April 2015

April 23, 2015

bicilindrico

なんだかんだで今まで縁の無かったパンダ。
何度か運転させてもらった印象はまあ軽快なY10と言ってそれほど相違のあるものでは無いと思います。

パンダに関してはオリジナル至上主義では無いので、45じゃなきゃイヤ、ということもないのですが・・・


このエンジン音を聞いてしまうと30が欲しくなってしまいますね。

2cvで2気筒エンジンの音の魅力を知った訳なのですが、長閑なバサバサ音がなんとも言えませんです。

面白いのがミッションからの音なのか、フィアットの音がするんですよね。多分この年代のこのサイズのフィアットに乗ってた方は分かってもらえるはず。

あと匂い。
この年代のフィアットって同じ匂いがするんですよね。
油脂類から来るのか、樹脂や内装材から来るのか分からないけど、これも分かってもらえるはず。


音の話に戻りますけど、こう聞き比べると現代のtwinairの音ってなかなかイイ線行ってますね。




April 18, 2015

MT vs DFN

1.9ディーゼル+6MT vs 1.6ディーゼル+DFN

そのうち壊れるんじゃないか、というなんとなくの不安と、シフトレバーまわりのらしく無いデザインを除くとデルタで買うべきはDFNなのではないでしょうか。
DSC06802

正直MTのフィールはそれなりだしストロークも長大だし、キビキビ走るには不向きな出来だと思います。むしろウチに居たピカソの方がフィールは良かったんじゃないかと思うくらい。
DSC00026

MTのイタリア車に抱くイメージとはだいぶ離れたところにいる、それがMTの現行デルタ。頭で考えるとそんな感じです。

乗ってみないと分からないのがクルマの面白いところ。
Archives
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: