2014年03月20日

宿題…

近いうちに宿題項目を書き直します…



取り合えず宿題を書き出してみる…

思い出してもすぐ忘れるので(^^;;;;;;;;;;;
未食とか既食とかいうわけじゃなくて食いたい店(笑)

メモを取れって話しもあるが( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!

オススメの店があったら教えてください。何せ情報不足(爆)



[ラーメン]


<済>青森軒@常陸大宮市
正喜@日立市
かっぺらぁめん@日立市
味平@日立市
桃苑@日立市
夜来香@日立市
札幌ラーメン 味乃帝王@日立市
かんとん亭@那珂市のもやしラーメン
科らーめん@水戸市
名前忘れ…@水戸市元吉田の中華や
さん金@水戸市
いってみっか(?)@水戸市
登竜門@水戸市
華饌@水戸市
天龍@内原
麺味亭@大洗町
えびす@鹿嶋市
あめり館@潮来市
荒川沖の豚骨
<済>天海@阿見町
珍来@牛久市
<済>名無し@つくば市
清六家@つくば市
神栖の二郎系?
桃源@八千代町


古河のラーメン屋
つくばで気になる未食の店
県南方面色々。

白河屋@福島県塙町
麺屋はじめ@栃木県那須烏山市のまぜそば?
<済>うえんで食堂@会津若松市


etc


[ラーメン以外]

<済>よかっぺ@大子町の裏メニューの麦飯とろろと蕎麦のセット
丸太小屋@常陸太田市(つけけんちんそば)
かめ屋@日立市川尻
ぎょうざ坊@日立市
大吉@日立市の餃子
勝田亭@ひたちなか市
珍満@水戸市の焼きそば
メヒコ@大洗町の半額時に(笑)
<済>ホワイト餃子@つくば市
<済>味太助@つくば市
結城寿司@土浦市
<済>高萩の海鮮丼
<済>八千代@水戸市
ひたちなか市田彦のワンコインランチ

etc


[カレー]

高萩駅前のインドカレー屋
日立駅前の店。
マサラ@水戸市
スリランカの店@水戸市
ラム@水戸市
スパイシータンドール@水戸市
<済>上水戸のカレーや
<済>ヒマラヤンキッチン@水戸市
那珂市のタイ料理屋の店。MIX?
那珂市のバードライン沿いの店。
印度飯屋@那珂市
石岡の店。パンシャブ?


[パスタとか]

<済>ブラックバード@水戸市
K’s Club@水戸市
旧ABAB@水戸市


[ハンバーグ]

ピエール@ひたちなか市
ムートン@ひたちなか市
中台@土浦市


[そのうちやりたい]

餃子と二郎@宇都宮の方
白河、喜多方、郡山方面
むらいのソースかつ丼



宿題で行った店。(110915までに


[ラーメン]

<済>利尻@北茨城市
<済>青島(チンタオ)@北茨城市
<済>烏龍@日立市
<済>満久@日立市
<済>市鹿和@日立市
<済>湖南飯店@日立市
<済>廬山@日立市
<済>とうや@日立市
<済>みな川@常陸大宮市
<済>大吉@東海村
<済>味無限@那珂市
<済>げんこつや@那珂市
<済>暖宝@ひたちなか市
<済>ごくう@ひたちなか市
<済>椎名@ひたちなか市
<済>FRIDAY@ひたちなか市
<済>那珂湊の屋台@ひたちなか市
<済>泰山@水戸市
<済>麺’S ら.ぱしゃ@水戸市
<済>ごま房’S@水戸市
<済>めんくい@水戸市
<済>篤@水戸市
<済>丸屋多次郎@水戸市
<済>えるびす@水戸市
<済>吟。@水戸市
<済>高菜@水戸市
<済>ひでまる@水戸市
<済>大葉@水戸市
<済>くぼう商店@水戸市
<済>グリーンバナナ@水戸市
<済>雷電@水戸市
<済>梟@水戸市
<済>美@水戸市の坦々麺
<済>ドラゴン@笠間市
<済>エンジェル@茨城町
<済>いにしや@小美玉市
<済>がんこや@かすみがうら市
<済>まるしん(○の中に晋)@かすみがうら市
<済>時庄@潮来市(閉店(つд⊂)エーン
<済>青龍@鹿嶋市
<済>まるみ@鹿嶋市
<済>かつ屋@高萩市
<済>ひかり食堂@日立市
<済>ホームラン軒@日立市
<済>えでん@日立市
<済>来々軒@水戸市
<済>匠家@末広町
<済>たくみや@土浦市
<済>つけ麺 久兵衛@取手
<済>力家@潮来市
<済>リトルチェリー@つくば市
<済>つるり@つくば市
<済>つくばみらいの69とか言う店。
<済>龍ヶ崎のベジポタ
<済>龍郎@つくば市



etc


[ラーメン以外]

<済>魚康@東海村
<済>こけらや@ひたちなか市
<済>梵じゅ庵@ひたちなか市
<済>円相@水戸市
<済>和牛食堂@水戸市のランチ
<済>椛や@水戸市
<済>ノヴィタ@水戸市のランチ
<済>ちゅう心@大洗町
<済>県庁近くのカレー(ビバホーム内
<済>マーノマーノ@水戸市
<済>アリオ@ひたちなか市
<済>グールマンド@ひたちなか市
<済>パパバーグママシフォン@ひたちなか市
<済>戸来商店@日立市
<済>DONみもざ@ひたちなか市
<済>とん楽@水戸市
<済>栗の家@笠間市


satoshi_ichige at 07:54│Comments(126)TrackBack(1)らーめん | らーめん以外の食

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 07年12月18日付 本日のメモ  [ ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) ]   2007年12月18日 23:15
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 いやー、ここ数日かなり寒くなってきました。車の窓も凍ってたりしてね、いやはや。 ということで、12月7日と8日付けの分の本日のメモです。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by しゅか   2007年12月07日 12:12
etcって書きだしてねーじゃん( ゜∀゜)・∵. ブハッ!!
2. Posted by スル   2007年12月07日 12:53
一昨日の吟。のしょうゆが悔やまれます
八分目にして2杯たべればよかったOrz
俺もMixiのほうに覚書しとこうかな
3. Posted by いちげさとし   2007年12月07日 13:13
しゅかさん>
思い出したら追記しようかと(笑)

するさん>
吟。は新たに2種類もメニューが増えたのに、1年も行ってないっす(爆)
4. Posted by ハイド   2007年12月07日 22:59
最近「吟。」は三連続で振られてまーす。
駐車場が満杯とか行列だったので(@_@;)

最近みなさん味に正直で、話題のお店、リピーターのお店は軒並み混みこみな印象です。
口コミ等は凄い威力ですねー(^_^;)

この前「吟。」近くの「シノワ」に行ったら、土曜日夜でも結構空いてることが分ったので、その辺を狙って行ってみることにしまーす(^^ゞ

昨日夕飯は「高菜」で食して来ましたー、若い店主の接客は一所懸命で好感が持てるなーと思いました。もちろん普段通りに美味しかったです(*^^)v
5. Posted by いちげさとし   2007年12月08日 11:37
最近ソレが顕著に見られるのは「ことぶきや」ですねぇ〜
外まで並んでいる事も多いですし。
席数が少ないのもありますが(笑)
6. Posted by ハイド   2007年12月13日 23:33
あ、そうそう、先日カキコミしました「高菜」のサイドメニュー「豚めし」なんですが、実食してきましたよー(*^_^*)
特製味噌に漬けこんだ豚肉を餃子用の鉄板で焼きあげて、タレと共にホカホカごはんの上に乗っけたものでした☆
例えるならば、北海道で流行った「ぶた丼」ですかね?

正直「こりゃあイケる!!!」
と思いました(^O^)/
次も注文決定です(笑)

実は未だ「つけ麺」食べたことなかったので、「今日こそは大盛りにして喰うたるでー!」と意気込んで行ったら、既に終わってました(爆)
先週はあったのに(p_-)
7. Posted by いちげさとし   2007年12月14日 00:53
そのメニューは気になりますねぇ〜♪
年内にいけたらいいなぁ〜…年末のイベントに行くから忙しくて(^^;;;;;;;;;;;
8. Posted by taku   2008年01月18日 08:21
餃子と二郎、ぜひ来てくださいね!


グリーンバナナ???
どんなお店ですか?タイ系かな??
9. Posted by いちげさとし   2008年01月18日 09:11
どうも書き込みありがとうございます。
栃木の方のようで、少しブログ拝見させていただきました。後で栃木に行く場合には参考にさせていただきますm(_ _)m
しかし栃木には、いい店が多くて羨ましいです!!!

グリーンバナナは単にアジアンダイニングで出しているタイ風のラーメンです。
地方フリーペーパーに記事が載っていたからチョッと気になっただけです。大体は想像付くと思いますが(笑)
10. Posted by ハイド   2008年02月17日 00:44
今日初めて、京成デパート正面の「えるびす」でスタミナ冷し大盛+餃子を食べてきたんですが、今さらながら良いもんですねーこのお店☆
店主一人で切り盛りする店内は一昔前のラーメン屋って感じですか?

肝心のらーめんですが、味付けや麺は王道ながら、レバーの量が他のスタ系の店と比較すると多目に入っていて、こりゃお得かなー・・・と感じました(^^)

「油めん」や「つけ麺」なんかもお勧めらしいので、胃の調子が良い時に挑戦してみたいなー、と思いました(^。^)
11. Posted by いちげさとし   2008年02月17日 01:13
実はこの店も未食です。場所が滅多に行かない場所なもんで(笑)
宿題に追加しておきます。油麺も気になるし。
12. Posted by しゅか   2008年03月13日 12:12
桃苑と大吉も餃子が有名で行ってみたけど
大吉行っとけば十分なんじゃないって感じ。
そんなに感動するほど美味しいものではないよ・・・
13. Posted by RS麺   2008年03月13日 13:04
那珂湊に屋台のラーメンがあるんですね。
驚きです,最近では屋台のラーメン屋さんなんてほとんど見かけませんですし。他にも屋台のラーメン屋(エンジェル麺以外で)さん知っていたら教えてくださ〜い。
14. Posted by げいちゅ   2008年03月13日 14:59
しゅかさん>
まぁそれを言うと叙楽園も感動する程の味では無いですが(笑)
でも何か大盛りの店って好きなんですよねぇ〜
本当にお得で美味しいってのは多喜田と(以前の)UOKANE以外は余り知りません(爆)

RS麺さん>
屋台は余り知りません…
もっとも屋台のラーメンで凄いラーメンってのも余りないとは思いますが(笑)
あの雰囲気で食べるのが良しとしてます。
15. Posted by しのぶ   2008年03月20日 14:31
利尻@北茨城市:後回しで良いかと。スープに膜が張らなくなったので…。
烏龍@日立市:ジャンク系のメニューのみ。
湖南飯店@日立市:ジャンク系。卓上辛子味噌を使わないとダメ(笑)麺は良いかな。
えでん@日立市:値段を考えきゃ上等(笑)
蘆山@日立市:ここはネタとして行った方が良いかと。

16. Posted by げいち   2008年03月20日 15:01
利尻は世代が交代したとの情報なのでもうチョッと置いたほうが良いかもしれませんね(もっとも先代の味を知りませんが(笑))
烏龍は以前しのぶさんが言っていたニンニクが気になってます。
湖南はマージャンメンがチョッと気になってます。
えでんはチョッと情報不足ですが。
蘆山は過去に3度ほど食べてますが、坦々麺がまた食いたいです(笑)
17. Posted by じんじん   2008年04月09日 20:48
北茨の『青島(チンタオ)』機会があれば試してみてください
18. Posted by げいち   2008年04月09日 21:00
じんじんさん好みのアヤシイ店ですか?(笑)
宿題に追加しておきます。いついけるか分からないけど(^^;;;;;;;;
19. Posted by さとちん   2008年04月11日 01:14
利尻@本店は、こないだ行ったときは、わりと先代の味に近づきつつありましたよ。(昼時)

青島@磯原は、2,3ヶ月くらい前ですかね、移転してますた。移転後はまだ食べたことナス。屋号の青島(チンタオ)ビールを飲みながら食ってみたいが、さすがに車では・・・ねぇ?w
20. Posted by げいち   2008年04月11日 08:20
利尻は本店は未食なの丁度良いかな?(笑)
移転って近くに移転したんですか?
21. Posted by しのぶ   2008年04月11日 13:22
青島@磯原は移転してますね。
磯原駅から遠くなったので、車じゃないと行けなくなりましたw
麺の食感が独特だった記憶があります。
22. Posted by げいち   2008年04月11日 13:57
なるほど…北茨城の利尻とセットで行って見ようかな(笑)
23. Posted by とおりすがり   2008年04月15日 00:35
天天で辛みそつけ麺というメニューがはじまりましたょ
24. Posted by げいち   2008年04月15日 16:26
おぉ〜それは良さそうですねぇ〜
天天は何を食っても美味いですから、チョット気になります。
25. Posted by 通りすがりのF   2008年04月22日 01:47
どうも、時々食事何処にするかの参考に見ているのでたまには情報もということで自分のお気に入りのラーメンの情報を
国道6号線沿い常磐自動車道の千代田石岡ICを南方面へ少し進むとがんこやという店があります。そこのみぞれラーメンがおすすめですので機会があったら一度は食べてみてください。日曜休みですのでそこだけ注意を・・

後水戸の梟ですが、焼肉丼が美味しかったと思いますのでそれも参考にしてくださいな。
26. Posted by げいち   2008年04月22日 13:52
カキコどうもですm(_ _)m
がんこやは過去に何度か食べたことがあります。
あの頃とは違った感覚で食べられるかもしれないので、また行って見たいと思います。

梟では焼肉丼ですか〜チャーシュー丼が美味いと言う情報も有るので迷いますなぁ〜(笑)
27. Posted by ポン太   2008年04月22日 23:26
はじめまして。いつも楽しく拝見させてもらってます。
えーラーメンではないんだけど、水戸駅北口、予備校の道路を挟んだ向かいに珍満という中華屋があります。ラーメン、チャーハンはいまいちですが、盛りはすごい。特に焼きそばは中太麺の醤油味で、下げ底になってます。大盛りにすると結構な量があります。高校の部活の帰りによく通った店です。これだけは美味しい!暇あったら行ってみて下さい。
28. Posted by げいち   2008年04月23日 00:36
カキコありがとうございます。
店は知っているのですが、ラーメンの評判を聞かなかったので余り宿題にしてませんでした。
焼きそばの大盛りですね、非常に興味がわきました!!!宿題にします。
29. Posted by しのぶ   2008年04月26日 19:08
正喜@日立市に定食メニューが豊富で、更に定食大盛があります。
ご飯大盛(200円)とは別に定食大盛(280円)があるんです。
試してみては?(笑)
30. Posted by げいち   2008年04月27日 10:29
正喜ですかぁ〜
日立はラーメン単体というより、他のものでの良い店が多いですねぇ〜(笑)
宿題に入れておきます…
しかし日立はたまりすぎ(爆)
31. Posted by じんじん   2008年06月06日 23:33
↑でポン太さんが書いている珍満は、
ときどき水戸遠征時に行っています
タンメンがオイラの好みです
他はちと好みではありません
ぶっとい麺でボキボキでイケ麺です
しかも水戸駅前なのに安い
キャベツと鶏肉というシンプルな具が塩味によく合います

32. Posted by げいち   2008年06月07日 15:29
タンメン美味いのかぁ〜
焼きそばと迷いそうですな(^^;;;;;;;

私もイケ麺です(笑)
33. Posted by ポン太   2008年06月09日 21:47
どーも。おすすめ?かどうか迷うところだけど、大洗の一代元(閉店)の後に「旭川ラーメン泰斗」という店が居抜でやってました(確か四月ごろオープンだったかな)。前に一度食べて、うーん、印象がない。で今日再度トライしてみました。旭川だけに醤油をチョイスしたんだけど、うーん。動物系がメインのスープで、そんなに悪くないんだけど、インパクトがねえ、残らない。調べたら、「ラーメンオールスターズ」というFC系の店で、3,4ヶ月ごとに各地のご当地ラーメンに入れ替わるシステムのようです。まあコンセプトは面白いとしても、結局味ですからね、そんなシステムで果たしてその土地に根付くことができるやら。俺は渡来人行っちゃうよ、大洗に行ったら。
34. Posted by げいち   2008年06月10日 08:07
実は情報は前から聞いていましたし、ネットで調べて判ってました(実際に渡来人に言った時に店舗も見ました)
それで感じたのはソソらないって事ですか…
システムは面白いとは思うのですが、その店舗が定着しないと言うのが…
1回くらいは食べておきたいなとは思うのですが、正直…
35. Posted by じんじん   2008年07月09日 22:18
うなぎ食いたいよ うなぎ
浴衣着て雰囲気だして行きたいッスねー
36. Posted by げいち   2008年07月10日 13:45
カワイイ女の子が居るウナギ屋っすか?(笑)
37. Posted by じんじん   2008年07月15日 22:48
そうです
『ハイ あ〜ん』ってやってくんないとダメです(笑)
38. Posted by げいち   2008年07月16日 12:40
そんな店は高くて行けません(爆)
39. Posted by ハイド   2008年08月16日 17:09
ダイエット気にしだしたら、一時期は自重していたんですがー。
やっぱり我慢は体に悪い!
というかラーメンが食べたい!と思う気持ちが抑えられず・・・(^_^;)
結局のところ、大盛にするなら連食すればいっか(*^^)v 
というアホな思考の連鎖に落ち着きました(爆)

基本生活範囲が狭いので、目新しい情報は無いんですが、那珂市警察署近くの「かんとん亭」は最近意外と旨いんですよ(^_^;)
以前はそんなに良い印象なかったんですが、最近は何だか旨いですねー。
とろみに特徴があるお店ですが、「もやしラーメン」とか「激辛味噌ラーメン」も美味しかったし。餃子安いし。
何てことはない街のラーメン屋ですけど、無愛想な店主ですけど、頑張って欲しいですね。

しかし相変わらず、茨大前「ことぶきや」は行列スゴイですねー。
もう少し涼しくなったら並ぼう(^_^;)
40. Posted by げいち   2008年08月18日 20:07
大盛りも連食も体には良くないですな(^^;;;;;

かんとん亭は調理系がオススメですか?もやしラーメンはきになりますな。

ことぶきやもご無沙汰です…というかラーメン自体がかなり減っているような(爆)
41. Posted by ハイド   2008年10月21日 12:53
博多らーめん「高菜」に「牛スジマヨ丼」が追加されていました。(名前が違っていたらゴメンなさい)
名前で想像出来るとおり、美味しいですよ。
あと、辛つけ麺ですが、ノーマルつけ麺よりも個性が際立ち、自分的には2Bヒットでした。(辛さは調節可とのことです)
42. Posted by げいち   2008年10月21日 13:40
ハイドさんには何度も高菜を煽られているのですが中々行けない…
辛つけと牛スジ食いに行きます!!!
43. Posted by ハイド   2008年11月09日 16:45
えと、お勧めのお店です。
水戸市「万作」

醤油、味噌共に大変美味しいです。(実食済)

店主一人で鍋を振る地域密着のお店で、今時のハイブリットらーめん屋では無いのですが、
醤油ならコシのある細めんと飲み干せるスープという昔懐かしさを。
味噌ならモチモチ太麺とシャキシャキの山盛り野菜という豪快さを。
手作り餃子も美味しいですよ。

アットホームな接客態度も好感が持てます。
ジャンボ味噌ラーメンも是非お試しあれ!(後でやたら喉が渇きますが)(塩分取り過ぎ?)
44. Posted by げいち   2008年11月10日 14:55
情報どうもです。

実はチョッと某サイトで紹介されていたので気になっていたのですが、ハイドさんのお墨付きなら期待できます!!!
45. Posted by M氏   2008年11月24日 21:15
麺屋はじめに行って来ました。
新メニューでまぜそばがありました850円也。正直言ってここまで旨いとは・・・天天以上かもです^^;
今度行ったら是非注文してください。あと宿題として置いてください

46. Posted by M氏   2008年11月24日 21:28
あと・・・
栃木に行った時、らーめんナビという小冊子があり、栃木ベスト5があったのでここに書いておきます。1位麺らいけん2位麺屋はじめ3位らー麺つるや4位バカうまラーメン花の季5位らーめん二郎でした。
1〜4位は完食です^^;。
47. Posted by げいち   2008年11月25日 11:25
まぜそばは気になりますねぇ〜
でもあそこは美味いものが多いので違う物を頼んでしまうかも(爆)
48. Posted by M氏   2008年12月02日 19:50
最近気になっているお店・・・
あかい自転車@ひたちなか(西大島?)というお店がありますが知ってますか?ハンバーグとかステーキとか洋風のレストランですが・・・まだ行ってないので、行ったらかきこしますね。
49. Posted by げいち   2008年12月03日 07:36
名前が穴場っぽい感じですね。
レポよろです♪
50. Posted by xxx   2008年12月06日 17:39
麺屋たかはし@つくば 

名前すら出ないのは、なんか訳あり?
51. Posted by げいち   2008年12月06日 18:13
特に訳はないです。
単につくばや県西自体に宿題が多すぎるのでリストアップしてないだけで…
昔はもっと営業終わるのが早かったイメージがあったのですが、調べてみると結構やっているようなので、県南方面行くときの候補にしてみます。
52. Posted by M氏   2008年12月07日 22:36
ひたちなか市役所そばの「メルカート」というパスタ屋さん知ってます?宿題に是非。
53. Posted by げいち   2008年12月07日 23:42
まえジェノヴァだったところですよね?
お勧めはなんですか?ランチの方が良いですかね?
54. Posted by M氏   2008年12月07日 23:49
明日オープンなので、分かりません(笑い)
55. Posted by げいち   2008年12月07日 23:52
前の店と関係あるんですかね?
まず先陣切ってお願いします(笑)
56. Posted by M氏   2008年12月11日 23:39
またまた、情報
笹野町にラーメン店近日オープン!!ご存知?知らないでしょうv^^v
57. Posted by げいち   2008年12月12日 10:42
情報ありがとうございます。最近出歩いてないので知りませんでした。
出来ればもうチョッと詳細な情報を(笑)
58. Posted by M氏   2008年12月13日 00:55
誤報のお知らせ。
ラーメン屋さんではなく、マッサジ屋さんであることが判明しました。おさがわせしてごめんチャイ。
友人からの情報でしたが、信憑性に欠けたため、直接お店の人に確認したところ・・・誤報でした。
お詫びに「鶏白湯らーめん大和」@那須塩原市という最近出来たお店があります。チーパイタン『鶏白湯』といって白濁したスープでなんとも美味で必ず飲み干すことでしょう。是非是非麺屋はじめの次にはしごしてください。
ちなみに、ラーメンデータベースにはまだ載っていません。
59. Posted by げいち   2008年12月13日 23:46
笑いました(笑)

那須塩原は遠いですな…最近日曜が忙しいので遠出できません…
60. Posted by M氏   2009年01月31日 09:56
月曜日に六厘舎に行ってきます。
平日でも50人は並んでいると聞いてますので、どんなのものか体験してきます。
61. Posted by M氏   2009年02月01日 23:55
六厘舎のまえに行っておきたいお店があったので「二升屋」に行ってきました。有名店だけあって、流石にレベル高いです。今流行の豚骨魚介です。今まで食べた豚骨魚介系では1・2位を争うくらいですね〜
お勧めはネットで検索すれば分かり・・・「つけ麺」といいたいところですが、カレーです^^。今まで食べたカレーで文句無く1番旨いカレーでした。カレーを食べに行ってもいいくらいです。
62. Posted by げいち   2009年02月02日 10:34
最近は東京と言うか遠出が難しくなってきているので、殆ど県外の情報を入手してません(爆)
東京に1週間ほど出張ないかな?(笑)
63. Posted by M氏   2009年02月03日 00:02
六厘舎行ってきました。1時間前に着いたんですが11人並んでました。平日だしこんなものかと思っていたが30分前頃から並びだし、開店時には45〜50人並んでました。味の報告の前になぜ「二升屋」に行ってきたかと言いますと、どちらの店も麺は開化楼なので食べ比べをする必要がありました。本題に戻り、味ですが、麺はどちらも開化楼のはずですが、茹で方と締め方が違うようで全然別物と言っていいくらい六厘舎のほうが小麦の風味と食感がしっかりと伝わってきました。そのまま食べてみましたが「美味い」の一言です。さてスープですが、豚骨魚介に海苔の上に魚粉を置いたビジュアルでした。まずは、魚粉は混ぜないで食してみましたが、粘度はそこそこで豚骨魚介といいながらも旨味だけを凝縮しており、濃い目のスープで、今まで食べたつけ麺をはるかに凌駕している次元が違う美味さでした。例えるならば、天天、麺屋はじめ、喜元門がそれぞれの風味や個性を出したソロの演奏とすれば、六厘舎はまさに味のオーケストラ、ここまで調和された味は今までに経験したことは無かったです。この後、魚粉を混ぜて食べた時の感動は食べた人しか分かりません。正直、行く前は、持ち帰りや出前等手広くやっているので味も落ちているのでは、美味いといっても、自分のベスト3に入れば良いほうかなと思っていました。文句なしの1位となりました。最後にスープ割をしましたが、〆にサッパリ感を出すために柚子が入っていました。最後に入れるとは泣かせます。接客も勿論行く過ぎています。帰りには70人位並んでいました。
以上長々と失礼しました。




64. Posted by M氏   2009年02月03日 00:09
追伸
平日であれだけ並んでいるので、休日は恐ろしくていけません^^;
「つけめんTETSU」「すずらん」との連食を狙ってます^^
65. Posted by げいち   2009年02月03日 08:41
詳細なレポありがとうございます。
東京に行ったときには宿題にしたいです。
とりあえず今年の後半まではキツそうですが(爆)
66. Posted by ハイドーも!!!   2009年02月08日 01:06
たまには製麺所直売なんぞ如何ですか?

私は麺ハッピー派なんで、大量に麺を喰いたい時には重宝しています(^_^;)

川崎製麺所@水戸市
御前山らーめん@常陸大宮市

その他直売しててお勧めの処がありましたら、情報欲しいですー(^O^)/

スープ持ち帰り(無理かな?)
チャーシュー持ち帰り(NaiNai、たんぽぽの詩、等)
メンマ持ち帰り(無理かな?)
味玉子持ち帰り(無理かな?)
餃子持ち帰り(結構あるかな?) 等
情報ありましたらお教え下さいませー(*^^)v
67. Posted by げいち   2009年02月08日 19:20
どうも〜♪
良いですねぇ〜その企画。

製麺所直売は実は余り知らなかったりします…
御前山は有名ですね。1度食べたこと有りますが、あそこは遠い(爆)

http://www.rakuten.co.jp/nakahashi/
常陸大宮市に有るらしいです…詳細は不明だけど、真空玉子麺があるらしい。

http://www5.plala.or.jp/watanabetyuuka/
渡辺製麺所…これも詳細はわかりません(^^;;;;;

チャーシューは意識して見たこと有りません…
ドラゴン@下妻でも有りますが、買ったこと無いですね…

餃子は結構ありそうですね…普段買って帰らないので意識して見てないですが。
昔がんこやで塩餃子をお持ち帰りしたことが1度だけ…

余り役に立てなくて申し訳ないです…
でもこれは面白い企画だ(笑)
68. Posted by じんじん   2009年02月22日 12:35
ごま坊’s 昨日行ってきたけど、かなりイイよ
げいちさんも行ってみて!
69. Posted by じんじん   2009年02月22日 12:36
漢字間違えてるっぽいけど 気にしない気にしない(笑)
70. Posted by げいち   2009年02月22日 23:09
じんじんさん好みの店員さんでもいましたか?(笑)
ここも久々に食いたいですね。
71. Posted by じんじん   2009年03月01日 04:13
Ye~~~s(笑)
ラーメンも美味いですね
72. Posted by げいち   2009年03月01日 19:38
昨夜行ってきました。
じんじんさん好みでしたか。私も結構良いと思いました(笑)
勿論ラーメンも美味かったですねぇ〜
73. Posted by 風来坊   2009年03月27日 21:12
日立の湖南飯店は4月初旬までに行っといた方が良いですよ〜…
74. Posted by げいち   2009年03月27日 21:40
カキコどうもです。
この店も近いうちに行く予定ではいます。
75. Posted by 風来坊   2009年03月28日 02:17
湖南の定番マージャンにするかトンサイにするかは好みですネ。
来月発売の雑誌に掲載予定みたいですね〜混む前に訪問ください。日立の麺屋せんりも大甕へ移店します。極太麺なかなかですよ。
76. Posted by げいち   2009年03月28日 12:00
マージャンってのが凄く気になっています。トンサイですかぁ〜気になります。
とりあえず行かねば!!!
77. Posted by カズ@高萩   2009年05月04日 21:13
いつも楽しく拝見しています…かなり、ご無沙汰しています。いつも沢山の情報ありがとうございます。最近もラーメン食べ歩きしています。
とら系が好きなので…
いまの家分店@いわき
白土家@広野町
青龍@鹿嶋
などに通いつめています(汗)麺壱吉兆@戸越も行きました。

地元な利尻@高萩は常連かな…。
あと…よく行っているのは…
とんこつ家@ひたちなかと高菜@水戸。
とんこつ家って日曜休みがなくなり、チャーハンセットって土日も食べられるようになって嬉しかったです。
最近行って凄く美味しかったのは「渡来人@大洗」
第一火曜だから、渡来人は明日休み?ですかね?
78. Posted by げいち   2009年05月06日 16:15
どうも〜ご無沙汰です。
とらも暫らく振りに行きたいなぁ〜とは思っているのですが、夏まで無理かも(^^;;;;
渡来人も美味いですな。色々ご無沙汰な所が多いですが(爆)
79. Posted by ハイド   2009年06月08日 00:10
楽天市場の『六厘舎』のお取り寄せつけ麺、評判通り大変美味しかったでーす☆

セブンイレブンの冷凍『池袋大勝軒』のつけ麺も良い感じでしたねー☆(何か具が欲しいトコですね)
80. Posted by げいち   2009年06月08日 15:48
実は殆どお取り寄せラーメンって買ったことが無いんですよ(^^;;;;;
東京とかに行くよりは安いから今度買ってみようかな?
でも家族に食われそう(爆)
81. Posted by ハイド   2009年06月20日 01:01
はい、まいどー!

色んなブログでも既出ですが、
中国料理 泰山の「豆乳坦々麺」
美味しいですよ。
辛さも調節可能です。
丼の底に残った挽肉目当てにご飯を投入(豆乳)しても良い感じです。
「餃子」もレベル高いですが、「焼売」もお薦め!です。
ちゃんとお仕事してる系のお店ですね。
他の中華メニューも期待できます。
82. Posted by げいち   2009年06月20日 08:07
どうもー!!!

そうそう!!
ココの担担麺が食いたいなぁ〜と、水戸にでた時に何度か狙ってみたんですが、閉店時間過ぎてしまっていたりして何度か振られて、そのままになっていました(^^;;;;;;;;
近いうちに行ってみます。
83. Posted by ラルフ   2009年07月18日 18:33
5 車屋さんの敷地内でやってるエンジェル麺さん。特製味噌ラーメンがとても美味しいかったです。他のお店とは、ちょっと違い豚骨風味噌ラーメンがオススメです
84. Posted by げいち   2009年07月21日 15:59
情報ありがとうございます。
この店は結構前から宿題にしているのですが、中々行く機会が無くて(^^;;;;;;
とんこつ味噌とは気になりますな。最初は醤油を食べちゃいそうですが、近い内に行ってみたいと思います。
85. Posted by 鷹パソ@牛久市   2009年09月30日 07:22
どもども♪
こちらでは初コメですなぁ
あっさり系ならば「龍皇(ろんふぁん)@牛久市」の塩、醤油はオススメであります。
例の会議でも自薦しようかと思ったのですが街の中華料理さんなので今回は見送りました。やはりラーメン専門店に頑張ってもらいたいので…
ちなみに、えびちりや焼売も絶品ですぉ☆
86. Posted by げいち@ひたちなか   2009年09月30日 07:53
どうもぉ〜♪カキコありがとうございますm(__)m
牛久の中華屋さんですかぁ〜
何気に未開発な中華屋さんに隠れた名メニューが有ったりするかもしれませんね。
宿題をチョッとイジって県南県西も追加しようと思ってます…
いつの間にか忘れてしまう県南店も結構あるので(^^;;;;;;
87. Posted by M氏   2009年10月15日 19:23
ピエールに行くなら、ヒレステーキセット2700円が絶対お勧め!!。
ステーキの真髄が味わえて絶対損はさせません。後悔したら、2700円払います(爆)
お金に余裕が無いなら、ポークガーリックがお勧めです。
88. Posted by げいち   2009年10月16日 13:47
ステーキ自体がご無沙汰ですね…
2700円かぁ〜お金に余裕が出たら行ってみたいです(笑)
89. Posted by ブルーデブ   2009年11月13日 14:05
最近6号沿いに新店ぞくぞくオープンしてますね。
その中で6号沿いじゃなく新規でもないけど
黄龍飯店と串美が一緒になり新店舗としてオープンした『串美』お薦めです。
あの節のきいたシンプルなラーメンとランチで五百円の海鮮丼がひとつの店で味わえます。
以前7品付いてた小鉢が4品になってしまったのは残念ですが、味・ボリューム・コスト変わらずさらに新店舗になって店内が明るくなりました。
90. Posted by げいち   2009年11月15日 18:00
カキコどうもです。

あの店が一緒になったんですか!!!
ランチは日曜はやっているんですか?
その辺が気になります(笑)
久々に黄龍飯店も食べたいなぁ〜♪
91. Posted by ブルーデブ   2009年11月15日 21:21
定休日は(月)、日曜日のランチは分かりませんがお昼のおすすめメニューってありました。

黄龍飯店よりメニューの種類は減ってた気がします。
場所は米沢の美沢楼があったところ
ちなみにあまり薦めませんがライス大盛りにしても料金変わらなかった。
92. Posted by げいち   2009年11月18日 09:34
情報ありがとうございます。
反応が遅くて申し訳ありません(^^;;;;;;

串美も気になっていたので、機会があったら訪れて見たいと思います。
93. Posted by のりか   2009年12月20日 20:40
ブルーデブさんの情報みましたがいったいどこに黄龍飯店の新しい店があるかわかりません住所教えて欲しいです。お願いします
94. Posted by げいち   2009年12月21日 08:37
私も場所は確認していませんが、旧美沢楼は下記のアドレスの情報の店です。

http://flu.que.ne.jp/eat/ibaraki/mito/misawarou.html

住所的には水戸市米沢町335−3
大通りをちょっと入ったところになりますね。
95. Posted by のりか   2009年12月22日 19:57
5 ありがとうパソコンで調べてもらいます。情報本当にありがとう?あっなにげに住んでるとこ近いかも?私も近場せめますねちなみにつしまの隣に出来た整体に通ってますが(笑)
96. Posted by げいち   2009年12月26日 21:28
是非感想などもお願いします。
近いかもしれませんね。私の家はつしまの近くの交差点を入って1kmほど行ったところです。
近くには千勝神社と言う縁起の良さそうな名前の神社があります(笑)
97. Posted by ブルーデブ   2010年02月05日 12:57
二週連続、計五回目『麺屋はじめ』に振られました。未だに未食、残念。
そこで二週連続で麺らいけんへ、 ここいいですね〜
先週は煮豚、今週は焼豚のほうを。
焼豚絶品です。好みでしょうが、バラ肉のやわらかさや味付けうまかったです。
平日ランチ限定のセットがあり餃子、煮卵、ライスのセットにしました。
ブログに載っていた通りラーメンも当然よかったし店員さんの接客も気持ちよくいいお店紹介ありがとうございます。
98. Posted by げいち   2010年02月05日 13:04
はじめは営業が安定していないんでしょうか?
私も1回振られましたし…
麺らいけんは良いですよね。また行きたいのですが、最近はまたフットワークが重くなりつつあって(^^;;;;;
99. Posted by ブルーデブ   2010年02月18日 20:05
6度目の訪問でやっと『はじめ』でつけ麺食えました。
詳細は省きますがあの絶妙なバランスにはちょっぴり感動しました。

次は黒つけ麺、濃厚和風、汁なし、迷います。

木曜は臨時休業が多いそうなので今まで振られたのは仕方ないのかも…

振られて別な店へ行ってた中で宇都宮市にある『○重』も美味しかったです。
あちらの方へ行った際には寄ってみて下さい。
長々とすいません。
100. Posted by げいち   2010年02月20日 11:38
どうもぉ〜♪
毎度コメントありがとうございます。
やっと食えましたか!!!
何気に振られる可能性が高いというのにはやられましたね(^^;;;;

宇都宮も色々行きたい店が多いのですが、中々体力と休みが(^^;;;;;
○重も狙っている店の一つです。餃子と一緒にツアーを組みたいなぁ〜♪
101. Posted by のりか   2010年02月20日 16:20
5 今日とうとう串美行って来ましたこばちは小さくなってましたが一応四品ついて来ました〜ラーメンの味がちょっと薄くなった気がしたけど〜美味しかったです。
102. Posted by げいち   2010年02月21日 11:43
おぉ〜私も早く行ってみたいですね!!!
103. Posted by BlogPetのげいち4号   2010年02月23日 14:48
きのうはメモしなかったよ。
それでげいち4号は、メモ宿題したいなぁ。
104. Posted by M氏   2010年04月16日 23:03
新店情報
「麺や虎の道」ひたちなか市常陽銀行ひたちなか市店付近に堂々オープン
営業時間:11:30〜3:00、5:30〜10:00
遂にひたちなか市に虎旋風の予感!!
105. Posted by げいち   2010年04月17日 08:11
情報ありがとうございます。
さすが早いですね!!!
実はもう2度ほど食べてますが、かなり有力店の予感がします。特に県央では珍しいタイプですし。
これからにも期待したいですね!!
106. Posted by M氏   2010年04月17日 16:28
いえいえ^^;
げいちさんほどではありませんが・・・
お店が多いと店選びに困るし、馴染みの店にも通いたいし、となると連食しか残されていません><
107. Posted by M氏   2010年04月17日 21:36
既に2回も行ってるってすごいですね。
もしかして2日間連日で食べに行ったんですか?そのときはどんなラーメンを食べたんですか?
ちなみに、私が食べたのはつけ麺です^^豚骨+鶏がら(鶏のほうが強め)のつけだれでした。スープ割りもして美味しくいただきました。最近流行の極太麺ではなくて、幅広麺で美味しい麺でした。
108. Posted by げいち   2010年04月19日 10:57
どうもです。
確かになじみの店にも行きたいし、新店開発もしたい…しかし家でも食う(^^;;;;;

私はつけ麺と煮干を食べました。
つけ麺はどちらかと言うと鶏が大目のタレでしたね。これは美味いですよね!!!
麺も独特で。少々ボリュームが少なかったり、具が少ないとは思いましたが、こんな味が勝田で食べられることに感動です。
煮干はどちらかと言うと豚骨よりでしょうか?でも非常にバランスが良いラーメンに感じました。
これからにも非常に期待したいですね!!!
何より車で5分もかからないのが良い(笑)
109. Posted by M氏   2010年04月19日 20:21
煮干を食べてきました。
車で5分とは羨ましいです。
煮干は豚骨ベースに煮干を強めに聞かせたと店長が言っていました。
豚骨ベースに全然負けない程煮干の味が前面に出ていて、大変美味しかったです。
げいちさんも食べて気付いたと思いますが、煮干の麺は普通のラーメンの麺とは違う麺です。個人的には、つけ麺の麺で煮干ラーメンを食べてみたいです。ちなみに、定休日は火曜日と店長から教えてもらいました。
110. Posted by げいち   2010年04月20日 18:15
つけ麺の麺も煮干の麺も独特ですよね。
私は煮干は煮干で面白いものになっていると思いました。特注らしいです。
111. Posted by daichan   2010年05月10日 20:59
「かっぺらあめん」の激辛ラーメン《地獄の三丁目》がお勧めです(o^∇^o)ノ
辛いけれど、美味しいですよ〜
112. Posted by BlogPetのげいち4号   2010年05月11日 14:36
げいちが不足するの?
113. Posted by げいち   2010年05月11日 16:13
辛いのは注意が必要ですね(^^;;;;;;;
かっぺはしばらく食べてないです…普通に美味かったイメージがありますが。
114. Posted by ブルーデブ   2010年06月15日 11:42
また6号沿いに新店がオープンするようですね。場所は酒門六差路近くのラーメン三味の隣です。
横浜ラーメン、25日オープンと看板が出てますが。
新店が出来て色々選べるのは嬉しいが財布と胃袋が追い付きません。
115. Posted by げいち   2010年06月15日 11:46
情報ありがとうございます。
三昧の隣ですか?三昧が貸し店舗になっていたので、てっきりそこかと思っていました。
私が入手している情報によると、勝田のながせ家が移転との情報です。
どちらにせよ、あそこは入りづらいですね(^^;;;;;
116. Posted by ブルーデブ   2010年06月15日 12:30
確かに入りずらいんですよね、ちょうど六差路の信号抜けて加速していくところなんで…
三味の隣のようですよ、工事業者が今日入ってました。
ながせ家さんですか、いずれにしてもオープンしたら行ってみたいと思います。
117. Posted by ブルーデブ   2010年06月18日 16:12
やっぱり三味のあとのようです。
失礼しました、
118. Posted by げいち   2010年06月22日 10:39
レスをせずにすいませんでした(^^;;;;;
このところ仕事がキツくて、殆どブログはノータッチだったもので(^^;;;;
どちらにせよ、あの場所が個人的に良いとは言いがたいですね(笑)
119. Posted by 通りすがり   2010年07月09日 12:46
今年は夏季限定が多いですね
宿題店が多くて困ります

ひでまる  夏火山 火山のつけ
吟。    冷やしめん
泰山    油淋鶏麺
浜田屋   魚系つけ麺
花菱    ざる麺  まぐろづけ丼
      地鶏ひやしそば
ウオカネ  たぬき麺つゆスパゲッティ
春木家   濃厚黒みそつけ麺
かつじゅん つけ麺

水戸ひたちなかだけでもこんだけ新メニュー夏限定がある(^^;
120. Posted by げいち   2010年07月10日 06:26
情報ありがとうございます。
凄いですねぇ〜食いきれなそう(^^;;;;
取りあえずかつじゅんのつけは食べましたが、個人的には好きでした。
121. Posted by じんじん   2011年02月19日 02:43
ひたちなかの6国に老板飯店できたでしょ。
行きました?
マーラー刀削麺注文しましたけど、僕好みでした。
122. Posted by げいち   2011年02月19日 14:14
どうもぉ〜♪
この店は本店もこっちも行ってないっす(^^;;;
マーラーがじんじんさん好みですが。気になりますな。
店員さんはじんじんさん好みでしたか?(笑)
123. Posted by ブルーデブ   2011年08月20日 23:59
水戸の赤塚にラーメン屋『ドラゴン』の看板が!?

下妻の『ドラゴン』と関係あるのかな〜
124. Posted by げいち   2011年08月23日 08:35
情報ありがとうございます。
ドラゴンに関しては下妻の店主には何も聞いてないです…
下妻のドラゴンか?、笠間のドラゴンか?、全くの新店か?、気になる所ですね。
125. Posted by さとし   2011年09月15日 22:57
高萩のかつ屋に行って、振られた場合は高萩駅前のインドカレー屋がうまいですよ。是非、ご賞味ください。
126. Posted by げいち   2011年09月17日 09:17
情報ありがとうございます。
かつ屋に振られると途方に暮れてしまいますので、宿題にします!!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字