August 2013

August 31, 2013

s-max comcept

フォードのs-max

現行モデルもなかなかカッコ良いのだけど、奇を衒わない、正統派のデザインを纏った新型のコンセプトモデルもかなりいい雰囲気。

ford-s-max-concept-53

ford-s-max-concept-74

ford-s-max-concept-81

ford-s-max-concept-61

ford-s-max-concept-76


変化球で攻めてる新しいピカソとは違うアプローチ、強烈な個性は無いけれど、あそこまでの個性はちょっと・・・ と言う向きのオルタナティブとして。





August 30, 2013

ひさびさに・・・

ヤフオクでこつこつパーツを集め続けたバルケッタ。
ついに最後のアイテム、ダイレクトエアクリーナーを発見!
さっそく取り付けてみましたよ。

DSC07307

DSC07310

DSC07312

DSC07315

DSC07317

思ったほど体感出来る変化は無く、ゴボゴボも言わないけれど、とにかくレゾネーターでぎっしりだったエンジンルームがすっきりしただけでも満足。

ホントは遮熱版とか導風できる物をつけた方がいいのだろうけど、またそのうちということで。


August 18, 2013

ふと キャデラック

最近のアメリカ車のデザインってとても好印象。

Cadillac-Elmiraj_Concept_2013_1280x960_wallpaper_02

Cadillac-Elmiraj_Concept_2013_1280x960_wallpaper_03

Cadillac-Elmiraj_Concept_2013_1280x960_wallpaper_04


無駄な要素は極力抑えられながら、それでいて華やかに見せるところはうまく演出できていて、もしこれがシトロエンC6の次期車だったらなー、とすら思わせるくらい。

August 14, 2013

デルタさんとムラノさん

駐車場でムラノさんの横になったので、写真を撮ってみました。

IMAG0047

どうなんでしょ。
立体の作り方、そしてJの字を描くベルトラインやランプ類の配置は確かに近い手法で出来てる様に見えます。

ただそれぞれの原型を見比べると、目指していたところはちょっと違ったんじゃないでしょうか。

まずはデルタの原型とも言えるgranturismo stilnovo concept。

Lancia-Granturismo_Stilnovo_Concept_2003_1280x960_wallpaper_0a


続いてムラノさんのコンセプトスケッチ。

2001-Nissan-Murano-Concept-lg


SUVながらとにかく流麗でスムーズな造形を目指したムラーノ。
この造形ならベルトラインはこの線以外に無いって思わせるし、実はこの辺りって中村史郎さんがいすゞに在籍していた頃のテーマの延長でもあるのかな、なんて思います。


そしてハッチゲートの成り立ち。
ここもだいぶ処理が違う。

ムラノさんの方が真面目に荷室容量や開口面積と言った実用性を考慮した上で、オープニングラインが変な位置に通らない様にグラフィックを考えてある。

一方のデルタは実用性はニの次で、デザインに重きを置いた処理。
ルーフをフローティングさせたイメージにし、その後端からリヤガラスを描きハッチゲートを構成。
ガラスも本来必要の無いところまで延長させたり、テールランプにLEDを用いることにより、より特徴的な細いランプデザインを追求し、とにかく見た目にお金を掛けている。


このあたりの処理についてはどちらが良い、というものではなく、メーカーの考えの違いによるものであり、それぞれのクルマの用途にあった処置をした、ということ。

結果として印象が近くなっただけで、この2台には互いの影響なんて無かった、というのが僕の視点。ましてや日産のデザイナーがランチアに影響受けて、なんて事は有り得ないでしょ。

August 11, 2013

焦る

DSC07525

給油しようと、いつも通り給油口のフタを押して開こうとしたのですが、何度押しても反応しなくなってしまいました。

さすがに残りの走行可能距離が50kmを割る手前だったので、カーボックスさんにSOSの電話をしたところ・・・

前回給油時にフタを締めた際、完全に閉まりきらない位置でフタが止まっていたのが直接の原因。
そして給油口のフタはドアロックと連動しているので、フタを強く押して固定位置に戻し、その状態でドアのロック&アンロックを行うことですんなり開いてくれました。

バルケッタクラスだとドアロックとの連動はないので、同じ構造だろうと思いきや。

久々に焦りましたです。

August 04, 2013

ハンバーガーとピーナッツソフト

職場の仲間と南房総ツーリング!

DSC07356

みんなは2輪で自分は4輪。
さすがに50ccベスパじゃついてけないもんね。
Archives
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: