December 26, 2016

空気圧モニタリングセンサー

しびれる値段のスタッドレスタイヤに替えてもらいました。

15665972_1171059283009536_447368825399586516_n

イメージチェンジも兼ねて正規モノのホイールを譲ってもらったのですが、ひとつ落とし穴が。

聞いたところによると、電波法のからみで空気圧モニタリングセンサーが正規輸入車からは外されているらしく、そのホイールを履かせたが故にモニタリング出来ないよってエラーメッセージが警告音と共に表示されるようになってしまいました。

機能的には問題ないようなので、春までの我慢かな。
satoshi_328 at 14:45|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)C6 HDi 

October 16, 2016

パンダ45 本日の作業 10/15&16

灯火器とゴム類がきちんと綺麗な車は全体が締まって見える、というルールに則ると、我が45のランプ類はちょっと草臥れ気味。
写真だとそれほど汚くは見えないけれど、実際は・・・
KIMG1484

ということで久々に分解清掃を実行。
KIMG1500

レンズを外してみると、ハウジングの劣化がだいぶ進んでいて、縁はボロボロ、板厚の薄いところは穴が空いていたりボディとの取り付けボルト座の1箇所が崩壊していたりと、かなり悲惨な状況。

KIMG1501

こういう時に大活躍のプラリペア。幸い取り付け用のボルトは残っていたので、片側のランプを参考に位置出しをして無事に復元。強度もそこそこ出ているので問題無さそう。

DSC06436

ちなみに取り付けボルトにアクセスするにはリフレクターを外す必要があったのですが、このクリップが曲者で取り外すのに3時間くらい要しました。(画像は清掃&塗装後)

テールランプも取り付け部が崩壊していたのでプラリペアで修復。
DSC06424


KIMG1503

DSC06435

リフレクターはメッキ層がすでにダメになっていて黒いサビみたいなもので浸食されていたので、メッキ風シルバーで再塗装。ついでにハウジングとウインカーのベースも塗装。

DSC06437

そして完成。この時代のフィアットでおなじみのレンズ色の樹脂の頭をもったビスも白化していたのでペーパーがけ。
だいぶ綺麗になりましたね。

DSC06440

最後にクルマに戻しておしまい。
次はそろそろ幌の交換に取り掛かりたいなあ。

October 10, 2016

パンダの季節

14633572_1089032964545502_7163220294077694277_o

ちょっと抜け出せる時間が出来たので、夜の徘徊をしてきました。
交換した純正相当品のマフラー、なんとなくですけど低速トルクが多少増したような気もします。ホント、気持ち程度ですが。

エンジンは特に調整してもらったわけでは無いけれど元々調子は絶好調、アイドリングがとても静か、かつ踏み込んでも愚図ることなく回転も滑らか。かといって神経質でもなく、このエンジンが好きっていう人の気持ちがなんとなく分かる気がします。

fireエンジンって悪い言い方すると軽く回るけどちょっと薄味、それに対して45のOHVエンジンはもう少し濃密な印象。

ただ減速→加速の時、2速か3速で迷うような状況で3速キープしちゃうとトルクが足らないのかガクガクしてしまうのはちょっと気になるところ。2CVの方がもうちょっと粘りがあったように記憶してます。

タコメーターが無いのでどれくらい回ってるかは音から判断するしかなのいですが、まあぶん回しても壊れなさそうだし、積極的に回して乗るのが正解なのかもしれません。

DSC06400

そうそう、シフトノブを交換しました。
パンダに似合う良いのがなかなか見つからないので、以前Y10で使っていたものに交換。たしかSWの純正オプションだったかのMOMO製。それでもまだミスマッチな気もするけれど、少なくとも黒で存在感は下がったのでひとまず良しとしよう。

あとぼちぼちキャンバストップの生地が固くなりつつあるので、冬が来て割れてしまう前に交換したいところ。それとゴーっという足回りからの音はなんとなくハブベアリングっぽいので、これもそろそろのメニューでしょうか。


実のところ、買ってしばらくはパンダって過大評価されてるんじゃ無いか、って思ってたのです。
ペダル類の角度、スイッチの構成、ハード面ではよくこれで市場投入したな、って思うところもいくつかあります。

ただ愛着が出てきたのもあるけれど、乗れば乗るほど楽しさが増して来ているような気がします。
じっくり付き合っていこう。
satoshi_328 at 13:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Panda 45 

October 08, 2016

ボディカラー

ちょこちょこ進めているノーマル戻し、並行して夏前にばっちり見てもらったので絶好調。

普段のC6とは正反対のパンダ、軽い車はやっぱりいいですね。
屋根を開けて走るのも気持ちいい季節になってきました。

KIMG1457-02

いつか下半分の色もグレーにしたいなあ。本来はもっと明るいグレーのようだけど、写真くらいの濃さだと赤の強さともバランス取れて良いのかなと。
satoshi_328 at 20:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Panda 45 

September 10, 2016

C6

Citroen C6 3.0 HDi 240CV 6AT
25th Aug. 2016-
DSC05331

satoshi_328 at 09:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)C6 HDi 

August 30, 2016

finale

Lancia Delta 1.9 Twinturbo Multijet 190CV 6MT
26th Aug. 2014 - 25th Aug. 2016

DSC05244

我が家にやってきてからちょうど2年。
ドイツから入れてもらったデルタとお別れしてきました。

これの前はDFNのデルタだったわけですが、どうしてもMTが欲しくなり、どうせだったらと1.9のツインターボディーゼルを入れてもらったわけです。

適切なサイズ、特に魅力的なリアまわりのデザイン、ランチアらしい品のあるインテリア、魅力に尽きない1台でした。

ランチアブランド自体、空前の灯火状態ですが、どのイタリアンブランドよりもイタリアしか見ていないところがこのブランドを好きな理由。まあそれが分かりやすさが重視されがちないまのフィアットグループに於いてはリストラ対象になってしまった所以でもあるのですが、クライスラーのバッヂエンジニアリングにしてしまったことがとどめを差したんでしょうね。

でもフィアットベースとは言え、(多分)最後のランチアに触れることが出来たのはいい経験でした。
別れがこんなに惜しかったのはこのクルマが初めてです。

July 29, 2016

パンダ45 本日の作業 7/29

サッシュ周辺のゴムが経年劣化の為か縮んで隙間が出来ていたので、Y10会長から譲って頂いたスペアのゴムを使って工作してみました。
KIMG1213
KIMG1214
Fireエンジンになってからのクルマから外してもらった部品なのですが、断面が同じ、かつ三角窓が無い分ゴムが長いため、45には願ったり叶ったりの仕様なのです。ただ譲って頂いたゴムも硬化が進んでいたので、もう少し新しい年式の部品が欲しいところです。
KIMG1215
前後上下共に10mmくらい縮んでました。
KIMG1216
三角窓のゴムも痛んでいたので、いずれまとめて交換したいですね。

KIMG1212
会長からはスペアホイールも入手していたので、前に履いていたタイヤのうち綺麗なのを流用。45用では無いのがちょっとマイナスですが、これでひと安心。

いやしかし暑かった。
そろそろ昼間の作業が危険になってきましたね。

July 24, 2016

オートマ

今まで所有してきた19台のうち、クラッチペダルの無い車は2台だけ、いまのデルタもMTが欲しくてDFNから買い換えたくらいなのですが。

まさかMTを運転するのが面倒臭いと思う日がやってくるなんて。

最近仕事で車を使うことが多く、楽に移動したい、移動中は仕事以外のことに気持ちを向けたくない、なんて気持ちがそう思わせていると信じたいけれど。

気持ちの変化と言えば、デザインの好みもそう。
5年くらい前だったら新しいトゥインゴ、カクタスなんか物を見ずに真っ先に注文入れていたはずだけど、そういった気持ちにならなかった。
で結局それって自分が歳をとって車に対する好みだったり求めるものが変わった、ということなのかも知れないですね。

それはさて置いてもMT至上主義だった自分がATを欲しいって思うことは自分にとってはちょっとした事件なのです。

とここまで書いてふと思ったのですが、いま欲しいクルマがATの設定しかないので、無理矢理そう思い込もうとしているもう一人の自分がいるのかもしれません。

July 19, 2016

パンダ45 最近の作業

あまりに忙しくて完全放置状態だったのですが、パンダはあるべき姿に少しずつですが近づいています。

まずはマフラーのノーマル戻し。

DSC04258

買った頃はANSAがついていたのですが、その勇ましい外観がちょっと気になってました。

KIMG1153

やる気の無い感じがいいですね。
しかしなんでこんな形をしているんだろう。


それと併せて、納車当初からヒーターonでクーラント臭かったので、ヒーターコアとラジエーターキャップを交換、冷却水も入れ替えてもらい、ラジエーターの内部も洗浄。

念のためウォーターポンプも入手はしていたのだけど、ラジエーターとホース類と併せて交換した跡があり、漏れや動きの渋さもなかったことから次回の車検までは様子見ということに。
あとはブレーキの調整とリア板バネのシャックルのブッシュ交換も作業して頂きました。

今までは内装のクリーニングと破損部分のリペアがメインだったのでセルフ作業でなんとかなりましたが、今回は機械式駐車場という環境では手に負えない内容でもあったのでプロにお願いしました。
自分でやっていては気付かないところまで見てもらえるのは頼もしい限りですし、まだ大丈夫orそろそろヤバイの判断もして頂けるし、やはり安心感が違いますね。
(保安部品に関わる作業も含まれていましたし)



同じく45に乗っている先輩からは国内ではあまり部品は出てこない、と聞いていたのですが、実際に見つけても在庫を持っていなかったり、あっても年式が合わなかったりと、確かに部品事情はあまりよろしくない模様。

例えばセンターパイプの錆びがかなり進行していたので、マフラーと一緒に部品を手配しようと国内の幾つかのショップに問い合わせたのですがいずれも在庫無し。
結局イギリスのショップから買ったのですが、サイズが大きかったため、部品代の倍以上の送料が掛かってしまったのは想定外。リヤハブベアリングも一緒に買ったので、多分国内でそれぞれを買ったとして費用面ではトントンくらいでしょうか。

KIMG1091

その点、2CVやビートル、ミニなんかは海外通販となったとしても、お店のハシゴをせずに済むところは羨ましい限り。
結局旧いクルマを長く乗る秘訣って、部品の入手レベルに大きく依存するかもしれませんね。


まあそういったところも含めて仕上げていく楽しさもあるので、次はバンパーの色、エアクリのノーマル戻し、キャンバストップの張り替え、将来的にはY10の部品を活用したペダル角度の適正化、5速化なんかもやってみたいですね。

May 07, 2016

パンダ45 本日の作業 5/6

Y10会長からヨンゴーのエンブレムを頂いたのですが、ちょっとくたびれ気味だったので再塗装してみました。
1462623974680

塗り直すにあたってやっかいなのが文字の立ち面には色が乗っていないこと。
普通にテープでマスキングするのが厳しいので木工用ボンドを使ったマスキングを試してみました。

水で溶いた木工用ボンドを筆塗り
→乾く前に文字部を拭き取り&軽くペーパーがけ
→シルバー塗装後&乾燥後にお湯につけてボンドを溶かす

1462623973673

仕上がりはまずまず。
マスギングゾル使うよりも使い勝手は良かったように思います。

April 10, 2016

パンダ45 本日の作業 4/10

ようやくETCとオーディオの結線と設置が完了。

とにかく表から見えるところにETC機器やスピーカーを見せたくなかったので、あれこれ外したりなんだりで3時間ほどの作業でした。
DSC04339

まあその甲斐あって、だいぶスッキリ収めることが出来ましたよ。

DSC04334

DSC04332

しかし全体の雰囲気と青色LEDのミスマッチ感はどうしたものか。

あとシフトノブも変えなきゃね。
301223264313

初期型X1/9のとか良さげだけど、まだ手に入るのかな。

March 21, 2016

パンダ45 本日の作業 3/21

ダッシュボードまわりはあらかた掃除が済んだので早速組み付け。

ビフォー
DSC04267

DSC04266


アフター
DSC04314

DSC04316

DSC04315


オーディオとETCの配線と設置が出来たらダッシュボード周りはひとまずおしまい。
目に見える変化はやはりうれしいものです。

March 20, 2016

パンダ45 本日の作業 3/20

今日はダッシュボードの生地の清掃。

DSC04310

他の樹脂パーツ同様かなり埃にまみれた状態だったので、とりあえず風呂場で丸洗い。

DSC04312

少なくとも不潔な状態は脱したものの、日焼けがすごい。

どうしたものか。

March 18, 2016

パンダ45 本日の作業 3/17

今日は塗り物関連を1時間ほど。

まずはメーター内の赤丸、すっかり色あせてオレンジ色を通り越して間も無く白に突入手前。
DSC04300

DSC04302

ジャストサイズのシールがあったのであっという間。
本当はもう少し朱色っぽいのかもしれないけれど。

そしてスイッチ周りのグリーンのライン。
DSC04303

DSC04304

これはマスキング&筆塗りで対処。近寄らなければ大丈夫??

最後はヒーコンの赤青ライン。
DSC04305

同じくマスキング&塗装で行こうかと思ったのだけど、際がきれいに出来るかちょっと心配だったのでこちらはクリアデカールに塗装して貼り付けてみました。
DSC04306

耐久性がどうか怪しいですが、見た目はまずまずの出来。
実際は写真の7掛けくらい。

今日はこれでおしまい。

March 15, 2016

パンダ45 本日の作業 3/15

今日は吹き出し口内のフラップの再生を行いました。

DSC04294

薄いスポンジで出来たフラップは既に硬化していて、触れるだけでボロボロ、同じ厚さのシート状スポンジをハンズで見つけたので早速購入。

KIMG0836

DSC04295

外周Rをちょっと大きく切りすぎたけどまあ良いでしょう。

そしてメーターフードの合わせ部の欠損をプラリペアで補修。
DSC04296

あとはつや消しブラックで仕上げればオーケー。

しかしプラリペアは最強。はみ出た部分を削ってる際に、力が入りすぎて割れてしまったのはその周辺。プラリペア自体は母材から外れることもなく、しかもかなりの固さなので、2mm以下まで削り込んでも強度は十分そう。

次の課題はヒーター&デフロスター部の赤青&スイッチまわりのグリーンのラインの着色。
シボが入っているが故にマスキングテープが貼れないのでどうやって仕上げよう。

March 13, 2016

パンダ45 本日の作業 3/13

内装は結構埃をかぶっていて、特に吹き出し口の中の方や、部品の谷の部分、そして色剥げや退色、そのあたりを綺麗にすべくひたすら分解、清掃です。
DSC04283

DSC04287

DSC04282

DSC04292

部屋に持ち帰って分かったのだけど、うちのパンダは元々メータークラスターは茶色、それを黒く塗ってありました。
赤の外装色は本来どっちの組み合わせが正解なんだろう。

明日は塗料が届くのでミラーの足や緑色のスイッチ周りのストライプに再生をやりたいところ。
あと吹き出し口内部のフラップ部外周についている薄いスポンジ、これが何れも硬化していて触れるだけでボロボロ。よさそうな材料を見つけたので早速作り直してみるつもり。

最近ちょっと仕事に集中できない分、こちらを頑張ろう。

March 12, 2016

渡りに船

まあ内装の状態は良好とは言い難く、スイッチ類もご覧の通り。
DSC04266

白化だけでなく、ヘッドライトスイッチに至ってはもう一色設定されていた茶色いものが付いていました。

ebayなんかでは新品がちらほら売りに出てるのですが25ユーロ/個と案外高め。
そんな中、運良くヘッドライトと一番白化が進んでいるファンスイッチがヤフオクで出ていたので、早速買ってみました。

KIMG0795

あくまでレストアベース、という状態だったものの、少なくとも色は揃ったし、磨いてコーティング剤を塗布した結果、そこそこ綺麗になりました。

この調子で他も仕上げていこう。

ところで意外とスイッチの色が揃っていない、という話はちょこちょこ聞いたことがあったのですが、みんなで持ち寄ればそれぞれが揃うかも?

satoshi_328 at 10:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Panda 45 

March 10, 2016

ヨンゴーがやってきた

DSC04258

暖かい、を通り越してまさにパンダ日和だった火曜日、
ヨンゴーがやってきました。

KIMG0791

DSC04267

DSC04266

見た目はちょっと草臥れているけれど、エンジンは絶好調。

売主の方がとても面倒見の良い方で、送り出すまでの間、あれこれ手を掛けてくださいました。

500以来、久しぶりに小さなイタリア車のある生活が戻ってきました。
何となく自分の手が入れられそうな余地があるのが良いですね。実際はプロにお願いすることも多くなりそうだけど、少なくともエンジンルームぎっしりで手をつける前からやる気を削がれる、なんてことが無いのが良いところ。

問題はむしろパーツ事情の方かもしれません。
satoshi_328 at 22:42|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Panda 45 

March 08, 2016

またまた窓修理

もう何度目の交換になるんだろ、というくらいウインドウレギュレーターはバルケッタの数少ないウイークポイントと思います。

1457437073973

運転席側の窓が下りなくなったのは、ワイヤーを巻き取るギアの歯が欠けてしまったことが原因だった、というのは以前書いた通りですが、あれから数ヶ月、さすがに不便を感じるようになってきたので部品取りからパーツを移植しました。

もしこれが使え無かったらギアだけ移植しようか、なんて思っていたのですが、試しにギアの欠けた方のを分解してみたところ、思った以上のテンションでワイヤーが張られており、とてもじゃないけど手持ちの工具じゃその張りを保ったまま組み付けるなんて無理。
もしモーター以外の理由で不動になっているのであれば、DIYレベルだとおとなしくアッセンブリー交換した方がベターではないでしょうか。

1457437099573

手持ちのレギュレーターはモーターがやや弱り気味、昇降速度がかなりゆっくりだったので、手持ちの中から一番動きの良かったモーターを組み合わせました。

しかし前回も書きましたがドアインサイドハンドル周りの樹脂部品ってどうやって外すのが正解なんだろう。力任せで外そうにも知恵の輪状態で毎回30分以上格闘しています。
逆に大変なのはこのパーツの取り外しのみ。これさえ外れればあとはクリップ止めのトリムを外してボルトとナットをいくつか緩めればあっという間に交換完了。

さすがに何度もつけたり外したりしている箇所なのでトータルで1時間掛からず、無事に開閉するようになりました。

よかったよかった。

February 24, 2016

ヨンゴー

パンダを買いました。

DSC04253

手前のピカピカの、ではなく、奥にひっそり隠れている子。

DSC04256

願わくばこれくらいに仕上げたいのですが、果たして?

Y10に乗ってた頃はなぜかパンダにはあまり興味を持てずにいたのですが、この簡素な成り立ちを受け入れるだけの余裕がなかったからか、変にオシャレアイテム扱いされていたのが嫌だったからか。

それはさておき、あれこれ手を動かしてみようと思います。
まだ手元にはやってきてませんが、久々にちっちゃいイタリア車。
とても楽しみです。
satoshi_328 at 22:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)Panda 45 
Archives
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: