2017年01月14日

ソウルの日本大使館前に「従軍慰安婦像」なるものを建立し、日韓双方の外相かいだんで問題可決と思っていたら、今度はプサンの日本領事館前に像を建立したという。

よほど従軍慰安婦像が好きな国だろう。韓国中に慰安婦像を千個でも万こでも立てさせればいいじゃないか。 それでも足りなければ世界中に立てたらどうか。

日本政府も少しほったらかしにしたら。  取り合うからからんでくる。 日本にある韓国大使館や各地の領事館前にもぜひ立ててもらいたい。P6232326_R



2017年01月13日

佐藤大分市長が年頭のあいさつで、佐賀関から四国三崎までトンネルを掘るか橋をかけて観光客を誘致したり、企業の誘致を行うという。

いくらかかると思っているのだろう。自分のお金で工事をするのならどうぞといいたい。人口がますます減少傾向にあり、東京ですら2040年から人口減少するという時代に、誰がこの橋やトンネルを利用するのか。 ばかばかしくて話にならない。

広瀬知事は東九州新幹線の誘致にご熱心だが、之も乗客は見込めるのだろうか・
今の特急で北九州まで行き新幹線に乗り換えれば十分、ただし、日豊線はダイヤの乱れが多いので無人踏切を高架すれば済む程度の乗客しかいないのでは。
こんなことに県民税や市民税を使って調査などしてほしくない。渦巻き_R


2017年01月07日

IMG_9701_R


2016年12月29日

今日、防衛大臣が靖国神社を参拝した。大臣曰く先の大戦で尊い命をささげられた方への参拝である。
と言う。
靖国神社には壮絶な戦いで命を落とした方が沢山いる。これらの方の霊にお参りすることは何ら異存はない。
しかしここには、あの大戦を計画し、実行した東条英機をはじめとする戦争犯罪人も祭られているのである。
彼らはアメリカ、イギリス中国などに戦いを挑み日本を焦土化した重大な犯罪人である。
お蔭で北方4島をはじめ、樺太まで失った。

そんな奴らに手を合わせる義理がどこにあるのか。IMG_9670_R



2016年12月23日

今日は12月23日、天皇陛下の誕生日である。自分の誕生日が11月30日だからよけい親近感を覚える。
天皇陛下がご自身の言葉で年齢的に公務をこなすには無理があるので退位したいと希望されているのに
政府は学者に丸投げで結論は出ず、83歳の誕生日を迎えて事となる。まことにお気の毒。

最右翼の政治評論家、桜井よし子などは、今のまま死ぬまでやれと主張する。人間の心があるのか?

今日は久しぶりに美しい言葉を聞いた。TVを見ていたら、49歳のご婦人が、VHS録画テープを指さして
「これは私の大事な「よすが」です。と述べられた。 よすが(縁)などと言う言葉は何時聞いた言葉か?
きれいな日本語が使われなくなったものだPC122139_R



2016年12月21日

今日は冬至。お風呂にゆづを浮かべ、いい湯だな♪♪・・・
明日から米一粒づつ日が長くなるという。まだまだ長生きしそう。IMG_9245_R


2016年12月17日

安倍総理とプーチンロシア大統領が、日露関係について会談した。
北方四島については、今後共同経済活動の後信頼関係が醸成されればその後日露平和条約を締結する。
その上で協議して四島返還するかどうか決めるというようだ。

安倍総理が言う自分の世代に解決したいと言うが、到底考えられないことだ。つまり今回の日ロ会談で日本側に得るものは何もないということか。

山口県の片田舎長門市などで会談を行ったものだから、警備の警官は寒い雨の中大変だったと思う。
IMG_9655



2016年12月08日

カジノ法案が衆議院を通過し、参議院で審議されている。安倍内閣は博打の寺銭で雇用を拡大しまた経済的効果を期待しているようだ。
ギャンブル依存症、犯罪の増加など副作用が多いことは明確ではないか。維新の会は、この法案を通し大阪の埋め立て地「舞洲」に誘致しようと懸命である。いずれ大阪の街は、ばくち打ちの巣食うところとなるのかIMG_9670_R


2016年12月05日

東の空から西の空に向かって、飛行雲がたなびいている。飛行雲は、いっそう寒さを誘う。

今日は、「な・か・ま」同好会の食事会が「木の花ガルテン」で食事会を行われた。食べることも大変楽しかったが、久しく顔を合わせていないので懐かしさもいっぱい。・・まだまだおしゃべりをしたかったのだが。ほかのお客さんの迷惑になるので、お開き。IMG_9679_R



2016年11月30日

IMG_9678_R


2016年11月28日

昨日、博多まで行った。白いソニック51号で帰る途中、小倉で座席を方向転換しようとしていたら、そばにいた学生風の男性がさっと手を出して方向転換してくれた。年寄りが一生懸命しているとでも思ったのだろうか?  優しい若者がいるものだ。IMG_9665_R


2016年11月25日

年金制度改革法案が今日の委員会で可決された。総理は、年金支給水準確保の為の法案であるというが。
すでに受給している年金が減らさることは間違いないようだ。安倍内閣のやりたい放題だ。

小泉総理の政権のとき、年金制度が改定されたがその時、小泉さんは100年安心の年金制度だと言った。
またして政治家に騙され受給がくが減少するだろうIMG_9666_Rょうするだろう。



2016年11月22日

IMG_9662_R


IMG_9662_R


IMG_9662_R


訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ