森に近い生活

私(別名、五右衛門風呂の主人)は、森をこよなく愛し、森の間近での生活に安らぎを感じます。現在、森と健康との関係を臨床心理学的に探究中。マキノでの山小屋生活、三人の息子とのかかわり、趣味(スキー、剣道、野球などのスポーツ、DIYなど)や旅行、仕事(臨床心理学やフランス語)にまつわる日常的な思いをつづります。日本森林保健学会所属。

カテゴリ: スポーツ

DSC_5540
DSC_5542
DSC_5543
DSC_5548
DSC_5551
DSC_5553
今日は、三男とともに戸狩温泉スキー場へ。

帰り道、大学の一回生の時に、夏合宿をしたグランドを発見!

宿からグランドまで走り、この坂道を駆け上がり、芝の上で柔軟体操をして、練習開始!

今は一面の雪!

しかし。42年前の夏の日を鮮やかに思い出しましたよ。

DSC_5522
DSC_5519

DSC_5525
昨日は、朝、大学で仕事して、それからマキノへ。

先週の信州遠征でドロドロになってた愛車ノートを丁寧に洗いましたよ。

この冬は暖かすぎるよ。害虫が大量発生しなければいいが。

その後、メタセコイア並木までランニング。めっちゃゆっくりだけどね。

この数年で10キロ近く減量に成功。血圧が下がったね。うれしいね。安心だよ。

あと2キロ減量すると高校時代の体重に戻る、それを目標にして、トーレーニングをしている。

今朝は、余呉高原でスキー
激混みになってきたので、10時半には滑走終了。ここは、シニアだと午前券が安くて助かるよ。

今回は、家内が行かなかったので、久しぶりに全面的に自炊、家内のご飯の美味しさが身にしみました。


《ジョギング ウォーキング 合間に読書》

DSC_5445
DSC_5441
DSC_5439
DSC_5438
DSC_5447


久しぶりに1時間走りましたよ。この時期に歩道に雪がないなんてね。

1週間に何回かはヘトヘトになるまで運動しないと体が持たんのですわ。

デスクワークに向かないね。職業選択を誤ったか?(笑)

2日続きの雨で川は増水してた。水の少ないときは渡渉できる道も今は無理。

最近、猟銃の発砲音が多い。

近所では、罠が多数仕掛けられてる。鹿とイノシシ用。食害がひどいからな。猿の被害もひどいんだよな。人が山間部に住まなくなってきたからな。猟をする人も減ってるし。

一部の大都会に集中しない社会設計が望ましい。

#ジョギング #ランニング #ウォーキング #食害 #シカ #イノシシ #罠猟 #マキノ #高島市 #コフート#読書好きな人と繋がりたい #読書

IMG_20211211_200109_870
IMG_20211211_200109_975
IMG_20211211_200109_978

《黒姫山》

これも数週間前、キャッチボールのあと、童話館まで三男はランニングで登り、他の家族はセレナで。

なぜか、ポーズをとりたくなる黒姫山と親子。スキー場のゲレンデを走る三男。トレーニングしたくなったようです。

#親子 #ポーズ #黒姫山 #黒姫高原 #黒姫高原スキー場 #ゲレンデ #ランニング

DSC_0425
DSC_0426
DSC_0428
DSC_0431
時雨のような降り方のマキノ。やんだと思って走り出したら、豪雨。めっちゃ濡れました。

根雪が溶け、花粉の季節も終わり、ランニングシーズンに入ります。

たぶん4か月ぶりに走りましたが、案外、心肺機能も、衰えていなかったね。しかし、疲れからか、このところ、不整脈がひどくてね。走ってからマシになったね。

脚力は、スキーしまくってたから大丈夫。コロナの流行の谷間を狙って結構滑りましたね。

山小屋では、読書も集中できるよ。「すべては森から」。すばらしい本!内容は。またの機会に。

土曜日は出勤、日曜日は高槻の自宅で研究でした。暑いぐらいやね。あー、スキーシーズン終わりに近づいている。

週末が仕事でしたので、先週は平日を休みにしました。

スキージャム勝山へ。

ここは、滑りごたえのあるロングコース多数。さあ、いくぜ!
DSC_0224
二つクワッドに乗ると、中級コースのあるファンタジーサイトへ。勝山市内が見下ろせます。広がりのある展望は最高。スピードを楽しめるところですが、ここは、リフトが混むんだよね。
DSC_0225
さらに、リフトを乗り継いで、イリュージョンサイトへ。
DSC_0226
一番上のイリュージョンサイトは、斜度もあり、いいね。しかし、アイスバーンになっていたり、ぼこぼこだったり。今回はアイスバーンでした。アイスバーンは、スピードが出すぎるから危ないんだよね。ずらしてスピードを抑えて滑りました。

DSC_0227
イリュージョンサイト上部からの眺め!


この日はイリュージョンサイトを4時間ほど、休みなしで滑りました!へとへと。午前券の時間帯を目一杯使いきりました。

最後は、基部まで5800mのロングラン。これが好きなんだよね。気持ちいーい。

帰りの運転の眠いこと。北鯖江のPAに停めて、しばし熟睡、目覚めた瞬間どこにいるかわからなかった。

よき休日どした。これがあるから週末の仕事も頑張れるよね。

IMG_20201108_205511_001

夜のウォーキング。高槻市阿武山。

心身ともに参ってる感じだったので、いつもよりずーっとゆっくり歩きました。

あんまりよくないでしょうが、熱燗で「雨垂れ石を穿つ」を少し嗜んでから。

トウカエデの紅葉黄葉、グラデーション。

中国から勝手に連れてこられた木だけど、たくましく生きて、街路樹、至るところに。

自然の色彩の変化を美しく感じるこころ。こころは、無条件に自然につながっているんだな。

#トウカエデ #紅葉 #黄葉 #街路樹 #阿武山 #高槻市 #雨垂れ石を穿つ #日本酒 #熱燗 #ウォーキング

DSC_0016
DSC_0017
DSC_0018
DSC_0019
DSC_0020
DSC_0021
夕刻、家内と阿武山散歩。

京大の地震観測所で家内は帰り、小生は、そこからかけっこ。

山道を駆け登り(気分的には。実際は多分あえぎ登り。たぶん、カッコ悪い)、山頂からは奈佐原古道を駆け降りました。(たぶん、下りはほんまに走った)

アスファルト道路に出るととたんに戦意喪失。走るのはあきらめ、はや歩きで帰宅。

アスファルト走るのは、苦手なんですよね。平らな道も苦手。すぐに嫌になる。だから、マラソンは無理。坂道だと自然とからだが動く。さては、野人のたぐいか?

#阿武山 #奈佐原古道 #トレイルラン #京大地震観測所 @ Takatsuki, Osaka

DSC_0375
まずは、朝食。

星霜珈琲店で買った、トミオフクダ、樹上完熟を淹れて、家内の作った野菜サンドイッチで。

DSC_0377
さあ、出発です。
DSC_0378
夏空!ここに来ると三密あり得ない。コロナのことを忘れてしまう。しかし、観光スポットは結構人が集まるからな。今朝は、平日の早朝とあって、だれもいません。
DSC_0379
DSC_0380
並木道。ここは、日陰になっていて、ひんやり!走りやすい。舗装もきれいにし直してくれた。
DSCPDC_0000_BURST20200605091923995
原子力発電のモニタリングポスト?敦賀まで車で30分ですからね。原発は止めておいてほしいね。

マキノのいいところは、暑くても、日陰に入ったらひんやりするところ。フランス中部のトゥールの夏を思い出します。日差しは強いです。
DSC_0382
いい夏にしたい。


このページのトップヘ