皆さんあけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします

昨年はあまりブログの更新をできていませんいませんでしたが今年はマメにブログを更新しようという意気込みはあります。汗

さて本日は1月7日と言うことで七草粥を作って食べようと思っているのですが、七草粥は日本のハーブと言われており、

七草粥を食べる習慣は江戸時代に広がったようです。

『せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ』子供の頃に一生懸命覚えた記憶があります。

七草は早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うと言われていたようです。
そこで無料無病息災を願って七草粥を食べたそうですね。

古くは七草をトントントントン叩いて絆もその回数も決められていたとか。。

正月食べすぎて疲れが出始めた朝の回復にはまぁちょうど良い食べ物ですね。

今年の七草粥は、昨年発売したオリジナルの減塩しお『青の極み塩』で作ってみたいと思います!

蒼の極み塩


まぁこのしおの話になるんですが、
塩化カリウムを使用せず天然で50%以上減塩のオリジナルで減塩しおを作るっていうのは『無塩ドットコム』を起業した時からにずっと作りたいと思っていたので結構時間はかかりましたが、試作を繰り返して商品化できたことで自分なりに感動していました。時間はかかりましたが商品化できたことがうれしく思っています。

市販の精製塩よりミネラル豊富でマグネシウムも豊富に含んでます。

我ら、透析患者は透析によりマグネシウムも不足しがちなので含有量が多いのはよかったなって思います。

ぜひ、今お使いのお塩を高知県室戸の海洋深層水から作った『蒼の極み塩』に変えてみてはいかがでしょうか?

すいません、宣伝しちゃいましたが自分でも使っててすごくいいと思っちゃってるんで


さて昨年からコロナに振り回されておりますが、皆さんは大丈夫でしょうか?

年末から年始にかけては毎年のことですが寒くなると体調があまり良くなく、何となくだるくてしんどいなっていう感じの日々でした。。

熱が出たりとかいうのではなく、透析後のしんどさが続く的な、、、。

しんどいと何をしてても、やっぱ頑張れないんですよね。。

あーー、横になりたい。。って思いながら踏ん張る感じ。


今年も正月元旦透析でしたが元旦からやってもらえる看護師さん達にはすごく毎年ながら感謝いたしております!!

今年に入って一発目の針刺しの失敗もありましたが、、

今年も何とかコロナにかからず、体も元気な日が多ければめっちゃいいなって思います。

皆さまも、平穏な1年でありますように!




減塩、無塩食品の専門店「無塩ドットコム」

com

☆減塩、無塩調味料、食品など250種類以上とりそろえています!☆




みんなの応援1クリック是非よろしくお願いします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村


こちらもクリックよろしくです。



人気ブログランキングへ