2007年02月09日

バースデイ

昨日夜放送されたバースデイという番組で、視覚障害者達がプレイするブラインドサッカーについて放送してた!

ボールが転がると音が出るのだが、目が見えてないとは思えないほどプレイヤーの動きは物凄かった!

あとプレイヤー以外で、声を出して方向や距離などを指示するサポート的な人もいるんだとか。


他にも通常のサッカーとは色々な点でルールが改良されていた。

去年このブラインドサッカーの世界大会が行われて、その様子も放送してた。


アームレスリングは、障害者と健常者があまりハンデが無く、同じ土俵で戦える数少ない競技である!

車椅子の選手で、一般の部に出て優勝してる人とかもいるしね〜!

俺も前に県大会で、視覚障害の方と試合したこともあった!


一応、車椅子の部という大会も開かれてるけど、やり方によってはもっともっと障害者のアームレスラーが増える余地があると思うが、どうだろうね〜。

車椅子の人も、今回テレビでやってた視覚障害者もだし、聴覚障害の方も、もっとアームレスリングの存在をアピールすべきだよな〜!

人気blogランキング←今日も1クリックお願いしますm(_ _)m

satoshi64 at 23:59│Comments(0)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1.  なんで、こんなブログがココにいるんだ?  [ 情報商材比較・評価検証レビューするアフィリエイトブログ ]   2007年11月09日 10:57
何のコト?とか思う人も多いとは思うんだけど上のバナーをクリックすると、思った以上に、このブログ。ランキング上位にいるワケさ。お陰様で、みんなが欲しくてし

コメントする

名前
URL
 
  絵文字