成人した子供に対しては、親に責任はないものの、未成年の子供に対してはちゃんと躾て欲しいけど、全く躾ない親多すぎ… 
犬の糞を拾わない大人も多いけど、実は小学校低学年の子供1人で散歩させてる親も多く、こういう家庭に限ってと言っていいほど後始末教えてないし… 

高校生にもなって人の家に来て、ホストに相談せずに勝手に帰る時間を変える。同じ子だけど、奢って貰ってる時、中華は嫌いと言わず、要らないと言っておきながら、向かいのバーガー屋に自腹でバーガーを買いにまたもホストに断りもせずに勝手に歩いてく… 
小学校低学年とはいえ人の家の冷蔵庫を勝手に開ける
家で好き勝手してるので、ダメだよーというくらいじゃ効かない。この手の子供は二度と家に上げず、遊びは庭など外のみと限定し、うちのおもちゃは持ち出さないに限る


とある幼少の子供の遊び場で見たスッキリ光景も。ちょっと暴れん坊の子がいて、割り込むわ、他の子押すわ、という子がいたんです。でも親は近くに見当たらず、その場にいる母全員どうしたものかと思っていたら、1人のお母さんがその子のTシャツ捕まえて、大声で「この子の保護者います?」とようやく騒ぎに気付いて名乗りをあげたのは、話に夢中だった軍団の1人。大声母さんは、良い人で、理性的にその子の問題行動を指摘し、遊び場ではちゃんと親が見てるようにお願いする。周りは逆ギレしたら援護射撃体勢整えていたが、言われた方も大人しく謝って子供連れて去っていき、一件落着。南部のいい所って、古風な風潮もあって、他のお母さんもその子に、そういう事したらダメだよ、とかちゃんと声はかけていてそれでも聞かないゆえの「who is responsible for him?」でした。

応援有難う📣


人気ブログランキング 137BA54D-7A27-44D5-857B-15BF1C8EE779