へべれ家@水戸市元吉田蔵屋@古河市

2016年07月15日

乾物屋さんのラーメンcafe' vol.02 <文月>@筑西市

2016_07150005本日は下館です♪


私のフォロワーさんで下館在住でラーメンの自作マニアの方が、下館の「しもだてアパートメント」と言う所で月一でラーメンをやると言うので、予約して行ってきました。
金曜の開催ですが、無理矢理休みます(笑)

この「しもだてアパートメント」は、元々は乾物屋さんだった店舗を地域のイベントなどをするスペースにしたものらしいです(他にも住居や事務所等も含めての建物の名前ですが)
詳しくはHPFBブログも参照願います。

そこでもイベントとしてラーメンをフォロワーさんがやって、その他カフェや色々な販売も。
基本的には地元の産物等を使っているみたいです。

2016_07150001

入口の黒板。
今日はラーメンとカフェです。

2016_07150003

コレは飾りのモモですが、今日のデザートにも使われていたり、農園の方が販売もしていました。

ラーメンを注文して待っていたら、ラーメン本仲間のMさんが来店。私と同じで予約していたらしいですが、昼休みの時間に抜け出してきたとか(笑)
他の方が女性ばかりで、しかもグループが多かったので助かりました(^^;;;

2016_07150002

ネギと肉の味噌炒め。
このネギも地物かな?

2016_07150004

厨房。Mさんが写りこんでいるのは気のせい(笑)

IMG_1297

さてさてラーメン♪
細かい内容はFBのイベントのページで。

実はこの時はツイッターにも上げ忘れて、FBの方にも書き忘れていました(爆)
1年後に記憶だけを頼りに書くのは厳しいので、少々カンニング(笑)

2016_07150006

昆布と煮干しのつけ麺との事です。

2016_07150008

自家製麺は色々な小麦をブレンドしているらしく、中々面白い歯ごたえと風味。
ソレをがごめ昆布と言う昆布水に付けています。この昆布水がネバネバするのですが、程よいヌルヌル感と旨味が面白い。

2016_07150010

それをさっぱりしたつけ汁で頂きます。
動物系的な力強さは無く、醤油や煮干し味ですが、ソレほど濃度は無いのですっきりいただけます。大葉も良い仕事をしていますね。清涼感アップです(笑)

2016_07150009

いやぁ〜良いですねぇ〜♪
昆布と煮干しの美味さの相乗効果でスルスル入りますし、ネバネバ感が良いアクセントになってます。

残った昆布水でスープ割をして美味しく完食。

2016_07150011

ドリンクはカフェオレと白桃杏仁です。

2016_07150012

チョッと濃いめのコーヒーとミルクとの相性が良いカフェオレ。
ブラック派ですが、たまにはこういうのも良いです(笑)

2016_07150013

白桃は独特の歯ごたえが有る品種で、ほのかな甘みが良い感じで、デザートに丁度良いですねぇ〜♪
コレを農園の方が売っていたのだけど、買ってくれば良かったと後悔(^^;;;

フォロワーさんのラーメンも食べられたし、デザートも満足でした。
このイベント(ラーメン&カフェ)は休む期間は有るものの、月イチでやっているので、また機会が有ったら来てみたいです。

ご馳走様でした。


乾物屋さんのラーメンcafe' vol.02 <文月>@筑西市
詳しくはHPFBブログも参照願います。


2016_07160001

お土産に野菜のマフィンとオレンジケーキ♪

satoshi_ichige at 13:00│Comments(2) らーめん | らーめん:県南・県西

この記事へのコメント

1. Posted by しゅか   2016年07月20日 00:21
うわー何ここ?可愛いし、美味しそうっ!!

デザが気になるwww
2. Posted by げいち   2016年07月20日 00:32
ツイッターのフォロワーさんの自作ラーメンを出すイベントです。
https://www.facebook.com/events/450952621741917/

その中でのラーメンとデザートとコーヒーのセットでした。
白桃の杏仁は地元で作っているモモを使ったりと、面白い企画になっていました。


それ以外にも色々やっているようです。
https://www.facebook.com/Shimodateapartment/

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
へべれ家@水戸市元吉田蔵屋@古河市