June 28, 2011

最近気付いた事

もうすぐ5000kmです。
バイクに当て逃げされはしましたが、それ以外は至って快調。

燃費は平均で15km/L強。
3ヶ月ほどお借りしていたC4クーペHDi(こっちは1.6)の燃費が16km/L強だった事を考えると、なかなか優秀な数値でもあります。

まぁ周囲の交通環境がよろしくない為、たまの高速でしか燃費を稼ぐ事が出来ないのですが、クリオやクーペ407と比べて5割方燃費が良い、というのはやはりスゴい事です。

燃費の話はさておいて、ちょこっとした気付き事項を3点ほど。

■その1 ワイパーのオートモード

wiper















あまりにおバカで全く使い物にならない、という話をNAVI誌で読み、実際小雨でも最速で稼働する姿を見て以来、「こりゃ確かに使えんわ」とも思ったのだけど、ココ最近はちょうどいいタイミングで拭き取りをしてくれている気がします。

間欠モードの間隔調整が付いてないのがとても不便で、それならばオートにしてみよう、というのが使用再開のきっかけだったのですが、いまのところなかなかの働きっぷりを見せてくれています。


■その2 パーキングセンサー

sensor















これはうっかりというか、パーキングセンサーはギヤがリバースに入ってないと機能しないんですね。駐車場にバックで停めるとき、クルマが停まる前にギヤを抜いて惰性で動かしたのですが、いつも鳴るはずのセンサーの音がしなかったために気付きました。

まぁいっつも鳴ってたら、それこそ渋滞で後続車との車間が詰まって来たらウルサくてしょうがないのですが、場合によってはON/OFFが選べても良いのかも? 


■その3 シートポジション

いまだにベストなシートポジションを見つけられないでいます。
同じ話を店長もしていたのだけど、皆さんはいかがでしょうかねー??

この記事へのコメント

1. Posted by 兵庫のgrand picasso   June 28, 2011 11:40
ワイパー 経緯も含めて同様にして同感です。
(おバカなりに?)なんか学習した?と思えるような変貌ぶり。
でも、間欠モードでも、動作間隔が変わるような気がするのですが…いかがですか?

パーキングセンサーは、ウチの場合キャンセルのスイッチがエアコンコントロールの下の方にあります。乗り込むときに膝が触れて、勝手にキャンセルになっていることアリ。。。これもどうかと思いますが(T_T)。
2. Posted by satoshi_328   June 28, 2011 23:08
こんばんは、コメントありがとうございます。

ホント、仰る通りお利口になっている様な気がするんですよね。この調子でオートヘッドライトももう少し頑張れー、っていう感じです(笑

間欠の間隔が変わるというのは自動でって事ですか??
それとも気付いてないだけで、間隔調整が出来るとか?? あとでクルマ見て来ます!

パーキングセンサーのスイッチも気付いてなかっただけなのかも・・・

あ、もしかしたらグレードによる装備差もあるかもしれないし、両アイテムともチェックしておきます!
3. Posted by 兵庫のgrand picasso   June 29, 2011 18:34
グレードによる違いは、パーキングセンサーについてはあるかもしれません。

ワイパーは、グレードは関係なさそうです。ウチも、イマドキ間隔調整がないなんて…と思っていたら、どうもオートワイパーと同じセンサーで健気?に調整しているように思えます。
でも、それならもっとオートワイパーが賢ければ、間欠モード自体不要になるのに(笑)。

グレード云々ならば、スペアタイアこそ意地でも置き場所を作って全車標準にしてほしいです。
先日、パンクの憂き目に遭いつくづく思いました・・・
4. Posted by しびとろ   June 29, 2011 22:52
どもども。燃費やっぱいいねぇ。

うちはワイパーは早々にキャンセルしちゃいまいした。
下に押す動作がミストになるのが便利。

たしかに間欠の間隔は自動で変わってる気がします。
停車してると長くなってるよ。たぶん。

パーキングセンサはOFFスイッチあるね。
右ハンドルだと給油口開けるスイッチの隣についてます。
あと、うちのはたまにニュートラルでも動作します。
なんでだかわからないけど。
5. Posted by satoshi_328   June 30, 2011 05:44
兵庫のgrand picassoさま

ワイパーは言われてみれば、停車時とかは間隔が変わっていた様な気もします。
でもやっぱり間欠の間隔は手動で出来た方がいいなぁ、と感じますね(笑

多分自動での調整がタイミング悪いので、その都度スイッチをいじってた為に自動での調整に気付かなかったのかもしれないです。
いずれにしても仰る通り、オートワイパーがお利口になれば全部解決しますね。

スペアタイヤ、これはホントにその通りで、自分もクリオの時は困りました。
トレッド面なら応急セットで何とかなる場合もありますが、サイドウォールやられたらアウトです。ピカソの場合はエアサス装着車はコンプレッサーに追いやられてスペアタイヤレスになっている様ですが、これだけ大きいクルマなんだから何とかしようよ、って思いますよね。
6. Posted by satoshi_328   June 30, 2011 05:49
しびとろさん

燃費チャレンジしている訳ではないけど、やっぱり燃費が良い事は嬉しいですね♪
なかには平均20越え当たり前、みたいな人もいるみたいですが、自分は修行僧ではないので適度に踏んで走ってます。

オートワイパーをキャンセルしてミストに出来る。
え、そんなことが出来るんですね。
いつも一度だけ拭きたい時はわざわざON-OFFさせてたので・・・

パーキングがニュートラルでも作動するのが「たまに」というのが微笑ましいですねぇ。ホントは「たまに」ではいけないのだろうけれど(笑

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: