2006年04月08日

タイ編◆船織シードライバーは小日向〜

 

 

 

 

 

狭い飛行機での6時間に

疲れもあって

爆睡のスガさんと僕

 

 

 

 

目覚ましは8時半にセット

 

 

 

 

うん・・・僕が先に起きた

 

 

 

 

目覚まし止めて

スガさんに声かける

 

 

 

「スガさん・・・スガさん・・・」

「・・・・・・・すぴー」

「スガさん??」

「・・・・・・すぴー」

 

 

 

 

 

 

「スガさん!!」

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・すぴー」

 

 

 

 

 

 

 

返事がない・・・

ただの屍の様だ・・・

 

 

 

 

いやね

マジ起きないんだわ・・・

 

 

 

枕元で携帯ガンガン鳴ってても

出ない人やから・・・

仕方がないので

 

 

 

 

二度寝・・・

 

 

 

 

しようと思ったら

部屋の電話っ・・・

 

 

 

なんやら英語で

デジカメが見つかったから

取りに来る日を教えてくれとかどうとか

 

 

 

 

結局、空港が遠いけぇ

タイはデジカメなしで過ごすことに・・・

タイを出国するときに取りに行きますって

 

 

 

 

スガさん

電話終わったら起きてた・・・

 

 

 

そっからぐだぐだして

ご飯食べて

かたことの英語で

 

 

 

水上マーケットにはどうやって行けば

いいんか??って

 

 

 

バスとか電車とかタクシーとか

いろいろ方法あったんやけど

結局

1日900バーツ(たぶん高い・・・)

でタクシーを一台チャーター

 

 

 

 

水上マーケットへ

 

 

 

泊まってたバンコクから

車で1時間半くらい

 

 

 

摩天楼の並ぶ大都会から30分も走ると

すぐに農村の風景になってきて

塩田なんかが広がってたり・・・

 

 

 

 

写真はない

 

 

 

 

水上マーケットはやっぱりボートで回るって

ボート乗り場まで連れて行かれた

 

 

 

 

2時間くらいで一通り全部回って

1000バーツだって

 

 

 

 

まだバーツの感覚がわからんくて

値切り方もよくわからんくて

結局600バーツ(たぶんそれでも高い・・・)

 

 

 

 

電動式のボートでうい〜〜〜んって

濁った川を行く

鉄分含んだこんな川で

泳いだらいろんな病気もらいそうやな〜って

 

 

 

 

そんなこんな

結構快適なボートに揺られながら

市場へ

 

 

 

 

うん・・・

ウルルンとかでよく見るような感じ

 

 

 

フルーツとかちょっとした食べ物とか民芸品とか

船にてんこ盛りしとって

おばちゃん達が行きかってた

 

 

 

実はね

ここで食べたいものがあったわけ

 

 

 

以前

テレビで見ててはしのえみが

タイまで行って

おっぱいフルーツとか

なんとかいう果物食べてて

 

 

 

ぜひ食べてみたいな〜って

 

 

 

市場に入って

最初に近づいてきた

フルーツ売りのおばさんに話しかける

 

 

 

 

僕「おっぱいフルーツありますか??」

 

 

 

 

日本語ーーー・・・

 

 

 

そんなこんな奇妙なやりとり

もらった果物は

”びわ”やった

 

 

 

 

僕「いや、いらんよ」

おばちゃん「テスト!!テスト!!」

 

 

 

 

 

テスト??試食ってことですよね??って

食べてみた

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

おいしくない・・・

渋い・・・

 

 

 

 

テスト言われても食べちゃいけんね

なんか知らんけど

20バーツ要求されたっ・・・

ビニル袋いっぱいの

渋いびわなんか要らんのに・・・

 

 

 

 

なるがまま

されるがまま

 

 

 

 

バナナとかココナッツとか

無駄に買わされたり

気づけば自分の乗ってる船の周り

囲まれてたり

 

 

 

 

めちゃくちゃモテモテな九州人と関西人(違)

 

 

 

 

あまり長居すると

身包み剥がれちまうって

少しだけ移動

 

 

 

 

スガさんがタイラーメン食べたいって

食べることに

 

 

 

 

たまたまお腹もすいてて

近くにあったタイらーめんの船へ

 

 

 

 

先に20バーツだして

注文するんやけど

正直、トッピングの具材に

ハエがたかってるの見て

ちょっと怖くなって

肉抜き・・・

 

 

 

 

でもおいしい

 

 

 

タイに来て

初めておいしいもんに出くわした

まぁ、小麦粉の麺やなくて

米の麺

 

 

 

 

そのあと、お土産屋さんによったのね

ここでも

九州人と関西人はモテモテっぷりを発揮

 

 

 

 

サトウキビのお菓子の試食

つまみ食いしたり

木工細工の人形とにらめっこしてたり

 

 

 

 

そんなこんな

絵葉書買おうって

絵葉書見てたのね

 

 

 

10枚全部つながってるやつしかなくて

これいくらくらいなんやろう・・・って

 

 

 

店のおばさんが

いいタイミングで話しかけてきたけぇ

聞いたっちゃね

 

 

 

10枚つづりで

300バーツって

 

 

 

 

うん、日本円に換算すれば

一枚100円くらい

 

 

 

 

うん・・・

よくもまぁ、こんなにふっかけてくれたもんだと・・・

そんな高いもん買う気もせんけぇ

 

 

 

 

ああ・・・もういいよ

他で買うからって

 

 

 

 

そしたら

おばちゃんしつこいのね

電卓握らされて好きな額位入れてって

しゃあないけぇ、これなら買うって値段を…

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

50

 

 

 

 

 

おばちゃん・・・ごめん・・・

実は気に入った写真特になくて・・・

ただ見てただけやっちゃん・・・

 

 

 

 

おばちゃん、それでも諦めんくて

しつこく値段聞いてくるのね

 

 

 

もうね

要らないのよ

正直、後々買う機会なんていっぱいあるわけで

 

 

 

 

 

 

ガン無視・・・

 

 

 

 

 

 

それでも

しつこく食い下がるおばちゃん・・・

なんとか買わせようと鼻息荒くしてついてくる・・・

それにイライラしてくる九州人・・・

 

 

 

 

 

おばちゃん「HOW MUCH??」

僕「・・・・・・・・」

僕「あんね・・・もういらんけぇ、ついてこんでや??」

おばちゃん「HOW MUCH??」

僕「いや、いらんから!!」

おばちゃん「HOW MUCH??」

僕「うるせっ・・・帰れ!!」

おばちゃん「HOW MUCH??」

 

 

 

 

 

 

逃げた・・・

 

 

 

 

 

 

結局、水上マーケットはここで終わり

魚がいっぱい見れるよ〜とか言われつつ

でてきた魚は2、3匹・・・

おっぱいフルーツとは出会えず・・・

そんなにおいしくもないびわとかばななとか

別にいらんのに持っとるし・・・

 

 

 

 

 

そうやね

タイってこんなところなんやね

いろんなもん買わせようって

それで食い扶持つなごうって

みんな、頑張っとるんやね

 

 

 

 

 

うん・・・

関係ないんやけど

タクシーのドライバーさん

小日向文世にそっくりやった

たまに笑顔を曇らせるときが僕はとても怖かった

 

 

 

 

 

(続)

 

 

 

 

まぁ、クリックよろしくです☆

 

大学生ブログランキング

 

UNISTYブログランキング

 

 

 

明日も更新できそう・・・

明日はゾウさんとタイ料理のお話・・・



satoshiiiiii3104 at 19:58│Comments(10)clip!日々是旅々 

この記事へのコメント

1. Posted by よしい   2006年04月08日 23:49
すべてが金持ちの金持ちによるい金持ちのためのやり取りに見えるずら!!!!(☆o☆)うそうそ!非才ぶりマンセー!間違えた!ちょっと指がなまっててさ(笑)久しぶりマンセー!!ゾウさん楽しみにしてるけど、キリンさんのほうがもっと好きです(ありきたりなオチで〆!)
2. Posted by ゆき   2006年04月09日 01:03
やっぱぼんぼんかっ!?(笑)
最終的には無視するに限るよね(笑)
こないだ星になった少年見たばっかりだから、ゾウさんのお話気になります☆
3. Posted by かつ   2006年04月09日 02:05
タイラーメンとか初めて聞いたわ・・・。
ラーメン好きとしてはいつか食べんとな!
ちなみにトムヤムクン(?)の味がするん??
4. Posted by ぐっち   2006年04月09日 08:47
あ〜コレが世に言う、散財旅行ってやつか〜!
上のコメントに便乗してみましたよww

おっぱいフルーツがものすごい気になる・・・。
俺のOPPAIフルーツからは、ココナッツジュースが出(略
次回は、タイ料理と痔の、恋の駆け引きですかww
5. Posted by ここ   2006年04月09日 13:29
おっぱいフルーツって・・・
もうかなり印象的だ・・・
6. Posted by ばんぶ   2006年04月11日 01:16
>よしい 様
断じてボンボンじゃないぞっ!!

キリンさんは残念…
もう1つのブログの方のパートナーと
アフリカ行く予定やから

もう2年待って☆
7. Posted by ばんぶ   2006年04月11日 01:18
>ゆき 様
断じて違う!!
一般家庭だっ!!

ゾウ使いはすごい☆
感動した♪

ゾウさんも何気可愛かったし!!
8. Posted by ばんぶ   2006年04月11日 01:20
>かつ 様
何かちゃんとした名前あったはず…
忘れたww

トムヤンクンのもあるけど
食べたんは辛いヤツ

酸っぱくはなかった

鶏だしが多いみたいよ〜☆
9. Posted by ばんぶ   2006年04月11日 01:22
>ぐっち 様
ひぃっ…ボンボンじゃねー…

つーか、母乳ネタ使いすぎっ!!
僕の痔ネタくらい使いすぎっ!!

おっぱいフルーツは結局なかったっちゃね…
10. Posted by ばんぶ   2006年04月11日 01:23
>ここ 様
おっぱいフルーツは
揉むと白い液体があふれ出てくる

まさにおっぱいフルーツですww

僕は見つけ切れませんでした…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔