2005年01月

2005年01月31日

ウォッチンみやぎ

 2週間前の日記に書いたが、新聞のテレビ欄に「うなる黄金の右腕・最強アームレスラー」という書いてありながら、放送されなかったということがあった。

 で、今朝テレビ欄を見たら、今日も同じ文字があった。

 さすがに今日は、ちゃんと放送されていた。 紹介されていたのは、宮城県の中原 誠司選手だった。

 グランドマスターズの全日本チャンピオンで、世界2位の選手である。


 中原さんとは丁度2年位前に、練習試合みたいなので当たったことがある。

 そのときはストラップで接戦になり、なんとか勝つことが出来た。

 また対戦してみたいものである。


 テレビで言ってたが、中原さんは現在63歳なんだとか。

 それでもおそらく2年前より更に強くなっているのだろう。

 俺も中原さんのように、何歳になってもアームを続けていたいものだ。

 ちなみに番組のページはこちらで、今回は「何でもいっとうshow!?」というコーナーです。


satoshi64 at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月30日

練習会

 昨日はいつも通り、下道さんのとこで練習会。

 まだ完全ではないが、前回よりも左手首が治ってきてるようだった。


 左右とも色々な攻め方を試した。 

 ちょっとした背中の使い方で、力の入り方がまったく変わってくる。 今後も色々試してみようと思う。

 あと今日は、ストラップとスタートの練習もやった。


 今日はフジテレビの「GO−1グランプリ」の決勝の日。

satoshi64 at 10:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)大会 

2005年01月29日

アームレスリングの聖地?

 今朝の産経新聞に「目指せ『聖地』 青少年スポーツ拠点28ヶ所 腕相撲などマイナー競技に光」という記事が載っていた。

 これは、総務、文部科学両省がすすめている「スポーツ拠点づくり事業」に関する記事である。


 簡単に言えば、高校野球の聖地が「甲子園」と定着しているように、小・中・高校生の他の競技でも、それぞれの「聖地」を作ろう、ということである。

 その中の1つで、茨城県友部町の「高校生アームレスリング大会」が助成対象に選ばれたということだ。

 アームレスリング界にとっては、なかなか良いニュースである。


 ちなみに今日は、フジテレビの「GO−1グランプリ」の予選の日である。

 テレビで放送されるのだろうか?

satoshi64 at 09:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アームレスリング 

2005年01月28日

成人式アームレスリング大会!?

 こんなのを見つけた。

 これなんか、かなり本気でやってるっぽい。

 今年の成人式で、こんなことをやっていた地域があったとは。


 毎年全国の成人式でこういうのをやれば、かなりアームレスリング人口が増加するのだが。

 せめてこの地域だけでも、毎年定着してやって欲しいものだ。


 ところで、さすがに今日はまともなトレーニングはしなかった。 かる〜く運動した程度。

 明日の練習会までに疲労が取れなさそうな・・・

satoshi64 at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月27日

連日の練習会

 昨日に続いて、今日はアーム同好会での練習。

 最初は、昨日結構追い込んで練習したので、今日はあまりやらないつもりだった。

 しかし急遽、外部講師(?)でかなり強い人が来る事になり、結局今日も普通に練習してしまった(^^;)

 おかげで、少し腕が痛い(ToT) しかし良い練習になった。 同好会の他のメンバーにとっても、かなり良い経験になっただろう。


 練習の前に器械体操の授業で鉄棒をやった。 その時、手の平の丁度真中あたりの皮膚が少し破けてしまった。

 アームをやる時にこの部分がかなり痛かったので、テーピングを巻いて練習してた。
 手の平のあたりも、アームで使ってるということか。

satoshi64 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)練習会 

2005年01月26日

練習会

 今日は家での練習会。 8人での練習だったので、アーム台が1台だけだと足りないような感じもあったか。

 少し前から左手首が少し痛くて、ほぼ噛みしか出来ない状態になってる。 そのせいか、背中もなんとなく前よりも上手く使えてないような。 早く手首を治さなければ。

 逆に右は調子が良かった。 最後に右を皆と連続で組んで追い込み、良い練習が出来た。

satoshi64 at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年01月25日

月刊ボディビルディング

 今日発売の雑誌「月刊ボディビルディング」に2004年JAWA全日本のレポートが載っていた。
 あと去年AJAF東日本の結果も載ってて、自分の名前もあったので、とりあえず買っておいた。

 今月号を見て、なんだかな〜って思ったのは、アームレスリング記事の取り扱いについてである。
 今月号ではボディビルの「04年地方選手権優勝者プロファイル」『東北・北海道』ということで、東北各県(北海道も)のボディビル大会の優勝者を、1人丸々1ページずつ、計6ページも使って紹介している。

 それに対してJAWA全日本の記事に割いているのは、たったの3ページのみ。これではちょっと寂しいような気も・・・


 まあボディビルの雑誌なんだから、当たり前と言われればそうなんだが・・・(^^;) 実際のところ、ボディビルとアームレスリングの競技人口ってそれぞれどれ位いるのだろうか?

 ネットで少し検索したが、もちろん正確な数は、わかるわけが無い。
 ただ宮城県に限って言えば、「宮城県ボディビル大会」の方が歴史は長いが、「宮城県アームレスリング大会」の方が、参加人数は圧倒的に多い。

 他の都道府県でも、同じような現状じゃないかと思うが、どうなんだろうね〜??

 何年か後に、「月刊アームレスリング」が創刊される日は来るのかな??


satoshi64 at 20:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アームレスリング 

写真2

32412b02.jpg昨日はアームレスリング同好会での練習。

 俺は土曜日の疲れが残ってたので、実践は軽めにやっただけで、後半は少しウエイトをやった。

 前回に続いて写真を撮ったが、やはり良い写真はなかなか撮れないものだ。

satoshi64 at 06:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アームレスリング 

2005年01月23日

写真撮影

3日ぶりの日記になってしまった(^^;)

木曜日はいつも通り、アーム同好会での練習。

来年度の入学する学生の為の、各クラブの紹介の本(?)があり最近原稿を作ったのだが、希望すれば写真も載せてくれるというので、今日の練習中にアームをやってる場面の写真を撮ろうと思った。

58f43597.JPG637131a1.JPG







しかし実際に撮ってみるとこれが結構難しくて、「これだ!」っていう写真はなかなか撮れないものである。

まあ、下手な鉄砲も数打てば・・・ってことで何枚も撮ってみた。 来週も続けて撮ってみるかな。


金曜はトレーニングは休みで、昨日土曜日はいつも通り下道さんの所で練習。 良い感じで追い込んで練習した。

satoshi64 at 10:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)練習会 

2005年01月19日

練習会とか

 昨日はアーム同好会での練習会。 しかし、俺を含めて土曜日に下道さんの所に行ったメンバーは皆、腕の疲労がまだ残っていたようだった。 それだけ良い練習をしたってことだろう。

 で、今日は家での練習会。 久しぶりに左よりも右の方が、良い感じで背中が使えたかも。 今日の感じを忘れないようにしようと思う。

 写真はこの前の土曜日のもの。 左側はアーム同好会の学生で、一般的な基準からすれば結構太い腕をしているのだが・・・

bc41daf5.jpg

satoshi64 at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)練習会