がうまくいかなかったのか、洗濯機が大きく動いた。その時に多分破損したのではないかと。暖房もついた。夕方買い物。

琉球大学のキャンパス内を見た!!(現役琉大生が紹介)
琉球大は革マル派、と。琉球大学の学生自治組織は完全に革マル派が支配しているらしい。

satorudate at 16:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月27日

社長交代

3週間近く前に買った本(送料会社負担)がようやく届いた。買ったのは男性誌とJTB時刻表w。北陸新幹線開業で大きく変わったなあ。てか北陸新幹線と東海道新幹線を使えば、余裕で日帰り高山本線の旅が楽しめたりする。

昼食はマクドナルド。夜はさいぜんという日本食レストランへ。郊外のホテルに入っている。郊外のホテルはソ連の香りがする。ホテルのタイル張りのロビーの一角に板の床を張ってた構造。金曜の夜だが流行っている気配ない。おすすめメニューが小さな黒板に書かれていて、日本のホテルの中に入っているちょっとした定食屋だと言われたら分からない感じ。ここで枝豆・ほっけ・豚キムチ・なすを揚げたものなどを食べる。値段もリーズナブルで良い。

ガスプロムバンクという銀行が、JCBの乗ったカードを発行しはじめた。プレスリリース。経済制裁で一部銀行のカードに乗っているビザ・マスターが使えなくなったから、ロシアはJCBの誘致に積極的になった。最近はJCBが使える店が以前より増えているそうだが、それでもほとんどの店ではJCBが使えない。


satorudate at 15:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月26日

複雑なエクセル

3月25日と26日の合同日記。

25日の昼食は久しぶりにラーメン屋。札幌ラーメン(味噌バターコーンラーメン)を頼んだが、味が濃い…。

26日の昼食は日本料理青空でつけ麺をいただく。まあまあの味。

精神科医・香山リカ 「オバマ大統領は『my military』とは言いません」 ⇒ オバマ「my military」
このツイート自体よりも、リプライで間違いを指摘されても謝罪訂正も反論もしないで完全にスルー、スタコラ逃亡するあたりがどこまでもサヨクなんだよな。サヨクというのはごめんなさいもちゃんと言えない、人間としての基礎ができていない生物。

成田空港の検問廃止へ 警備転換、カメラ330台を新設
身分証の提示より、爆発物や武器を持ち込ませないのが大事だと思うのだが。ロシアの空港は入り口に保安検査がある。

satorudate at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月24日

CFD

3月23日と24日の合同日記。

23日朝の最低気温はマイナス10度、iPhoneの天気状況を見たら、体感気温はマイナス17度ぐらいまで下がったようだ。ロシア人をして、winter came backと言わしめる寒い朝。

昼食は会社そばのカフェテリア。ここでは食べ物以外も色々売っていて、食器洗剤のキュキュットも売っている。

帰宅後、ジョギング3.0km。

24日の昼食は丸亀製麺。

satorudate at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月22日

下白滝

赴任直後に買ったロシアのレトルト米が残っている。湯煎して食べるものなのだが、日本の米があると、こんなのは食べたくなくなる。だが昨夜これを湯煎して冷や飯にして、今日チャーハンの素を使ってチャーハンにしたら、日本米と遜色ない味になった。まだ3パック残っているので、こうやって消費するか。

昼前にいつものショッピングモールに行って色々と買いだめ。午後は近所のスーパーでも買い物をする。今日は気温が低く、久しぶりに真冬用のダウンジャケットを着た。夕方には長時間ではないが激しく吹雪いていた。

【チュニジアテロ】朝日新聞記者の取材方法がゴミクズすぎる件について「取材をさせてください。あなたに断る権利はない」と怒鳴りつける
昨年から全く反省のない安定の平壌運転。アサピーはちょっとは反省しろよ。

satorudate at 18:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月21日

予定日

出張で疲れたから、家でだらだらと過ごす。余っているマカロニをゆでて、商社の人がくれた明太子スパゲティーのもとをかけて食べる。

夕方、ジョギング4.1km。スポーツジムにはテレビが3つあって、それぞれ違う局の番組を流している。そのうちニュース番組では1980年のモスクワオリンピックを取り上げていた。大会の映像が流れ、その一方でアメリカがボイコットを訴えるポスターが映し出される。「BERLIN 36 MOSCOW 80」として、ハーケンクロイツを鎌と槌っぽくしたポスターなどがあった。オリンピックの映像では、閉会式でマスコットキャラクター、子熊のミーシャが涙を流すマスゲームをやったようだ。

調べてみたら、ヨーロッパでボイコットしたのは西ドイツやノルウェーぐらいだったようだ。あとソ中論争さなかの時期なので、中国もボイコットしている。中国は1984年のロス五輪には出ているので、これ1つ取っても、今のロシアと中国の蜜月ぶりについて考えさせられる。東南アジアはヴェトナム・カンボジア・ラオス以外はモスクワ五輪ボイコット組。

ロシアのニュース番組がわざわざ35年も前の出来事を取り上げるあたり、先日紹介した双日総研の人のブロゴスにあった通り、積年の恨み節に聞こえる。アメリカ側からしたら、そりゃソ連が色々やらかしたからやろ、となるのだが。これを日本人の目で見ていると、特定アジアに対しての長年の不満が爆発している日本の世論と似ているように映る。今の世界各国の状況は、「とりあえずおまいら落ち着け」と言いたくなる。これは日本の世論も言うに及ばず。

satorudate at 19:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月20日

ファンスポーツ

午前4時過ぎに目が覚めて寝られなくなる。7時半から朝食。メニューが変わらなかったなあ…。

今日は終日フリー。社長秘書について行ってもらってスノーボードのレンタル屋に行ったら、ウェアのレンタルは麓でしかやっていないとのこと。よって麓の店に行く。ウェアレンタルとボードレンタルが別の店になっている。ウェアレンタル屋のおばちゃんは無愛想ないかにもロシア人という感じだが、英語が通じる。ここで借りて着替えをする。

ボードレンタル屋は受付のお姉ちゃんもボードを扱うお兄ちゃんも無愛想な感じではなく、こちらも英語が通じる。とかく英語が通じないこの国だが、さすがに国際的な観光地なので英語対応になっている。どこから来たのか聞かれたので、日本だと答えたら驚かれた。昨年のオリンピックを見に来た日本人は少ないながらいただろうが、ソチでスノーボードをやった日本人というのはほとんどいないはず。

ボードを持ってテンションが上がり、ゴンドラ3本を乗り継いで頂上へ。ちょうど社長秘書の人と会ったので、長くないコースを2本滑る。その後は午後1時ごろまでゴンドラコースをひたすら滑った。2kmぐらいはあるだろうか。中級程度のなかなか滑りごたえがあるコース。ここをガンガン攻めた。ゴンドラを降りたところなど、一部木の枝が見えているところがあり、自分の板でなくて良かったかも。

午後1時にホテルのあるところまで降りていった。この辺りは土がむき出しになっているところが多い。小さな店がいくつかある。屋外で大きな鍋を使ってピラフを炒めているおじさんがいる。どうやって買うのか観察していたら、その隣の小屋で金を払って、おじさんにレシートを見せるとピラフを入れてもらえるという、ソ連の買い物形式のよう。その買い方をして食べる。米を炒めたものなので、日本人の口にも合う。

午後になるとガスが出てきて、どんどん視界が悪くなってきた。ゴーグルもないので見えづらい。そんな中、1脚を使って私の滑りを撮影する人が現れた。ロシア語が分からないと言ったのだが、構わんから滑れ、と。それで滑り終わったらこっちに来いと言われる。どうやら勝手にヴィデオ撮影をして、それをDVDに焼いて私に売りつける模様w。だがお値段1,000ルーブル(約2,000円)と安い。日本ではスクールでビデオ撮影してもらえる場合はあるが、こんなフリーダムな撮影オプションはないだろうからなあ。お店の名刺を渡され、電話をしてくれと言われたのだが、別に料金は払ったんだから、よく分からんな…。日本人だというのだけは話した。

帰りのバスは午後5時出発なので、3時半過ぎまで滑ろうと思っていたのだが、3時ごろから頻繁にこけるようになった。今季初滑りで、慣れないレンタルの板だったから、体力はまだあったが、足が言うことを聞かなくなった模様。よって下へ降りていく。板を返し、レンタル屋に行って着替える。1日だけだったが、海外リゾートでのボードというのは一生の思い出だな…。

ホテルに戻り、携帯を充電してパソコンがおいてあるところでネットをして時間をつぶす。5時に空港に向かうワゴン車が出発。道路は線路と並走しているが、列車は見かけなかった。6時前に空港に到着。出発はワンフロアで、お土産屋が少しある程度。一通り見た後で保安検査を受ける。

保安検査後はお土産屋を強制的に通らせるタイプw。それ以外は飲食店が2つとお土産屋がいくつか。飲食店でサンドイッチとビールを頼む。帰りのS7航空1028便は8時10分出発だが、搭乗開始は8時を過ぎてから。帰りも3人席の通路側。

機内食はマクドのパイみたいな入れ物に入ったサンドイッチ。鶏肉かチーズか選べるのでチーズをもらう。午後10時半過ぎにドモジェドヴォ空港到着。着陸してGがかかっている時に、サンドイッチの入れ物を誰かが床に落とし、それが最前列めがけてスーっと滑って行ったw

ドライバーと合流し、11時半過ぎに帰宅。

satorudate at 06:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)