September 2010

September 29, 2010

次期イプシロン -その5-

明日からのパリサロンで発表されるのでしょうか??

1212















1















分厚い艤装の下に隠されたデザインを伺い知る事は出来ませんが、以前からのスクープフォト&CGにもあった通り、スモール・デルタのような雰囲気になるのでしょうね。

背の高さもイプシロンのアイコンのひとつな気もするので、前後に長いデルタのデザインを、いかにコンパクトな中に展開しているのかが楽しみです。

デルタとは全く違うデザインで出て来てもそれはそれで面白いのですが、早く見てみたいなー。

satoshi_328 at 23:51|この記事のURLComments(2)Lancia Y | デザイン

September 24, 2010

動くピカソ

マイチェンピカソの動画です。
縦横比がおかしいのと音が出ないのはご容赦を。



DRLは思いのほか新しさを演出。
ちなみにウインカーはLEDじゃないんですねー。

この2トーンは他にもバリエーションがあるのかなぁ。

September 18, 2010

ERR CD

ナビの電源をシガーソケットから取っているので、FMトランスミッター経由で使用していたipodが使えなくなってしまいました。

1212












ソケットを分岐させる手もあるのですが、室内にコードが這い回るのも嫌なので、MP3フォーマットで音楽ファイルをCDに焼けば、100曲くらいは入るよなー、ってことでCDを作成。

これで電波の混信や雑音も無く、キレイな音で演奏が始まるはずだったのですが・・・


「ERR CD」と表示と共に、ディスクが排出されて来ました。


おかしいなー、と思いCARBOXさんの仕様一覧を見て分かったのですが、フェーズ1、CUPとRSのオーディオはMP3未対応・・・こんなとこでケチられてるとは・・・
 
あ、RS LUXEとR27はMP3対応してるみたいです。


フェーズ2はCUPでも新オーディオ、MP3対応なのでしょうか?

1212















デザインがちょと違いますねー。


思わぬところで装備簡略化の影響がありました。
ミラーの電動格納とMP3対応オーディオは省かなくていいかも。

September 17, 2010

気付かなかった!

今日気付いたのですが。

ピカソ















同じマンションにブルーキャノスのピカソが生息していました。
(写真は使い回し・・・)

そのうちオーナーさんとも会えるかな??


ブルーキャノスもやっぱり良い色。実は茶色と迷ったんですよね。
自分の買った'Style'は強制的に黒内装なので、マッチングがイマイチという判断で最終的に選ばなかったのですが、ベージュ内装だったらコッチを選んでいたかも。

September 16, 2010

ナビ

ガーミンを使ってみました。

333















イプシロン以来のナビ。
やっぱり渋滞回避機能は欲しいかも。

ま10年前に買った地図を買い替えた、と思えばいいんですよね。
地図も意外と高いですし。


ワンセグとか音楽・写真再生機能なんて要らないから、純粋にナビ機能を高めたPNDが理想。あとシンプルな見た目。ロゴの類いも極力排除してもらいたいなー。

サムスンがPND作ったらカッコいいのが出来そうじゃないですか?



ただシンプルで余計な装飾を排したものって、その対象に興味がある人以外からすると、競合製品に対して安っぽく見える、っていう評価だったりするんですよね。

同じお金を払うなら見栄えのするものの方が良い。

そういう点では、新しいC4にがっかりしてるのって、世界的に見ると少数派なのかもしれないですね。

September 15, 2010

予定日

予定通りだと、本日9/15はピカソがラインオフする日。

111















シトロエンは遅れる事多いからねー、って話も聞いていたんで期待はしていないのですが、それでも納車は確実に近づいている訳で、とても楽しみだったりします。

ところで久々にシトロエン・イタリアのサイトを見てみると・・・

1.6HDiと2.0(138馬力仕様)HDiがカタログ落ち。

入れ替わりで1.6はe-HDiになり、2.0もマニュアル仕様のみの設定だった150馬力仕様に対し、マニュアルが160馬力に性能アップ、あわせてセンソドライブ(こちらは150馬力)も追加されていました。

1.6の方はもともとユーロ5未対応だったので、ハイブリッドシステムと組み合わせて規制クリア、という事なんでしょうか。


でもフラ車のハイブリッドってやっぱりどこか不安。
ハイブリッドじゃないけれど、フィアットのアイドリングストップ機能もかなりおバカさんみたいだし、この手の技術は熟成を待つのが吉、な気がしますね・・・



10/3追記:

1.6HDi(非ハイブリッド)と2.0HDi138、
気付いたら再び掲載されてました。失礼しましたー。

September 11, 2010

ちょっとおもしろい展示会

塗装関係をメインとした関連商品の展示会に行って来ました。

普段そんなに関わりのある業界ではないものの、面白いものをいくつか見つけました。


その1
CIMG4010
















CIMG4009















うす黄色の樹脂部を専用のコテで加熱してボディーにくっつけ密着させる。
5分くらいで冷えて大きいサイズので100kg弱、瞬間的にはその3倍程度の力で引っ張る事ができるんだそう。

コテとプーラーで1万円以下、個人的に買っても面白いかも。
簡単デントリペア、みたいな感じでしょうか。


その2
CIMG4015















塗り続けられる刷毛。

ホースが繋がっていて、塗料が常時供給されるので、いちいち塗料をつけなくてもいい優れもの、と思いきや、横に居たおじさんが
「違う色を塗りたい時に掃除が面倒くさそう」
と鋭いコメントを発してました。

確かにおっしゃる通り!


その3
CIMG4019















レインボー刷毛。

オブジェ用?? でも結構見た目がカワイイ。


その4
CIMG4022















溶接用のお面。正式名称は分かりませんが、なんかカッコいい!


その5
CIMG4021















タイガースなコードリール。
ちゃんとしたオフィシャル商品だそう。

黒と橙の球団はライセンス料がやたら高かったので、
いまのところタイガース仕様のみ、とのこと。


いやー、なかなか面白い展示会でした。

そうそう、会場でリトル清原を目撃!
テレビで見るより似てる(笑

September 09, 2010

惰眠

ここ最近は駐輪場で惰眠をむさぼってます。

12















そろそろ涼しくなりそうな気配、良い季節がやってくる前に一度ベスパ屋さんで調整してもらいたいところですね。


古いのも良いけど、現行のLXというモデルがとても気になる!

11















スッキリきれいなデザイン、ETよりもモダンな印象もマル。

33














スチールモノコックを引き継いでいるところも嬉しくなります。

これなら通勤に使えるかもなー。

とは言っても中古物件はほぼゼロ。
案外人気あって、みなさんなかなか手放さないのか。
そもそも新車で売れないから、中古市場に流れようがないのか??

satoshi_328 at 23:36|この記事のURLComments(0)Vespa 50s / 50LX 

September 08, 2010

あるとこにはあった!

みじかいピカソのミニカー。

22















定価の3倍くらいで売っているお店は見つけていたのだけど、値段ふっかけている人から買うのも癪ですからねぇ。

それにしてもあるとこにはあるもんです。
かれこれ半年くらい、結構探しまわったのですが。

自分が注文したあとでも、商品リストが「売り切れ」にならなかったから、まだ在庫があるのかも??

はやく届かないかなー。

September 04, 2010

今月のカーグラ

今月のカーグラはスゴい!

22















なんとY10の記事が3ページにも渡って掲載されてます。
今年で25周年を迎えたY10、イタリアで開催されたイベントのレポートです。

イタリアでもエコカー買い替え補助制度の影響で、軒並み古い世代のクルマは減少の一途を辿っている様ですが、5年前に行った際にも制度に関係なく既にY10は日本未導入のフェーズ3以外はほとんど見掛けませんでした。

日本のY10と違うのはみんなピカピカのノーマルに近い仕様で乗っている事でしょうか、なんて冗談ですよー(笑


September 03, 2010

1万円

メガーヌを買った先輩からのおさがり。

11















嫁さんの500に装着です。
買って半年、でもほとんど使わなかったらしく、とってもキレイ!
というかほぼ新品。

2008年度版の地図は新名神や大橋ジャンクションは当然未掲載。
NAVITIMEのPNDも魅力的だけど、月額500円の通信料掛かっちゃうから、地図の無償アップデートもそれほど割安って訳じゃないんだよなー。

September 01, 2010

正規モノでカップシャシー

クリオ20周年記念車も正規で入ってくるんですね〜。
しかもカップシャシー付き。

11















WebCGかなにかに書いてあったのだけど、カップシャシーって
ステアリングレシオまで変わってるとは知りませんでした!
乗り較べしたことないから知る由もないのですが(笑


それにしても最近特にルノージャポンは商売が上手いなー。


ユーザー参加型のイベントを積極的に開催したり、カングーBE-POPやエクスプレスみたいのとかを限定で入れて、かなりニッチなとこまで攻め込んでます。


そもそも外車なんてニッチなものだから、いかにそこに商機を見つけられるかなのですが、ルノーを積極的に選びたくなる何かを感じさせているように思います。


違う見方をすると、かつての並行輸入車の領域にまで裾野を広げてきた、と言うことですね。


ハンドル位置、変速機、内外装カラー、装備、エンジンなど、選択肢の豊富さはまだまだ並行輸入車にアドバンテージありですが。


でもその差も次第に埋まってきちゃうのかな・・・


仕様をあれこれ悩んででやっと決めた500とほぼ同一の仕様が正規で入って来たときは軽くショックでしたから。

Archives
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: