June 2011

June 30, 2011

発売日、ですが・・・

どうも水色は全国的に品薄のようで、自分が予約入れたAUショップでも本日の水色の入荷は無かった様です。

1


















せっかく休みはいじくり倒そうと思ってたのにー。

satoshi_328 at 19:03|この記事のURLComments(0)デザイン 

June 28, 2011

最近気付いた事

もうすぐ5000kmです。
バイクに当て逃げされはしましたが、それ以外は至って快調。

燃費は平均で15km/L強。
3ヶ月ほどお借りしていたC4クーペHDi(こっちは1.6)の燃費が16km/L強だった事を考えると、なかなか優秀な数値でもあります。

まぁ周囲の交通環境がよろしくない為、たまの高速でしか燃費を稼ぐ事が出来ないのですが、クリオやクーペ407と比べて5割方燃費が良い、というのはやはりスゴい事です。

燃費の話はさておいて、ちょこっとした気付き事項を3点ほど。

■その1 ワイパーのオートモード

wiper















あまりにおバカで全く使い物にならない、という話をNAVI誌で読み、実際小雨でも最速で稼働する姿を見て以来、「こりゃ確かに使えんわ」とも思ったのだけど、ココ最近はちょうどいいタイミングで拭き取りをしてくれている気がします。

間欠モードの間隔調整が付いてないのがとても不便で、それならばオートにしてみよう、というのが使用再開のきっかけだったのですが、いまのところなかなかの働きっぷりを見せてくれています。


■その2 パーキングセンサー

sensor















これはうっかりというか、パーキングセンサーはギヤがリバースに入ってないと機能しないんですね。駐車場にバックで停めるとき、クルマが停まる前にギヤを抜いて惰性で動かしたのですが、いつも鳴るはずのセンサーの音がしなかったために気付きました。

まぁいっつも鳴ってたら、それこそ渋滞で後続車との車間が詰まって来たらウルサくてしょうがないのですが、場合によってはON/OFFが選べても良いのかも? 


■その3 シートポジション

いまだにベストなシートポジションを見つけられないでいます。
同じ話を店長もしていたのだけど、皆さんはいかがでしょうかねー??

June 25, 2011

ツヤあり

予約して来ました♪

a01












白で決まり!って思っていたのだけど、モックを見て残念。

白と黒は艶消し、外周のシルバー塗装も質感が低くて、パーティングラインが残っていることもあってプラスチック感丸出し。

やっぱりこのデザインはツヤありのポテっとした質感の方が似合っている様な気がします。infobar2もそんな感じ。

という事でちょっと女子っぽいかなー、とも思いつつ水色x茶色を買う事にしましたよ。

satoshi_328 at 16:16|この記事のURLComments(2)デザイン 

June 21, 2011

梅雨の中休み

日曜日は筑波1000で開催されたAHAプジョーサーキットラン&フレンチミーティングという走行会に行って来ました。

1















ずっと雨続きだったのに、なんと晴れ!
熱中症対策してないとマズいくらいの晴れっぷりでした。

イタ車は現行パンダ(いじり倒してあるやつ)、GTV、初代イプシロン、156、そして我がアマガエル号、くらいなもんだったかなー。

筑波1000は1月以来だけど、タイムは少しだけ上がった!
気温と路面温度を考えると、上出来かも。
あとは体重を絞って、パワーウェイトレシオを改善しないとね。

2















F355にも乗せて頂きました。ずっとニヤニヤ。
性能で比べちゃうともちろん430とか458なのだろうけど、やっぱりこのカタチですよね。


今回はCARBOXさんから筑波を往復したので、結構な距離をバルケッタで走ったのですが、その後に乗ったピカソの心地良い事!
ホットひと息つける、まさにお風呂に浸かった時の安らぐ感じ。

そして爆音バルケッタとのギャップもあるけど、スムーズさと静かさには改めて感心しました。いやー良いクルマだ!

「80kgも鼻先が重い2.0HDi」だそうですが、コーナー攻める訳じゃないしねー。

June 15, 2011

ジャルディニエラ

昨日あたり見つけたジャルディニエラの画像。

fq














rq














なんだろ、このビミョーな違和感は。

CGレンダだから何とも言えないけど、どこか可愛げが無くなってしまったなー、なんて思ってたらディメンションが全然違うのね。

1









新しいイプシロンと基本骨格が同じ影響でこういうことなんでしょうかねー。ピラーの付け根やバルクヘッド位置とか。

縦に伸びたディメンションに、オリジナル500の要素を盛り込んでいるから、かえってそれが違和感に繋がっているというか・・・

500+というネーミングはとても良いんだけど、みんなが期待していた物とはちょっと違う物なんじゃないのかな、とも思います。

少なくとも自分にとっては。

June 07, 2011

応急処置

とりあえず、鏡面だけは単品で部品が出る事が分かったので、出張先から立ち寄れるシトロエンディーラーに早速発注、さっき受け取って来ました。

右ハン用と左ハン用でミラーの曲率が違ったりするのかも、との心配もあったのですが、裏面に入っていた部番は同一でした。ってことで早速取り付け。

2















なんとか付いた物の、樹脂部品が元のカタチからだいぶ歪んでいるせいで、ちゃんとは付いてません。

ボディー色部と樹脂色部で本体をサンドイッチする構造になっているため、片方の部品がちゃんと定位置に取り付けられていないと、もう片方の部品の爪が噛み合ず、宙ぶらりんになるのです。

やはり本体の交換が必要な様です。

ただ、中古部品を探してお手軽リプレース作戦はNGになりそう。
というもの正規で入っているピカソは基本、エクスクルーシブ。
で、そのミラーの黒い樹脂部分はピアノフィニッシュ、一方でウチのピカソは梨地仕上げなんですよね。

ごく少数入っているSX用は間違いなくウチのと同じなのだけど、そんな少数派の仕様の中古部品が出てくる事はまず無いでしょう。

ということで新品を買う事になりそうです。
保険使っちゃうかなー。

June 05, 2011

破壊される

土曜の夕方、信号待ち中。
すり抜けクソ野郎に左側ミラーを壊されました。

1















しかも逃走。ぶつけられてスグに信号が変わってしまったので、捕まえる事も出来ず。

中身のモーターは生きているので、鏡面とガーニッシュだけ手に入ればいいんだけど、例によってASSYでしかパーツは出ず、お値段43000円。

不動で十分なので、どなたかパーツ持ってる方いないですかねー。

June 03, 2011

エコフォースD

いや、これいいかも♪

少なくともプレミアム軽油入れていた頃のモリモリ感が復活!
やっぱりこうじゃなきゃね〜。

engine















ベンツのブルーテックディーゼルは洗浄剤をいれた場合、補償対象外との記載もあるようなので、使っている人は少ないみたい。

PSAのディーゼルにはどうなんだろ。
しばらく経過観察してみましょ。

ぼんやり

雲に隠れた東京タワーはちょっと幻想的。

01















02















ビルの影からお月様と東京タワーがちらっと見えた時ってなんか嬉しい気持ちになりません??

Archives
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: