April 2009

April 30, 2009

FIAT FESTA 2009 その1

5年ぶりにフィアットフェスタに行ってきました。

今回はY10会長のブースを間借りして、自分も手持ちのカタログやミニカーを売ったりしてみました。定額給付金くらいの額は売れたので、とりあえずガソリン代と高速代を差し引いても、若干のお小遣いゲット。

写真の左の方、500とザムンキ の置いてあるとこが売り場でした。
会場全景
















渋滞するのもイヤだったのでお昼過ぎには撤収。売るのも楽しいけど、来年は出走するぞ、と決意。

ということで当日のおさらいです。


待ち合わせは午前2時。会長宅でホイールを積み込みいざ出発。

さすがに荷物満載のザムンキは上り坂だと2速まで落ちてしまうらしく、アップダウンの続く高速では60km/hまでペースダウン。リミッターがついている大型トラックにも抜かれまくりです。

SA駐車場
















途中で休憩を入れつつ、ちょうど7時に会場到着。

手慣れた会長はテキパキと準備を進め、あっという間にブースは完成。中でもお客さんの注目を集めまくってたのがこの自転車。

アバルト 自転車
















もちろんアバルトはステッカーチューンですが、そこに奢られたパーツは相当のモノで、写真撮られまくり。次回は自分もああいう注目を集めるものを持って行かないとダメですねー。


April 26, 2009

クリオ 2000kmインプレ

2000kmを超えました。

まだまだナラシ中、リミットを4500、たまに5000まで回す感じで走ってます。レスポンスの向上と共に、乗り心地も若干角が取れてきた様な気がします。

エンジンルーム















そこでちょっと気になってきたのが2500以下のトルクの薄さ。

トルクが薄い、とは言っても十二分に速いのです。
が、3000あたりから訪れる盛り上がりを味わって以降、そのギャップというか反動というか。発進から2500回転を超える辺りまでのトルクがもう少し欲しい、と思うようになってきました。

慣れって怖いです。納車直後は速すぎて怖かったのですが。


なので多分アレですね。
500も街中なら1.2、逆に1.4は低速でもたつく、っていうことがよく雑誌記事とかに書いてありましたが、上が良い分、逆に下が物足りないっていうことなんでしょうね。

となると直接比較、という点でも1.4のマニュアルには乗ってみたいものです。



April 23, 2009

バルケッタの幌張り替え その1

ということで道具は揃いました。

リベット















この他に2mmの6角、プライヤー、接着剤などがあればOKらしい。
以前バルケッタにお乗りの方から幌交換をなさった時の画像一式を戴いたり、さらにhow to 幌交換のページの内容もだいたいOKなので、あとは実践に移すのみ、です。


ロールバーは購入から取り付けまで9ヶ月ほったらかしだったので今回は早めに作業を進めたいところです。

楽しいGWになるか悲惨なGWになるか、果たして!?


April 20, 2009

防水スプレー

こういうの が出てました。


で、リンク先の通販のページを見てみると

「ビニールの幌では効果がありません」

ってバルケッタの幌って純正はビニールじゃなかったっけ?
それ以前にこんな高いの買わなくても靴とかカバン用の防水スプレーじゃダメなのだろうか? バルケッタだと2本必要みたいだし。


それはそうとGW、幌張り替えるぞー!
会社から電ドリとリベッター借りてこなきゃ。

ちなみにコレ↓はキャンバス製。社外品で安く入手しました。

幌
















この写真使うの3回目。
そろそろボディーに着いた写真にしたい・・・


April 19, 2009

ルノー三昧の週末

この週末はルノーざんまいです。


ルノーいっぱい



























こんな感じで集まって、、、

スピダー















こんなのや

クリオグレー















こんなのや

r26r















こんなのまで!そう、R26R、これぞオトコの2シーター!
ニュルのタップタイム最速のFFだったっけ? 


やっぱりクルマはたのしいですね!


April 18, 2009

でかい!

今日は成田方面で用事があったのですが、道中成田空港横の公園に立寄り、エアバスA380を見てきました。

a380














やはりそのサイズは圧巻!それととても静かだったのが印象的。

開発が遅れに遅れ、当初250機売ればペイ出来ていたはずが、実際は400機売らないとペイ出来なくなってしまった、とディスカバリーチャンネルのA380開発の番組でやっていました。
こんなでかいのが100機単位で売れるものなんだということに驚きましたが。

今のところシンガポール行きのみの就航みたいですが、仕事でもプライベートでもシンガポールに行く機会はなかなか無いでしょうから、早く他のエアラインも日本に就航させて欲しいものです。



ちなみに本日のメインはコレ。 

a110いっぱい



























いったい何台いるのでしょう?? 


April 17, 2009

電気で走る500

500の電気自動車、といってもフィアットによるプロジェクトではなく、スウェーデンの会社によるものだそうです。

電気













連続走行可能距離に応じてお値段37000ユーロ〜。日本に持ってきたら500万円コースでしょうが、iMiEVも補助金抜きだとそれくらいにはなるだろうから、まぁ納得のお値段。買えませんが。


そうそう、電気自動車関連のプロジェクトに関わってた時に気づいたのですが、日本の発電に於けるエネルギー源の割合を考えると電気自動車って半分くらいは原子力車なんですよね。

バック・トゥ・ザ・フューチャーみたい!



カギがちがう?

どうも年式、仕様によってカギの形状が違うらしい。

カギ















クリオRSのカギの話。

サッパリしたデザインは500と対照的。裏面は菱形マーク付き。
よく言えば無駄を排したデザイン??

とは言え妙に色気づいた感のあるクリオRSも正直ビミョーな気がするので、カギも含めてサッパリ余計なものが付いていない、というのがよいのです。



April 15, 2009

やっぱりキャンセルですか・・・

不況の影響か、フルビアはやっぱりキャンセル??


fulvia















ココのリストからもいつの間にか消えてました。

それより気になったのが大きく高級になってしまったデルタと、イプシロンのギャップを埋めるモデルがリストインしています。サイズ的にはグラプン&MiToの兄弟車、ということなのでしょうけど、ちょっと期待出来そうなモデルとなりそう。

でもフルビアのキャンセル、ホントの話ならもったいない!



April 14, 2009

1年遅れ

少し古いネタですがWorld car design of the yearだそうで。

500













うれしいのですが、なんで2007年発表の500が今になって受賞? 

ちなみに2008年受賞がアウディR8、2007年がアウディTT、2006年がシトロエンC4だそうな。


satoshi_328 at 06:35|この記事のURLComments(2)デザイン 

April 12, 2009

食にまつわる出来事諸々

その1

ペリカン















久々にペリカンのパンが食べたくなったので注文しようとしたら、

「3月から土曜日の当日分予約をお断りしてるんです」

とのお話が、、、 


その2

ぴざ















釜あげシラスのピザを戴きました。なかなかの美味。
パスタも同じことが言えるのだけど、なぜか和風の具材とマッチ。


その3

ちとせ















晩ご飯は久々のちとせ(友達の洋食屋さん)。

やっぱり何を食べてもおいしい! 
今日もいっぱいサービス、ありがとうございます!!



食べまくりの土曜日でした。


April 11, 2009

500の勝ち

500もいつのまにやら走行距離が9000km。

固さもかなり取れて、イタ車っぽい軽快さを身につけてきました。ごく初期のスロットルレスポンスの悪さを除くと、さっぱりした乗り味はイプシロン後期型1.2 16vに似ている様な? 
(初期型の1.2 16vはもう少し密度が高い印象アリ) 

ただし燃費を気にしてあまり回さないと、ただのおっそいクルマなので、燃費のことは少し頭の片隅に置いといて、低めのギヤで踏みまくるのがシアワセのためのカギかと。

のんびり流すのももちろん楽しいのですが、たまに後続車に煽られてストレスを感じることも。


ちなみに500って結構煽られる、というか後続車に異常接近されることが多い気がしませんか??


500インパネ















最近はもっぱらクリオがメインだったのですが、久々の500も絶対的には遅いものの運転してて楽しいクルマ。
街中を楽しく移動するなら500の勝ち。

500とクリオの楽しさの違い=ウキウキとドキドキとの違い、と今のところ思っているのですが、ウキウキが心地よいのは春だから?? 
陽の光がさしこむガラスルーフもシアワセの為のカギなのかも。



satoshi_328 at 06:15|この記事のURLComments(2)デザイン 

April 09, 2009

思ってたよりも、、、

濃いめのシャンパンゴールドと思いきや、、、

206sw















ホントに金色!

とてもキレイなクルマでした。納車オメデトウ!



April 07, 2009

500がリコール

すっかりクリオRSがメインになってしまってますが、、、

ホイール















タイトルの通り、500のリヤブレーキがリコールです。
ちなみに対象車両の製造時期等詳細はコチラ。リヤブレーキがドラムのクルマの一部、とのことなので必然的に1.2限定ネタです。


ウチのクルマは対象外でしたが、機会を見つけて確認しておこう。


April 05, 2009

箱根に行ってきました。

クリオで初めて箱根に行ってきました。

バルケッタの時には箱根をはじめ、山道ドライブは度々出掛けていたのですが、子供が生まれてクルマがY、次いで500になってからはなかなか一人の時間も持てず、Y10でお遊びレースをやってたのも遠い昔、、、

嫁さんの友達がやってくるという理由で久々に一人の時間が持てたので、早朝の箱根へ。ちなみにリミットは現在4500rpm、早く全開にしたいデス。


で早朝の大観山、カーマガのイベントに出くわしました。


いやー、ルノー率高かったです。
メガーヌ(RSとワゴン)にお乗りの方々としばし談笑。
RSは国内限定13台のLSD付き。一方ワゴンは左のマニュアル。

メガーヌ
















クリオ新旧比較。

クリオ新旧















比べるとかなり大柄、クリオ3。(←5.7.5になってる!)
右側のクリオ2はカーマガの広告担当の方のクルマだそうです。

ちなみにこんなクリオも!
ナンバー付くんですねー、のカップカー。
レースカー特有のオーラあり。ただならぬ雰囲気がたまらんです。

カップカー



















そして大好きなA110が4台も!
やっぱりステキ。いつかは、、、

アルピーヌ
















フェンダー対決!

フェンダー















初春の箱根はまだまだ寒かったです。
桜は来週以降ですねー。

クリオの初ワインディングインプレは後ほど、、、


April 04, 2009

バルケッタのキーホルダー

やっぱカエルにはカエルでしょ。

かえる















薬局のオマケなのでチェーンくらいは変えないとね。



April 01, 2009

エイプリル・フール??

Dodge MyToだって!

dodge













クライスラーとの提携はほぼ決まりだろうけど、こういうクルマしか出てこないんじゃあねぇ。



satoshi_328 at 23:30|この記事のURLComments(0)クルマ全般 
Archives
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: