俺、透析してます!! 人工透析ブログ

人工透析をしながらの日々の生活をかいてます。 透析悩み相談など、透析患者、ご家族と情報交換の場になればと。新規透析導入者の方も。

豪雨災害はここまで酷かったのか。。

皆さん、こんにちは!

先日までとは、うって変わって、天気はかんかん照り。。w

暑いっす。。。


今回の豪雨は、こんなに酷かったのかと、ニュースを見て思い知らされますね。。

前回、新幹線が遅れたから大変だったと書いて、今思えばお恥ずかしい限りです。。。

被害に遭われてる方の、ニュースを見ると胸が痛いですね。。。

こんなに、気温が高くなっているのに未だに断水で泥などの片ずけも、大変ですよね。。

救助のニュースでは、まずは透析患者さんから救助していますって放送を見て、これからの透析はどうするんだろう?とか考えると自分のことのように心配になりますね。。

未だ、災害時の透析方法に対して把握してない自分にも気づかされました。

街がああいう被害にあうと、透析患者は別の病院にどういう感じで振り分けられるのでしょうかね。。

なんか不安ですよねー。

とにかく、被害に遭われた方には、ご冥福をお祈りいたします。




今日は、キーマカレーを食べてしまったので喉が乾きそう。。泣

IMG_0349






みんなの応援1クリック是非よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村


こちらもクリックよろしくです。



人気ブログランキングへ


大雨で透析遅れる。。。

皆さんこんにちは!


こちら、兵庫県は大雨ですね。。。。

昨日は、鉄道、高速道路が軒並みストップで大混乱でしたね。。。

自分は東京出張の帰りで、大阪行きの新幹線は通常通り乗れたのですが、大阪から博多方面が軒並みストップになり、

新幹線も大渋滞に陥り、新大阪に着くまで、新幹線の中で7時間近く過ごすことになりました。。。

JR,私鉄共に軒並み運行中止で、道路も大渋滞とのニュース。

大阪に着いてから、宝塚の家に帰るまでどうやって帰ろうかと必死に情報収集してました。

なんせ、その日は透析日なのでなんとかして帰らねばと。。

透析なかったら、大阪に泊まればいいんですが、そうも行きませんからね。。。泣

とりあえず、病院には遅れそうと連絡は入れて、多分夜中12時ぐらいには着けるだろうと伝えました。。

この時、ホント、オーバーナイトで助かったと思いました。w

色々調べてたけど、新大阪からタクシーで帰るしかないかなっと考えていたけど、大渋滞だし何時に帰れるか分からんなと思いましたが、そもそもタクシー乗り場自体大混乱だろうしな、、。

新幹線もとまっていっこうに動かないし、一体何時に着くんだろうと。。

アナウンスでは、途中の駅で降りてもらう可能性もあるとか言われるし、名古屋なんかで降ろされたら

どうしようとか、心配が募りました。。

もはや、今日の透析は諦めて、明日してもらうしかないかなと覚悟もしていました。。

新幹線の乗客全体もイライラムードに。。

ネットで情報収集していると、ツイッターで電車が動き始めたとの情報がちらほら流れていて

雨も弱まってきているとの情報も。

もしかしたら、新大阪着く頃には動き始めるかもと期待。w

進んでは止まりを繰り返して、新大阪にはやっと東京を出てから7時間近くかかって到着。。

到着した頃には、私鉄も普通のみですが動き始めててなんとか家に帰ることができました。。

もうヘトヘト。。w


透析開始できたのも、12時頃からで、透析終了は6時までなのでなんとか、6時間は透析できました。。

本当に、先月の地震しかり、災害は我ら透析患者にとっても恐ろしいですよね。。






みんなの応援1クリック是非よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村


こちらもクリックよろしくです。



人気ブログランキングへ


地震の日は、バタバタでしたー

みなさん、こんにちは!

梅雨あけですかね?気温上昇中で、湿気が多い。。。。





さて、先日の大阪地震はびっくりでした。。

みなさんは、大丈夫でしたか?


やっぱり阪神大震災経験したものにとっては、あの時の記憶があるのでちょっとした揺れでもビビります。。

揺れは結構大きかったので、結構マンション揺れました。

朝の支度していた時に揺れて、そのあとに携帯の地震アラームがなる。

これが結構ビビるんですよねー。。。

幸い、何事もなく出勤できましたが、電車での通勤のものは1日電車が止まっていたので出勤できない人もいました。。

高速も通行止めになった影響もあり、道路は超混雑で一向に動く気配がないので、職場の商品の配送は大混乱でした。



あと、何と言ってもエレベーターが一日止まるときついですよね。。。



会社も普段業者さんはエレベーターで荷物の搬入、搬出するところを階段で数百個の荷物を運ばなくてはならなくなり、僕たちも手伝っても超大変でした。。。





病院からも連絡があり、安否確認と、今日のオーバーナイトは余震のこともあり中止します。とのこと。

今日は早く透析これませんか?と。。。


確かに、緊急事態なので仕方はないけど、急に今から来れないかと言われても無理です。。。

仕事中なので頑張っても、6時以降にしかいけないと伝えました。。

そうなると、今日は3時間しか透析回せませんと言われましたが、仕方ないですよね。。。

なんとか、夕方までに仕事を引き継いで、急いで病院に向かいました。


透析開始は、やはり同じく仕事している人は同じような時間の開始の人が多いので看護師の人たちもバタバタ状態です。

始めるときに、一応透析中に地震がきたら針の回収は看護師さんがしにくるとのことで、自分では抜かないでくださいと説明がありました。

透析中に大地震がきたらと想像するとちょっと緊張気味に透析時間を過ごしました。。

でも本当に大地震きた時にこの人数では針の回収回るのは不可能では?と少し思いましたが。。

関西地区の皆さんは、地震の日透析に影響ありましたか?


まあ、最近も余震にビビる日々を過ごしております。。w




さて、無塩梅の契約農家さんから、今年の新梅大量にを送っていただいたので、

IMG_0351


梅酢と、梅ジャムを大量に作りました。w

IMG_0353



煮つめてジャムに

IMG_0355


IMG_0358


味は上出来!めっちゃ美味しくできました!

特に、梅ジャム最高!w

甘酸っぱくて、レモンジャムのような感じに。

シンプルにパンに挟んで食べたらうますぎ!

クラッカーに、クリームチーズとジャムを乗せて、スタッフみんなで食べましたーw

IMG_0371







みんなの応援1クリック是非よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村


こちらもクリックよろしくです。



人気ブログランキングへ







最新コメント
ギャラリー
  • 豪雨災害はここまで酷かったのか。。
  • 地震の日は、バタバタでしたー
  • 地震の日は、バタバタでしたー
  • 地震の日は、バタバタでしたー
  • 地震の日は、バタバタでしたー
  • 地震の日は、バタバタでしたー
  • トレッキングが趣味になる?
  • トレッキングが趣味になる?
  • 僕の作った、50%減塩焼肉のたれ新発売!
プロフィール
宣材写真青シャツ完成3

俺の減塩レシピはこちら!

宣材フライパン上 完成

俺の作った無塩ドレッシング!
無塩ドレッシング
俺の作った無塩洋風だし(ブイヨン)!
洋風だし
おすすめ本
本

おすすめ減塩本!!
本
おすすめ減塩本!!

減塩本3

テレビで紹介!牛乳を使った減塩レシピ本!!



減塩本1001



美味しく減塩本!!




減塩本100

おすすめレシピ本
極うま減塩

食塩不使用マヨネーズ
無塩マヨネーズ
58%塩分カット!大人気!減塩みそ
タケヤみそ
塩分0.1g!!ごはんにのせて、すごく美味しい!!
のりの佃煮
大人気!!無塩調味料セット
無塩調味料セット
@satoruokamotoでをフォローよろしく!
Twitter
おすすめ商品!!
無塩、減塩食品はココ!!
減塩マーク
日本初!食塩不使用カレー。オリジナル商品!
食塩不使用カレーラベル
TV、雑誌で話題の無塩うめ!!
うめフリー画像
驚きの無塩みそ!!
無塩みそ
俺のおすすめ!無塩しょう油!
豆びしお
食塩不使用ふりかけ!卵かけご飯にもおすすめ!
食塩不使用ふりかけ
ケチャップ好きにはうれしい! 食塩不使用ケチャップ!

ケチャップ

ゆで麺の無塩!焼きそば、うどん作る時にはもうかかせません!


ゆでめん

塩分管理に便利!
塩みスプーン
 
おすすめ減塩本!!
減塩本
無塩そうめん!!
そうめん
塩分1プッシュ0.03g!減塩!!調味料のかわりに昆布の旨味!
昆布すい
50%減塩ドレッシング
減塩ドレッシング
減塩料理の必需品!昆布粉
konnbuko
塩分80%OFFチキンコンソメ!!スープにおすすめ!
コンソメ
http://satoru-genenrecipe.blog.jp/
http://blog.livedoor.jp/satoruokamoto-muen/
http://www.muen-genen.com/html/page6.html