January 2012

January 29, 2012

ひなたぼっこ

まだまだ寒いですね。
でも日当りの良い場所では風さえしのげれば意外と快適♪

1













ヘッドレストが付いていないどしぼさん。
イスを一番後ろにスライドさせて、浅く着座。
シートバックのてっぺんを枕に、空をボーっと眺めて。

暖かくなったら星空を眺めに行くのもいいなぁー。

運転席側のフレームの横あたり、幌に少しだけ亀裂が入っているのも見つけてしまいましたが・・・



我が家にやってきて1ヶ月を共にしたどしぼさん。
すっかり生活に馴染んでいて、73500kmで譲り受けてから、オドメーターは早くも75000kmに到達。

4













ここまで何の気遣いも無く普段遣い出来るかどうか正直不安ではありましたが、今となっては取り越し苦労だったのかなぁ、という気がします。


それとホーンも鳴るように直しました。

3













見た目は今風だけど、脱力系の音はどしぼさんにも似合ってます。


ちなみに受け取った時点ではこんな感じで、共鳴部がどこかに行ってしまってます(笑

2













やっぱりヘッドライトスイッチを押して作動するホーンは便利。

ピカソのホーンボタンはエアバッグカバーの一番下についているけど使い辛いもんなー。まぁそれほど使うものではないから、というか使わなくて済むなら使わない方が良いものなのだけど。

January 25, 2012

ゆきのひ

東京で纏まった雪が降ることはめったにないので・・・
記録として写真を撮っておきました。


まず降り始め。

1













そして1時間後。

積もるって言ってもうっすら雪化粧程度でしょ、
なんて高をくくっていたのですが・・・

2













3

















雪に強いと評判の2CVの雪道走破性を試してみようかと思ったけど、年末に夏タイヤに履き替えてしまっていた&思った以上に積もっていたので、クルマで出掛けるのは無謀と判断、歩いて近所を散策してきました。


6














代わりにお向かいさんの2CVを記念にパチリ。

4













5













iPhotoのライブラリーを見ると、今回レベルの積雪は4年前の2月。


翌朝の電車のオペレーションがほぼ定刻通りだったのはさすが! 
鉄道マンの意地でしょうか。



【追伸】
みんカラやめました。 
特に理由はないのですが、さすがに5つの同時進行は無謀でした(笑

January 17, 2012

久々のクルマいじり

昨日の続き。

ここ最近はすっかりクルマをイジることから遠ざかっていたのですが、やっぱり楽しい!

ディープな作業をした訳ではないけど、出来ることは自分でやりたくなる、2cvはそう思わせてくれるクルマのようです。

そうじ01













そうじ02













イスを外すとこんなに広々。まさに部屋。
シートを外すのに工具が不要なことを初めて知りました。
お恥ずかしい。


そして今日はウインカーのリレーを交換。

リレー01













リレー02













ウインカーの点滅スピードが激遅だったので、前オーナーから引き継いだ新品に交換。こういうちょっとした作業も本当に久しぶり。

これまた引き継いだ整備履歴を見ると、そろそろオイルも替えなきゃいけないタイミングっぽい。


作業後、駐車場に停める前にパチリ。

3















January 15, 2012

寒空の下・・・

今日は昼からとても楽しい時間を過ごしました!
みなさま、どうもありがとうございました。

1














January 12, 2012

設定アリナシ

意外と日本でもウケるんじゃないのかなぁ、と思うC4セダン。

03














もうすぐ新しくなるみたいですよ。

01














02










001










でもよく見ると・・・

c4













バンパーやグリル形状、Aピラーの付け根とかがハッチバックとは違うっぽい。ヘッドライトも別物だし三角窓も無いですね。
何がベースになってるんだろ。不思議なクルマ。




ところで。

04













我が2CV(って言っちゃって良いのかな?)。
歴代オーナー達によってちょこちょこモディファイされていて、本来スペシアルにはついていないバタンコがついていたり、シート生地がチャールストンっぽいものになっていたり、そしてピカソにすらついていないHIDがついていたりするのです。

自分で買うならクラブかなー、なんて思っているのですが、中古車情報サイトに掲載されている2CVの売り物って、ずっと同じ物件が掲載され続けてません??

お店よりも横のつながりで回って行くクルマなのかも。

January 09, 2012

資本は変わっても・・・

帰省の際に実家のニューマシンに乗ってきました。

01













資本が変わってどうなるかな、って心配ではあったけど、いまのところは今まで通りのクルマ作りを尊重しているみたい。

02













黒一色の内装はちょっと心配だったのだけど、それほど重苦しさも無く、クール過ぎることも無く、なかなか良い感じでした。

それでも自分的にはセンタースタックの素材はウッドなのだけど。


買い替えの理由は唸る様な5気筒エンジンのフィーリングが合わなかったこと。率直に言うとウルサい。一方シートの出来は父親には合っていたようで、他のメーカーのクルマは考えなかったみたい。

S40が思いのほかの短期間所有だったので、イチオシしていた身からするとちょっと失敗だったかなー、って思っていたのだけど、ボルボというメーカーのクルマそのものはとても気に入っているようでひと安心。

シートの出来で言えばサイズ的にもC5は候補に挙がっても良さそうだったのだけど、やはりシトロエンは壊れるイメージが拭えないようで・・・


ちなみに。
S40を車検に持って行ったはずが、S60を買って来たらしい。
しかも買ってから母親に言ったみたいなのだけど、そういや自分のピカソの時もそんなだったなぁ。

血は争えないということで(笑

January 07, 2012

ちょこちょこ遊んでます。

久々にクルマで遊ぶという行為を思い出させてくれる2CV。
年末年始も子供達の相手の合間を縫って楽しんでました。


まずはタイヤ交換。
北陸ではマストアイテムのスタッドレスタイヤから夏タイヤへ。

タイヤ交換01













145幅のスタッドレス、必要無いなら早めの交換が吉とのお達し。
ただ夏タイヤもそろそろ寿命なので、早急に手配せねば。

タイヤ交換02













伸び側のストロークがスゴく、いつまでもタイヤが接地したまま。
でもこのお陰での乗り心地の良さなんだろうなぁ。

クランク掛けもやってみたけど・・・

クランク掛け













いやー、掛からないもんだ。まだまだ修行が足らないみたい。

ちなみにクランク棒とジャッキ昇降用のレンチとホイールナットレンチがこの1本で賄える、そういう合理的な仕掛けってついつい嬉しくなりますね。

他にも年式考えたら当たり前なんだけど、燃料タンクが樹脂だったり、ダイナモじゃ無くオルタネーターだったり、意外なところが見た目とは裏腹に今のクルマになってるあたりも、2CV初心者としては新しい発見だったりします。


January 06, 2012

続・2CVがやってきた!

2CVって撮るのが難しいです。
なかなか良い画角が見つかりませんね。

1













美術館02













美術館05













沼01













ちょっと引きの画角で、空の広い光景が似合うのは確認済み。
名変の時にこっちに持って来たら、早朝の都心で撮影してみよう。

吹雪













引き取りの道中の新潟では吹雪きに遭遇。
いやー、怖かった!

January 04, 2012

2CVがやってきた!

年の瀬迫る連休初日。
我が家に赤い2CVがやって来ました。

オープン













美術館03













2













今は手元にやって来たうれしさでいっぱい。
ちょこちょこ出掛けて、写真を撮って。

美術館01













まずはお披露目と言うことで♪

January 02, 2012

今年もよろしくお願いします。

2






























この正月は嫁さまの実家でのんびりと過ごす・・・
はずだったのが、甥っ子達&息子のじっとしてられない子供達の相手で、若干ぐったりのスタート。

とは言え、合間を見つけて2CVにもたくさん乗ることが出来たので、まずまずの年末年始といったところでしょうか。


こんな感じで今年もぼちぼち始めて行きたいと思います。
よろしくお願いします。

Archives
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: