2005年04月

2005年04月30日

ロシアのアームレスラー

今日、格闘伝説という雑誌を読んだ。

この雑誌にはUー1のプロデューサーであり、アームレスラーであるコスギさんが連載しているページがある。

今月号にはコスギさんと、この前総合格闘技デビューしたアラン・カラエフとの出会いが書かれていた。

それとアラン・カラエフのインタビューも載ってた。

この前グッドリッジに負けた後から、それまで以上に総合の練習をしてるそうだ。


それとコスギさんによると、前回の大会でジョンブルを破り現在世界最強のアームレスラーと噂されているアレクセイ・ヴォエイヴォダは、ボブスレーのオリンピック選手なんだとか!

ボブスレーは、日本では元々100mをやってた人が転向したりとかって話を聞いたことがある。

ってことは、100m走に重要な瞬発力をボブスレーでも必要とするってことだろう。

下道さんも中・高時代は陸上部で100mをやってたし、やはり瞬発力系の選手はアームに向いてるのだろう。

今日はいよいよUー1グランプリの放送日。

見れる地域の人が羨ましい(ToT)

人気blogランキング←現在2位です。 ブーメランさんのブログに勝つ為に今日も1クリックお願いします。(m_ _m)

アーム同好会ブログも更新中です!

satoshi64 at 18:17|PermalinkComments(2)TrackBack(1)アームレスリング 

2005年04月29日

GO-1 GRANDPRIX 2005壮行会バーベキュー

ゴールデンウィークに開催されるフジテレビのGO−1グランプリに、百万馬力のメンバーが団体戦で出場する為、いつもの練習会に加えて壮行会&バーベキューをやった。

20050428_2306_000.jpg


団体戦は5月1日。 合計体重の制限が200kgのなかで、かなり強いメンバーをそろえたので、頑張って優勝して欲しいものだ。



アーム同好会のメンバーも出したかったが、ウチはなぜか左が強い人が多いので、今回はパス。

しかし、いつかは団体戦にも挑戦したいものだ。


ちなみに練習会&壮行会&バーベキューは、昨日の夜から今朝明るくなるまで続いた(^^;)

朝日が昇る時間帯にバーベキューをやったりアーム台で組んだりってのはもちろん初体験である。

腕がかなりヤバイ(ToT)


ところで今日柔道の試合で「全日本柔道選手権大会」という大会が行われる。

これは年に一度、体重無差別での日本一を決めるものだ。

ここに去年のアテネオリンピック66kg級金メダリストの内柴選手が出場するそうだ。

出場選手の平均体重はおそらく100kgはあると思われる。

アーム界では、本来ミドル級の田中選手がヘビー級で活躍しているが、今回の内柴選手がどうなるのか注目したい。

NHKで夕方から放送するようだ。


それと宮城の人は深夜の海筋肉王に注目!?

たぶん1分間腕立て伏せをやると思います。

人気blogランキング←1位返り咲きの為に今日も1クリックお願いします。(m_ _m)

satoshi64 at 05:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アームレスリング 

2005年04月28日

アームレスリング同好会とサンドバック

a2045ece.JPG



今日はアームレスリング同好会での練習。


他の部と掛け持ちの選手がいたり、バイトで忙しい人がいたりで、初めて主要メンバー7人全員がそろった。

7人もいると、色々な組み合わせで練習出来て良い。

俺は昨日の疲れもあり、左腕が少し痛いかな。


練習後、初めてボクシング部の練習場に行って、サンドバックを叩いたりして遊んだ。

85f7a4c5.JPG






これはかなり面白いし、良い運動になる。 今後時々行くか。

それにしてもアーム同好会&陸上部砲丸投げの選手のパンチは圧巻だった!

さて、これからチーム百万馬力に行って、GO−1グランプリに出る選手の壮行会&バーベキュー&少し練習(?)に行ってくるか。

人気blogランキングは早くも1位脱落!? 今後もご協力宜しくお願いします。(m_ _m)

satoshi64 at 18:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)練習会 

2005年04月27日

メトロポリタン仙台で練習会

今日は仙台駅の隣のメトロポリタン仙台で練習会。

アーム同好会のメンバーも初めてここの練習に参加した。

ここは場所的に来やすいので、久しぶりに組んだ人が何人かいた。

俺も強くなってると思うのだが、久しぶりに組んだ人達も強くなってるので、イマイチ自分の成長度合いがわからない所か。


21階からの眺めが素晴らしいここでの練習もいいが、もう少し暖かくなったら仙台駅前のペデストリアンデッキでストリートアームをやるのも良いのではないかと思った。

ペデストリアンデッキはかなり人通りが多いので、アーム宣伝の為の最高の場所だろう。

人気blogランキング←おかげ様で本日も1位を頂いてます。 今後も宜しくお願いします。(m_ _m)

satoshi64 at 22:21|PermalinkComments(2)TrackBack(1)練習会 

2005年04月26日

心理的競技能力診断検査とブログランキング

今日は背中・腕が筋肉痛で、明日練習会があるので親指を少し鍛えたのみ。

月刊ボディビルディングを見たが、アームに関する事は最後の方の大会案内しか載ってなかった。

毎月少しだけでもアーム情報が載ってて欲しいところだがな〜。


さて、昨日メンタルトレーニングという授業で心理的競技能力診断検査というものを初めてやった。

これは簡単に言えば、スポーツ選手の心理的競技能力を12の内容に分けて診断し、心理面の長所・短所がわかる、というもののようだ。

数年前に、当時筋肉番付系の番組で活躍していたケインコスギがこういうのをやってて、トップアスリート並だって言われてたことがあったが、もしかしたらこれをやってたのかも!?


総合点が210点以上で5段階評価の「5」なのだが、俺は209点で残念ながら「4」だった(ToT)

まあこういうものは全てが当たってるわけでも無いだろうから、あまり気にはしないが。

ただアームは、何百時間もかけてトレーニングしてきたことをホンノ一瞬に全てを注ぎ込むという競技なので、メンタル面の強化が競技力の向上に影響を及ぼす可能性はあるだろう。


更に今日はスポーツ心理学の授業でエコグラムによる性格診断というのをやった。

ここ↑から実際に出来るので、興味がある人はやってみては??

俺は、あたってるような、でも納得いかないようなって感じだった。


さて、人気blogランキングですが、ついに1日中(?)1位の座にいる事が出来たようです。クリックしてくれた皆さん、本当にありがとうございます(m_ _m)
 今後も引き続き1日1クリックお願いします( ̄人 ̄)

satoshi64 at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2005年04月25日

陸上部投擲軍団来襲

今日はアーム同好会での練習。

陸上部(砲丸投げ)とアーム同好会を掛け持ちでやってる学生がいるのだが、彼が投擲軍団をけしかけた(?)おかげで投擲軍団が次々に挑戦してきた。

結局、計9人と連続で組んだ。(左2人、右7人だったかな)

さすがに毎日(?)砲丸や円盤、ハンマーなどを如何に遠くまでぶん投げるかを追求している連中だけあって、皆かなり強かった。

しかもその中の1人には、危うく負けそうなところまでもっていかれて、全力を出してなんとか勝つ事が出来た。

彼らがアームのテクニックを身に付けたら、間違いなく勝てなくなるな〜って思った。

恐ろしい連中である。

掛け持ちでいいから、皆アーム同好会に入ってくれないかね〜。(^^;)

人気blogランキング昼に見たときは1位にランクされてました!!( ̄∀ ̄*)  しかし現在は・・・(ToT)

satoshi64 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(1)練習会 

2005年04月24日

プライド・GO-1・バイキング

昨日のプライドグランプリはハイレベルな試合が多く、番狂わせもあったりで期待通りの面白さだった。

ただ、吉田の試合前が引っ張り過ぎだったのが気になったかところか。

おかげで外人同士の好カードが、バッサリとダイジェストになってしまってた。

Kー1で、やはり武蔵に注目し過ぎるのと同じで、今後改善して欲しい所である。


番組の途中、吉田の試合前にゴールデンウィークに開催されるGO−1グランプリのCMが流されてた。

GO−1グランプリでは吉田が実行委員長ってのやるし、吉田がCMに出てるドラフトワンのサッポロが特別協賛になっているからだろう。

これにはアーム仲間の百万馬力の出場が決定している。

(↑に意気込みが書いてあります。)是非優勝して賞金・賞品を手に入れてきて欲しいものだ!

ちなみに今GO−1のページを見て気付いたのだが、グランドマスターズ(50歳以上の部)だけは「※プロ参加可 」となっている。

このクラスだけ、参加者が集まらなかったってことか? それとも今後誰でも(全日本経験者とか)参加可能になっていくための布石か??

後者だったら嬉しいのだが・・・・


ところで21日の「はなまるマーケット」では、草野仁さんが薬丸裕英さんとアームレスリングをやってた。

それも公式のアーム台を使い、遠藤会長がレフリーで。(ホンノ少しの時間だけだったが)

少し前には、レスリングの芸能人(プロスポーツ選手もいたかな)大会で草野さんが活躍してたが、今度はアームの企画もやってくれないかな〜。


それとフジテレビでは、SASUKEもどき(?)「バイキング」の兄弟番組(?)、「海筋肉王」が4月3日から放送されている。

仙台ではしばらく放送されなかったが、一昨日の深夜やっと仙台放送で第一回目の放送があった。

俺が仙台放送に、仙台でも放送してくれ、とメールを送ったのがきっかけになったのかどうかは不明だが(^^;)、こういう初期の筋肉番付のような番組は大歓迎である。

仙台の方は、金曜深夜のこの番組を要チェックですよ〜。

また腕立て伏せの企画があれば出場したいものだ。 今後また時々、腕立て伏せの練習もしておくか。

人気blogランキング←現在の順位はこちら。

練習会のお知らせです。 次回は27日(水)の午後6時頃から仙台駅の隣にあるメトロポリタン仙台で行います。

satoshi64 at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アームレスリング 

2005年04月23日

統一

土曜日は、ほぼ毎週実践練習をやってたが、昨日・一昨日の花見アームで疲労が残ってるので、今日は休み。

家でゆっくりPRIDEミドル級GP開幕戦でも見てるか。

今回のトーナメントは、誰が優勝してもまったくおかしくない程のメンバーが集まった。

特に今日の8試合の勝敗の予想をすべて的中させるのは至難の業だろう。

間もなく放送が始まる。楽しみだ。( ̄∀ ̄*)


昼間は本屋でメンタルトレーニングの本を読んだ。

メンタルトレーニングは、一瞬で勝敗が決まるアームレスリングでの競技力向上にも影響するだろう。


ところで少し前にソニー、東芝両陣営 次世代DVD規格統一へというニュースがあった。

これで、かつて家庭用ビデオでの「VHS対ベータ」と同様の馬鹿げた規格戦争を避けることが出来そうだ。

もしソニー東芝が共に意地を張って歩み寄らなければ、第一に消費者が困る事になるし、もちろん両陣営にとってもマイナスなことである。

俺にはこの記事の、「ソニー」が「JAWA」に、「東芝」が「AJAF」に、「消費者」が「選手・アームファン」に置き換えて見えてしまうのだが・・・

ソニー・東芝の歩み寄りを、我がアームレスリング界にも見習って欲しいと思う方は人気blogランキングにクリックをお願いします(^^;)

satoshi64 at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アームレスリング 

2005年04月22日

今日も花見アームレスリング

今日もアーム同好会(最近頻繁に(?)更新されてます)、百万馬力(メンバー紹介が更新&メンバーランキング投票やってます)のメンバーと共に昨日に続き船岡城址公園で花見アーム。

花見客は昨日より多く、今日も沢山の人に台で組ませた。

20050422_2106_000.jpg

明かりが消された後に性能が低い携帯で撮ったので、ひどい画像(ToT)





しかしメンバーは皆、連日の実践で腕がボロボロだし風が強く寒かったので、今日は早めに切り上げた。

人気blogランキング←ブログランキングよろしくお願いします。現在の順位は??

satoshi64 at 22:33|PermalinkComments(14)TrackBack(2)アームレスリング 

2005年04月21日

お花見アーム

20050421_2039_000.jpg







今日はアーム同好会のメンバーとアームレスリングチーム百万馬力に行き、いつも通りの練習会をする予定だったが、急遽合同でお花見アームレスリングをすることにした。

花見会場に着いたのがやや遅い時間だったので花見客が思ったよりも少なかったが、それでも結構多くの花見客にアーム台で組ませることが出来た。

20050421_2350_001.jpg







やはり花見アームは、かなり良いアームの宣伝になるし、とにかく面白い!

あと、アームのメンバーだけで15人位いたので、トーナメント戦をやった。

俺は強敵との連戦でかなり疲れたが、なんとか優勝できて良かった。(組み合わせに恵まれたり、アトラクション的なところもあったが??)


明日は金曜日で今日以上に花見客が集まると思うので、明日も同じ場所で花見アームをやることにした。

花見の時期もそろそろ終わるので、皆の都合があえば24日(日)も仙台で花見アームをやりたところだな〜。

人気blogランキング今日も1クリックお願いします。順位降下中?(ToT)

satoshi64 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アームレスリング