2008年05月19日

ブログ移転

ブログ移転します。

全然更新しないのに、見てくれてた人たち。

ごめんなさい、そしてありがとうございました。

正直、ネタがなくて。

(時間はたぶん作ればあった。モチベーションの問題だと思います。怠け者ですみません。)

 

最近、フィルム写真始めたんです。

今、絶好調に楽しいです。

まだまだ下手くそだけど、自分の撮った写真を載せていこうと思って。

せっかくだから心機一転、新しくブログを始めることにしました。

もしよければのぞいてくださいな。

 

livedoorブログ、今までありがとうございました。

もったいないので、ここはこのまま残しときます。

 

ではでは。

 

あっ、新しいブログはここ↓

http://ameblo.jp/satoshi-ing/

 

satoshi

May 19 2008

 



2008年03月12日

病院という非日常

今日は半年に一度の定期検査の日。

ということで、有給とって病院行ってきました。

ちなみに、もう年度末の3月。有給はたんまり残ってる。

全然消化しきらん。取っても今回みたいに何か用事があって取るって感じ。。。

まぁ、義務じゃなくて権利だから、使おうがどうしようが自分次第だからいいいんだけどね。

なんとなくもったいない。。。

 

で、検査は、さっそく寝坊で40分遅刻。

お腹のエコーとって、採血して、問診。以上。

結果は、異常なし。

とりあえず良かった良かった。

 

それにしても病院というところは不思議な空間だ。

続きを読む

2008年03月08日

もう春ですか?

最近あったかい日が続きます。

2月始めの大雪がウソみたい。

でも、職場は相変わらず暖房効きまくってる!

春先なのにすでにハンカチが手放せない今日この頃です。

 

あまり更新しないこのブログだけど、

数少ない自分の投稿を読み返すと、

仕事のことばっか。

しかも、ネガティブ。

 

ということで、最近の仕事以外の出来事についてちょいと。

続きを読む

2008年02月13日

最近・・・

視力が落ちたような気がします。。。

うん、落ちた。

遠くがぼんやりします。

そりゃ、毎日毎日来る日も来る日もパソコン前にしてたら目も悪くなるわ

あ〜ぁ、なんの取り得もない俺だけど、元気なのと視力が良いのと肌がきれいなのだけは自信があったのにな〜!!

遠方凝視をして視力を回復させよう

 

 

さてさて、経理を取り巻く環境は相変わらず変化が目まぐるしいです。

H20年度からは四半期決算開示、金融商品取引法(JSOX)適用開始、H21年度からはソフトにも工事進行基準適用etc

正直、世の中の流れについていけてません

てか、US-SOX対応を前提に動いていたうちですらこんな状況なんだから、元々日本基準の上場企業はほとんどついてこれてないんじゃないかな。。。

今頃バタバタだ。

 

 

というわけで、不況時のリストラ策として間接部門の削減に走った結果、経理も例外なく人員を圧縮され、ノウハウも分散したところに、会計不祥事等の頻発で一気に会計を取り巻く環境が厳しくなったにもかかわらず経理の人員は増えず。

つまり、業務量は2倍3倍どころか10倍くらいになったのに人は増えずノウハウもなく、業務効率化で対応しようとしている現状があります。

業務効率化ったってね〜、生産性10倍って・・・・

 

 

ただ、愚痴を言っても何も変わるわけではなく。

人が増えないなら知恵を出すしかない。

 

もちろんITを駆使して効率化は図るんだけど、システムっちゅーもんは今日明日ですぐ改定・運用開始ってわけにはいかない。開発・テスト・運用って流れで早くても1年後??

 

 

そんななか、優先順位的にかなり重要な工事進行基準の実務対応プロジェクトチームが部内に発足。

サブリーダーになりましたww

プロジェクトとかサブリーダーとかかっこいい名前がついてますが、やることは本当に泥臭い。

エクセルのマクロとVBAを使って共通フォーマットを作成する。

 

マクロもVBAもまったくわかりません。

かっこいい名前も台無しです。

 

ただ、やりがいはあると思います。

幸運にもメンバーには経験豊富なグループマネージャーと知識豊富な元技術職の先輩がいる。

みんなの共通の課題を解決できるだけじゃなく自分の経験値もあがって一石二鳥!

 

いや〜、おもしろくなってきた!!

 

世の中、嫌なこと多いけど、自分で変えられない部分(会計をとりまく環境)がある一方で自分が影響できる部分、つまり自分の頑張り次第で変えられる部分もあるってこと(変化に対応するスキルや知恵)。

 

自分が関われる部分に最大限の努力を費やして、自分じゃ変えられない部分のインパクトを最小限にしよう!!

やっぱ、人間壁にぶち当たらんと成長せんな。

今回の仕事は急に決まった想定外のことだけど、前向きに考えたらいいことだらけ。

ちょうど最近マンネリしてきたとこだったんでグッドタイミング。

ということで、しばらくEXCELのマクロとVBAの勉強ガンバリマス。

進捗度合いはまた報告します。

ではでは。

 

 

 



2008年02月11日

生活のリズム

どうも、3連休最終日の2008年2月11日(月)です。

今日は建国記念日なんですね。

ググッたら、神武天皇即位の日が紀元前660年前旧暦の1月1日で、新暦になおすと2月11日らしく、1872年に定められたらしいです。

25年間生きてきて初めて知りました。

世の中知らないことだらけですね。

でも、知ろうと思えば簡単に知れますね。

大事なのは行動することです。

はい。

続きを読む

2008年01月22日

2008年お初です♪

明けましておめでとうございます!

今年も早くも22日過ぎてしまいました

残すところ、343日ですかね。。。

 

しばらくぶりの更新ですが、僕は元気です。

というか、眠いです。

 

仕事は、最近めっきり帰りが早いです。

11月、12月は残業規制で毎日ほぼ定時。

明けて、1週目こそ第三四半期決算で毎日深夜残業だったけど、それも1週間で終わり。

今は毎日7時には帰ってきてます。

お給料は減ったけど、本読んだり、早く寝たり、勉強したり、電話したりと気ままに過ごす時間が心地よい今日この頃です。

 

あっ、そうそう。

ついに1眼レフ買っちゃいました

ずっとほしくてリサーチしつつも高額なためにいつも保留にしてたけど、偶然にも価格.comにも載ってないくらい格安セールに出会ってしまい、つい衝動で

 

ニコンのD40x

これで今年も彼女が居なくても1人で過ごせそうです。。。

あと、3月にまたマラソン走ります。

本当は走りたくなかったけど、、、でも、男だから。

やっぱり5時間切りたいです。

頑張ります。

 

プライベートは嫌と言うほど充実してるんで、今年は仕事をしっかり自分で納得できるようにがんばろう!

 

もう言い訳の聞かない3年目。

正念場の3年目。

これから成長できるかどうかの岐路になる3年目。

いろんな意味で重要な3年目。

こだわりを持って頑張っていきます。

 

ぶろぐも去年よりは更新します。たぶん。

では。



2007年11月12日

生かされてるということ。

1276c3c1.jpg

買ってしまったよ、ブッテロのブーツ

今日は有休でお休みやったんやけど、特に予定もなく部屋の掃除して洗濯して昼寝して、夕方から立川行ってベルリッツにスケジュール確認、という感じ。

んで、ついふらっと寄ったルミネのアローズ。

これがいかんかった。

前からほしかったブッテロ。

でも、6万もする値段が俺の理性をどうにか保っててくれてたんやけど。

なんとバーゲンで値下がりしとるやんけ

その額なんと・・・

続きを読む

2007年10月26日

小さな幸せ

今週も無事に終わりました

なんだかな。仕事はやっぱり忙しいし、全くをもって朝立てた計画通りに行く日はないけれど。

仕事も人生もそんなもんなのかなと思う今日この頃。

最近は思い通りに行かないことにイライラせずに、流れに身を任せてます。

時に流されすぎてちょっとやらかすこともあるけれど、昔の自分と比べたらだいぶ楽に生きれるようになったと思います。

良い意味で無神経なったかもww

そんなこんなで、「もう逃げ出したいっ」って思うことはしょっちゅうだけど、ちょっとした幸せですぐに回復してしまいます。

たとえば、、、

続きを読む

2007年10月20日

なにくそ精神

昨日、久々にガツンと怒られました。

なんで怒られたかって。

自分の出したメールがあまりに不親切だったから。

言い訳はいろいろあるんだけど。

詳細は割愛します。

でも、怒られて気付いたことを大事にしたいです。

 

●気付いたことその1

やっぱり怒られると凹む

最近仕事をこなせてきてる自分がいて、ちょっぴり自信がついて、そして実力以上に気持ちがおっきくなってたみたいです。

「俺はデキル」って思いかけてた矢先に、伸びかけてた鼻の先っちょをポキッと折られた感じです。

ショックも2倍です。

凹む時はとことん凹むんで、怒られた直後はそれはそれは色々考えました。

・「あいつはやっぱり仕事できないなー」って思われてしまった

     ↓

・もう上司からの信頼を完全に失った

     ↓

・上司やメールの送信先の人から無視される

     ↓

自分ひとりじゃ仕事が立ち行かなくなる

     ↓

仕事やめるww

以上、妄想劇場でした。

 

僕はけっこう引きずる性格なんです。

けっこう女々しいんです。

そんな自分に久しぶりに会ってしまった。気付いてしまった。

 

 

 

続きを読む

2007年10月19日

決算と監査

もうすっかり秋ですね

朝晩は肌寒いくらい。ついこの間まで夏だったのに!!

ほんとに時が経つのは早い。

 

10月に入ってからの2週間はかなりの多忙を極めたよ!

上期決算と中間期監査がモロに重なって、連日の深夜残業に3連休もすべて出勤。時間的制約があるから決算はどうにか締まったけど、監査はいまだ継続中。

もう体力と精神の限界を垣間見た2週間だった。

マジでパソコンの前で泣きたくなったもんね。

そんくらい精神的にやばかったな。

でも、明らかにキャパ越えた業務量をどうにかこうにかパンクせずにこなせてるだけでも成長してるんやろなー。

それは少しうれしいかも。

失敗したり苦しいこと経験しないと成長できないってのはなんとも複雑。

毎日毎日が正念場な今日この頃。

余裕を持って仕事をこなせるビジネスパーソンになれるのはいつの日か。

そんな妄想しつつ、明日もがんばろう!

 

来月は簿記検定。勉強もせな〜

 



2007年09月26日

小金井

どーも。

今日は久しぶりに午後休でした。

決算控えた忙しい時期になぜ休んだかというと、

病院いってきました。

 

さかのぼる事約半年前、月の残業が120時間越えて長時間残業で健康診断受けたついでにもともと肝臓悪いから追加検査も病院で受けたんよね。

で、その結果が出た。

まぁ、悪くはなかったから一安心。

でも、永遠に治る病気じゃないから半年ごとの検査が必要みたい。

日常生活には問題ないんでご心配なく

 

あっ、唯一心配なのは肝臓に脂肪がついてたこと。。。。

エコーの写真で肝臓が白っぽくなってたわ。。。

ショック。

食生活気をつけて運動も定期的にせな。

禁酒しよかな。

あ〜、いい歳やわ。

 

んで、その後はすることもなかったんで。

続きを読む

2007年09月14日

今の仕事

久しぶりの更新です。

最近はあまり余裕がなくて更新せず、更新してもmixiの日記やったりとなんか不安定な毎日です。

余裕がない、不安定な理由は、やっぱり仕事かな。

社会人なって仕事始めて1年半。

だいぶ慣れてきた。

わからなかったことがわかるようになってきたし、逆にまだまだわかってないことがたくさんあることもわかってきた。

それだけ成長の余地がまだまだ残っているということやと思う。

一方、色々見えてきたからこそ不満も募ってきた。

物事を図るものさしは結局自分の主観だから自分の主張が正しいと限らないのは分かってる前提でいろいろ不満がある。

責任ある仕事にはもちろん責任がある。

責任ある仕事を任せる人にも任せた責任がある。

任された人間はその責任を果たすためにその仕事に尽力する。

もちろん尽力だけでは不十分で結果も出さないといけない。

それで責任が果たされる。

でも、任された人間が必ずしも結果を出せるとは限らない。

時には失敗もするだろう。

人間はそんなリスクがある。

その失敗はもちろん任された人間の責任であると同時に任せた人間の責任でもあるはずだ。

二人の人間は失敗した責任を感じる責任を負っているはずだ。

その責任を共有したときその失敗は次の成功への糧となるはず。

そんな健全な関係に憧れることは甘いのだろうか。

 

う〜ん、今の自分の状況は放置の何者でもないな。

結局、頼れるのは自分か。

孤独や。

 

寝ます。

 



2007年08月25日

秋上がり

めちゃめちゃ久しぶりの更新です!

更新しなさすぎて自分でもブログ見るのが恐かった。。。

 

前回の投稿は6月。梅雨。夏の一歩手前。

今は8月。朝晩と涼しくなってきて秋の気配。

夏が飛んでしまってる

 

今年の夏は、、、

続きを読む

2007年06月26日

リフレッシュ

いや〜、またまたさぼってました。

すんません。

相変わらず仕事忙しいですが、どうにか生き延びてます。

 

さて、近況としては、

23(土)、24(日)、25(月)の三日間で実家の鹿児島に帰省しておりました。

25(月)はもち有給です

 

なんでまたこんな時期に帰省かと言うと、母方の祖母が25日で76歳を迎え、数え年で喜寿にあたるんで親戚一同でお祝いを兼ねて温泉旅行に行ってきたからです。

いや〜、仕事は全然残ってたけど、そんなことはすっかり忘れてしっかりリフレッシュさせてもらいました

温泉は霧島温泉。

朝・昼・晩・朝と温泉を満喫しました。

早朝の露天風呂は本当に癒されます。

霧でかすんだ霧島連峰を眼下に素っ裸で仁王立ちしてやりました。

はっはっは。

 

ご飯もおいしかった。

黒豚のしゃぶしゃぶに地鶏の刺身。んで、刺身醤油がまたうまい!!

東京には刺身醤油が無いから本当においしかった。

東京でも刺身醤油売ればぜったい人気出ると思うけどな〜。。。

 

そんなこんなでたった三日間だったけど、やっぱ実家はいいね。

おかげで1ヶ月間治らなかった咳風邪が治りました。

百姓育ちのばあちゃんもまだまだ元気そうなんで当分は大丈夫でしょう♪

ひ孫の顔が見たいといわれたのでがんばらないといけないですね。。。

 

それにしても帰る田舎があるのは本当に幸せだなーと東京に来てつくづく思います。

 

さて、明日メール開くの恐いな。。。

6月終わったら1Q決算だし、今週は最後まで諦めずに全力でがんばろう!!

おやすみっ!!



2007年05月31日

伝言ゲーム

俺が毎日頑張ってやってる仕事。

それは一言でいうと「伝言ゲーム」

 

ある部門(仮にA部門とする)に資料作成を依頼して、届いた資料に目を通す。

よくわからないところがあったので電話で聞いてみる。

「あー、そこはB部門に依頼して作ってもらったんで詳しいことはB部門のCさんに聞いてください」

こういう回答された時点でA部門の責任のなさに一回ムカつく。

たとえ他部門に依頼したとしてもうちへの回答の責任はあくまでもA部門なんだから質問に答えられるくらいは資料の中身を熟知しておく責任はあるとつくづく思う。

 

でも、まったく当事者意識のないA部門の担当者にそんなこと言ったって、水掛け論になって時間の無駄だから仕方なくB部門のCさんに電話する。

 

すると案の定Cさんの回答は、

「あー、そこね、Dさんが担当者なんだけどDさんも営業さんに聞いてたから詳しくは知らないと思うよ。ちなみにDさん今日有休だから・・・」

 

本当にこんなもんです、毎日。

いったいどこに真実があるのか。

あったとしてもこの伝言ゲームの途中で真実が真実じゃなくなってる可能性大やし。

 

今日、ふとそんなことを感じました。

ちょっとむなしくなりました。

自分の職種にというより、企業で働く身としてなんかむなしくなりました。

ただでさえ、営業さんが苦労して稼いだ利益をコロコロとエクセルで転がす仕事してるんで、

なんか虚しい。

虚業。

 

経理っちゅーのは、いろいろ相談をうけて頼られるけど、こっちがお願いすると嫌な顔されてたらい回しにされる職種。

さて、明日も伝言ゲームのスタートを探そう

 

 



2007年05月23日

amadana

6ab5176f.JPG

ご無沙汰です

どうにか無事に生きております。

 

五月も後半戦に突入。

雨が多くてジメジメ湿気の多い梅雨を前に快晴が続く今日このごろ。

暑いですね

 

仕事のほうは一時期の異常な状態を無事脱却してどうにか落ち着いてきました。

会社としても無事監査証明もらって決算発表できたんで、やっとこさ決算終了といったところでしょうか。

長かったな〜。。。。

今回経験したことは自分のミスや今までの管理の甘さや監査の厳格化等々いろんな事情が絡んでいるけど、すべてが次につなげていかないといけないことだから、課題を洗い出して改善策をまとめてすぐに実践していかないといけないと思います。

 

てか、思うだけじゃだめだから、とりあえず自分なりに実践してます。

(かなり無駄が多いけどやり方分からんからしょうがない。自分が感じたことに対して正直に行動することが今は大事だと思います、多少遠回りでも。)

「大変だったなぁ」で済ましたらそれこそ時間と体力と精神力の浪費でしかないから。

 

しっかし、会社ってのは複雑ってのを今回の決算・監査を通してつくづく感じました。

この社会が複雑すぎる。

学生の時に見えてた世界ってなんてウスッペラだったんだろう。

物造って売るだけじゃ会社は成り立たん。

日々勉強です。

続きを読む

2007年05月09日

風邪ひいたかも??

今日は暑かったね〜

職場の温度計30度やったし。。。

ハンカチ2枚持っていってよかった

 

てか、GW遊びすぎたせいか、月曜から体調がよろしくなく、日に日に体調が悪化してきてます。

もう咳がとまらん。

幸い熱とか無いんやけど、咳のし過ぎで腹筋が筋肉痛です

そして、連休明けから早速深夜残業2連ちゃん

そろそろマジでダウンかな

がんばって今週乗り切るぞー



2007年04月28日

振り返り

おはようございます♪

最近良い天気ですね

今日からGW。5/6まで9連休です。

5/1〜5/6まではトモダチと旅行の予定入れてます。

行き先は「鹿児島です」ww

実家への帰省兼旅行です。

でも、地元とはいえ地元だけに意外と観光名所とかって行った事ないとこたくさんあるから楽しみです。

あと、トモダチと行く鹿児島ってのもまた違った味があると思うし

 

今日から1日までは洗濯、掃除、図書館、ジム、飲みなどなど気ままに過ごそうと思います。

簿記も行かないといけないし。。。(もう模試を何度サボったことか。。。試験問題だけでも取りにいかないと!)

 

さて、

続きを読む

2007年04月22日

体力が。。。

低下してきてます。。。

最近の激務であんまりご飯もたべずに不規則な生活を送っていたら入社時より3キロ体重が減ってました。

まぁ、もともと太り気味だったんで減る分にはいいんだけど、ついでに筋力も落ちてきてるみたいです。

 

今日も例のごとく休日出勤で午後は仕事で、夜は久しぶりにジムに行ってきました。

運動でストレス発散しないと頭おかしくなりそうだったんでね

 

んで、マラソン以来1ヶ月ぶりに走りました。

5キロもたなかったです。

そして水泳も1キロも泳げなかったです。

筋力測定したら、最大筋力45キロという数値が出ました。

いまいちその数値が何を表しているのかわからないけど、かなりやばそうな雰囲気をかもし出してる「45キロ」

いや〜、確実に体力なくなってますね。

体があってこその仕事に遊びです。

僕のすべての資本は体しかないし、まだ24歳なんだから健康第一というレベルじゃなくて歳相応の体力、筋力もちゃんと維持しないとね!!

時間見つけて走ったりジム行こうっと!

さて、あと1週間がんばったらGWだ

がんばろう!!とか思わなくてもあっというまに過ぎ去るんだろう!

早く来いGW9連休



2007年04月16日

きちー

おひさしぶりです。

日記、書こう書こうって思いよって、何度か書いたけど書いては消すの連続で今日まで結局書いてませんでした。

だってさ、仕事きついんだもん。。。

あんまり弱音は吐きたくないけど、でも、弱音もでるっちゅーねん!!

 

4月入ってからのこの2週間。

地獄の決算でした。

毎日日付を越えない日はありません。

ある日は朝6時に風呂入りに寮戻って、8時にまた出社というありえないことも経験しました。。。

何より、もう入社して1年たつのに未だにミスしまくりで周りに迷惑を掛けまくってる自分にいい加減愛想がつきます。

自分でそう思うくらいやけん、周りの人からは完全に信頼を失ってることでしょう。

もちろんそんなこと直接は言われてないけど、そう思われても仕方ないくらいの失敗の連続やし、そう思わずにはいられないくらいの凹みの連続です。

この数週間はそんな精神状態です。

自分の存在価値がマイナスにしか思えない日々は辛いよ〜。。。。

 

こんな経験も勉強やし、成長の糧!!

と、自分を励ましたいとこやけど、自分に成長の可能性すら感じられないくらい自分を否定してしまいます。

 

いやぁ、困った。

誰でもいいからそばにいてほしい、なんて言葉死んでも言わないつもりだったけど、今はそんな気持ち痛いほどわかります。

何やっても自分が思う成果どころか最低限のことすら出来ない自分を肯定してくれる誰かにそばにいてほしいと思う自分がいます。

弱ってるんだろうね、俺。

困った。

 

こういうときはどうしたらいいんだ??

 

仕事の悩みは仕事で解決するしかなんだろうな。

息抜きと称して仕事以外のことしたって所詮悩みの原因から逃げてるだけだし。。。

 

ゆっくりでもいから前を向いて歩くしかないんだろう。

自分は走って成長できる人間ではないことを痛いほどわかったこの2週間。

今は逃げないことだけに集中しよう。。。

唯一の支えはスカパラのベストアルバム♪

ではでは。



Recent Comments
アクセスカウンター