2006年09月04日

ストリートアームとは?

今日もストリートアームネタ!

もしかしたらストリートアームがどんなものか分からない人がいるかもしれないし、今後そういう人が見た時の説明で使う為に、ストリートアームの説明記事を作ってみた。


ーーーーーー ここから −−−−−−−−−−

ストリートアームとは、一言でいえば道端にアームレスリング台を置いてアームレスリングをすること!(最近行われた9月2日の様子はこちら

主に商店街や歓楽街で行うことが多いが、夏には海で行うビーチアームレスリング(ビーチアーム)や、花見会場や地域のお祭り会場などで行う場合、又はBBQと一緒に行うなどのバリエーションもある!


ストリートミュージシャン、ストリートファイトっていう言葉にならって名付けたのかな。

現在把握してる範囲でよく行われている地域は、仙台、東京、大阪、広島など!


ストリートアームの目的は、大きく分けると↓以下の3点!

1 アームレスリングの普及・宣伝
 世の中にはアームレスリングという競技の存在を知らない人がまだまだいるが、その人達に本物のアームレスリング台でアームレスリングをやらせることによってアームレスリングの認知度をアップさせることが出来る! もちろん実際に台で組まなくても観客や通行人にも、良い宣伝になる!

2 アームレスラー人口拡大
 1でアームレスリングをやらせると中には興味を持つ人が出てくるので、練習会や大会に誘いアームレスラーへの道に引きずり込むΨ(`∀´)Ψヶヶヶ

3 腕試し
 競技としてアームレスリングをやっていない一般の人でも時々かなり強い人がいるので、彼らに負けない実力を身につける! もちろんただ攻めて勝つよりも、受け止めることが望ましい!  更に大人数の前で行われるので、試合度胸(?)も身に付く!?

(4) 女の子と仲良くなれる(+_+)\バキッ (※注意 これに関しては、とある一部のアームレスラー(?)の意見(?)なのであしからず)
   まあ、女の子に限らず、人との出会いの場になりやすいってのは実際あるかな。


実施する際の注意点としては、↓こんなものがある。
1 怪我防止
 一般人は、肩が前に出て怪我をしやすい体勢になることが多いので、最大限の注意を要する! 少しでも危険な体勢になったらストップして、正しいフォームを教えることが望ましい。

2 警察?
 繁華街などでやる場合にあまりに人が集まって盛り上がりすぎると、警察に止めさせられることがあるようだ。 あくまで一般人の通行の妨げにならないようにし、他人に迷惑がかかるような行為はしないようにし、トラブルなどが起こらないように注意する必要がある。


成功させる為のワンポイントアドバイス?
1 賞品
 「勝ったら賞金か何かもらえるの?」と聞いてくる人が時々いるので、何かしら賞品(?)などを用意しておくという手もある。
 またお店や屋台などとタイアップして、勝ったら何かちょっとした飲み物を賞品にするというのも有効。 特にお祭り会場やビーチアームでは有効!


2 看板・チラシ
 アームレスリング台を置くだけでなく、アーム台の横の所に、例えば「どなたでもご自由にお使いください」などと書かれた紙を貼っておくと、一般の人が注目しやすいし使いやすくなる。 またこれにより、アーム台を置いておくだけでも人が使っていく割合が高くなる。

 あと台で組んでいった一般人で強い人には、練習会や大会の情報・連絡先などを書いた、チラシや名刺を渡すとアームレスラー増加に繋がりやすい。

 またアーム台を置いて、ちょっと離れたところから見てるだけでも面白いものだが、その場合は一応チラシに「無理をして怪我をしないように注意してください」等と書いておいた方がいいかも!?

ーーーーーーー ここまで −−−−−−−ーーーーー

とりあえずこんなところで。

「これは、こう直した方がいいのでは?」とか「ここの意味がわからない」とか、何かあったら、気軽にお知らせください〜!

今後随時修正していきます。


良いのが書けたら、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に載せるかな?Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ  やり方はよくわからないけど(^^;)


人気blogランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m

現在34位(ノДT)

百万馬力のページにもこの前のストリートアームのページが出来上がってた!

写真が沢山あって、様子が分かりやすいのが良い!

アーム部ブログも更新中!

satoshi64 at 21:58│Comments(2)TrackBack(2)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ストリートアーム  [ 仙台大学アームレスリング同好会ブログ ]   2006年09月05日 08:56
少々遅れましたがこの前のストリートアームについてかきます。ちなみにだいすけです。 いつも通りディズニーストア前でやりました。盛り上がりときに警察が来るとかっていうこともありましたがそこはなんなくスルー。つーか盛り上がって何が悪い??話変わりますが警察っ....
2. 学園祭でアームレスリング大会  [ アームレスリング日記 ]   2006年09月06日 08:41
最近ストリートアームの話題ばかりだったが、この前の日曜には仙台のとある高校の文化祭でアームレスリング大会があったようだ。 あとmixiで知った情報によると、やはり仙台のとある専門学校の文化祭でもアームレスリング大会があったとか! 連絡してくれればアーム...

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり   2006年09月05日 21:09
実施する際の注意点に、

3、お邪魔虫は抹殺するべし! も追加した方がいいと思います!!
 
あと、成功させる為のワンポイントアドバイスのにも!
2. Posted by マシト   2006年09月06日 00:04
ご意見ありがとうございます!

ちなみに「お邪魔虫」というのは、どういったものを指すのでしょう??

酔っ払って絡んでくる人とかですか? まったく違うかな(^^;)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字