2017年06月

2017年06月30日

バインダー

朝、弱い雨が降っている。道路混雑が予想されるので駅から歩いて出社。湿度100%なので、会社に着いたら背中が汗だく。

昼(私の職場のビルには食堂がなく、隣の建物へ行く)も外に出たので汗だくに。そういう季節なんだな…。

夕食後、午後9時過ぎにイオンへ行く。30日なのでこんな時間でもそこそこ人がいる。米などを買う。

えきねっとで、来月末に乗る観光列車「越乃shu*kura」の指定券が取れたとの連絡が来た。どの席かなと思ったが、表示されない。どうやら切符を発券するまでどの席かは分からない仕組みらしい。なんと不便なシステム…。

satorudate at 12:56|PermalinkComments(0)

2017年06月29日

会議費

バニラエアの件、ロシアなら周りの人がすぐに車いすを担いでくれて、それを航空会社の人間が否定するようなこともありえない。今回の件はバニラエアを叩くだけでは何も改善しない。次の日本社会の2点の問題点が原因かと。まず、日本では周りの人が車いすを担いであげるという習慣がないそして、もしも担いであげても、万が一誤って手を離すなどして怪我をさせたら、担いだ人間or航空会社が責任を取らされる。ロシアなら万が一があってもそれは自己責任、お互いさまとなる。

周りの人間が担いで、それで万が一があったら航空会社が責任を取らされるから、航空会社は数日前までに連絡をしろというアナウンスをする。今回の件でバニラエアを擁護するつもりはないが、バニラエアを叩くだけでは何も改善しない。日本の社会全体の問題であり、日本人はすべからく反省すべし。

北方領土の共同経済活動、地元有力者が参加意欲 「観光・採水、来年にも」
> (北方領土への進出を狙っている特ア企業については)「日系企業と異なり技術や専門性に乏しい国の企業と組むメリットはない」と明言した
> ロシアでは他国と政府間で合意しても、現場の官僚や企業人のサボタージュで実現に至らない例が少なくない
このユーリ社長の考えは単純明快。帰属問題はユーリも譲れないし、そもそもプーチンが譲るはずがない。帰属を譲らない上で、日本企業と合弁で養殖業を営んだり、ミネラルウォーターを日本に輸出したり、日本人が観光に来てお金を落とすのであれば大歓迎。ユーリが嫌がる理由などない。

ミネラルウォーターが興味深いのは、どういう名目で売るのかと。「ロシアの領土たる南クリルの水」なんて名づけたら売れるはずがない。だが「日本固有の北方領土の水」なんて名づけることができるのか。

satorudate at 21:38|PermalinkComments(0)

2017年06月28日

棚在庫

午後から東京のオフィスへ外出。昼休みの終わり頃に会社を出てバスに乗る。駅前のラーメンBOMBA家で、まぜめんを食べる。東海道線は横浜駅で8分停車するという、安心のJREクオリティーのクソダイヤ。京浜東北線に乗り換える。

東京のオフィスに出社するが、まず同じビルに入っている子会社の人と軽く打ち合わせ。その後会議。今月から担当が代わったが、会議でプレゼンするのは新担当では難しいから今月はひとまず私が担当した。これでもう最後、当分東京のオフィスには行かないな。

今は電車5分+工場へのバスが通常で10数分という、快適通勤生活をしている。でも一生工場勤務は嫌だな…。決して京浜東北線通勤が好きなわけではないが、工場だと昼食が工場の食堂か弁当しか選択肢がなかったり、薬とかちょっとした買い物をすることもできないとか、昼休みに銀行や郵便局に行けないとか、いろいろと不便がある。

会議は5時に終わり、すぐに駅に行って電車に乗る。横浜高島屋のあんぱん木村屋でジジさん用のパンを買う。

帰宅後、ジョギング7.9km。

satorudate at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月27日

花火

夜中、0時半ごろに子供が尋常じゃないギャン泣き。なかなか泣き止まず、どこか痛いのかなと思ったが、おさるのジョージのアニメを見せると泣き止んだ。昨日は昼寝をしなかったそうで、まだ遊び足りなさそうなところを、家じゅうの電気を消して寝させた。それで二度とテレビが見られなくなる夢でも見たか。

私はANAの株を持っているので、株主通信が届いた。バニラエアに加え、ピーチも連結子会社化したそうだ。

東急田園都市線で、期間限定で早朝に特急「時差Bizライナー」を走らせるとのこと。中央林間から渋谷まで、長津田、あざみ野、溝の口のみの停車。

satorudate at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月26日

ゆずアイス

ご飯を炊いたらタッパーに入れているのだが、それを常温で放置していたら腐った…。冬場は同じようにしていても腐らなかった。3年ぶりの日本の高温多湿な夏の洗礼をさっそく受けた気分。子供もいるので気を付けないとな。

NHKロシア語講座の本を読んでいて、ロシア語動詞の現在進行形はтсяで終わり、発音はцаになると。地下鉄で各駅の発車前にdoor is closingという意味で、「двери закрываются」と放送が入る。ロシアを離れて半年以上経って、ようやく意味がはっきり分かった。

「2分の1成人式」誰のため? 感動押しつけに違和感も
wikiによれば2006年には東京都の小学校の半数以上で実施されていたとのこと。参観日にこれをやったら、通常の国語や算数の授業より親受けが良かったというのが、普及の理由のようだ。10歳で親に感謝する作文作成の強要なんて、通常の家庭で育った子でもうざいと思うだろう。

satorudate at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月25日

中野坂上

早朝に目が覚めたので、都心へ行く。町田まで小田急の普通で行き、町田始発の特急に乗る。ガラガラ。新宿東口をぶらつき、朝食にすためしを喰らう。新宿東口はとても新宿と思えない汚さだが、東京マスゴミは絶対に映さない。

その後は地下鉄をさまよい、9時から丸の内オアゾの本屋で立ち読み。丸の内という場所ながら、日曜朝から人がいる。英単語の学習にピクチャーディクショナリーが良いということで見てみたが、たしかに良さげ。「はじめての日本現代史 学校では"時間切れ"の通史」という本があったので立ち読みしたが、アベ憎しを言いたいがために現代史の本を作りましたというのが本音の本。アマゾンの書評も関係者と思しき人間が数人書評をつけているだけで、炎上どころか世間から相手にされていない。

10時過ぎからアメ横を少し見て、その後神保町へ。ラーメンのつじ田の系列店、成都正宗担担麺つじ田で担担麺を食べる。食後は三省堂の本店などをぶらつく。1億人の英文法という本を購入。

朝早かったのでさすがに疲れて、その後は帰路に。新宿から小田急に乗るのが帰宅の最速で、ちょうど江の島行きロマンスカーがあったので、それに乗る。相模大野で御殿場行きあさぎりとの分離作業を行っているうちに、途中で追い抜いた急行が追いついてきた。

帰宅後しばらく休憩し、スーパーへ。そしてジョギング7.0km。

近所の交差点の車線が変わった。基本片側1車線だが、交差点のところだけ直進・左折が2車線、右折1車線となる。交差点を過ぎると、直進・左折の2車線のうち、右側がなくなっていた。交差点の直進・左折2車線は、左側に左折車両、右側に直進車両が主に並ぶ。なので、交差点を過ぎたら主に直進車が並んでいる車線の車が進路変更をしていた。だが交差点を過ぎて左側の車線がなくなるように変わった。それにより直進車が進路変更をすることが減った。神奈川県警がちゃんと仕事をしている。

satorudate at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月24日

体重

朝、近所のネットカフェへ行く。アプリで仮会員情報を登録しておいた。1月に開業した店なのできれいだが、あまり広くない。無料ミニ朝食に朝カレーをつけてそれを食べながら、新・鉄子の旅を読む。2009年からのシリーズ。寝台特急北陸や房総の113系が出てきて、もはや懐かしいという領域。

1時間ほどで退散。10時過ぎに家を出て海老名へ。ジジさんが産婦人科に行く。その間、私は子供と電車に乗って相模大野へ。ロシアに行く前は頻繁に来ていた相模大野だが、帰国後初めて。ボーノは2階のフードコートがなくなってスーパーになっている。ライフとはうまくすみわけできているのか。3階以上はあまり変わっていなさそう。

大野駅そばのペデストリアンデッキには、電車がいっぱい見えるので、男の子を連れた人が何人かいる。ステスクをほんの少しだけ見ていると、ジジさんから診察が終わったと連絡があったので、大野駅へ戻って電車に乗る。

海老名ダイエーのミニフードコートあるインドカレー屋で昼食。インド人が店員。食後はツタヤ図書館となった海老名市立中央図書館へ行く。1階はほとんどが販売とカフェ。2階・3階が大人向けの本で、4階が子供本。屋外に走らないミニSLと客車があり、子供はそこを走り回る。子供本フロアは絵本や小説が豊富においてあって、広い読み聞かせスペースがある。だがそれ以外の学習系の本が少ない。私の地元の図書館よりはるかに小さい。改装前に1度だけ来たことがあるが、その時はそうは思わなかった。

話題になった分類方法も分かりにくい。ジジさんがマトリョーシカ本(開架)を見たいと言ったので探したのだが、江戸独楽の本と日本の伝統おもちゃの本の間にあって、なかなか見つけられなかった。一概に成功だとか失敗だとか言えないが、それでもこれはちょっとなと思ってしまった。

帰宅後、ジョギング7.0km。

satorudate at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月23日

70代

ヤマト運輸のクロネコメンバーズに申し込んだ。このメンバーになると、宅急便をコンビニ受け取りにすることが可能になる。Amazonや楽天等で宅急便で配達をしてもらうと、出荷時にメールが来る。その時にコンビニ受け取りを指定すると、コンビニで受け取れる。ジジさんが来月里帰り出産で帰ってしまうので、コンビニ受け取りができると便利。

また、宅急便決済専用プリペイドカードにチャージして宅急便を決済すると1割引きになる。ヤマト運輸の営業所持ち込み限定。里帰り出産時に段ボール3箱ぐらいを送る予定で、九州へ送るので、1割引きはばかにならない。

今日のMステで重大発表とあったので、まさかタモさん引退かと思ったら、オーディションで優勝した人がMステに出演できるというもの。

小林麻央の死去、同世代が癌で亡くなるって怖いよあな…。私の父方祖父は胃癌で50手前で亡くなっている。普通の胃癌は遺伝しないが、胃粘膜の下にできるスキルス胃癌は遺伝性があるとされる。私も弟も逆流性食道炎で、私は人間ドックで十二指腸潰瘍瘢痕疑いありと書かれている。3万出せば遺伝子検査が受けられるので、遠くないうちに受けたいと思っている。

帰宅後、ジョギング5.5km。

satorudate at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月22日

ポケモンテープ

本日は休暇を取得。朝は家でだらだら過ごす。

11時に家を出てくら寿司で昼食。くら寿司の裏技なるものをいくつか試したが、どれもうまい。

昼食はほどほどにして、その後子供専用のヘアサロンへ。子供の髪がかなり伸びているので切ってもらう。相当すいてもらい、前髪も短くしてもらった。ジジさんと向かい合わせで抱っこしながら、そしておもちゃで注意を引いてもらいながらの散髪だったので、懸念した嫌がり・暴れはなく、おとなしく切ってもらった。シャンプーは嫌がったが…。

その後、コストコへ行く。駐車場はそこそこ混んでいるが、平日なので店内はすいている。いっぱい試食を堪能し、ベーグルや子供用のカーズの本、ビールなどを買う。買い物後、ジジさんが期間限定のローストビーフサンドを食べる。

ヨーカドーへ行く。ポイントサイト・カタリナに登録し、クーポン商品を買うと500ポイント進呈とのことだったので、その該当商品を買う。ジジさんと子供はその間おもちゃ売り場で遊ぶ。買い物はさくっと終わったので、その後は私は本屋でうろつく。

最後に郵便局に寄ってレターパックを買って帰宅。帰宅後、ジョギングを少しだけ。

若者ってなんで変化を求めないの?と思った時に読む話

satorudate at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月21日

インターホン

今日は朝から一日中雨ということで、バスに乗らず(雨が降ると道路が混む)、レインコートを着て、歩いて出社しようとたくらむ。だがレインコートがない。会社のロッカー(普段は使っていない)においてあるということを、しばらく経ってから思い出した。だが出勤時はまだ雨が強くなかったので、レインコートを着ずに歩いて出社する。

会社に着いてしばらくしたら強い雨。午前に広い工場内の、私の職場からかなり離れた建物に行く用事があったので、そこへ行く時はレインコートを着た。

明日は休暇を取るので、8時前まで会社にいた。夏至なので、8時前でもまだ西の空がほんの少し明るい。

satorudate at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)