May 24, 2009

ありえないミス

やっちゃいました。

ベスパのプラグ交換をしようとしたら妙にプラグの動きが渋い。
で、新しいプラグを着けようとするとコレが入らない・・・



プラグ穴のネジ山、なめちゃいました(> <)



バイクの事ならバイク王、では無くてざっけん氏。
さっそくSOSの電話です。


激しくつぶれてないならタップでネジ山切り直せば大丈夫ダヨ、というアドバイスを戴いたのですが、軽くパニクってたので半信半疑(ごめんなさい)、電話を切って工具屋さんへ直行です! 

タップをゲットして帰宅。

ヘッドを外して、普段は神様なんて信じないけど、この時ばかりはお願いしますと、タップを回して・・・

タップ















タップを外してプラグを恐る恐る入れてみると・・・
なんとかリカバー出来たようです。いやー、ひと安心。

そんなムリな力を掛けた記憶は無いのですが、何とも初歩的なミスでした。

でもベスパだったからよかったのかも。クルマだったらヘッド開けるのも踏ん切り必要だし、万が一金属片がシリンダー内に入っちゃったら大変ですからねー。



ということで同じくバルケッタに乗っているざっけん氏からタップの情報料の代わりに幌の張り替えを頼まれました(←マジ?)



satoshi_328 at 16:47│Comments(2)Vespa 50s / 50LX 

この記事へのコメント

1. Posted by ざっけん   May 28, 2009 23:32
半信半疑だったとはけしからん!
何かあっても もう教えてあげないよ(笑)

幌は今んとこは まだまだ使えそうだから
また今度ね。
買い方がよく分からないから
それだけ本当に頼むかも?

我がバルケッタ、ヘッドライトのクリアが曇ってたの、一旦 剥がして塗りなおしてもらったら、ピカピカになってライトが明るくなったよ! 
2. Posted by satoshi_328   June 03, 2009 12:35
いやいや、冗談ですがなー。いつも助かってます!

ヘッドライト、ウチのも曇りまくりでどうしようかと思ってたとこです。前にコンパウンドで磨いたんですが、一旦クリア層を剥がさないとダメかもしれないですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Monthly archive
visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: