トレーニング

2005年07月15日

海の日にアーム!

明日は3週間ぶりに下道さんのところに行く予定なので、今日はアームではあまり使わない部位のトレーニングを軽くやった。

同じ競技ばかりやっていつも同じ部位しか使わないと、体のバランスが悪くなってしまい、怪我もしやすくなる(らしい?)からである。

長年アームをやりたい人は、適度にアームとあまり関係無い部位も鍛えるべきだろう。


ところで前に少し書いたが、18日(月)の海の日に閖上海水浴場にアーム台を持っていって、アームをやることを決定した。

これが上手く行けば今後もやるので、今年の夏は海でアーム三昧(?)だな。

夏の最後の頃には、ちょっとした大会をやろうという話も出ている。

楽しみだ!( ̄∀ ̄*)


アーム同好会のメンバーは、昨日もジュース賭けアームトレーニングに励んでいたようです。

今日も人気blogランキングは絶対にクリックしないでください!!(o≧ロ≦)o  で実験継続!!

果たしてランキングは上がるのかそれとも・・・・・(^^;) どうなるでしょう??┐(´―`;)┌

satoshi64 at 21:20|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年07月01日

音楽とトレーニング

今日は、ローイングとリスト強化を軽くやったのみ。

あと一昨日からエルゴメーター(=エアロバイク?)を結構長い時間漕いでいる。

そこはテレビが無い場所だが、音楽は聴ける。

何も音楽が無いときよりも音楽があった方が、更にアップテンポで自分の好みの曲だと明らかに疲労度が少ないように感じる。


アームでも練習中に音楽を流しているところもあるが、練習の効率を上げる為に有効な手段と言えるだろう。

アームの大会会場でも、大体音楽は流れてるしな〜。

時々的外れな(?)曲が掛かってる大会もあるが(^^;)

人気blogランキングに今日も1クリックありがとうございます(m_ _m)

このブログはランキングの旅をしています。

 スポーツ(全般) 最高位1位!
 地域>東北    最高位1位!
 ダイエット    最高位11位!

satoshi64 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年06月06日

エアロバイクをやりながら見るもの

今朝の体重は66.2kg。 あと約3kgはいつも通り殆どが水分で減らすことになるかな。

今日も朝に軽く犬の散歩とかエアロバイク。

昼前にはトレセンで手首とかを軽い負荷で鍛えた。


夜は、グリコーゲン不足のせいか(?)なんとなくやる気がでなかったが、昔のアームのビデオを見たりしたら、元気が出てきてエアロバイクとかウエイトトレとかをやった。

エアロバイクをやってても苦にならないものNo1は、やはりアームのビデオってことか。

昨夜放送してたプライド 武士道とかの格闘技系もかなり上位にランクされるかな。

人気blogランキング←アーム界発展の為に今日も1クリックお願いします。(m_ _m)

satoshi64 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年05月17日

犬とブログランキング

今朝の体重は66.6kg。

朝食前に、犬の散歩で少し走ったのとエアロバイクを軽くやった。(大抵毎朝やってる)

20030719_1734_000.jpg

 ←家で飼ってる犬


 朝ダッシュする時のライバル!?



20040825_0741_002.jpg ←ちなみにこちらは、アームレスリング世界チャンピオンであるジョン・ブルザンク家の犬!

 去年アメリカに行った時に撮ったものである。

 名前は・・・・忘れた(^^;)


あと今日は昼前の授業が早く終わったので、トレーニングセンターで30分位体を動かした。

腕・背中の疲労が残ってるし、明日練習会なので、主にアームレスリングに関係無い部位を軽い重量で(アームレスリングに不必要な筋肉がつかないように)鍛えた。


食事は朝が普通の量で(世間の一般的な朝食よりは多いかな)、昼・夕と段々少なくしているので、夜は腹が減ってあまりトレーニングのやる気が出ないかな(^^;)

でもこれから少しだけ体を動かすか〜。


人気blogランキング←今日も1クリックお願いします。

スポーツ全般(最高1位)→地域・東北(最高1位)→ダイエット、とカテゴリーを移動するランキングの旅を続けてます。

しかしここ(ダイエット)はレベルが高過ぎて、トップ10入りもきついか?(;´Д`)

satoshi64 at 19:25|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年03月25日

親指

今日は手首・肩の内旋・親指のトレーニングをやった。
8d7c1bec.jpg


←俺の手です。




トレーニング後なので若干パンプしてるが、横山さん澤田さん下道さん達の手と比べるとあまりにも貧弱過ぎる手である(ToT)

恥ずかしながら、親指の強化がアームレスリングに役立つことに気付いたのが比較的最近なので、まあしょうがないか。

この写真がトレーニング開始初期のものということで、1年後くらいにどの位進化出来るのかを楽しみにしながら、上記の方々のトレーニング方法を参考にして鍛えていこうと思う。


今日は月刊ボディビルディングの発売日だが、アームに関する事は最後の方の大会の案内くらいしか載ってなかった。

ちなみに今月号が500号で、発売から37年にもなるのだとか。

月刊アームレスリング創刊へ向けて(?)今日も人気blogランキングに1クリックお願いします(m_ _m)

ところで明後日、27日(日)午後3時から家で練習会やります。

それと来週、俺と一緒にジョンブルの所に行った一藁が仙台に来る予定なので、29(火)か31(木)にも練習会をやるかも?

satoshi64 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月18日

ウエイトとブログランキングなど

昨日は広背(特に右)を鍛えた。

おかげで今日は良い感じの筋肉痛で、意識もしやすいように思える。


AJAFのページで6月の全日本の開催要綱がアップされてる。

階級の区分はやはり、57kg級、63kg級、70kg級などと世界大会に合せた階級になっている。

俺は流石に57kgまで落とすのはきつ過ぎるので、63kg級に出ることになるかな。

最近の体重は67kg〜68kg位なので、6月に63kgなら丁度良い位のペースでの減量になるだろう。


人気blogランキングアームレスリングのメジャー化の為に1日1クリックお願いします(m_ _m)

おかげ様で順調に順位が伸びてきました。

しかし同時にブログランキングを始めた、キャプテンズ・オブ・クラッシュグリッパー」No.3日本人4人目の認定者、参握りさんのブログ「人類最強の握力への道」に大きく遅れをとっています(^^;)

まあ参握りさんのブログは、まもなくベスト3に入りそうな勢いで勝てる見込みが無いので少しでも近づいて、お互いにランキングが伸びていけば、と思ってます。


ところでアームレスリングとは全く関係無いが、今日はドラえもんの声優達が変更になる前の最後の放送だ。

なので、久しぶりに放送を見てみようと思う。

ちなみに拙者ドラえもんの単行本、全巻持ってますから〜 切腹〜!!( ̄◇ ̄;

satoshi64 at 14:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月14日

ウエイト

今日は主に広背筋のウエイトをやった。

体が温まってないと懸垂をしたときに右肘に違和感がある。

昨日リストカールを高重量でやったのだが、右は肘を悪化させない為に、やらない方が良かったか。


ところでアームレスリング同好会のページでもブログを始めた。

そのうちメンバーにもアームの練習の感想とかでも書かせてみようと思う。

部によっては、練習日誌なるものを作っているところもあるだろうが、それをブログでやるような感じかな。

satoshi64 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月01日

ウエイト

今年も早くも2ヶ月が過ぎてしまった。

全日本まであと3ヶ月と少し。


今日は背中とリストのウエイトをやった。

昨日の実践では、右肘が痛くて噛むことは全く出来なく釣りでさえ少し痛かった。

しかし今日リストカールをやっても、全くと言っていいほど影響がなかった。

なぜだろう??

痛くないからといってあまり高重量ではやらない方が良いのかな?

satoshi64 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)