2006年03月31日

旅立ち

みなさん こんにちは!

3月31日になりました。いよいよですね。みなさんの社会人の第一歩は。社会人になる心の準備は整いましたか?緊張や不安もあるでしょうが、頑張っていきましょう。

 社会人になるという事。どういう事だかわかりますか?学生という身分から脱皮して一人前の大人の仲間入りをすることです。当然、学生の時になかった責任やプレッシャーも発生します。また学生時代は気の合う人間、仲の良い友達とばかりとツルめばいいですが、社会人になればそんなことは言ってはいられません。社会にでれば色々なタイプの人間がいます。自分と気の合うタイプ、また全然気が合わないタイプ、嫌いなタイプと・・・。 

だから社会人になれば強くなります。大きくなります。そういった学生時代の狭い人間観から羽ばたくわけですから。学生の時になかった発想や、行動が実につきます。

 また、社会にでれば最初は戸惑います。学生気分から最初は中々抜けだせないことが多いので。しんどく感じたり、逃げ出したくなる時もあるでしょう。しかし・・・何事に関しても最初はしんどいもの。3ヶ月や半年で慣れるわけありません。ゆっくりゆっくり体は慣れています。無理せず前向きに歩いていきましょう。

 不安や緊張はみんな同じ、最初がしんどいのもみんな同じ。自分がもがいている時は同期ももがいてます。自分が苦しい時は同期も苦しいはず。同期に色々相談したり、先輩社員に相談したり、色々気持ちを軽くする方法を確立してください。

4月からはマックスバリュの仲間です。できる限りバックアップをしていきますが、もし、本当に苦しくなったら必ず私にお電話・メールをください。ご相談に乗ります。先走って軽はずみな判断はしないように・・・・。

最後に

乱文で読みにくい点もあったと思いますが、長きにわたってご愛読ありがとうございました。皆さんの輝かしい未来への旅立ちを祝いつつ、このブログはまだ見ぬ来年度の皆さんの後輩にバトンを渡していこうと思います。

では、マックスバリュ西日本でお会いしましょう!

 

 



satotake3838 at 12:24│Comments(1)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 下澤茂樹   2006年03月31日 22:26
前田岳嗣さん
ブログの運営、10ケ月間ご苦労様でした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔