July 2011

July 30, 2011

新型を見て、ふと思い出す。

マイチェンしたトゥインゴのネタをアップしていた時、かつて所有していたトゥインゴ・クイックシフト5のことを思い出しました。

01















ウチに来た直後。近所の銀杏並木にて。


所有、と言っても実際ウチにいたのは3ヶ月間。

発表直後に500を予約、年末には納車されるはずだったので、それまで乗っていた水色イプシロンも次のオーナーへの譲渡時期が決まっていたんです。

いつまで経っても500がラインオフしない中、さすがに何か代車を出しますよ、って話にはなっていたのですが、多分その時に提示されたクルマがあまり乗りたくないクルマだったんでしょう。
お店の在庫だったトゥインゴを見てふとひらめきました。

このクルマを買って500が来たら下取り、ってアリですか?

そんな経緯で人生初のフランスのクルマがやってきました。


02















クルマに限らず、デザインは得てして初期モノがベストなことが多いけど、個人的にはトゥインゴは後期型のバンパーが部分的にカラードになった方が好み。

格段にモダンになったなー、という気がします。



イタリアのクルマとフランスのクルマ。
同じラテンのクルマで括れないんだと初めて知りました。

それまでオートマのクリオ1、AX、205GTi、106ラリーとかに乗せてもらった事はあるのだけど、じっくりフランス車に触れた事はなかったので、なんとも言えないしっとりした乗り味が新鮮でした。

今まで乗って来たイタリアのクルマ達も速くないモデルばかりでしたが、やはりキビキビした振る舞いは独特なんですねー。

03















欲を言えばもうちょっと収納があってもよかったかも。

04















ここはやっぱりピンポイントで好きなところ。

のんびり走る分にはクイックシフトは正解なのかも。
とは言ってもほとんどマニュアルモードで乗ってたなぁ。



トゥインゴでは雪の那須にも行きました。

06















高速走行も侮れない!


イタリアにお嫁に行った従兄弟は、現地でトゥインゴに乗っているらしいのです。それまでマニュアルどころかクルマもほとんど運転した事が無かったのですが。

もしかしたら余計な経験がないぶん、右側通行への対応は楽だったのかな、と思いきや、ショッピングセンターの駐車場のスロープでの坂道発進がうまく出来ず、気がついたら後方に長蛇の列。

さぞかし緊張しただろうなぁ、なんて思いつつ、今度遊びに行く機会があれば、颯爽とピサの街をトゥインゴで案内してくれるのでしょうか。


うーん、また欲しくなって来た。

July 29, 2011

ヌーベル・ツインゴ(画像追加しました)

取って付けた後期顔、もはやルノーのお家芸ですねー。

03














04













後期型は取って付けたデザインにしなきゃいけない社則があるに違いない!

さっぱりしたサイドに比べてちょっと要素が多いかな。


8/2追記。

じゃあ試しに顔をさっぱりさせてみよう、ということでまんまるオメメを無くしてみたら・・・

11













うーむ。

July 28, 2011

癒し

1匹減ってしまいましたが、残った2匹は元気、意外と癒されます。

1















そうそう、500が車検から戻って来ました。
距離は30000kmを超えた所。

特にトラブルもなく、油脂類、水、ワイパーブレードなどを交換した以外は何もやってません。
タイベルは次の車検か、様子を見て定期点検の時にでもやる事に。

時間のある時にケータイのペアリングやらないとねー。

July 27, 2011

picasso 2012

ほほー。

1














2













このデザインだと即買いにはまだ役不足ですねー、って現行の画像を加工してるだけだから何とも言えませんが(笑

DS5みたいに中国を意識したようなデザインにならないと良いな。
押しの強さと大きなグリルはシトロエンにはいらないでしょ。


来年のパリサロンで発表の様です。

July 25, 2011

丸いクルマ

何日か前から急にブーム到来!

1















そしてコツコツパーツを集めて・・・
最終的には500アバルト・トロフェオと同じ外観に!

2















必らない装飾は無くして見た目はシンプル&スパルタンに仕上げたいですねー。ステッカーの類いも全部外してしまいましょう。


グランデプントアバルトに比べてイマイチ値段の下落が鈍いのが気になる所ですが、車検を迎えるクルマ達が増える頃にはいくらくらいで買えるようになっているのだろう??


それとも何年後かに500を乗り換える時が来たら、エンジンは1.2のままでなんちゃってトロフェオに仕立てるのもアリかも。

アルトみたいなチンクエチェントにはそれこそ若年ドライバー用に仕立てた55馬力のトロフェオがあったくらいだから、そのコンセプトで仕上げるのも面白そうですねー。

あるいは600ベースのアバルトにも様々なレベルのチューンが施されたモデルがラインナップされていたから、アセットコルセが1000TCRなら850TCくらいを想定するとか。


プラモデル感覚でY10をいじって遊んでいた頃をもう一度味わいたくなって来ました。

July 17, 2011

Bluetooth

ピカソが戻って来ました!

なんだかんだで2週間。
その間はクリオ2で楽しい生活を送る事が出来ましたが、やはり久々の自分のクルマはいいですね♪

でもかなり理想に近いクリオ2をじっくり使う事が出来たお陰で、また良からぬ事を・・・なんて事はしばらくは有り得ないですが、いつの日にか!


そしてピカソが戻って来たら最初にやりたかったこと。
それは・・・

1















infobarとのペアリング。

幸い正規モノの取説はシトロエンジャポンのサイトからDLできるので、手順に沿って特に問題無く認識させる事ができました。


試しに携帯から掛けてみると・・・
発信元の電話番号と共に、通話選択の表示が出て来ました。

声が遅れて聞こえてくるのはご愛嬌。

普段から通話はあまりしないのだけど、それでも元々付いている便利機能を使わないままなのも勿体ないし、せっかくケータイもBluetooth付きになったことだし。


500が車検から戻って来たら接続にトライしてみよう♪

July 13, 2011

ぬぉー!!

来年のウィリアムズ・ルノー復活に合わせて、こっちも復活??

01













クリオ・ウィリアムズが出るとか出ないとか。
NAのままで240馬力って本当ですかー??

来年登場するクリオ4。
その前の集大成、且つ究極のクリオ3、メガーヌで言う所のR26.Rの様なモデルということなのでしょうか。

あそこまでストイックではないのかもしれませんが、でもやっぱりそういうモデルの方が「らしい」気がしますねー。

July 07, 2011

来ましたー♪

■来ましたー、その1

1

















発売から1週間、auショップから電話があり、ようやくゲット!

モックを見ずに白を予約、発売日に入手出来たものの、その質感にガッカリ、というストーリーになってたかも知れないので、結果的にはマル。

6月に入った時点でお店によっては予約を開始していたみたいだけど、最寄りのauショップに予約を断られたのは、今となっては良かったのでした。

それにしても使い方、全くわかりませんー。


■来ましたー、その2

1










今回はシルバーのグランドピカソ。
一時期、ピカソのミニカーは買うのを躊躇うくらいの額まで高騰していたのですが、定価の半額以下で買えたのはラッキーでした。
そろそろ台数も増えて来たし、ショーケース欲しいなぁ。

July 03, 2011

うーむ・・・ -続報-

ホントにこうなるっぽい・・・

1












絵がちっちゃいからなんとも言えないけど、顔まわり以外ウーノとおんなじに見えるなー。

July 02, 2011

のりものいろいろ

ここ何日かは乗り物三昧。

先月はかなりバタバタしていたり荒天だったりで、ベスパにも乗ってなかったので、お散歩がてら新しいC4を見に行って来ました。

3















試乗車はお出かけ中だったので、見て触ってだけ。
個人的な感想は・・・

■質感は向上
■写真よりカッコいい
■ZXの後継車って言った方がしっくりきそう
■顔つきはハンサム、でもどこかミツビシっぽい
■先代より間口が広そう
■天井低い
■ガラスルーフで開放感アップ、でも天井高ダウン
■なんだかんだ言っても先代がスキ

メガーヌ3の時と同じような感想じゃないか、って言われそう(笑

あと頭上が暗かったので思わずサンバイザーを後ろに動かそうと無意識に手が。ピカソに乗ってる人なら分かってもらえるはず。

良い意味で写真と違う印象だったので、DS4もちょっと楽しみ。
フツーになった、と言えばそれまでだけど。

でもやっぱりDS5はまだ自分の中で消化出来てないです。
ピカソの次期車とかどうなるのだろう。


それと。
しばらくこのクルマで過ごす事となりました。
(いつもありがとうございます♪)

2















クリオ2はフェーズ1に乗せていて頂いた事があるのですが、2度目のクリオ2体験はフェーズ2。

お店から自宅まで流す程度にしか乗っていませんが、これまた乗ってはいけないモノに乗ってしまった感がありますねー。

クリオ3と全く違うクルマである事にビックリ!

July 01, 2011

うーむ・・・

1
















Archives
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: