◆消費環境の理解が売れる営業の第一歩
 ・市場環境の大きな変化への対応
  人口減少・給料減少・高齢化

 ・消費者に商品を買うイイワケを用意する。
  ルイ・ヴィトン ヘルシア緑茶「高い」「量が少ない」

 ・ありとあらゆる業界の勝ち組企業を研究する。

 ・店舗の情報を掴む チェックリスト

◆量販店のバイヤーとのコミュニケーション
 ・自社の売上「メーカー」 全体の売上「量販店」
  その量販店の強いカテゴリで提案できれば良い提案
  白が強いケーズにロボットクリーナー

 ・インストアシェアの基本策
  ①スピード ②価格・条件 ③付加価値

 ・売れる営業マンはメリットを提案する。
  ルンバを売るメリット、BAのメリット

 ・担当量販店の課題を把握すること。
  課題を解決するメリットを提案する。

 ・商品毎、取引先毎の提案が出来るようにする。

◆バイヤーと店長の「立場の違い」
 ・経営者・・・全社での収益、独自性
 ・商品部長・・・魅力的かつ収益性のある売り場構成
 ・バイヤー・・・有利な仕入条件
 ・店長・・・店舗の売上、利益、客数
 ・売り場チーフ・・・欠品のない売り場づくり、作業効率の向上

◆提案営業の極意
 ・実行度チェックリスト
  担当量販店に提供するメリット、自社が得ること出来る収益
 ・死に筋商品チェックリスト
  死に筋を売れ筋に育てる努力をする。