2010年09月22日

38回目の練習会

今年38回目の自宅での練習会。

8人くらいで練習。

1年以上ぶりできたけど、強さがまったく衰えていないという強豪選手がきた。

他にも怪我を治すために実践練習を休んでて、1ヶ月ぶりくらいで来たという人もいた。

俺の調子は、やはり右は肩の調子がイマイチで、左はまあまあってところかな。

人気ブログランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m

satoshi64 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月19日

JAWA全日本の結果速報

mixiでマイミクのスマイルCR-Zさんが速報を書いてくれてました!

早く結果を知りたい人が沢山いると思うので紹介させていただきます♪

アーム界では、まだまだツイッターよりもmixiの方が大分活用されてるね。


女子レフト
-50
1 山田よう子さん
2 前島さん
3 藤宗さん

-55
1 山田よう子さん
2 藤宗さん
3 市川さん

-60
1 朝飛さん
2 船木さん
3 福嶋さん

無差別
1 亀井さん
2 八島さん
3 萬谷さん

男子レフト
-55
1 垣本さん
2 内山さん
3 小田切さん

-60
1 望月さん
2 河崎さん
3 小野さん

-65
1 原さん
2 村田さん(次男)
3 武田さん(奈良)

-70
1 吉田隼人さん
2 堀口さん
3 末永さん

-75
1 村田さん(長男)
2 十倉さん
3 村上さん

-80
1 藤田耕司さん
2 小佐井さん
3 時政さん

-90
1 田中幸光さん
2 安斎さん
3 渡辺英隆さん

-100
1 村田さん(三男)
2 大城さん
3 圓谷さん

無差別
1 中山さん
2 仲松さん
3 白取さん

女子ライト
-50
1 山田よう子さん
2 藤宗さん
3 前島さん

-55
1 山田よう子さん
2 藤宗さん
3 市川さん

-60
1 朝飛さん
2 船木さん
3 福嶋さん

無差別
1 萬谷さん
2 八島さん
3 船木さん

男子ライト
-55
1 小田切さん
2 壇上さん
3 膳棚さん

-60
1 小野さん
2 山下さん
3 河崎さん

-65
1 淀川さん
2 佐藤龍太さん
3 武田さん(奈良)

-70
1 武田さん(兄)
2 渋谷さん
3 出崎さん

-75
1 前山さん
2 村田さん(長男)
3 日高さん

-80
1 高木さん
2 小寺さん
3 戸川さん

-90
1 切通さん
2 岩崎さん
3 石津さん

-100
1 西河亘さん
2 田中幸光さん
3 太宰さん

無差別
1 仲松さん
2 中山さん
3 白取さん


レフトー100の結果に驚き! 村田さん(三男)って体重どのくらいなんだろう?

ライトー65で宮城の選手が大躍進ですね〜!

ライトー70は宮城出身の選手が惜しくも2位かな!

ライトー100の決勝は、めちゃめちゃ盛り上がってそう!

金井兄弟は名前が載ってないので出なかったのかな。

人気ブログランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m

satoshi64 at 22:38|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年09月16日

男性は足、女性は手? うっかり見つめてしまう異性の部位は?

ミクシィニュースで、↓このようなものがあった! 男性アームレスラーにとっては、練習に気合が入るニュースかな!?  アームレスリングの練習会の参加者は随時募集してます♪


「男性は足、女性は手? うっかり見つめてしまう異性の部位は?」

初対面の相手に会ったとき、あなたは相手のどこを見ていますか?

「恥ずかしがり屋だから初対面の人はちゃんと見ることができない!」なんて人もいるかもしれませんが、異性でうっかり見つめてしまう部分がどこなのか気になります。なぜなら、あらかじめ見られる場所を鍛えておけば(ケアしておけば?)、印象もよくなるかも! 男性、女性、それぞれが最初に見てしまうのは異性のいったいどこの部分なのか、聞いてみました。

調査期間:2010/8/3〜2010/8/10
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 534件(ウェブログイン式)



まずは男性編。男性は女性のどこを見ているのでしょうか?

1位 胸/顔
2位 足
3位 目

1位だったのが「胸」と「顔」。胸に関しては「ついつい見てしまう。本能的なもの」(26歳)、「見たい!」(22歳)などと、正直な意見が多数。また、「大きさにこだわりがあるわけではないが、その人の胸がどのくらいの大きさかを知りたいと思うので」(25歳)という人も。知ってどうするんですか、と突っ込んではダメですか?

そして顔は「必ず出ているし、気になってしまう」(24歳)とのこと。男性が無意識のうちに見てしまうのが顔か胸か……という人が多いようです。

それぞれの好みが出たのが「足」。細い、太いを見るだけではなく、太もも、内もも、ひざ裏、ふくらはぎと足のある部位を見る人がちらほら。太ももを見るという方は「足フェチだから」(28歳)とキッパリ。
ちなみに、少数派意見として挙げられたのは「腰」、「頬(ほお)」。「目元」という意見も。これは「年齢が出る場所だと思うから」(23歳)。た、確かに……。

続いて女性は男性のどこを最初に見ているのでしょうか?
1位 腕
2位 手
3位 顔

ダントツで多かったのが「腕」。2位の「手」も含めて、女性は"手の周辺"が好きなようですね。「腕」の理由としては、「男らしさを感じやすい部分だと思うから」(27歳)、「筋肉の付き具合をみたい」(28歳)と力強さを腕で図るようです。「筋肉質で男らしいと思うから。血管が浮き出ていたりするとドキッとする」(23歳)と腕の血管に注目!という人もちらほら。無意識のうちに「この人なら私のことを支えてくれるかも?」という思いが現れているということなのかもしれません。

2位の手は「何となく人柄が出ていそうだから」(25歳)。「イケメンでも手が汚いと幻滅する」(28歳)と顔よりも重要だと考えている女性も。「きれいな手の人が好きだから」(28歳)というように、足フェチの男性が多いのに対し、女性は手フェチが多い、ということかもしれません。

一方、「自分が異性にどこを見られていると思いますか?」という質問を投げてかけてみたところ、男女ともに「顔」という回答が1位でした。女性は確かにその通り。「胸」も女性が見られていると思う部分では2位にランクインしていました。ところが、女性の多くが挙げた腕や手について意識している男性はほんのわずか……。話をしている女性と目が合わないなぁ、と思ったら、腕を見られているかもしれませんよ?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)



satoshi64 at 15:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年09月15日

37回目の練習会

自宅で、今年37回目の練習会。

参加者は少なかったが、結構組んだ。

最近不調の右肩の具合も悪くはなかったかな。


今日の気づきは、やはり意識が大事だっていうことと、リストの重要さかな!


satoshi64 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月13日

恒例?の女子大生とのアーム対決!?

昨日の午後、「オータムセミナー」関連のイベント「お茶会オータム!」に参加してきた! 

良い気づきがあって面白かった! 

あとブログ↓にも書かれてるけど、恒例の?女子大生達とアームレスリング対決をしてきた♪

今後、本当に「恒例」になっていくと良いね〜!

人気ブログランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m

satoshi64 at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月12日

練習会とクラブでのアーム

某所での練習会に参加。

ほぼいつものメンバーかな。

あと他県から一時的に仙台に来てた人が今日でラストっていうこともあったが、隣の県だから、また会う機会は何度でもありそう。


練習会のあとは、毎月1回あるクラブでのイベントにアーム台を持参して行った。

残念ながら、このイベントは今回で一旦休止だが、また復活してくれるといいね!

人気ブログランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m

satoshi64 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月08日

36回目の練習会

水曜日なので自宅で練習会。

人は多くはなかったが、濃い練習が出来たかな!

やや久しぶりに組んだ人が、以前よりかなり強くなっていた!

遠くから来てる人で、しっかり練習しているので、やはり伸びが早いね!

人気ブログランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m

satoshi64 at 23:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月05日

練習会

今日も某所での練習会に参加。

ここでの練習は日曜日なので、人が集まりやすくて良いね!


アーム歴があまり長くない人同士のライバル対決があったりして、盛り上がってた!

俺は右は、肩の調子がイマイチかな。

左はまあ普通かな!


あと練習の合間にバランスゲーム? 押し相撲?対決なんかもやったりして楽しんだ。

これは駆け引きが上手くなったり、瞬発力などのトレーニングになって良いかも!?

人気ブログランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m

satoshi64 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月01日

35回目の練習会

今年35回目の練習会。

しかし俺は予定があって不参加(´- `*)

それでも来た人達で練習会が行われていた。

まあ、7月まで仕事をしてた時は、仕事が終わるのが遅くて練習に間に合わないってことも結構あったけどね〜┐(´―`;)┌

人気ブログランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m

satoshi64 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月29日

練習会

某所での練習会に参加!

ここの練習会に初めて参加してた人がいた!


他にも俺はあんまり来れてなかったので、初めて会ったっていう人もいた。

新しい人が増えるのは嬉しいことだね!


satoshi64 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月25日

34回目の練習会

今年34回目の練習会。

大体いつものメンバーかな。

この前の宮城県であった大会のビデオを見たりもした。

やっぱり参加者が少ないのが目立つね。

選手権大会の参加者が、1クラスで2人しかいなくて、いきなり決勝とかってのはやっぱりちょっと問題だよね。

もっともっと参加者を増やしていく活動は必須だね。


そして4年前のビデオも少し見たが、当時から上位のメンバーがまったく変わってないっていう階級がチラホラと・・・

新しくアームを始めてる人が少なくなってるってことだし、強さのレベルは上がってるから、益々新規参入が難しくなって悪循環っぽくなってるっていうことだね

底辺(アーム初心者)の拡大は早急に取り組まなければならない重要課題だね!

人気ブログランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m


satoshi64 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月18日

33回目の練習会

今年33回目の練習会。

今日は女性も2人練習していった!

アームをもっとメジャーにするのに、もっともっと女性アームレスラーが増えると良いね〜!

人気ブログランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m



satoshi64 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月16日

アーム台回収

ゆりあげビーチの営業は、今日で終わりなので、ずっと預けてたアーム台を回収に行った。

今年はゆりあげビーチでは大会は出来なかったけど、天気が良い日が続いたので合計10回(網地島を含めて)海に来れたので、まあまあ満足かな!

人気ブログランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m

satoshi64 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月15日

JAWA宮城県大会の問題点

今日の記事の内容は、あくまで「宮城県のアーム界」に対する「個人的な主観」です。 そして他の地域の事情とは異なる部分も多いと思います。


今日はJAWAの宮城県大会とか東日本大会が開催されていた。

去年も苦言を呈したが、今年も同じ状況、というか更に悪い状況のようだね〜┐(´―`;)┌


何が問題かっていうと、とりあえず2点ある!

1点目は、閉鎖的なこと!


今年も去年に続いて

「他団体の選手は会場への立ち入り禁止」

という看板があったようだ。


2点目は、1点目にも関連してくるが、ここ数年の大会参加者数の減少が今年も続いていること。


まあ「他団体の入場禁止」なんて、器の狭いことをやってるから参加者数が減ってしまうのは当然の結果だろうけどね。


大体どこのスポーツでも「他団体の入場禁止」なんてのを見る事は無いでしょ。

ましてや、まだまだマイナースポーツで、これから発展させていくべきであるアームレスリングで、こんなアホなことをやってる場合じゃないのは、当然のことなんだけどね。


去年書いた三沢光晴とか、今ブーム?の坂本龍馬が見たら、アーム界は何をやってるんだ?って笑われるよね。


団体が複数あるのはまあ良いとしても、お互いが良い意味で競いあって互いに向上して「アーム界全体をもっと良くしていこう」、という姿勢がトップの人達からはまったく感じられないね(選手は別ね)

しかも閉鎖的過ぎるのが問題だね。

基本的に東北人は閉鎖的な方だけど、アーム界でも顕著だね。


もしトップの人達に「アーム界全体をもっと良くしていこう」という姿勢が少しでもあるなら、

「他団体の人達もドンドン見ていってくれ。 うちの大会は素晴らしいだろう? お前らにもこんな素晴らしい大会が開催できるか?」

ってな感じで、大会をオープンにするのが当然だろうけどね。



以前は大会前には、選手達自身で協力しあってポスター貼りとかをやり、を街の中でも大会のポスターをよく見かけたけど、ここ数年は一切そういうことをはやってないのかな。

その結果、初心者、未経験者の参加が皆無になってきている。


せっかく仙台の中心地の最高のロケーションでの大会なのに、プロモーションが下手すぎるね。 というかアーム界への想いが無さすぎでしょ。


今の選手層は、人口ピラミッドで言えば、成長期をとうに過ぎた国の状態。


野球でもサッカーでも底辺層の拡大に最も力を入れてるっていうのに、それがまったくといって良いほど無い。


底辺がまったくいなくて、経験者ばかりが多い状態。


確かに強さのレベルは上がってるが、新規参入者があまりにも少なすぎる。

ただでさえアームは、一回練習会や大会に参加しただけで来なくなるっていう人が多いのに、今の状況では新しい人は、ますます参入しにくい状況になっている。


その解決法は、とりあえず2点!

1 とにかく大会や練習会の宣伝、アピールをすること。

2 オープン大会と選手権大会があるのだが、オープン大会への規制強化。又はもう一つのクラス創設。


かな?

選手権大会は、一つのクラスで参加者が3人だけとか2人だけの階級がほとんどっていう状態がここ数年毎年続いている。

その結果オープン大会に、アーム歴数年の人がゴロゴロいる状態になり、ただでさえ少ない初心者は益々勝てなくて、すぐに離れていってる状態になっている。

まあ今年はオープン大会の参加者も、ここ近年の中でも劇的に少ない危機的状況だけどね。


色々書いたけど、とりあえず今後大事なことは

1 閉鎖的・排他的なことをやめる

2 とにかく宣伝・広報をしっかりやる

ってことかな!


1で具体的な例でいうと、正式な登録ジムじゃないからといって道場杯などを開催を認めないとか、そこの参加者への不利益を与えることとかだね。

強さ別の道場杯とかは、底辺の人口拡大に最高に良いツールなのにね。

あと上の人達は、なぜかストリートアームとか、マスコミ出演とかも良く思ってないようだしね。


宮城の場合は以前の?トップがあまりに閉鎖的なので、逆に↑このようなことをする人達を排除する方向だし。

その結果、逆効果になって今年の大会のようにアーム人口の縮小に繋がっているね。



2はまあ、そのまんまだね。 

せっかくの年に1度の正式な選手権大会なんだし、マスコミなんてのも常にネタを探してる状況なんだから、いくらでも宣伝する方法はあるでしょ。

今ならツイッターとかを使いこなしても良いし、mixiだってまだまだアームのアピールに有効なツールだよね。


まあ色々書いたけど最初に書いたように、あくまでこの内容は「宮城県のアーム界」に対する「個人的な主観」なので、他の地域の事情とは異なると思います。

そしてもちろん、アーム界がもっと良くなることを期待して書いてます。

satoshi64 at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月14日

取材記事がアップされました!

10日に取材されたオータムセミナーの記事がブログにアップされた!

少しでもアームのメジャー化に繋がれば良いね!

人気ブログランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m

satoshi64 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月11日

32回目の練習会

今年32回目の練習会。

まあ人数は、やや少なめって感じかな。

俺は右肩と左手首に少し違和感がある感じだったかな。

でも左は、全体的には調子は良い感じだった!

人気ブログランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m

satoshi64 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月10日

取材、ビーチアーム

今年もオータムセミナーに講師として参加するので、今日、事前の取材を受けてきた。

ちなみに去年、取材を受けた時の様子はこちらのブログに載ってます。

まもなく今日の取材の様子もブログにアップされると思います!



あと今日の午後からは、ゆりあげビーチに行ってきた!

平日で人は少なかったが、アームも少しやったり、泳いだりして充実した一日だった!

satoshi64 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月08日

練習会に参加

久しぶりに日曜日に練習している某所での練習会に参加してきた!

7月までは日曜日は仕事でずっと参加出来なかったからね〜

今後は参加出来るときは参加しようと思います。

人気ブログランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m

satoshi64 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月05日

【企画】綺麗な海へ行こう♪2010 in 網地島

今年の夏も↓ここら辺の綺麗な海に行きます!

・網地白浜海水浴場(網地島)
 東北のハワイと呼ばれるほど綺麗な砂浜


・小田の浜(大島)
 「快水浴場百選」の特選(全国第2位)に選定


日時:8月8日(日)or13日(金)朝方から〜


とりあえず8日は網地島に行きます! 人の集まり具合によっては13日もどっちかに行きます!

もちろんアームレスラーじゃない人の参加もOKです!

フェリーで行くので、おそらくはアーム台の持参は無しですが、もしアームレスラーが多ければ持参の可能性も!?


↓大体の詳細はこちら!   

●8月8日(日)晴天 真夏日

・8:30 仙台駅東口集合 車で出発

・10:30 鮎川着 フェリーで網地島へ 

 フェリー内でカモメに かっぱえびせんをあげる

・11:00頃 網地島着

 食う、寝る、遊ぶ、泳ぐ、潜る、滑り台から飛び込む

・16:30 網地島をフェリーで出発

・19:00頃 仙台駅着


費用 フェリー代&高速代&ガソリン代 一人1500円〜2000円くらい(飲食費は各自)

持ち物 海で遊ぶために必要なもの 水着 着替え ゴーグル かっぱえびせん


・・・大体こんな感じかな!

参加希望者は、コメントかメールください♪

あと参加予定者は是非周りの人にも声を掛けてみてください

車の枠があればドタ参もありなので、まだ行けるかどうか判明しない人も教えてください〜!

人気ブログランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m

satoshi64 at 18:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月04日

ビーチアームと練習会

日中は今年3回目のビーチアーム。

やはり平日で人は少ないが、小学生〜高校生くらいでイベントをやってる集団がいたりして、組んでいってた人もいたね〜!

他にも、たまたまビーチに来てたアームレラーもいたね。


ちなみにビーチに着いたら、今日は波が高くて遊泳禁止で、腰くらいまでしか海に入れないとのことだった。

確かに波がかなり高くて、腰くらいまでの場所でも充分海水浴を楽しめた!

ボディボード?らしきものも少しやって楽しかった!

ゆりあげビーチは、波が高いのも良い所だね!



夜は練習会。今年31回目。

普段は別のところで練習している人達が何人も来たりで、12人くらいで練習。

普段組まない人達と組むのは、ホント良い練習になるね!

人気ブログランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m

アームレスリング部ブログも更新中!

satoshi64 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)