2016年04月22日

食器棚の開き扉に、耐震ロックをつけました。

2005年の福岡西方沖地震(震度6弱)を経験して以来、背の高い家具には転倒防止の対策をするようになったんですが、食器棚の扉はしょっちゅう開け閉めするものだから、気にはなりつつ何の対策もしていませんでした。

先日の地震で「緊急地震速報」が鳴り出すと同時に、食器棚の扉を押さえに走ったのは、木っ端みじんになったグラスや皿の片付けが大変だった11年前のことがいまだにトラウマになっていたからでしょうか?(^_^;)

今回の地震は、一週間以上経った今でも、まだ予震が続いています。
ゆらっとするたびに、食器棚の扉を押さえに走るわけにもいかないので、いまさらですが耐震ロックをつけることにしました。
つれあいがいろいろ調べてくれて取り寄せたのは、大きな揺れがあった時だけ作動するタイプのコレ↓


穴開け位置を決めるためのガイドの紙が付属しています。
IMG_0732

はじめはガイドの使い方がよくわからなくて、一個目は取り付け位置がずれちゃってやりなおしましたが、作業そのものは簡単でした。
IMG_0734

ふだんは、取り付けていることを忘れるぐらいなんの引っかかりもなくスルスル開閉できます。
ホントに作動するんかいな?と、取り付け前に試しに振ってみたら、ばっちりツメがロックされたのできっと大丈夫でしょう。
IMG_0737

振動を感知したセンサーが瞬時にラッチをロックして、振動がやむと解除操作なしにロックが外れる仕組みなんですって。(ヨクワカラナイけど特許だそうです)

product1_1_img4


ねじ止め部が木製であること、など、取り付けられる扉の条件がいくつかあって、今回も天板との段差を木の板で埋めたり、穴開位置の調整などでちょっと苦労しましたが、あまり目立たず普段の使用に不自由がない点がいいと思います。通販で1500円前後で手に入ります。

satoyan_yumyum at 14:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) モノ語り | あれこれ

2016年04月17日

山下和仁ギターリサイタル2016(福岡・あいれふホール)

2016年4月17日(日)福岡・あいれふホールにて
IMG_0739

2014年に神戸でのリサイタルを聴きに行って以来、機会があればまた是非聴きに行きたいと、リサイタルの情報はチェックしていたのだけど、なんと今回はまさかの福岡公演!昨年の12月にはチケットを入手してこの日を楽しみにしていました。

プログラムは
・無伴奏チェロ組曲第1番BWV1007 / J.S.バッハ(山下和仁編曲)
・無伴奏チェロ組曲第2番BWV1008 / J.S.バッハ(山下和仁編曲)

・無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番BWV1004 シャコンヌ付き/ J.S.バッハ(山下和仁編曲)

神戸で聴いた時の、無伴奏チェロ組曲は、CDで聴き慣れていた山下氏の過去の録音の印象とはまったく違って豊穣で活き活きとした波のようだと驚きましたが、今回は今回で鉱物の輝きや壮大な建築を思わせる音が印象的でした。←個人の感想です(^_^;)

第二部の終わり、シャコンヌの最後の一音が消えていくのを惜しむように、いっとき静まりかえった満席のホールは、一転万雷の拍手に包まれました。クラシックのコンサートであれほどの熱狂と興奮はあまり見たことないかも?

神戸の時には一切なかったアンコールにも、今回は何度も応えて下さいました。
ただただ美しいゴールドベルク変奏曲のアリアは、熊本地震に被災して不安で眠れない夜を過ごす人たちへの祈りのようにも聞こえました。
アンコール曲は全部で5曲。もうこれ「第三部」って言っちゃっていいんじゃない?というぐらい、どの曲も全力投球で、おのずと聴く方もガチで聴くからもう最後は喉カラカラの頭ふらふら・・・なんかいろいろ凄まじかった、今回も。

長年国内での演奏活動を控えていらして、なかなか聴く機会がなかった山下氏ですが、嬉しいことに近年になってソロ活動を再開されたそうで、さらに嬉しいことに
<山下和仁バッハリサイタル福岡シリーズ>として福岡での継続したリサイタルがすでに予定されているようです。わーい!
IMG_0741

第2回目は、2017年4月22日(土)14:00〜 あいれふホール
プログラムは
・無伴奏チェロ組曲第3番BWV1009
・無伴奏チェロ組曲第4番BWV1010
・無伴奏ヴァイオリンソナタ第2番BWV1003

西日本新聞 4月12日にインタビューの記事も掲載されていました。
やはり天賦の才ってあるんだなぁと思う一方、お子さんたちとのエピソードが微笑ましくていいです。
IMG_0729

あっ、ひとつ思い出したことが。
(題記に関係ないし、心底くだらないのでここから先はスルー推奨)続きを読む

satoyan_yumyum at 05:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0) クラシックギター 

2016年04月14日

クラシックギター、転けつまろびつ継続中

ギターカテゴリー、ここんとこ更新が途絶えてて(とうとう挫折したか)とお思いの方もいらっしゃいましょうか・・・(^_^;)
いえいえ、月3回の個人レッスンと、月に一度のグループレッスンには相変わらず欠かさず通ってます。

個人レッスンではソルの Op.60の練習曲はとりあえず24曲全部終わって、今はOp.35の24の練習曲をこれまた1番からじりじりと囓って三分の一ぐらいまで来たところです、まだまだ続くよソル祭り。
ギターを弾く上での筋トレ的エクササイズと音楽的な美しさが共存しているソルさんの練習曲は好きではあるのだけど「とりあえず通せる」とこまで準備していくので精一杯。
教本以外でも、弾きたい曲があったら並行してやりましょう、と教本三冊目にしてやっと先生がおっしゃって下さったというのに、そんな余裕ありませんがな(泣)

それでも、先日アクロスで聴いたバッハ・コレギウム・ジャパンの「マタイ受難曲」で(やっぱ、バッハ、いい!)ってなって(単純)いままで時々取り出して弾いてみてはスゴスゴと諦める・・・を繰り返していた「主よ人の望みの喜びよ」(江部賢一編)のコソ練は再開しました。
久しぶりに弾いてみると(こんなん絶対押さえられない!)と思っていた左手の押さえが届くようになっていたり、スラスラとはいかないまでもゆっくりなら最後まで通せたり・・・とわずかながら希望が見えて来ました。中高年になっての習い事は「(短期的な)あきらめの良さ」「(長期的な)あきらめの悪さ」どっちも大事かも?(笑)

一方、そろそろ三年になろうかというグループレッスンでは、ベテランの先輩方に紛れてアンサンブルにも参加させて頂く機会もあって、人前で弾くことも少しずつ増えてきました。
今年になってからはグループレッスンのお仲間に声をかけて頂いて初めてのデュオも経験しました。

本番ではいつも、手が震える、ヘンな汗が出る、喉がカラカラになる、突然アタマが真っ白になる、などなど・・・「本番で緊張して起こるいろんなこと」の経験値ばかりが増えていっている気がするんですけどこれでいいのかしらねぇ(^_^;)

これは、せんだっての発表会で参加者全員に教室が用意して下さった花束。
「やらかした」後悔や無念を次へ向かう力に換えてくれる、効果抜群の魔法です、ありがたや。
IMG_0452

ということで、落ち込むことも多いけれど、とりあえず私は元気です(笑)

satoyan_yumyum at 19:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0) クラシックギター | クラシックギター’16

2016年04月05日

お花見2016

3月19日、福岡では全国に先駆けて、ソメイヨシノの開花宣言がありました。
それに続いた花冷えの日々で、満開までしばらく時間がかかったこともあって、今年は例年になく長い「お花見シーズン」となっています。

あるときは女友達と舞鶴公園で。
IMG_0616

おしゃべり優先、おつまみはデパ地下デリでさくっと仕入れる(笑)
IMG_0618

またあるときは、ご近所ともだちと愛宕神社で。
IMG_0658

こちらは外遊びの手練れ集団ゆえ、設営も撤収も酒もつまみもばっちり。
IMG_0651

ただし、まいど後半記憶があいまいです(^_^;)
夕刻の桜はこんなに美しいというのにねぇ・・・。
IMG_0659

そしてまた散り始めの頃には、用事のついでに天神中央公園を通り抜けつつのお花見。
水辺の花筏。
IMG_0693

散り敷くはなびらも美しい。
IMG_0697

今年は雨にも風にもあまり気をもむこともなく、心穏やかに桜を楽しむ春になりました。
(「桜マラソン」エントリーしてなかったからじゃない?という説もある ^_^; )

花見のおつまみ備忘録はまたこんど。


satoyan_yumyum at 17:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0) そとあそび’16 

2016年03月20日

低山侮るべからず・・・糸島立石山

ここんとこしばらく山歩きから遠ざかっていたので、(登り方、忘れてないかいな?)と先日(3月20日)つれあいとリハビリモードで近くの山に登ってみました。
糸島の芥屋海水浴場に登山口がある、立石山(標高206m)です。

登山口の目印は廃墟になったホテル・・・・美しいビーチが目の前なのにもったいないなあ。
IMG_0557

廃墟ホテルの裏手から登り始めます。
IMG_0532

たかだか標高200mそこそこ・・・と侮るなかれ、海抜0からのスタートなのでいきなり急登、でもどんどん高度も稼げるので非常に楽しい。道も整備されていて迷うような場所もありません。
IMG_0536

こんなところに背振山系でよく見かけるシダが・・・植生はつながってるのかな?
IMG_0541

登っている最中の眺望も抜群、展望のよい所では糸島360度が一望です。
花崗岩が露出した登山道には、低山とは思えない雰囲気があります。
IMG_0544

山頂は樹木に遮られて見晴らしはよくないものの、稜線を進むと眺めのいいピークがいくつかあってお弁当食べたりするのにはちょうど良さそう。

この日は三脚に長尺レンズのカメラ集団がピークに陣取っていて、なにごと?と思っていたら、この時期はハイタカの渡りのシーズンでそれを狙ってのことだったらしい。通りかかってお話聞いていた時にちょうど一羽現れたらしく「バシャバシャバシャバシャ!」って皆が一斉にカメラに飛びついてシャッター切ってらしたのが印象的でした。

↓もっと遠かったけどこんな感じ。
「ハイタカ」(日本野鳥の会のサイトより)
肉眼では(ちょっと白っぽいかな?)ぐらいで鳶とあまり見分けつかなかったけど、私ハイタカ見たのは初めてかもしれない。ル・グィン「ゲド戦記」でゲドの通り名が「ハイタカ」でしたが、福岡にも渡ってきてるんだなぁ・・・知らなかった。

さて下山。
来た道を戻るコースもありですが、急登すなわち急坂下り・・・リハビリ登山でコケては元も子もない(^_^;)
周回コースだと、遠回りではあるものの、舗装道をのんびり下れそうなので今回はそちらのコースを取りました。
道ばたにモミジイチゴが花盛り。木いちごの中でも風味がよくて一番好きなこの種類は、下を向いて咲く花が目印。こんど摘みに来ようかなぁ。
IMG_0549

つくしもたくさん。
IMG_0551

てんとうむし。
IMG_0552

れんげも咲いてました。
IMG_0556

朝ゆっくり出かけてもさっくり登れて、帰りに糸島エリアでお風呂入ったりご飯食べたり産直市に立ち寄ったりもできる・・・「立石山」侮るべからず。
ぼちぼち山道具のホコリを払って、また近場から出かけてみようかな。

satoyan_yumyum at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 山歩き’16 

牡蠣小屋もちこみ備忘録

ついこのまえ新年のご挨拶をしていたと思ったら、ブログ更新サボってるうちに、はやお花見シーズンに突入しているではアリマセンか(^_^;)

この間、けっこういろんなイベントはあってネタに事欠いてたワケではないのですが、他のことでバタバタしてちょっと時間が経っちゃうと(鮮度的にアレよね〜)って、そのまま放置、というパターンを繰り返してました。

そう言っておきながら、ナゼいまさらシーズンも終わろうとしている「牡蠣小屋」なのか?・・・・スミマセン(笑)

今季の牡蠣小屋で、あれこれ持ち込んだ調味料がけっこうウケたので、来シーズンへの備忘録的に上げておきます。
ほら、今ならまだお花見のバーベキューとかにも役立つかもしれないじゃない?(無理矢理・・・)
IMG_0386


・アヒージョの素、刻みにんにく、オリーブオイル、アルミの深皿
・ホワイトソース、溶けるチーズ、煎りパン粉、ピザソース
・刻み白葱、田楽味噌、刻み柚子
・もみじおろし ・コーレーグース・ 生レモン
・豆腐チゲの素、豆腐、きのこ、白葱、サリ麺、アルミの使い捨て鍋、水適量
・小さめのおむすび、バター、醤油(牡蠣小屋にあり)、テフロン加工のアルミホイル
・バゲット

カセットバーナー(←take4さん私物)

キャンプと同じく、ゴミになるパッケージなどは外し、ビンの調味料はペットボトルなどに移し替え、野菜類は下ごしらえしてジップ付きの袋などに小分けして持って行きます。

シンプルに焼きガキ、ネギ味噌焼き、アヒージョのオイルはパンに付けるとワインなんぼでも飲めます。
牡蠣小屋1

ホワイトソースとチーズとパン粉、ピザソースなどお好みのトッピングで牡蠣グラタン、
バター醤油の焼きおにぎり、豆腐チゲ、締めはサリ麺。
牡蠣小屋2


同行者にはおおむね好評でしたが、ちょっと問題点も・・・

味が変わって飽きないので、いつまでも食べ続けて牡蠣の消費量がハンパなかったこと。
そしてついつい飲み過ぎること、あ、これはいつもか(^_^;)

今回行った牡蠣小屋は、糸島市二丈の「焼きカキの伸栄丸 佐々木」
JR筑肥線の「福吉」駅から徒歩で行ける距離にあるので呑兵衛のグループでもハンドルキーパーいらず、飲食物の持ち込み自由、途中にコンビニもあってお酒の買い出しにも便利でした。

satoyan_yumyum at 16:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0) そとあそび’16 

2016年01月01日

あけましておめでとうございます

穏やかな元日、皆様にもいい一年になりますように(^。^)image


satoyan_yumyum at 20:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) うちごはん 

2015年12月25日

クラシックギター・12月のレッスン

レッスン覚え書き(2015年12月)*テキストは「標準版 ソルギター曲集・練習曲集 II」「発表会用ギター名曲集/ 中川信隆 監修」現代ギター社
続きを読む

satoyan_yumyum at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラシックギター | クラシックギター’15

2015年11月25日

クラシックギター・11月のレッスン(3)

レッスン覚え書き(2015年11月25日)*テキストは「標準版 ソルギター曲集・練習曲集 II」「発表会用ギター名曲集/ 中川信隆 監修」現代ギター社続きを読む

satoyan_yumyum at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラシックギター | クラシックギター’15

2015年11月18日

クラシックギター・11月のレッスン(2)

レッスン覚え書き(2015年11月15日)*テキストは「標準版 ソルギター曲集・練習曲集 II」「発表会用ギター名曲集/ 中川信隆 監修」現代ギター社
続きを読む

satoyan_yumyum at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラシックギター | クラシックギター’15

2015年11月06日

クラシックギター・11月のレッスン(1)

レッスン覚え書き(2015年9月)*テキストは「標準版 ソルギター曲集・練習曲集 II」「発表会用ギター名曲集/ 中川信隆 監修」現代ギター社
続きを読む

satoyan_yumyum at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラシックギター | クラシックギター’15

2015年10月28日

クラシックギター・10月のレッスン(3)

レッスン覚え書き(2015年9月)*テキストは「標準版 ソルギター曲集・練習曲集 II」「発表会用ギター名曲集/ 中川信隆 監修」現代ギター社
続きを読む

satoyan_yumyum at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラシックギター | クラシックギター’15

2015年10月21日

クラシックギター・10月のレッスン(2)

レッスン覚え書き(2015年9月)*テキストは「標準版 ソルギター曲集・練習曲集 II」「発表会用ギター名曲集/ 中川信隆 監修」現代ギター社
続きを読む

satoyan_yumyum at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラシックギター | クラシックギター’15

2015年10月16日

クラシックギター・10月のレッスン(1)

レッスン覚え書き(2015年9月)*テキストは「標準版 ソルギター曲集・練習曲集 II」「発表会用ギター名曲集/ 中川信隆 監修」現代ギター社
続きを読む

satoyan_yumyum at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラシックギター | クラシックギター’15

2015年09月30日

クラシックギター・9月のレッスン(3)

レッスン覚え書き(2015年9月)*テキストは「標準版 ソルギター曲集・練習曲集 II」「発表会用ギター名曲集/ 中川信隆 監修」現代ギター社

続きを読む

satoyan_yumyum at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラシックギター | クラシックギター’15

2015年09月18日

クラシックギター・9月のレッスン(2)

レッスン覚え書き(2015年9月)*テキストは「標準版 ソルギター曲集・練習曲集 II」「発表会用ギター名曲集/ 中川信隆 監修」現代ギター社
続きを読む

satoyan_yumyum at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラシックギター | クラシックギター’15

2015年09月02日

クラシックギター・9月のレッスン(1)

レッスン覚え書き(2015年9月)*テキストは「標準版 ソルギター曲集・練習曲集 II」現代ギター社続きを読む

satoyan_yumyum at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) クラシックギター | クラシックギター’15

2015年08月28日

クラシックギター・8月のレッスン

8月2日に下関で行われた「第43回山口ギターコンクール」はじめて聴きに行ってみました。
年齢は小学生からシニア、レベルは初級からプロ志望の方まで幅広い層が毎年参加されています。

ギターの後ろに身体が隠れちゃうぐらいのがんぜない女児が、いざ弾き始めるとはっとするほど軽快で正確な演奏で聴衆の度肝を抜いたり、シニアの年輪を重ねた味わいのある演奏にほろりとしたり。

プロのように完成されていない演奏だからこそ、かえって刺激を受ける部分もありました。
聴衆として持つ感想が、そのまま「じゃあ私はどうなのよ?」って自分にはねかえってきたりもして(^_^;)客席に居ながらなんだかドキドキする一日でした。

レッスン覚え書き(2015年8月)*テキストは「標準版 ソルギター曲集・練習曲集 II」現代ギター社続きを読む

satoyan_yumyum at 18:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) クラシックギター’15 

2015年08月01日

唐揚げチューリップは何故消えた?

運動会のお弁当とか鉢盛りとかの定番で、昭和の記憶には深く刻まれている唐揚げのチューリップ、最近ではあまり見かけませんね、もはやその存在すら知らない子供もいるんですって。

久しぶりに作ってみようかな、とネットで作り方を確認してみたら、記憶にある「手羽元」じゃなくて「手羽中」を使うレシピが元祖らしいことにまずびっくり。

手羽中には骨が2本あるので、細い方は抜いてからチューリップ型にひっくり返すんですって。
確かに仕上がりはそっちの方が小さくて可愛らしいんですが、この暑い時期に生ものでそんなちまちましたことやってられない(-_-)

とりあえず手羽元で作ってみよう。
キッチンばさみで関節のまわりの筋を骨からちょきんと切り離して、身の部分をずりずりと裏返して形を整えます。脂身と皮は除きました。
チューリップ

醤油とお酒とみりん、ショウガ、にんにくすり下ろし少々を揉み込んでしばらく置き、片栗粉と小麦粉を適当に混ぜたものをまぶして、いい色がつくまで揚げます。
IMG_9573

う〜ん、懐かしい!ちょっと一手間余計にかかるけど(^_^;)

安価な手羽中や手羽元に一手間かけて特別感のあるごちそうに仕立てた唐揚げチューリップ、他の部位もけっこうお手頃な価格で手に入るようになった今では、やはり消えていく運命にあるのかなぁ?

satoyan_yumyum at 05:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) うちごはん’15 

2015年07月22日

クラシックギター・7月のレッスン(3)

レッスン覚え書き(2015年7月22日)*テキストは ”Extra Class Guitar ”  - Tatiana Stachak続きを読む

satoyan_yumyum at 15:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0) クラシックギター’15