2016年8月24日(水) 桜井 高家(たいえ)を歩く

GPS軌跡をとる作業、多武峰の北、桜井をやっている。
今日は、安倍文殊の近くに車を停めて、高家の方へ歩く予定だ。
山田寺から桜井の方に走っていると、右の段々畑に最近家が建っている。
ちょっと行ってみるか。まだ早い、時間もある。

022-17

最近、桜井の農業大学が、えらい高い、食堂とホテルを始めた。
農業大学の方は、門が閉まっていて、わからなかったのだ。
それが、ここだったのだ。
今日、歩く予定の高家の道、すぐ横じゃないか。車はここに停めた。
でも、GPSがあるから、下に下りてから出発だ。

「安倍文殊院」
123-17


「生田(おいだ)の集落」
006-17


「高家の谷」
008-17


「米川」
009-17

この川の西と東に道がる。西側を登る。


「高家」
011-17


「集落の一番高い所」
012-17

この辺りに、北山から下りてくる道があるはずだ。
でも、わからなかった。


「展望台」
014-17

ここ、標高 300m。


下りは東側を歩く。

016-17


8月25日(木) 万葉文化館に車を停める。
八釣(飛鳥)の方から、高家を目指す。

「八釣」
051-17


058-17

広い、だんだん畑がある。畑の途中から、高家になる。


060-17

山を越えると高家だ。


8月26日(金) 桜井に高田と言うところがある。

102-17

神社の横を越える。


「メスリヤマ古墳」
118-17

3日間で、26kmになった。雨が降らないので、毎日、行かねばならない。
ちょっと、疲れたな。