佐藤(み)のblog

佐藤(み)の日記🌟 アメリカ南部、田舎町10数年後、ダーリン失業のため職を求めて、南カリフォルニアへ。夢のような数年後、再び失業。島流しにあい、やさぐれ中。

私のアメリカ

日本では、新宿生まれ、横浜育ちの佐藤、 ダーリン地元州では、周りは私を後進国出扱い、内心、私はなんでこの街はこんなに遅れてるんだ⁈  まあ自然はいっぱいで、人も基本良い人達、単にその地元しか知らない人達なんで、許せたけど。買い物も全然趣味に合う物がなく、物欲激減。宗教色もかなり根強く、実は私、当時、クリスチャンに入信してます。バイブルスタディにも1年ちょっと通って、聖書かなり詳しい。が、理論より結局は心と生き方かもと思うし、2年目に入って、衝撃的な事件があり、スタディは辞めた。うちの教会の人に勧められて行ったけど、主催は別の宗派の別の教会で、うちの宗派は比較的オープンに対し、ここは古風。1年目は特に問題なかったのが、2年目、同性愛は罪だという話題、罪か否かの議論ではなく、リーダーの人が壇上で罪だと絶叫してた… これで辞めたのは私だけじゃないけど、これが2005年の出来事。いかに人々の意識が閉鎖的で偏ってるか。だいたい、あの地域ではアフリカ系と白人の教会は見事に別れてたし。住宅街も別れていたし、南部を知るにはうってつけの地域。
日本人もそこそこいて、駐在さんも2社。ただ、幼児を持つ日本人グループ、当時、うちの長男、唯一の男子で退屈気味なのと、あの世代は結構、日本人特有のうざい思考の方も一部いて、面倒になって足が遠のき。家の近所でmom’s clubという非営利だけど、それなりの運営ルールは適用される集まりに行ったら、男子もいるし、付き合いがさっぱりしてて楽だったので、長男、長女は入学まで在籍し、結構楽しかった。地元のお店と提携して、ドーナツ屋さんのカウンターの裏側見せてもらえる企画とか有。祭日もパーティがあって、どうやって祭日を祝うのか参考になった。
日本食品店は良いお店があったけど、基本の食料品はあったが、日本の薄切り肉とか化粧品や新刊書籍はなし(客が持ち寄った中古書籍あり)。日本食レストラン、日本人経営も僅かにあったが、1軒は日本人経営者が去ってから味落ち、もう1軒、2回も火事を出し保険金目当て騒動もあった上にサービス悪かったんで、私はあんまり行かなかった。
子育て世代にめちゃ優しく、子供がぐずり出して、席立とうとすると必ず周りのテーブルの人達が、冗談交じりに声かけてくれて、「私達は子供の泣き声気にならないから、気にしないで。お母さん、ちゃんと食事して」ってさらって言ってくれて何度も救われた。
気候的には日本に近かったし、渋滞なし。あっても迂回路あり。
自然災害としては、雪で電線ブッチの停電多発。出没野生動物はアライグマ、リス、鹿、熊。

どこかで田舎嫌だと思う気持ちはあったけど、子育てするには田舎のが楽だったし、今思うと子育ての想い出も出来てたから、あの街で骨埋める覚悟をし出して、市民権も取って、あとは墓地探しだなと思い始めた直後、まさかの州外への引越し…

ポチくれるあなた天使〜♫


人気ブログランキング

9583F6F0-6FF1-49A4-A8BB-7DB2F418988B
 

ダーリン兄 続報

皆様の予測通り、兄、休業1ヶ月ちょっと… 本人曰く、まだ尿管結石が通過しなくて痛いから… 痛くて辛いのは分かるけど、庶民はその程度で1ヶ月も休職しませんから。仕事は休職扱いらしいけど、無給。この休職扱いも、怪しいけど。いざとなったら妹の家に居候できると思ってる人の思考と行動は、本当、理解できん。

ポチくれるあなた天使〜

人気ブログランキング  




77799386-7560-420F-BBDD-86B1DE563C1C

 

犬の個性2

ポチとミアはエスケープアーティスト。ついでにミアはdiggerだった。当時、水道とかのメーター読みに業者がフェンス開けて出入り(今は通りから読める機械だけど)する際、ドア閉めないだらし無い人多く、近所でも有名な脱走犬(恥) 特に悪さや攻撃をするわけではなく、広い世界を思いっ切り走り周りたいだけ、のようだったが、あの頃、彼等のためにフェンス建てた庭、半エーカーあったんだけど、それでもまだ走り足りなかったらしい… ミアは呼べばすぐ帰ってきたが、ポチ、人間が追いつけないのを知ってるんで無視して走り続ける。が、車を出して呼ぶと散歩だと思うらしく、すぐに車に飛び乗り確保。毎回この手で確保成功…
ポチなき後、強風でフェンスが開いてしまいフラフラと出て行ってしまった高齢犬ミア。血液検査には出ないけど、とにかく痩せこけてしまっていて、捕まえて連れて帰る途中、「野良保護したの?」と聞かれた事も(涙)
トイプーは常に私のそばにいる性格で脱走はしない。
ビーグル、外が怖い人。間違いでフェンスが開くと追い出されると思い、庭の隅に隠れる。
テリアさんも、通常は外に出たくないタイプ。但しよその犬を見ると理性がぶっとび攻撃してしまうタイプなので、この仔にone mistakeは許されない。庭に出る際は口輪使用。大人が見てて、フェンスに鍵つき状態なら口輪外すと。

ポチ有難う〜

人気ブログランキング

基本はいい奴なんだけどね…

 75BD64DF-39E7-4BFE-9BEA-26AADEC91AB4
ギャラリー
  • 私のアメリカ
  • ダーリン兄 続報
  • 犬の個性2
  • he insisted to stay in SoCal
  • he is on diet2
  • HPV
  • とある通知
  • プールで廃人と化している日々
  • 犬の個性色々