Vespa 50s / 50LX

August 06, 2012

お役に立てず・・・

今月の当ブログのアクセス解析を見ていたら

1















「ベスパLX」 「 エンジン掛からない」「キック」

といったキーワードが上位を独占。
多分ブログのディスクリプションにvespa LXが入っているから、当ページがヒットしたと思うのですが。


実は自分のLXもしばらく乗らずにいたら、いくらキックしても全然エンジンが掛からなくなってしまいました。
結局ひたすらセルモーターを回し続けて・・・

お役に立てずにゴメンナサイ。
無事に治りましたでしょうか??
satoshi_328 at 23:46|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

August 16, 2011

44℃

連休中のワンショット。

12















休みも明日でおしまい。
何日あっても足りません(笑


暑さのせいかベスパも小トラブル。

ペリカンにパンを買いに行った帰り道。
赤信号からの走り出し、10km/h超えた辺りで加速しなくなり、20km/h手前でまた再加速。

このまま乗るのも気持ち悪いのでさっき点検に出して来ました。

こういうとき、買ったお店が徒歩圏内なのでとても助かります。
でもこういったトラブルが起こらない方がもっと助かります。

ペリカンは休みでパンは買えなかったし、ベスパは壊れるし・・・
でも遠出してなくて良かったー。


【追記】

のりものあるある。
結局お店では息継ぎの症状は出なかったようです。
ってことでしばらく様子見、引き取って来ました。

>もう少し乗ってあげてくださいね。

仰る通り!
買ってから4ヶ月、まだ200kmにすら届いてないしー。

satoshi_328 at 12:57|この記事のURLComments(2)

May 21, 2011

夜ベスパ

ま、10年勤めてりゃ、ヤな事もあるわなー。

気分転換にフラッと都内散策。

22















シート下からステップに繋がるカーブはちゃんとベスパだ。

satoshi_328 at 00:50|この記事のURLComments(2)

April 28, 2011

初夏の陽気

今日は有休を頂きひと足お先に連休に突入。

雨も朝のうちに上がったので、用事を済ませるべく久々にベスパで出掛けました。

11
















頑張ればなんとか60km/h出るし、ボディーが大きいから安心感もあるし、往復30km程度の移動なら楽勝♪

重いが故に加速もそれなり、エンジンのレスポンスも良くない、正直おっちゃんのジョグより遅い! 

でもモアパワー、モアスピードを必要と感じさせないのです。

思った以上に相性良いかも!

satoshi_328 at 16:53|この記事のURLComments(0)

April 08, 2011

さくらベスパ

今年はまだ桜を見に行ってなかったので・・・

役所に行く用事も済ませつつ、トコトコっと出掛けて来ました。

001















もう葉桜になりかけている木もあり。

今年は見頃を逃したかな??
と思いきや、帰りに通った隅田川沿いは満開でした。

01















2ストハンドチェンジから4ストオートマへ。
色は阪急のマルーンみたいな感じ。

ベスパらしさって何だろう、と考えながら、ショックのいなし方なんかはちょっと似てるかな、って思うのはスチールモノコックを引き継いでいるからかな??

satoshi_328 at 13:48|この記事のURLComments(2)

March 20, 2011

身辺整理

手放しちゃいました。

v50















直そう直そう、と思いつつ結局不動のまま長期放置。

バッチリ直して乗り続ける事も当然考えましたが、いざと言う時の足としても使いたいので、もう少し信頼性の高い車両に入れ替える事にしました。

もちろん50sでも信頼性については十分という声もあるのですが、心理的に不安と言うか、酷暑の中ビッグサイトから15km押して帰った事もありました。

そして何よりもこの間の帰宅難民になりかけて、子供に大変な思いをさせてしまった、という様な事を起こしたくないし、いざと言う時には電車もクルマも役に立ちません。


燃油の供給がこんな状態なので、クルマの利用は極力控えて、燃料消費の抑制につとめます。

satoshi_328 at 20:46|この記事のURLComments(0)

October 02, 2010

3段オチ

今回のパリショー、スマートとミニから電気スクーターが出ていました。

まずはスマートのスクーター。

スマスク













いいデスねー。
このままのデザインで出るなら欲しいです。
片持ちのフロントフォークやリヤまわりの造形とか、かなりベスパっぽく見える要素があちらこちらに。
でもiphone持ってないから乗れません。

スマ iphone















なぜならメーターとキー認証をiphoneで行っているから。

そしてスマートは電気自転車も出展。

スマチャリ















これもカッコいいですねー。
スマートはappleみたいなイメージで売っていく様です。


続いてミニのスクーター。

mini












ちょっとホンダのスクーピーに似てるけどまぁコレはコレで。

ちなみにこっちもメーターはiphone。

mini iphone











まぁデザイナーの考える事は国やメーカー関係なくどこも同じ様なもんですね。

提案の可能性を見極められる目を経営陣が持っているか否か。
センスの無い経営陣の元では、どんなにいいアイデアも埋没してしまう。メーカーのアウトプットの差って結局そこでしょ。


そしてパリサロン出品ではないけれどイオンとi-Mievがコラボしてこれまた電動自転車を作った、というニュースが載っていたので早速チェックしてみると・・・

imiev














ただのママチャリ・・・

生活感丸出しで、こういう詰めの甘さがミツビシらしくもあるのだけど、せっかくPSAとの協業もあるんだから、プジョーの自転車ベースでやるとか、もっと術はあったはずなのに。

もったいない!

satoshi_328 at 17:47|この記事のURLComments(0)

September 09, 2010

惰眠

ここ最近は駐輪場で惰眠をむさぼってます。

12















そろそろ涼しくなりそうな気配、良い季節がやってくる前に一度ベスパ屋さんで調整してもらいたいところですね。


古いのも良いけど、現行のLXというモデルがとても気になる!

11















スッキリきれいなデザイン、ETよりもモダンな印象もマル。

33














スチールモノコックを引き継いでいるところも嬉しくなります。

これなら通勤に使えるかもなー。

とは言っても中古物件はほぼゼロ。
案外人気あって、みなさんなかなか手放さないのか。
そもそも新車で売れないから、中古市場に流れようがないのか??

satoshi_328 at 23:36|この記事のURLComments(0)

October 02, 2009

これください

このまま出るんだったら是非ともください。

かぶ














動力源が変わったとしても、あんまり白物家電感を出すより、やっぱり動くものとしての「らしさ」みたいなのは残しておいて欲しいもんです。

そういう意味では狙っているところは近いと思うけど、コッチにはあまり触手が伸びません。

n














なんで今更エヌ?コレを見て懐かしいって思える人たちって果たしてどれくらいいるの?なんて多くの人が感じる事だと思いますが、それ以前にA112に見えてしまう自分がいたり。

satoshi_328 at 00:43|この記事のURLComments(0)

June 03, 2009

おっそい!

マフラー交換終了!

ノーマル















ウチのベスパは元々不動車だったのですが、修理の時に社外品のチャンバーを入れたので、今回はじめてノーマルマフラー(実際は同形状の社外品)の音を聞きました。


それにしても遅っ!!
マフラーひとつでこんなに変わるもんなのでしょうか!?


多少ウルサくてもチャンバーに戻そうかな・・・


ところでどうもここんとこ失火してるっぽいのです。インチキ修理を続けるより、一度ちゃんと見てもらった方が良いのかも。 


satoshi_328 at 12:30|この記事のURLComments(0)

May 24, 2009

ありえないミス

やっちゃいました。

ベスパのプラグ交換をしようとしたら妙にプラグの動きが渋い。
で、新しいプラグを着けようとするとコレが入らない・・・



プラグ穴のネジ山、なめちゃいました(> <)



バイクの事ならバイク王、では無くてざっけん氏。
さっそくSOSの電話です。


激しくつぶれてないならタップでネジ山切り直せば大丈夫ダヨ、というアドバイスを戴いたのですが、軽くパニクってたので半信半疑(ごめんなさい)、電話を切って工具屋さんへ直行です! 

タップをゲットして帰宅。

ヘッドを外して、普段は神様なんて信じないけど、この時ばかりはお願いしますと、タップを回して・・・

タップ















タップを外してプラグを恐る恐る入れてみると・・・
なんとかリカバー出来たようです。いやー、ひと安心。

そんなムリな力を掛けた記憶は無いのですが、何とも初歩的なミスでした。

でもベスパだったからよかったのかも。クルマだったらヘッド開けるのも踏ん切り必要だし、万が一金属片がシリンダー内に入っちゃったら大変ですからねー。



ということで同じくバルケッタに乗っているざっけん氏からタップの情報料の代わりに幌の張り替えを頼まれました(←マジ?)



satoshi_328 at 16:47|この記事のURLComments(2)

May 10, 2009

ワイヤープライヤー

久しぶりに工具を買いました。

ワイヤープライヤー















ベスパのクラッチ/チェンジワイヤーを調整・交換するときに便利らしいです。実際、特にクラッチワイヤーを交換した時に苦労したので、使い勝手が楽しみなのです。

マフラー交換&シート張り替えも含めて久々に手を入れないといけないので、その時に使ってみよう。使い勝手は追々・・・。

値段は1500円くらい。
近所では売ってるお店が無かったので楽天で買いました。
大きめの自転車専門店だと売ってるのかも。

バルケッタは妻の実家にあるのでいつでも作業、という訳にはいかないけど、ベスパは自宅の駐輪場なので、子供が寝た後とかにコツコツ作業できるかな?


satoshi_328 at 17:52|この記事のURLComments(2)

December 12, 2008

働きバチ その2

こんなこともできちゃう! 




でもやっぱり転がりそう!





satoshi_328 at 20:36|この記事のURLComments(0)

働きバチ

先日、出張の帰りに立ち寄ったクルマ屋さんに置いてあったアペのバン。カッコいいね〜。

エンジンは50ccで空冷とのことですが、それこそ自分のもってるベスパとかと基本的に同じエンジンということでしょうか。スペックシートを見ると最大積載量200kg、最高時速60km/hってなってますが、あのエンジンで、ホントにそこまで行けるの??


ape miniすぐに欲しくなってしまうのはいつものこと。たださすがに本物は買うことが出来ないので、ミニカーを買って来ました。

バンのミニカーが無いのが残念でしたが、改造か??


2灯式の方が現行モデル、どこかでこのモデルはジウジアーロが手がけたって書いてありましたが、ホントでしょうか? イタリアでは免許制度や通行区分におけるメリットが大きいらしく、アペで路上デビューする若者も多いらしいです。なぜかトリノではあまり見かけませんでしたが、フィレンツェやミラノでは色んなアペが走ってました。


ape_rearフィレンツェにて。

比較的新しいのか、まだまだピカピカ。使い倒されているのがほとんどなので、不思議な感じ。




ape bigミラノにて。
いっぱい積んでます。ちゃんと走れるのかな?? 
ただハンドルが丸ハンドルになってるし、何となく2人乗りっぽいので、排気量も大きいモデルが有るのかも。


いっぺん運転してみたいなー。



satoshi_328 at 17:40|この記事のURLComments(4)

September 09, 2007

キャブ掃除

あまりネタにするつもりは無かったのですが、先々週の日曜、出先でベスパのエンジンが突然ストップ。

目的地まであと500mというところでエンジンストール。そのままエンジンは復活せずでありました。

で炎天下、3時間半かけて自宅まで15kmほどの道のりを押して帰りました。死ぬかと思った〜。

駐輪場50sキャブ掃除






まぁキャブが怪しいかも、っていうのは何となく症状からも見当付いていたんで、さっきキャブを外して掃除、組み直したら何事もなかったかの様にエンジン掛かりました。近所をちょこっと走ったところ大丈夫そうだったので、しばらくは問題無しでしょう。めでたしめでたし。

あとはやっぱしチャンバーのせいなのか低速トルクが不足気味な気もするんで、純正タイプマフラーに戻そうかなと。それとボロボロのシート、自分のはビンテージ再生産前のモデルで、なかなか同じ形状のシートが売っていなくて。シートだけ新しいのも何なんで、しばらくはボロボロのままかも、、、

おまけ

駐輪場150px同じバイク置き場にいる150PX、これはこれでステキ。






satoshi_328 at 17:29|この記事のURLComments(0)

August 15, 2007

ベスパを売ろう

4月に引っ越して以来、マトモに動かす機会がゼロだった我がベスパ、このまま持っていても朽ちて行くだけなので本気で売却を考えてました。

ところが、今日ちょっとした用事で出掛ける際に、クルマで行くには近過ぎ&駐車場が無い、自転車で行くには暑すぎる、こんな時こそベスパの出番であります。

vespa_engine久々なのでさすがにキック一発、って訳には行かなかったのですが、それでもすぐに復調。

意外とこの先も使う事があるかも?しばらく売らずに様子を見よう、近所にベスパ屋さんもあることだし。

ヤフオクで買って、エンジンオーバーホールに出して、結局は程度極上の車両と大して変わらない値段は掛かってしまったので、コレからベスパを買う人は値段より程度を重視で。買って乗りっぱなしが出来るスクーターじゃないですもんね。

なんて説教じみた話は置いといて、爆音チャンバー&ボロボロシートは何とかせねば、、、もうすぐ30のオトナだし(笑)。


satoshi_328 at 16:49|この記事のURLComments(0)

March 03, 2007

ベスパを復活させよう 3

風邪を引いてしまいキャブ掃除をして以来ずっと乗れなかったベスパ、出身校の卒業展示会に行く為に久々に片道30分ちょいの道のりを往復してきました。

とりあえずキック3発で始動、ちょっとクラッチの切れが悪く、1速に入れる時のショックが大きめだったので、クラッチワイヤーを少しだけ引っぱり方向に調整、切れも再確認して出発。

途中はずっと順調だったのですが、やっぱし前に比べてスピードの乗りがイマイチな気がして、平坦な道でも60km/hが精一杯。前はもう少し出た様な気がしたんだけどなぁ、、、なんて言ってると、次第にシフトダウン時に2速に入り辛くなってきて最後は信号の度に3速でエンジンオフ、停止後に車体を前後に揺らしてニュートラル→エンジンをキック→発進とちょっと面倒なことに。帰路でも最初に入っていた2速も次第に渋くなってきたので、クラッチワイヤーのグリス補充、チェンジワイヤー取り付け部の確認(タイコ部分がずれて変速が出来なくある事があるっぽい)と再調整をしてみないと。

最後に卒業展示会で印象的だった物を2つ。

花灯花灯説明






人感センサーによる照明を内蔵した植栽鉢の提案。人感センサーって前を通るとパっと点いて、しかもかなり明るいので、悪い事もやってないのにドキッとして不快感があります。それに対し「花灯」と名付けられたこれは人が歩くとその動きに合わせて順番に優しい光で照らしてくれるというもの。通行人に安心感と安らぎを与えてくれ、防犯グッズに掛けている優しさを備えた点が好印象です。

信号もうひとつは信号のLED化を活かしたアニメーション付き信号。歩行者用の赤信号ってついつい無視されがちですが、小さい子供の前では控えてもらいたい行動。信号機の横にカウントダウンのバーの付いている信号、あれでムシは劇的に減ったそうですが、アニメーションというのも面白そう。間違ってもココに広告を入れて赤信号の最中に流す、なんて愚行に発展しない事を願います。

他にも色々面白い物はあったのですが、詳細はコチラ。この日曜日までなので興味のある方は是非どうぞ。


satoshi_328 at 11:41|この記事のURLComments(0)

February 05, 2007

ベスパを復活させよう 2

自賠責も更新して晴れて街中を走る事が出来る様になったので、夕食後に小一時間程様子見の為に近所を走ってきました。

昨日の今日なのでエンジンはキック一発で掛かりました。回転が下がるまでちょっと待って、空いた道を50km/hくらいで流したのですが、以前と比べてスピードの乗りが若干悪いのと、スピードが乗ってまだ加速するかな、っていった所で少し息継ぎの症状が、、、やっぱりプラグの熱価を下げたのが良くなかったのかも。

とりあえずエンジンはすぐに掛かるまでに調子が戻ってきたので、次は7番でテストです。昼間はそこそこ暖かくなってきたのですがやっぱり夜はまだ寒い! 


satoshi_328 at 22:20|この記事のURLComments(4)

February 04, 2007

ベスパを復活させよう

かれこれ5年くらい所有しているベスパですが、ココ最近は放置状態だったので、このブログでもネタにしてませんでした。

僕のベスパは50sという一番ベーシックなモデル、それをちょこっとイジってます。フレームナンバーから検索したところ自分と同い年! たまたまヤフオクで年式不明の不動車を買って来た為、ホントの偶然でした。ちょっと嬉しい。

そんなベスパ、今日は1年以上ぶりにエンジンに火を入れる事に。

vespa_011年以上物置に入れっぱなしだったのでホコリ被り放題、タイヤもペッタンコ、まずは掃除&空気補充です。タンクやチョークレバー等は外しておいたので、その辺りを元に戻し、プラグも火花が飛んでるかチェックして。

vespa_02vespa_03







ちょっと前まではキック1発でエンジンが掛かっていたので今回も、と思いきやこれが何度やっても掛からない。何度もプラグを掃除して、押し掛けも何度もトライしても掛からない、、、ガソリンの揮発も疑って新品のガソリン&オイルを入れて今度こそ復活か、と思いきやコレまた掛からない。

こまったなー。

しかしちょっとした事でいとも簡単に復活。僕のベスパはエンジンを少しチューンしてるのですが、その際にプラグの熱価をひとつ上げてます。もしや、と思って元々着けていた熱価6番のプラグを入れると、、、
vespa_04vespa_05






ブーーーーーーンンンン、バラバラバラバラバラ・・・・

一発で掛かりました。どうして熱価を下げたら掛かったのか、よく分からないのですが、取り敢えず掛かったのでOK。ただパワーアップを狙って装着した社外品チャンバーのうるさい事うるさい事。最近はちょっと大人しめの物が好みなのでノーマルに戻そうっと。


satoshi_328 at 18:40|この記事のURLComments(17)

February 02, 2007

Piaggio MP3

mp3_01mp3_02






昨年5月にアップしたPiaggio MP3、この3月にも日本に導入される事が決定したそうなのですが、なんと! 登録上はトライク扱いなので普通免許で乗れる!!!ということだそうです。排気量が125&250ccなので中免を持たない僕としてはハナから諦めていたのですが、普通免許で乗れるなんて事になると、コレは困ったぞ、、、でも車両価格785000円、分かってはいたけどかなり高い、でも今予約すれば金利0%! 困った困った、、、うーん、困った困った、、、あ、一応製品紹介のページのリンクです。

とりあえず天候も安定してきたのでベスパの修理でこの気持ちを紛らすとしましょう。ベスパとMP3の2台体制もいいかも!? いかんいかん。マンションのローンが待っている!

fuocoちなみに同じグループのGILERAからはFUOCOという500ccのモデルが出ているみたいですが、ディメンションを見ると中身は同じ? 顔が怖い。




satoshi_328 at 00:48|この記事のURLComments(4)
Archives
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: