2005年03月

2005年03月31日

来訪者とアームレスリング勝負?

今日家にいたら、布団の洗浄をしている、とかっていう営業の人が来た。

特に興味が無かったので、玄関の外で少し話を聞いただけで帰ってもらった。

しかしその後、玄関の中に入れて話を聞けばよかった、と少し後悔してしまった。


俺の家は、玄関を開けるとすぐにアームレスリング台が置いてあるのが見え、更にアーム大会のポスターが何枚も貼られている。

営業の人なら、ただでさえ相手の興味ある話題を探しているだろうし、目の前にアーム台があれば間違いなくアームの話題を振ってくるだろう。

そうすれば、アーム台でのアームを経験させてやることが出来たかもしれない。

更に、布団の洗浄だかってのが300円で出来るらしいので、もし私とアームレスリングをして勝ったら布団の洗浄をお願いしますよ、とでも言えば良かったと思った。


もしかしたら、それをきっかけに今後練習会に参加するようになる人もいるかもしれないし(実際に家に食料品とかの配達で定期的に来てる人が、練習会に参加したこともある。)今後は何かの営業の人が来たら、とりあえず玄関の中に入れてみようと思った。

そういえば日本を代表するアームレスラーで竿竹を売ってる人がいるが(今もやってれば)もしその方が来ても、俺が負けたら竿竹を買う、という勝負は受けません(^^;)

その時は稽古だけ付けさせてもらいたいと思います。

人気blogランキング今日も1クリックお願いします。

satoshi64 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アームレスリング 

2005年03月30日

2年ぶりの再会

昨日は約2年ぶりに家の練習会に参加した人がいた。

その人は2年前は宮城県に住んでいて、1年前はアメリカのラスベガスに、そして現在は千葉県に住んでいる。

俺は去年の夏にラスベガスで会って少し組んだのだが、それでも8ヶ月ぶりの再会となった。

久しぶりに組んだら以前とは違った形になった。 どうやらお互いに前と攻め方が変化していたようだ。

たぶんそれぞれ以前より強くなっているとは思うのだが、2人ともある程度継続してアームをやってたので、どのくらい強くなってるのかがはっきりと目に見えて分からないのが、もどかしいというかなんと言うか・・・


昔からやってる俺以外のメンバーにとっては、2年ぶりの再会となった。

こういうのは非常に嬉しいことである。

というわけで普段より多くメンバーが集まり、アーム台が一台しかない為に俺はあまり追い込まなかったので、中1日で明日も練習することにした。

なので、今日は軽く親指を鍛えたのみ。

人気blogランキング今日も1クリックお願いします。10位前後をさまよってます(ToT)

satoshi64 at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 腕相撲 

2005年03月29日

練習会

26日の日記で書いた「仙台の小5の少女が行方不明」の件ですが、どうやら無事に帰ってきたそうです。
詳細はまだわかりませんが、とりあえず一安心です。


さて今日は、家で練習会。

前に仙台に住んでてよく一緒に練習してたアームレスラーが遊びに(アームをやりに?)来るので、普段は練習会に声を掛けてない人達にも、その人が帰ってくることを連絡しておいた。

なので、ちょっとした同窓会のような雰囲気になるかもしれないかな!?

楽しみだ。

satoshi64 at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アームレスリング 

2005年03月28日

リベンジ

昨日は自宅で練習会をやった。

去年の11月頃からアームレスリングを始めたメンバーがいる。

その人はアームの練習を始める前は、弟に勝てなかったそうだ。

そして練習を始めて少したった12月末に組んだ時にもまだ勝てなかったそうだ。


しかし昨日、ついにリベンジを果たしていた。

前は勝てなかった相手に勝てるようになるということは、非常に嬉しいものである。

まあ弟の方はアームの実践練習をしたことがほとんど無く、自己流のウエイト等をしていただけなので、やはり実践練習を繰り返していた兄にはかなわないだろう。

しかし今後は弟も実践練習をするかもしれないということなので、お互いに競い合って伸びていって欲しいものだ。


と、他の人が強くなることを心配するよりも、もっと自分が強くなる努力をしなければならない所か。

昨日は右肘の状態も悪くないし背中も良い感じで、なかなか良い調子だった。

今週は火曜日に、俺と一緒にジョンブルの所に行った一藁が仙台に来るため練習会をするし、もしかしたら木曜と土曜にも練習会をするという、アームレスリング強化週間(?)にしようかとも思っている。

まあ腕の疲労具合によっては、木曜日はウエイトのみにするかもしれないが。

人気blogランキング←今日も1クリックお願いします。

それと弟にリベンジした本人から、喜びのコメントを一言頂きたいのですが、どうでしょうか?? コメントは↓こちらからどうぞ(m_ _m)

satoshi64 at 14:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0) アームレスリング 

2005年03月27日

グッドリッジの勝因?

昨日は元アームレスリング世界王者同士である、グッドリッジとカラエフの総合格闘技の試合があった。

結果は意外なことに(俺にとっては)、グッドリッジが寝技で勝利した。

グッドリッジが寝技で勝ったのは、初めてのことだと思う。


去年か一昨年にあったグッドリッジの引退試合(その後復帰した)では、見事なハイキックで勝利している。

それまでのグッドリッジは、腕力を活かしてただパンチを振り回すだけのファイターだったので、あのハイキックにはかなり驚かされた。

そして今回は寝技が上達していて驚いた。


おそらくグッドリッジは、その風貌とは違って(?)かなり頭が良く研究熱心なのだろう。

客観的に自分を見て弱点を明らかにし、それを克服するにはどうすれば良いのか、ということを考えて実践してきたのだと思う。


元アームレスリング世界チャンピオンのグッドリッジだが、おそらくアームレスリングの試合でも何度かは負けたこともあるだろう。

そしてその度に負けた敗因を分析し、練習して段々と強くなっていき世界チャンプにまで登りつめたのだと思う。

その精神が今の格闘技の世界での成功に繋がっていて、39歳になる現在でも進化し続けることが出来るのだろう。

カラエフは残念ながら勝てなかったが、その潜在能力の高さは見せてくれたと思うので、今後に期待したいと思う。

人気blogランキング←少しずつですが順位を上げてきてます。ありがとうございます(m_ _m)

satoshi64 at 09:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0) アームレスリング 

2005年03月26日

カラエフがアイアンクローでKO予告!?

まず最初にアームレスリングとは全く関係ありませんがネットで色々見てたら、仙台で11歳の娘さんが3月16日から行方不明になっていて、その娘さんを探している親御さんブログというのを見つけました。 私は仙台在住であり、仙台の方も何人かここのページを読んでると思うのでリンクしておきます。


さて、いよいよ今日の格闘技イベント「HERO’S」で総合格闘技デビューするアラン・カラエフだが、日刊スポーツの記事によると、なんとアイアンクローでのKO勝利を予告したそうだ。

まあ半分(もっとか?)はリップサービスだと思うし、プロレスならまだしも総合格闘技ではアイアンクローは決まらないと思うのだが・・・


しかしカラエフは、スパーリングでアイアンクローを繰り出す練習を続けているらしい。

それに、これまでに総合の試合でアイアンクローを狙った人なんかは存在しないだろうし、もし本気で狙えば本当に決まってしまうのでは?と期待してしまう。

もし今回本当にアイアンクローが決まったら、カラエフもだがグッドリッジも相当な握力なので、2人とも今後の試合で大活躍出来るかも!?

人気blogランキング←今日も1クリックお願いします(m_ _m)

satoshi64 at 09:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2005年03月25日

親指

今日は手首・肩の内旋・親指のトレーニングをやった。
8d7c1bec.jpg


←俺の手です。




トレーニング後なので若干パンプしてるが、横山さん澤田さん下道さん達の手と比べるとあまりにも貧弱過ぎる手である(ToT)

恥ずかしながら、親指の強化がアームレスリングに役立つことに気付いたのが比較的最近なので、まあしょうがないか。

この写真がトレーニング開始初期のものということで、1年後くらいにどの位進化出来るのかを楽しみにしながら、上記の方々のトレーニング方法を参考にして鍛えていこうと思う。


今日は月刊ボディビルディングの発売日だが、アームに関する事は最後の方の大会の案内くらいしか載ってなかった。

ちなみに今月号が500号で、発売から37年にもなるのだとか。

月刊アームレスリング創刊へ向けて(?)今日も人気blogランキングに1クリックお願いします(m_ _m)

ところで明後日、27日(日)午後3時から家で練習会やります。

それと来週、俺と一緒にジョンブルの所に行った一藁が仙台に来る予定なので、29(火)か31(木)にも練習会をやるかも?

satoshi64 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) トレーニング 

2005年03月24日

練習会

昨日は自宅で練習会。

宮城県大会が近くなってきたってことで、かなり久しぶりに(1年以上ぶり?)来た人がいた。

大会が更に近づくと、練習会の参加者はもっと増えてくるだろう。

しかしその分(?)大会が終わると、練習会の参加者が減ってしまう傾向があるようだが・・・


あと昨日は、これまでよりも有効な背中の使い方が出来たかも。

次回の練習で試すのが楽しみだ。


ところで最近世間を騒がせているライブドアとフジテレビだが、ここに来てソフトバンクが参戦してきたようだ。

今後の展開に、益々目が離せなくなってきた。

AJAFとJAWAの争い(?)にも、ライブドアでもソフトバンクでも楽天でも、どこでもいいから参戦してくれないかね〜┗┓(´▽`)┏┛

というわけで(?)今日もアームレスリング界発展の為に人気blogランキングに1クリック宜しくお願いします( ̄人 ̄)

おかげ様でベスト10入りしました。

satoshi64 at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 練習会 

2005年03月23日

昨日のフジテレビの「バイキング」は、やはりTBS「SASUKE」とプロデューサーが同じなだけあって、全体的に似たような感じだなと思った。

グッドリッジが出てたが、こういう系の競技は軽量の選手が有利なのであんなもんか。 少し情けない感じがしたが。

ところで予告によると次回の「バイキング」には、「SASUKE」の常連の選手が何人か出るようである。

これはテレビ局の枠を超えて、番組と選手が移ったようなものか。

でもTBSの「SASUKE」は今後も続くようなので、SASUKEオールスターズと言われている選手達は、それぞれの意思で両方の番組に出ることになるのだろう。


そういえば前にテレビ東京とTBS(他の局でも時々やってたかな)でそれぞれ大食い番組をやってた時に、途中からある有力選手がTBSの大食い番組にしか出場しなくなったことがあった。

大食いファンだった俺は、その選手がもっと各局の番組に出ればいいのに、と思っていたのだがそれは結局実現しなかった。

今回の「バイキング」と「SASUKE」でも、大食いの時のように選手を束縛するような事はせずに、局の壁を無くして選手が出たいものに自由に出場出来る環境を作るべきであり、それが選手も視聴者も望んでいることである。

さて我がアームレスリング界はどうなることか??

アームレスリング界が良い方向に行くように(?)人気blogランキングに今日も1クリックお願いします(m_ _m)

ところで第2回GO−1グランプリの出場者募集を始めたようだ。

出場希望者はお早めに〜。

satoshi64 at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(1) アームレスリング 

2005年03月22日

ゲーリーグッドリッジ

昨日書いたカラエフのカード変更の件は結局、カラエフVSゲーリーグッドリッッジ と バンナVS秋山成勲 に変更されたようだ。

カラエフVSグッドリッジは元アームレスリング世界チャンピオン同士の対決ということを話題にしたいのだろうが、個人的にはカラエフにバンナを倒してもらって一気に知名度をあげて欲しかった。

バンナはもっと知名度がある総合の選手と戦いたいって言ってたのに、相手はまだ特に知名度も実績があるわけでも無いし、総合の選手ではなくもろ柔道の秋山になった。

やはりバンナは、カラエフよりも勝てる見込みが高い相手を選んだんじゃないかと思ってしまう。

秋山とは寝技になれば99.9%バンナに勝ち目は無いだろうし、寝技に持ち込まれる可能性は高いと思うのだが・・・・バンナは自ら墓穴を掘ったのではないか?


ところでカラエフと戦うグッドリッジだが、今日放送の新番組「バイキング」という番組に出場するようだ。

この番組はTBSの「SASUKE」のフジテレビ版だと思われる。

そして4月3日からは「海筋肉王」という番組が始まる。 おそらくこれがTBSでの「筋肉番付」に該当するものだろう。

しかしどちらの番組もただパクリとは言えないようだ。 何しろ筋肉番付やSASUKEの生みの親であるプロデューサーを引き抜いて(?)まで製作しているのである。

過去に「筋肉番付」や「SASUKE」に何人かのアームレスラーが出場しているので、「バイキング」や「海筋肉王」も多くのアームレスラーが出場して活躍出来るような番組になって欲しいものである。

俺も、再び腕立て伏せの企画でもあれば、すぐにでも出場したいと思う。

というわけで(?)人気blogランキング←今日もアームレスリングのメジャー化の為に1クリックお願いします(m_ _m)

satoshi64 at 15:06|PermalinkComments(3)TrackBack(0) テレビ