2005年11月

2005年11月30日

自宅で練習会

今日は家で練習会。

大体いつものメンバーで、10人が来た。


俺は調子がイマイチだった。

特に左がダメかな?


あんまり自覚はないが、この前のリーグ戦の疲れが残ってたのかな??

あと肘の所の皮膚が痛いのも嫌なところだな〜┐(´―`;)┌


それと今日の練習中に手作りの(俺が作ったんじゃないけど)アーム台が壊れてしまった(ToT)

やはりアーム台には物凄い力が掛かってるもんなんだね〜。


ところでさっきNHKラジオにあるアームレスラーが出てた。

主にまもなく行われる世界大会のことについて放送していた。

やはり日本での世界大会はマスコミに載る絶好のチャンスだよな〜。


世界大会は明日〜土曜まで行われるが、とりあえず俺は土曜日だけ見に行くことにした。

出来れば3日間とも行きたかったが、木、金ではな〜┐(´―`;)┌

人気blogランキング←もう少しで7位??

satoshi64 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(1)

2005年11月29日

雑誌

腕の疲労が残ってるし明日は練習会だから、今日はほとんどトレーニングは無し。 

でも背中の意識とかは結構やったかな。


ところでこの前(毎月25日)発売された月間ボディビルを見たが、アームレスリングのことは最後の大会結果のところくらいしか載ってなかった。

しかも今頃になって、GO−1グランプリの結果が載ってたし(^^;)

これってゴールデンウィークにお台場でやったやつだよな〜 ┐(´―`;)┌


しかし格闘伝説という雑誌には、今回もアームレスラーであるコスギさんの記事が載ってた。

今回は先日宇都宮で行われた世界大会のこと等タイムリーな話題が書いてあった。


月間ボディビルも、もう少し情報を早く載せれば良いのにね〜。

仙台でテレビ番組の放送が、関東とかよりも1週間遅れたり(時々ある ^^;)ってのも酷いことだが、月ボも同じくらい(?)酷いかな??

今後はもっと早く結果を載せて欲しいもんだね〜・・・・というよりも、昔のようにもっとアームレスリングに関することを載せて欲しいねヽ(^◇^*)/

人気blogランキング←今日も1クリックありがとうございます(m_ _m) 6位・7位争いをしてます!!

satoshi64 at 22:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年11月28日

今日もアームレスリング

今日はアームレスリング同好会での練習。

俺もだが、昨日の試合に出たメンバーは疲労がかなり残っているので、試合に出なかった人が中心での練習だった。

しかし、なんだかんだで俺も少し組んでしまった(^^;)


あと今日も相撲をやった。

うちのメンバーは相撲も強いな〜。

相撲の時に腕の力に頼りすぎてるのか、腕がかなり疲れる。

アームの為のトレーニングにもなってるかもな┐(´―`;)┌


夜、ビデオに撮ってた昼のNHKの番組を見た。

友部町では老若男女アームレスリングが盛んに行われているってのと、今度の世界大会に友部町から3人が出るってことを紹介していた。

全国放送だろうから、良いアームレスリングの宣伝にはなったかな??

人気blogランキング←今日も1クリックありがとうございます(m_ _m)

satoshi64 at 21:47|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

NHKでアームレスリング

新聞のテレビ欄によると
今日の午後3時からNHKのところに

「アームレスリングで町を元気に・茨城県友部町」と書いてあります。

この前の全日本か高校生全国大会のことをやるのかな。

人気blogランキング←今日も1クリックお願いします( ̄人 ̄)

satoshi64 at 08:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年11月27日

リーグ戦

今日は昼過ぎから、百万馬力に行ってリーグ戦をやった。

百万馬力以外で参加したのは、仙台大学アームレスリング同好会と家で練習してる人とか。

強さ別に1部と2部に分れて、それぞれ左右のリーグ戦をやった。


まず左から。俺は一部に出場。

序盤は順調に進んだが、途中で一敗してしまった。

で、リーグ戦の最後で無敗の人と対戦。


hidariこれに勝って、一敗が2人になったので、同じ人と優勝決定戦をやった。

ここでも勝てて、優勝できたヽ(^◇^*)/


右は1位と2位になった人に負けて3位だった。

全体的にはまあまあの結果かな。

でも課題は沢山出てきたな〜。

アームレスリング同好会のメンバーも、家で練習しているメンバーも活躍してたので良かった(´▽`*)


リーグ戦の合間にはバーベキューや鍋料理を食べた。

外でやって気温は寒かったが、料理は美味かった(*^-゜)v


大人数でのリーグ戦だったから、かなり時間がかかったな〜。

試合の後は、練習会になってついさっき帰宅したばかり(~~;)

休み休みだが、何時間アームの場所にいたんだか┐(´―`;)┌

このリーグ戦は3ヶ月に一度やるということなので、次も頑張るか〜。

人気blogランキング←左での優勝記念ってことで(?)今日も1クリックお願いします(m_ _m)

satoshi64 at 23:39|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年11月26日

テレビ

俺は見なかったが少し前にNHKで、まもなく行われる世界大会のことを放送してたとか。

沖縄の人が出てたよ〜って言われた。

どうやら仲松さんが出てたのかな??


あと少し前にはフジテレビの「こたえてちょーだい」に荒川選手が出たとか?

こっちも見なかったな〜(ToT)

今日AJAFのページを見て気づいたもんな〜┐(´―`;)┌


テレビ雑誌を見たら、世界大会の放送はフジテレビで12月11日の深夜にやるようだ。

時間は1時間。

なかなか多く時間をとってくれたようだ。


だがなんといっても問題は、仙台で放送するかどうかってことだな(~~;)

仙台のテレビ雑誌によると、やはり放送しないっぽい(ToT)

まあ、もしかしたらまだ放送するかもしれないから、宮城の方は皆で仙台放送に放送要望のメールをしましょう〜ヽ(^◇^*)/

よかったら他県の方も一緒にどうぞ〜!?(~~;)

人気blogランキング今日も1クリックありがとうございます(m_ _m) 現在8位付近を彷徨ってます!

satoshi64 at 21:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年11月25日

卒論

日曜日にリーグ戦があるので、今日は授業中に(^^;) 背中の意識をしてた程度で、まともなトレーニングは無し。


大学ではそろそろ研究室が決まって、来年の卒業論文の為の基礎となる論文なるものを書かなくてはならない時期に来ている。

で問題は、何をテーマにするか?ということである。


まあうちは体育大学なので、大抵の人は各自のやってる競技に関係することをテーマにしているようだ。

俺も何かしらアームレスリングに関することをやりたいのだが、具体的にどんなテーマにするかってのがなかなか決められないもんだね〜 ┐(´―`;)┌


テーマが決まったら、その卒論の為に全国のアーム道場を訪問するかもしれないので、皆さんその時はよろしくです(m_ _m)

人気blogランキング←こちらも1クリックお願いします( ̄人 ̄)


ところで、ネットで色々とアームレスリングのことが書いてあるブログとかを探してたら、こんなのこんなのを見つけた。

satoshi64 at 21:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年11月24日

相撲大会!?

今日はアームレスリング同好会での練習。

やはり連日の実践練習は、腕への負担が多き過ぎるかな〜(^^;)


昨日の新しい攻め方は、やはり左ではなかなか有効かも!!

でもスタートとかでまだまだ課題は残るかな。

とりあえず27日にやるリーグ戦で試してみるか!!


あと今日は練習前のウォーミングアップってことで(?)、皆で芝生の所で相撲をやった。

なんとか全勝したが接戦が多くて、アップにしては疲れすぎてしまったかも(^^;)

それにしても、上手く投げることが出来た時は最高に良い気分だね〜ヽ(^◇^*)/


今後度々やることになりそうだな〜。

朝青龍でも見て研究するか〜(^^;)

朝青龍は今場所で優勝したら、もう相撲はいいから総合格闘技に参戦しないかね〜┐(´―`;)┌


琴欧州の方が人気が出てきただろうし、朝青龍はまだ若いから充分通用するだろうしね〜!!

まず間違いなく曙よりは活躍するだろうし!(^^;)

準備期間は短すぎるけど、大晦日に電撃デビューとかしたら面白いかも!?

人気blogランキング←今日も1クリックお願いします(m_ _m) 8位に降下!?

satoshi64 at 21:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年11月23日

またまた新しいフォーム

今日は家で練習会。

今日は合計8人での練習で、最近ではやや少ない人数だったかな。

でもその分、皆かなり追い込んで練習していた。


俺は今日も色々なフォームを試した。

最近、左の調子がイマイチ良くなかったが、今日発見(?)した攻め方はかなり良いかも!?

右でも同じことをやろうとしたが、左のように上手く出来なかった。

明日も試してみよう〜っと。


それにしても皆強くなってるね〜。

おかげで(?)手作りの台の方が少し壊れたし(^^;)


自宅用にもアーム同好会用にもアーム台が欲しいし、知り合いでアーム台を欲しがってる人もいるな〜。

もっとアーム台の値段が下がれば良いのにね〜。

又は、どっかに使われないで眠ってるアーム台が無いもんかね〜┐(´―`;)┌

人気blogランキング←今日も1クリックありがとうございます(m_ _m)  8位に転落?(ToT)

satoshi64 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年11月22日

プロ化? それとも オリンピック?

海外のアームレスリング事情に詳しいArmwrestling . JPさんのページに、アームレスリングの将来について非常に興味深いことが書かれていた。


アームレスリングの未来に二通りの方向性がある。

1つはエンターテイメント性を高めて、選手をプロ化するというもの。


最近アームレスリングの賞金マッチが海外で盛んに行われていて、先日の大会では$15000もの賞金が掛けられたんだとか。

このようなイベントには、スポンサーも付き、観客の賭けの対象になる為に非常に盛り上がる。

よって選手のプロ化に繋がるということ。

しかしこのようなことが度をすぎると、ドーピング、八百長など品格を失いかねないような事態になるという懸念がある。


もう一方の意見としては、アマチュアスポーツとしてオリンピックを目指そうというもの。


他の競技を見てみると、プロでもアマチュアとしても発達しているものもあれば、どちらかだけに重点が置かれているものもある。

Armwrestling . JPさんと同じ意見になるが、俺もとりあえず両方同時進行で良いのでは?と思った。

皆さんはどう思います??

人気blogランキング←今日も1クリックありがとうございます(m_ _m) 現在7位!!?


そういえば大会参戦日記の宮城大学大学祭や、寺子屋杯アームレスリング大会のをアップした。

10月9日の仙台ヒルサイドアームレスリング大会のなんかも、まだ見てない方がいたらどうぞ〜ヽ(^◇^*)/

satoshi64 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)