Twingo(←歴代の所有車)

July 30, 2011

新型を見て、ふと思い出す。

マイチェンしたトゥインゴのネタをアップしていた時、かつて所有していたトゥインゴ・クイックシフト5のことを思い出しました。

01















ウチに来た直後。近所の銀杏並木にて。


所有、と言っても実際ウチにいたのは3ヶ月間。

発表直後に500を予約、年末には納車されるはずだったので、それまで乗っていた水色イプシロンも次のオーナーへの譲渡時期が決まっていたんです。

いつまで経っても500がラインオフしない中、さすがに何か代車を出しますよ、って話にはなっていたのですが、多分その時に提示されたクルマがあまり乗りたくないクルマだったんでしょう。
お店の在庫だったトゥインゴを見てふとひらめきました。

このクルマを買って500が来たら下取り、ってアリですか?

そんな経緯で人生初のフランスのクルマがやってきました。


02















クルマに限らず、デザインは得てして初期モノがベストなことが多いけど、個人的にはトゥインゴは後期型のバンパーが部分的にカラードになった方が好み。

格段にモダンになったなー、という気がします。



イタリアのクルマとフランスのクルマ。
同じラテンのクルマで括れないんだと初めて知りました。

それまでオートマのクリオ1、AX、205GTi、106ラリーとかに乗せてもらった事はあるのだけど、じっくりフランス車に触れた事はなかったので、なんとも言えないしっとりした乗り味が新鮮でした。

今まで乗って来たイタリアのクルマ達も速くないモデルばかりでしたが、やはりキビキビした振る舞いは独特なんですねー。

03















欲を言えばもうちょっと収納があってもよかったかも。

04















ここはやっぱりピンポイントで好きなところ。

のんびり走る分にはクイックシフトは正解なのかも。
とは言ってもほとんどマニュアルモードで乗ってたなぁ。



トゥインゴでは雪の那須にも行きました。

06















高速走行も侮れない!


イタリアにお嫁に行った従兄弟は、現地でトゥインゴに乗っているらしいのです。それまでマニュアルどころかクルマもほとんど運転した事が無かったのですが。

もしかしたら余計な経験がないぶん、右側通行への対応は楽だったのかな、と思いきや、ショッピングセンターの駐車場のスロープでの坂道発進がうまく出来ず、気がついたら後方に長蛇の列。

さぞかし緊張しただろうなぁ、なんて思いつつ、今度遊びに行く機会があれば、颯爽とピサの街をトゥインゴで案内してくれるのでしょうか。


うーん、また欲しくなって来た。

satoshi_328 at 22:23|この記事のURLComments(6)

July 29, 2011

ヌーベル・ツインゴ(画像追加しました)

取って付けた後期顔、もはやルノーのお家芸ですねー。

03














04













後期型は取って付けたデザインにしなきゃいけない社則があるに違いない!

さっぱりしたサイドに比べてちょっと要素が多いかな。


8/2追記。

じゃあ試しに顔をさっぱりさせてみよう、ということでまんまるオメメを無くしてみたら・・・

11













うーむ。

satoshi_328 at 23:21|この記事のURLComments(4)

March 05, 2009

ヌーベル・トゥインゴ

じっくり見てなかったんでディーラーに出向いてきました。

twingo01















写真より確実に良いです。

リヤ周りのカクカクしたカタチは置いといて、フロント周りの面の張りとかはなかなかいい感じでした。雰囲気は変われど、ルノーというブランドのボトムラインとして、とてもまじめに作られていることがひしひしと伝わってくるクルマでありました。

twingo int















インテリアもインパネやドアトリムにソフトパッドは使われていないものの、たぶん新型カングーと共通のシボが使われていて、安物感とは無縁。最近のルノーはインテリアがとてもいいですね。スッキリしてるんだけど退屈じゃない、居心地の良さがあります。

シートはウチのクリオよりもむしろ表面の張り感はあるように思えました。先代トゥインゴのふっくらシートとどちらが疲れないんでしょう?? 置いてあったのはGTだったので、標準のシートとはまた少しちがうのかも。



500ほどスィートなデザインではないので、あまりファンシーすぎるのは、っていう向きには穴車になりそう。

弱点はちょっと高めの値段設定。GTの240万円なんて、一部並行屋さんのRSより高い!




satoshi_328 at 23:32|この記事のURLComments(2)

October 08, 2008

トゥインゴの本

会社の資料棚で探し物をしていたらこんな本が!


twingo??_01twingo??_02







日本への正規輸入が始まった1993年発刊。ルケマン若い!!

ほんの僅かの期間ながら愛車だったトゥインゴ。改めてマニュアルのキャンバストップなんて仕様が残ってたら乗ってみたいデス♪


そういえばwebCGに掲載されている新型トゥインゴ・インプレの記事、テスト車両がクイックシフト5だったみたいですが、ミッションの出来映えに関して、自分が感じたのと全く同じことが書いてありました。

新型に移行してもギクシャク感は引き継いでしまったようで、ちょっと残念。フツーのマニュアルも入れればいいのに。


satoshi_328 at 22:42|この記事のURLComments(0)

February 21, 2008

予定通り、、、

twingo















月曜日で車検が切れるので、予定通りトゥインゴを手放し、500がやってくるまでの代車その1を借りに行ってきました。



そして代車としてお借りしたのは・・・

c4 rq















しかも

c4 zoom















HDi(!)

ってことでしばらくお借りします♪


satoshi_328 at 16:42|この記事のURLComments(2)

February 17, 2008

OとX

今日のO

twingo_greenトゥインゴ生活3ヶ月目にして初めてお仲間に路上遭遇。写真のと同じ色の後期顔。ルーテシアとカングーは高確率、アバンタイムですら遭遇したのに、トゥインゴってそんな少数派なんでしょうか? ついついガン見してしまいました。

今日のX

幹線道路を走ってたら後ろから赤い147がエラい勢いで迫ってきて。左車線で、しかも前は大型トレーラーの赤信号で停車したく無いが為の徐行運転でスローペースだったにも関わらず、早く行け!と言わんばかりにくっついてくるのですよ。で、すぐ先の交差点を左折する際、なんと内側から追い抜こうとするではないですか! うーん、同じクルマ所有する身からすると何とも情けないというか、恥ずかしいと言うか。 

本人的にはカッコいいつもりなのでしょうが、そういうことをしてるとご自慢のセレスピードが壊れますよ(^^)


satoshi_328 at 06:41|この記事のURLComments(0)

February 07, 2008

取り越し苦労

リモコン結局トゥインゴの集中ロック不良はリモコンが原因だった様で、スペアキーで試したところ、何のトラブルも無く施錠解錠が出来ました。
何となく今までより遠くからリモコンが効く様になったので、電池が消耗していたのかな? 

いずれにせよ余り深く考えない様にしよう。


satoshi_328 at 00:58|この記事のURLComments(2)

February 03, 2008

トゥインゴ燃費計測 4回目

080202_燃費相変わらずお財布には優しいトゥインゴ、今回の燃費確か16.2km/Lくらいだったはず。というのも給油直後にさっと計算はしたものの、帰ってきてからレシートを紛失してしまったため、ちょっと曖昧なのです。

080203_雪ところで今日は結構な積雪。風邪引いたらイヤなので、雪遊びも早々に切り上げて、近所のツタヤまでちょっとお出掛け。交通量の多い道を通ったので、夏タイヤでもへっちゃら。


そうそう、キーレスが壊れたっぽいです。Yはもともとキーレスが壊れていたので、まったく気にしてなかったものの、最初から付いてる機能が失われると結構メンドー。


satoshi_328 at 23:52|この記事のURLComments(0)

January 14, 2008

トゥインゴさん その7 「燃費」

080114_燃費何だかんだで結構クルマで移動する事が多く、トゥインゴがやってきて早くも3回目の給油。
今回は542.0km走行、31.41L給油で燃費は17.25km/L。再び17km/L台に復活。燃料タンク、あと10Lくらい欲しいところです。


satoshi_328 at 20:29|この記事のURLComments(0)

January 12, 2008

スベってる??

今朝クルマを駐車場から出そうとすると、、、

駐車場ウチの駐車場は半地下なので、出口がそこそこの傾斜のスロープになっているのですが、一旦停止後にクルマを動かそうとすると、どうもクラッチが滑り気味っぽく、いつまでも半クラの状態。先週末までは気にならなかったのに、、、

普通のマニュアルだとクラッチ操作や最悪ワイヤーの調整でなんとかなるもんですが、クイックシフトの場合はどういう対処をすればいいのやら。

ところで今日は現行メガーヌx2、先代ルーテシア、カングーと今までになくルノー遭遇率の高い1日。ただし相変わらずトゥインゴには遭遇せず。


satoshi_328 at 23:49|この記事のURLComments(0)

January 06, 2008

初雪

twingo_雪今年は雪のあるお正月でした。






satoshi_328 at 00:27|この記事のURLComments(0)

January 05, 2008

トゥインゴさん その6 「燃費」

071231_燃費2回目の燃費。今回は走行距離324.6km、給油量19.2Lで燃費は16.9km/L。前回の17.7km/Lには及ばないものの、やっぱり燃費の良いクルマ。



satoshi_328 at 00:22|この記事のURLComments(0)

December 27, 2007

トゥインゴさん その5 「燃費」

071227_燃費トゥインゴ初めての燃費計測は、なんと17.7km/L(!)でした。給油量が29.41L、走行距離が521.3km。
何回か燃費をとってみないと、なのですが、イプシロンが平均で15km/L弱だったのと比較するとかなりの優等生。

これでレギュラーOKだったら文句無し!

そういえばガソリンの値段、少し落ち着いたみたいですね。


satoshi_328 at 20:51|この記事のURLComments(0)

December 22, 2007

トゥインゴさん その4

今日も70kmほど運転。クリスマスだから?道路は激混み。

twingo_shift思いの外シフトダウンの上手なクイックシフト。仮にギヤを下げ忘れても、シフトダウンだけは自動。減速/停車時にニュートラルに入れ、そのまま再加速する時は+方向にレバーを倒すと、速度に応じてギヤを選んでくれる優秀さ。

ただし1速から2速に上げる時のクラッチが繋がるまでのタイムラグが長いので、発進加速はかなりスロー。オートマのクルマが後ろについたら変速時の減速にビックリされて、追い抜かれることもしばしば。

奥様や彼女がどうしてもオートマ、と言わない限り、やはりマニュアルで乗るクルマなのかな、、、あるいはクラッチレスのイージーはよりマニュアルに近いので、興味深いところですね。

twingo_ipodあと欠かせないipodも聞ける様にFMトランスミッターを購入。Yにつけていたipod対応オーディオを使おうと思ってたら、トゥインゴはステアリングホイールにオーディオコントローラーがついているので、オーディオ交換がNG。

たまに別の電波拾っちゃって雑音が混じる事も。音質はホントFMレベルだけど、オーディオマニアじゃないから十分。走行音もそれなりに聞こえるので走り出したら気にならないデス。


トゥインゴ生活2週間でいまだトゥインゴには遭遇せず。


satoshi_328 at 21:10|この記事のURLComments(0)

December 16, 2007

トゥインゴさん その3 

今週末は高速含めて200kmほど乗りました。
200kmほど走って燃料はメーター読みで3分の1ほど消費。

やっぱり乗り心地はシートの出来も含めてなかなか優秀。

イプシロンよりパワーで20psちょい、トルクで3kgmほど低いトゥインゴの走行性能、高速巡航は不満は無いものの、一旦減速してからの再加速、街中での発進加速はもう少しパワーとトルクが欲しくなります。ま、その遅さのお陰で運転は丁寧になりますが(^^;)

で、2週間目の気付き事項。

twingo_intフラ車のインパネってもっとモノ入れスペースが多いと思いきや、、、初期型はもっと多いのでしょうが、ちょっと少ないデス。ま、イプシロンもメーター前の棚は実質モノが置けないので、大差無し。

twingo_meterメーター、ドライバー正面のは警告灯のみのスペースなので、昼間は真っ黒。壊れてるのかも、ってついつい心配してしまいます。センターメーターはイプシロンより格段に視線移動が少なくて済むのがマル。

twingo_heater三日月型の空調ダイヤル。イルカが跳ねてる様に見えるのは自分だけ?カワイー! 外気と内気の切り替えがひとつのダイヤルで纏められてるのはグッドアイデア。


twingo_sideトゥインゴの欠点。それはデカいドア。狭い駐車場ではリヤシートに子供を乗せるのに気を遣います。あと、シートを後ろにしすぎると、さらに乗降が大変。乗降性とスペース、どっちを取るかですね。


satoshi_328 at 23:32|この記事のURLComments(2)

December 12, 2007

おとな買い

いままで所有した(してる)Y10・Y・バルケッタ・147、それぞれミニカーを買ってたのですが、トゥインゴは今となっては入手が難しい様で。

もうすぐNorevから初期型の1/43が発売されるみたいだけど、値段がどうやら7000円近辺。欲しいのは後期型なんで悩ましいところです。値段も安く無いし。

で、トゥインゴ現役当時はVitess、Norev、Solido、Herpa、Ansonなどいろんなメーカーからいろんなスケールで発売されていたみたいだけど、ヤフオクを含めさっぱり出物がありませんです。

で、さらに検索掛けてたら、、、

「トゥインゴミニカー、14台目です」

なぬっ??

おとな買いし過ぎです。
ルノー乗りの方はコレクション癖があるのでしょうか??(ウソ)


satoshi_328 at 23:58|この記事のURLComments(3)

December 11, 2007

トゥインゴ TVCM

トゥインゴのCM。カワイー!




satoshi_328 at 19:28|この記事のURLComments(2)

December 10, 2007

トゥインゴさん その2

いいなぁ、と思いつつ巡り合わせの無かったトゥインゴ。
いざ自分の手元に来てみると色々調べたくなってくるもんですね。

twingo1sttwingo2nd






さほど違わないと思っていた前期型と後期型、厳密にはもっと細かい区分けがあるかも、なのだけど、バンパーデザイン以外にもヘッドライトとターンが一体化してたり、インパネがゴツくなってたり色々変わってるみたいデス。細かなとこだと空調のダイヤルなんかは5種類くらい色違いがあるみたい。ボディーカラーは原色よりもちょっとくすんだ色味の方が好み。

ルノーって学生時代に2週間ほど初代ルーテシア(RNのオートマモデル)に乗った事はあるのですが、トゥインゴのエンジン音、どこかで聞いた事ある様な音だと思ってたら、そうそう、ルーテシアで聞いた音だ。エンジンはたぶん別物のはずだけど、音色は近い? Y10とYのセルモーターの音が同じだった様に。

いままでずっとフラ車ってどれも同じ様なモノかと頭の中で勝手に一括りにしてたら、思いの外プジョーとは違うテイスト、骨っぽいプジョーに対して、サラッとしたルノー。シトロエンはC4しか乗った事ないので分かりません。

で、イタ車とも全然違って「イタリアンベーシックと言えば」のパンダとも違う、草加せんべいの様なパンダに対して鳩サブレの様なトゥインゴ。ちょっと油分入ってます、みたいな。

しばらく色々と観察してみよう。

あと意外だったのが街中での人々の視線。結構見られるクルマなのですね。



satoshi_328 at 02:21|この記事のURLComments(3)

December 09, 2007

トゥインゴさん

トゥインゴ生活2日目。

071209_twingo_FQ.JPG071209_twingo_RQ.JPG






071209_twingo_side.JPG乗り心地はイプシロンの様に突っ張った感じがせず、とても快適。
昨日も書いたけどスピード感が全くなく、体感的にはイプシロンからマイナス20km/hくらい? 意見は分かれるだろうけど個人的には後期型のデザインが好みデス。

071209_twingo_int.JPG071209_twingo_shift.JPG






そういえばトゥインゴもセンターメーター、でも表示は最低限。
本当はマニュアルで乗った方が楽しいのは分かってるのだけど、ウチのトゥインゴはクイックシフト5。完全なオートマモードもあるのだけど、マニュアルで自分のペースで変速した方がマル。ただしマニュアル操作したときも変速はゆっくりなので、クイックは名ばかり。

イプシロンの1.2 16vみたいに2500rpmあたりからのドラマチックな回り方は一切ないものの、街乗りには全く不足は感じず。上まで回してもパワー&トルクの出方がそれほど変わる訳ではないから、早めにポンポンっとギヤを上げて行った方が燃費の面でもよさそう。ちなみにスペックは1.2L 4気筒SOHC8バルブ、58ps/5250rpm、9.3kgm/2500rpm。トルクがひと桁!

クイックシフト5って乗ってる人が少ないのか、モデル末期に登場したせいか、思いの外情報が少ないですが、ユルユル乗るには素晴らしいクルマ! 次の週末の高速道路の移動が楽しみ〜♪

 

satoshi_328 at 21:30|この記事のURLComments(3)

December 08, 2007

Arrivederci e Piacere

071208_Y_fin_FQ071208_Y_fin_side







突然ですが。

今日でYとはお別れです。


071208_twingo新しい愛車はトゥインゴ・クイックシフト5。通算9台目にして初のフランス車、初のセミオートマ。速度感の無い不思議な乗り物。

どうして?って思う方もいるでしょうけど、トゥインゴなのです。


ただし期間限定。


satoshi_328 at 16:48|この記事のURLComments(1)
Archives
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: