January 2007

January 31, 2007

プジョーオーナーになりました その3

そして次の日。

106_engineちょっと長距離を移動する用事があったのですが、道も空いていたのでちょっと踏んでみると、、、4000回転越える辺りから回転のシャープさに変化が。低いギアを使ってガンガン回してあげると面白い!ハンドリングもキビキビしていて速い!シートが絶妙!アシがイイ! 初日の悪い印象は何処へやら。久々に面白いクルマに乗る事が出来ました。ポジションが適度に低いのも個人的にマルでしたが、何よりアシが適度に固いのに突っ張った感じがしなく良く動いているなー、っていう印象がとても羨ましかったです。

106_rally_devilちなみに履いていたタイヤはミシュラン・プレセダ、ややスポーティーさに振ったタイヤですが、それほど固くなく今履いているP3000よりも静か。Yとのマッチングは不明ですが、結構好きなタイヤでした。ラリーの鉄ホイール、カッチョエエ!

とまぁ良い事ずくめの様な106ですが、運転する気で乗ると最高に楽しい反面、結構渋滞の多い環境に住んでいる事を考えると、、、学生時代にY10をイジくり倒してキャーキャー言いながら乗っていた時は、こういうクルマが理想だったんですが、今はサラッと乗れるYの方が合っているのかな。でもたまにこういうクルマに乗るのは精神衛生上とても良い様で、そういった意味でもバルケッタ手放さなくて良かったと心底思います。

返却までにもう一回くらいドライブに行きたいなぁ。

satoshi_328 at 00:57|この記事のURLComments(2)Lancia Y | Peugeot 106

January 30, 2007

プジョーオーナーになりました その2

イプシロンを車検に出してきました。

代わりにやってきたのがこの106xsi。ちなみに某ショップの売り物で493500円也。

106_FQ106_RQ






小股の切れ上がった感じと言いましょうか。きゅっと締まった感じがとてもイイ!オーソドックスなんだけどバランスの取れたデザインです。

106_int106_raggage






インテリアは趣味の悪い柄のシートと相まってもう一歩。今となってはちょっと古さも感じます。トランクスペースは若干浅いながらもYより広い!ボディーは106の方がコンパクトなはずなのに。

ところで。自分の中のスモールプジョー体験は共に学生時代、ざっけん氏の前後色の違う205(最初期モノ1.6GTi)と後輩の父君の106ラリー。もう7年くらい前の事ですがエンジンのレスポンスの良さとキビキビした動きに感動したのを今でも覚えています。

そんな記憶とCG誌のインプレからするとさぞかし刺激的なクルマなのだろうと期待が膨らみます。
帰り間際、店主さんが「ハッキリ言って遅いですよ」「ん???」半信半疑でYを預けてお店を出ると、、、確かに遅い! 少なくとも街中で常用するであろう3000回転以下ではレスポンスも悪いしトルクが薄い。自宅までは渋滞にもハマってしまいノロノロ運転オンリーの初日の印象はあまり良い物ではありませんでした。

次回へ続く、、、

satoshi_328 at 22:08|この記事のURLComments(4)Lancia Y | Peugeot 106

January 28, 2007

プジョーオーナーになりました

106_night今週だけプジョーオーナーです。詳細は追って、、、







satoshi_328 at 21:35|この記事のURLComments(0)Lancia Y | Peugeot 106

January 27, 2007

イプシロン 〜燃費 その13〜

070127_燃費今年2度目の燃費です。走行距離553.2km、給油量41.01L、燃費は13.49km/Lでした。今回は高速を一度も走らなかったのですが、その割にはそれほど落ち込みもありませんでした。あまり燃費が走行パターンに影響されないタイプ?

ガソリンの値段も少しずつ落ち着いてきて、安いところではハイオクでも130円前後になりました。それでも学生時代のハイオク104円からするとまだまだですが。

satoshi_328 at 21:33|この記事のURLComments(0)Lancia Y 

January 25, 2007

Nuova 500 ??

一部で話題になっている様ですが、またひとつキワモノグルマが発表されました。

ritzRitzなるこのクルマ、コンセプトは「微笑ましいもう一人の家族」「レトロでかわいいあの名車が復活」らしいです。本家がもうすぐ復活するこのタイミングで勇気のある会社もあるもんだと感心しつつ、一体どういう層の方が買うんでしょ? 

ご覧の通りベースは現行マーチです。最初見た時は誰かがフォトショップで作った物かと思ってしまいました(笑) 参考までに本物は下の写真の通り。良ーく見るとRitzのテールランプって先代ミニのもの?外形とバックランプの面積が若干違う様な。

500_original_FQ500_original_RR






ちなみにマーチベースのこの手のクルマと言えばミツオカ・ビュートが先達ですが、あっちのほうが気合いが入っていると言うかバランスが良いと言うか。まぁあまり大差はないのですが、、、

ちなみにこのRitzのお値段、199,4万円〜258万円! 新型の500が入ってきても多分コレより安いでしょうし、オリジナル・モデルでもそれだけのお金払ったらフルレストア済、バッチリ仕上げの500が買えそうです。

January 24, 2007

ブレーキパッド3300円

昨日ネットでフェロード製Y 1.2 16v / 1.4 12V用ブレーキパッドが3300円(税抜)というのを見つけました。普通安くても8000円くらいはするので、まぁ破格な訳ですよ。そんな耳寄りな情報はみんなに教えなきゃと言う事で早速Yの掲示板に書き込んだのですが、書き込んで間も無く、TATSさんより「見たところ日本にあまり入っていない初期のYの物と思います」というコメントを戴きまして。

いくら安くても自分のクルマに使えなきゃ意味が無いので、早速自分のクルマのパッドをチェックしてみました。

えー、結論から言いますと僕のY '98 1.2 16Vには不適合でした。

ジャッキ新品キャリパー外観






油圧ジャッキは壊れたままなので車載ジャッキにて作業。8年間一度も使用された形跡が無い?それはさておき、早速タイヤを外してキャリパーを覗き込むと、、、明らかにパッドの形状が違う! いやー、モノは試しですね。

掲載されていたパッドが自分のクルマには不適合と言う事が分かったので、今後の為にパッドのサイズを測ることにしました。

スライドピンキャリパー取り外し






初めて見るキャリパーの形状だったのでどこからバラせばいいのかな?? 取り敢えずナックルとキャリパーを固定している17mmのボルト2本を外してキャリパー裏側を覗き込むと、、、樹脂のキャップを外したところにスライドピンとネジが一体になったものがありました。T45のトルクスレンチで緩めるとキャリパーは2つに分解できました。

そしてパッドの寸法を計測。
パッド寸法パッド残量






KRANZの適合表が寸法と形状のイラスト双方が掲載されていてとても分かりやすいのですが、それと同じでした。ついでにパッドの残量も計測。8mmほど残っていたのでまだ大丈夫??

実は今回のパッド、在庫確認をしてもらっていたのですが、お店に今回の話をしたところ、ABS無しのモデル用のパッドだと言う事に後から気付いた様で。実際Yには4種類のパッドがある事に驚きつつ、正しい品番の在庫があったらあの値段で売ってもらえそうな感じなので、明日のメールを待つ事にしましょう。

TATSさん、この度はアドバイス有り難うございました。

January 22, 2007

久々にクルマネタ

この週末はY10生活向上委員会の会長宅へ行ってきました。

前にY10について書いた記事に依ると、もう少し時間とお金に余裕が出てきたらY10で再びレースをするはずだったのですが、色々あって自分のY10は解体、それぞれのパーツはY10を愛でる皆様の元で活躍してもらう事にしました。

070120_新田_01ちょうど会長宅へ着いた時には、これまたY10を3台乗り継いでいる某氏が車検整備の為に遊びに見えてました。Yの後ろの白いY10がそう。ホントならY10だけでも撮るはずだったのですが、デジカメが電池切れ、、、決して自分のクルマをメインで写すつもりでは無かったと言う事をお伝えしておきます。

部品取りをあわせると全部で7台程のY10と凄い数のパーツ。間違いなくY10濃度日本一!
070120_新田_02070120_新田_03






そうそう、写真の青いY10、このクルマの内装一式は僕が学生の時にヤフオクで出品していた物を買って下さった方のクルマとのこと。何でも千葉の大学生から内装を買った、とクルマ引き取りの時に話が出た様で。それで僕の名前を覚えていたらしく、そうですそうです、となった様でY10コミュニティーの狭さに感心(?)してしまいました。
Y10ももはや診てくれるお店は皆無に等しいので、Y10で困ってる方は一度ココ相談してみては?

そして今日、ナナゴーだっ! 
070120_alfa75_01070120_alfa75_02






75って前からそんなに見掛けなかったのが、さらに最近は見掛けなくなっていたのですが、ぱっと見た感じビカビカ。ウチの147はいつもドロドロなのでちょっと引け目を感じたり。アルファオーナーの心情はよく知らないのですが、やっぱりFRモデルとFFモデルでは一線を引かれてしまうのでしょうか?


January 18, 2007

先日に続いて携帯電話ネタ

ケータイネタが続いてますが、今日大学時代の友人から、自分のデザインしたケータイが発売されるのでヨロシク、という旨のメールが来ました。

ゴメン! ドコモって何となく好きじゃないのと現在使ってるAUからMEDIA SKINが出るって先に情報入ってきたので、、、ドコモユーザーの方は是非是非ご検討を! 


January 16, 2007

待ってて良かったー!

今日KDDIが今年の春モデルの概要を発表しましたが、その中に吉岡徳仁によるMEDIA SKINが入ってるー! 3月末に発売される様ですが、これで2年半に渡って頑張ってくれた壊れかけのTalbyもついに引退です。
mediaskin_01mediaskin_02






mediaskin_03mediaskin_04






mediaskin_05mediaskin_06







INFOBARと同じく深沢直人デザインによるNEONも実物を見るまでは買うつもりで居たのですが、あまりに分厚いのと洗練さの無さにガッカリ。一方こちらのMEDIA SKINはシンプルでとても素直なデザイン、かといって間延び間も無く、また筐体の質感も新しい、吉岡徳仁らしいデザイン。欲を言えばちょっと纏まり過ぎな気もするのでもう少し動きのあるデザインでも良かったかなぁ、、、でも現行ケータイの中では文句無しにベストデザイン!

MEDIA SKINはコンセプトモデルで出てた頃から発売されないかなーって期待していたモデルなのでコレは買うしか有りません。この情報が出るまではinfobar2が出るのを待つつもりでしたが、ココに来て繰り上げ当選です(笑)



January 15, 2007

500 その後

いまのところ次期500は今年の9/15に発表される事になってますが、また新しいCGがいろいろ出てきました。

070115_500_FQ.jpg先月の中旬にプレゼン資料の一部を載せましたが、これも年明け以降色々なサイトで掲載されている様で。あの中にクルマ全体の画像も有りましたが、やはりあのままの姿で出る様です。このCGみたいにソリッドカラーが似合いそうです。


一方で一部の方々が熱望されているハイパワーバージョン(アバルト??)のイメージCGも見つけました。
070115_500abarth_ext.jpg070115_500abarth_int.jpg






ディテールなんかは、最近のハイパワーバージョンのクルマに見られる、例えばフロントタイヤの後ろのエア・アウトレット、バンパーのインテークの形状など何となく分かる様な気もしますが、個人的にはノーマルのデザインの方がいいかな、、、

いずれにしてもあともう少し、楽しみですねー。それにしても中身を共用する次期Ford Kaのスクープが全く出てこないのは何故??


January 11, 2007

こんなの教えてもらいました。

クルマネタがあまりに何も無いのと、年明け早々仕事が結構忙しいのでちょっと更新をサボり気味、、、何かネタは無い物かと思っていた所にこんなのを教えてもらいました。

遊び方は、リンク先に書いてありますが一応。
1、好きな2桁の数字を思い浮かべる(仮に35とします)
2、10の桁の数字と1の桁の数字を足す(35だと3+5=8)
3、それを最初の2桁の数字から引く(35-8)
4、その数字をページ右側のリストから見つけ、その横にある記号を覚える
5、そしてページ左側の大きな水晶のイラストをクリック
6、すると、、、

タネは当然ありますが、それに気付かない間はかなりビックリ! ぜひお試しあれ。
(勝手にリンクを貼っているので、もし著作権等の問題が有ればこの記事は削除します)





January 09, 2007

イプシロン 〜燃費 その12〜

070108_燃費今年最初の燃費です。
走行距離579.9km、給油量は34.6L、燃費は16.76km/Lでした。
参考までに帰省で大阪までの往復等、トータルで1400kmほど走った147が12.5km/L位だったので十分優秀かなと。

あっ、そろそろ2月の車検整備に出すお店、決めないとなぁ、、、


satoshi_328 at 21:24|この記事のURLComments(0)Lancia Y 

January 05, 2007

年末の恒例行事

年末の恒例行事となっているこのお餅つき、参加5回目にして今回初めて「練り」から「つき」までやってみました。練りが難しく力が要るのには参りましたが、面白い!

餅つき餅つき2






餅つきテクニックの上手い下手はやっぱり味に差が出る様で、上手な人のついたお餅はキメが細かく伸びがあって。果たして自分のついたお餅の味は??


January 04, 2007

今年もよろしくお願いします

今朝帰省先の実家から戻ってきました。

帰省この年末年始は帰省が分散しているとの事で、渋滞には全く掴まらず。右車線をゆっくり走るトラックやバスに道を遮られたりもしましたが、行き帰り共に7時間弱の道のりでした。


そうそう、途中の伊吹SAだったかな、ちょっと赤みの入ったブルメタ(パープルメタ?)のph2イプシロンがウチの147の後ろに停車。声は掛けなかったのですが、ココを見ている方だったり? あとは小牧JCTの手前で黄色メタのムルティプラを追い越した以外はイタ車にもフラ車にも遭遇せず、クルマウォッチャーとしては退屈な道中ではありました。

久々に長距離を運転したので、ちょっと肩がダルい、、、


Archives
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: